車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月12日 イイね!
プラグ交換でこんなに変わるのか。プレオネスタ安心補修にプラグコードとプラグを購入して、ド素人が、取替の挑戦です。道具箱を持ち出したが使える道具はなくKTC プラグレンチ購入するが適当に購入したらサイズが合わず、あら無駄になってしまった。再度調べて購入を考えたが、車両が古く交換でなにかトラブルがあったらと思いあきらめてショップにて取付をお願いした。

★プラグコードは(永井電子機器 / ULTRA シリコンパワープラグコード)★プラグは( NGK / 日本特殊陶業 Premium RX BKR6ERX-PS)★オイル交換(エレメント込)さらにエクストレイルから取り外して倉庫保管していた、★日産自動車オプション品(エアロホーン)を取付取替依頼した。

取付取替時間3時間30分もかかり、ホーンが予定外に時間が、バンパー外しての作業発生で1時間30分(割れ防止)大幅に時間かかる。

取付が終わり、試乗しての感想は、パワーアップしたかな!

特に、いままでは、チョット息継ぎ感がありゴトゴトと、走りだせば安定する状態でした、信号待ちのアイドリングが静かに軽減され安定感が、スタートはオイル交換後かもしれないが、チョット力強さを感じる走りで運転出来た。ホーンは、今までは1個で軽自動車それなりの音、今回取り換えたが、軽自動車ではちょつとですね。エアロホーンは図太い音に、まず鳴らすことは少ないですので良しとします。
これで16年も経過したプレオネスタはタイヤ~ETC~ヘッドライト~ナビ~スピーカー~ウーハ―~プラグ交換と一通り交換をして、これで軽快に走りが出来るでしょう。

Posted at 2016/11/12 19:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
ナビのその後③中古(2015年製)スバル純正ワンセグナビと旧純正CDナビの入替 中断 ど素人で無事取付できるか不安でイッパイです。下調べ、すこしづつすこしづつの作業が続き、ナビ機能は、走行中は紙芝居状態少し待てば、GPSが軌道修正で我慢の日々が続いたが、車速(スピードセンサー)の配線もなんとか接続もしたが、でもナビでの接続画面OKでず。なにがが問題で、機能は動いている状態です。これでいいか状態で今日まで、
性能改善のためのソフトウエア配布についてAV Lightナビゲーション NX514 ソフトウェアアップデート (20160617)クラリオン機種名とOEMスバル純正型番とでダウンロード当確バージョンが異なっていた、
内容が不明であったが、該当バージョンNo.061より小さい数値・・・・・・・アップ内容が不明であったが、該当バージョンNo.でしたのでダウンロードを⑤~⑥回挑戦したがデータ―認識されず失敗データ―なし連打、どうしても取り込みが出来ない。
いじでも取り込みたくダウンロードソフトファイルのどのファイルか見ていたら、画面に解凍ソフトから40日間以上経過しています。フリーソフトではなかったんだ、何時ごろかも不明で振込み操作したら1~10段階で表、振込み金額調べているとそのうち面倒になり、ソフト削除、何回かダウンロードデータ―も削除してから(解凍ソフトでのトラブル)最初からスタートまずはフリー解凍ソフト、再びデータ―ダウンロード、microSDカード、ナビSDカード差し込み(ここで今まで認識されずデータ―なし⑤~⑥回)スムーズに認識され、ナビデータ―更新、画面一時まつ黒に、途中表示、まつ黒、完了、当確バージョン確認、No.061が表示され更新の確認が取れた。性能改善のためのソフトウエア配布でなにが変わったかとナビを操作、イロイロ触っている内に、ひょっとして・・・・・・接続チェックを見てみることに、 
いままで確認が取れなかった接続チェックに新しく2個のOK表示が、スピードセンサーOKとイルミOK
ド素人で接続表示の基本がまったく無、車両を動かさずに見ていたからか、それとも・・・・・・・??
キーをとめてから、再びキ―、接続表示はサイドブレーキのOKだけ、ライト点灯でイルミOK、動かしスピードセンサーOK。やっと接続項目が表示された。










Posted at 2016/10/25 11:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
プレオネスタ、スピーカー交換あら、手持ちのドライバーが役立たず、

なにぶん16年生の軽プレオネスタ、フロントスピーカーから音がうまく聴きとれない、フロントスピーカーカバーを外して見てみるとスピーカー淵がポロポと敗れているちょつと手で触ると大きなホコロビ穴で仕様不能、取り外しに持ち合わせドライバ―がフロントガラスに当たって使えない。使えそうな小型ドライバーをホームセンターで探す。超短ミニスタービー差替ドライバー全長33mm、一般のスタビードライバーに比べ半分の長さ、あたまを握ってチョット力が伝わらない感じてもベンチで挟めばと思い購入、早速試してみるが、ガラスが邪魔で後少しで角度も悪い
ネジ山が舐めてしまっても大変と再びホームセンターで道具をさがすが見つけられず。
ネットで、携帯用道具でチャリンコにも使えそう。六角も付いているしこれ(KTC 板ラチェット差替えドライバセット TMDB8)をチョイス、板ラチェットならでわですね。 狭い所には最高な軽さで使いやすいです。 てか、なんといってもKTC!!
スピーカーはチョット古い(ALPINE DLS-104A DDLinear)が音の聴けないよりはと4個中古で探し以前と同じように4スピーカーに入替ました。音調整機能は、スバル純正ナビでボリーム調整のみです。
Posted at 2016/10/20 18:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
へッドライトの「光軸」なにぶん16年生の軽プレオネスタ、夜間走行で暗さ感じていました、2016.08.18ヘット球を明るくする。車検対応品SPHERE LIGHT スフィアLEDライジングH4Hi/Lo(日本製)5500Kをチョイス

車検で光軸の調整もされていると思いたい。ライト球は純正品、ライトの黄ばみもそこそこでの今回、入替でそこまで光が散乱するか、
夜の公道を車で走行中に、、“ちゃんとライトを下向きにしているのに、対向車からパッシングされるんだけど…1度目は、眩しいのかな、ぐらいに考えていました、しばらく走行していると2度目もパッシングなにか、すれ違い終えて、交通量の少ない所で、ハイビームにしてみたら、光の焦点が無く、雨降りの夜間走行で光が吸収された状態、全体が見ずらく暗くなる、ヘッドライトの「光軸」が調整不良、夜間走行していると、交差点前の道路標識は光に照らされて反射白文字が浮き出ている、いろんな車種に乗ったがここまで照らすとは、上向きのカッティングがあるのかな、明らかにハイビーム状態の助手席側、夜あまり乗る機会もなかったのでここまでみだれているとは、あっち向いてホイ状態、これではパッシングされますね、運転席側は下向いていると思う、翌日ボンネットをあけてヘッドライト確認、2カ所で調整できそうなポルトを発見した、ネットで変更の方法も記載があり、挑戦してみようかと思うが、テスター光軸調整予約することにした。

『追記』

2016.10.17テスターでの光軸調整していただきました。結論として、この球はクーラー付で放熱を裏からしているタイプでカッティングが多く調整が難しいと、現状でも眩しいそうですが、一番下まで下げこれ以上下向き不可状態、注意(自己責任)熱の放熱の故障が発生したらヘッドライトが熱で解けるような説明でした、
夜チョイ乗り、これで両目の光が下向きに光軸は左右同じ位置(助手席側は前方)になりました、ハイピームも確認、これで走行中のパッシングも減少するのではと思いたい。
Posted at 2016/10/16 15:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
ナビのその後②中古(2015年製)スバル純正ワンセグナビと旧純正CDナビの入替 中断 ど素人で無事取付できるか不安でイッパイです。下調べ、すこしづつ作業、ナビ機能は、走行中は紙芝居状態少し待てば、GPSが軌道修正で我慢です。我慢できなくなったら業者にと思っていました。

カッパの純さんから        簡単ですよ〜〜(^O^)

とコメントが届いた。ほんとうにど素人が運転席メーター廻りをバラシ、もとに戻せるか不安でイッパイ
昨日も下見でネジを外し、メーターを動かしたら、うらがわでなにかが外れた、それをはめるのに苦労した。あれからネットで下調べ、

☆☆☆☆☆職人!?カーライフCOM 車屋さんの、自動車情報ネタブログも読み参考にした。

☆☆☆☆☆みんカラで(まっちゃん@福島の愛車 [スバル プレオ])メーターユニットの外し方写真に説明入りを見つけ大いに参考になった。

朝から、 簡単ですよ〜〜(^O^)で勇気を出して車いじりです、

まずバッテリーを、メーター廻りからばらし始めた、メーター後部にカプラー接続されている4箇所を外しに戸惑った、小さめのは手作業で簡単にはずれたが、残り2カ所が固くビクともせず、ここでみんカラでの書き込みが、道具箱から、水道工事用ペンチ、蛇口に傷がつきにくいようになったペンチで抑えを挟んで前後、左右にゆすり少し外れてきた。メーターはずし、スバル販売営業所からの絵付き図面で、カプラー位置これだな、カラ―緑色配線を頼りに、意外と線が細く手持ちの配線コネクターでは分岐に、おおいに不安になり、
急遽チャリンコでホームセンターカ―コ―ナ―へ大きく種類も多く、エ―モン細線S配線コネクター3個入りを選び自宅へ、ペンチで挟み配線外れないか注意しながらの分岐。
あとは、外した運転席周りを逆に戻し、バッテリー接続して、エンジンキーを回す、接続の確認画面、前と同じOKが出てない何が原因か、考えるもわからない、何やっているんだ俺、ああ失敗です、機械いじりは・・・・

やはり、ど素人での取替は無理か・・・・・・・・・・・後は業者へお願いするかないか。

画面で接続が認識されてない状態で、イロイロばらしたので元に戻す作業も辛い、自分で接続したのを戻さずさずにそのままにして業者依頼した時に外してもらう方法で放置する。

戻し終えたので、車が安全に走行できるか近くを走って見る、アース取りで走行中に操作ができたので、地図ナビ画面へ変更、パット見の地図画面、あれ、えぇ-----------昨日の動きとあきらかに違う、▲印が走行に沿ってうごいているではないか、GPS時の紙芝居とは異なる。接続失敗・・・・・・・取っているんだとビックリ、路肩に一時停止、接続画面は-----状態で非表示

でもナビ地図画面では正常に走行▲印乱れなしスムーズに動いているのに接続確認×何が、でも動いていれば良しとしよう。不都合は自己責任。

あとクラリオンよりソフトウェアのアップデート情報が公開されていたので、ハ―ジョンNo.も対象外でOK車速接続画面までは完璧ではないがたぶんOKと思いたい。

これで、古かった地図データ―16年前のSUBARU純正CDナビから新しい地図データ―15年製のSUBARU純正中古ナビ(Smart Accessリンク ワイド6.2型VGA ワンセグ /DVD /SD AVライトナビゲーション)に入替。ほっと、
Posted at 2016/10/10 17:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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ディーゼル規制で愛車泣く泣く廃車~何年、再び今時のクリーンディーゼルへ、乗換。 歳がいもなく久しぶりの...6M/Tで運転するのを楽しんでます。 PCは...
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