車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
へッドライトの「光軸」
へッドライトの「光軸」 なにぶん16年生の軽プレオネスタ、夜間走行で暗さ感じていました、2016.08.18ヘット球を明るくする。車検対応品SPHERE LIGHT スフィアLEDライジングH4Hi/Lo(日本製)5500Kをチョイス

車検で光軸の調整もされていると思いたい。ライト球は純正品、ライトの黄ばみもそこそこでの今回、入替でそこまで光が散乱するか、
夜の公道を車で走行中に、、“ちゃんとライトを下向きにしているのに、対向車からパッシングされるんだけど…1度目は、眩しいのかな、ぐらいに考えていました、しばらく走行していると2度目もパッシングなにか、すれ違い終えて、交通量の少ない所で、ハイビームにしてみたら、光の焦点が無く、雨降りの夜間走行で光が吸収された状態、全体が見ずらく暗くなる、ヘッドライトの「光軸」が調整不良、夜間走行していると、交差点前の道路標識は光に照らされて反射白文字が浮き出ている、いろんな車種に乗ったがここまで照らすとは、上向きのカッティングがあるのかな、明らかにハイビーム状態の助手席側、夜あまり乗る機会もなかったのでここまでみだれているとは、あっち向いてホイ状態、これではパッシングされますね、運転席側は下向いていると思う、翌日ボンネットをあけてヘッドライト確認、2カ所で調整できそうなポルトを発見した、ネットで変更の方法も記載があり、挑戦してみようかと思うが、テスター光軸調整予約することにした。

『追記』

2016.10.17テスターでの光軸調整していただきました。結論として、この球はクーラー付で放熱を裏からしているタイプでカッティングが多く調整が難しいと、現状でも眩しいそうですが、一番下まで下げこれ以上下向き不可状態、注意(自己責任)熱の放熱の故障が発生したらヘッドライトが熱で解けるような説明でした、
夜チョイ乗り、これで両目の光が下向きに光軸は左右同じ位置(助手席側は前方)になりました、ハイピームも確認、これで走行中のパッシングも減少するのではと思いたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 15:28:01

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #その他 HIRZL GRIPPP TOUR SF 2.0 BLK M http://minkara.carview.co.jp/userid/418665/car/1197397/4012028/note.aspx
何シテル?   12/03 14:22
ディーゼル規制で愛車泣く泣く廃車~何年、再び今時のクリーンディーゼルへ、乗換。 歳がいもなく久しぶりの...6M/Tで運転するのを楽しんでます。 PCは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
6ヶ月点検+リコール1件+サービスキャンペーン1件 140909-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 23:38:01
花園渓谷&袋田の滝の紅葉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 22:11:50
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ディーゼル車を四台乗り継ぎ...ディーゼル規制で渋々愛車を廃車、まだまだ乗れたのに残念。 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
12年前から、ほとんど乗ることも無く経過、ところどころ不都合箇所が出始めメンテもおろそか ...
輸入車その他 コラテック 輸入車その他 コラテック
気兼ねなく止置き 自転車置場で止める、チョイ街のり乗りで止める、路地で止める、公共自転車 ...
スバル プレオ スバル プレオ
いつも、駐車場に、防犯対策として停めています。 いま車は家族の軽自動車がメインです、チ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.