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RK@北九州の愛車 [ダイハツ コペン]

右クォーターウインドレギュレーター交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
オープンにすると、右クォーターウインドウだけが降りなくなってしまったのです。
原因はどうやらモーター不動。。
ディーラーでは交換作業で材工5万円!?
そんなお金は勿体ないので中古のレギュレーターモーターセットを2800円で購入して取替です。

作業内容は・・写真なんて撮る暇ありませんでしたけど、そこそこ面倒です。
サービスホールからレギュレーターを外すボルトナットを外すんですけど、屋根のフレームが邪魔だったりするので屋根を何度も開け閉めしながらやります。
ガラスとレギュレーターを最初に分離するとかえって面倒なのでセットで引っ張り出して、取り付ける時は中古レギュレータに移植ガラスを先に軽く取り付けて、ナットがちょいとかかったくらいにしてから作業しないとあとでナットを取り付けるのは至難の業です。
サービスホール穴になかなか合いませんので2人で作業すると良いと思います。
詳しい作業手順はネットで検索してください。
基本的には、
①関係する室内側内装トリムの撤去、ウェザートリップ撤去、ウェザートリップガード撤去、トリム取り付けブラケット撤去
②関係するトランク側内装をめくる
③ルーフをあけしめしながらレギュレーターのナットを撤去(室内側12mm×1、10mm×2)
④ルーフを締めてトランクを開けてトランク側ナットの撤去(トランク側12mm×1、12mmナット1、10mmボルト1)
⑤モーター配線を外すのは撤去するときにしないとモーター配線がないとルーフCPUがエラーを出すのでルーフが動きません。レギュレーターを取り付けるときはレギュレーター車体に落とし込んだら固定する前に先にモーターの配線を仮つなぎしておいた方がいいです。
⑥12mmボルトのトランク側はスペースがすくないので角度が付けられるユニバーサルのエクステンションがないと辛いです。
⑦トランク側12mmナットはレギュレーターの角度調整付きなので、既存の分と見比べて長さを先に調整する必要があります。
⑧レギュレーター固定後にクォーターウインドを取り付けるのは至難の業なので先にレギュレーターに窓を仮付けしておいて、ルーフとドアを閉めた状態で建て付けを調整して、レギュレーターとクォーターウインドウを固定した方がいいです。
⑨雨が降りそうなときにはこの作業はやらないほうがいいですww

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