• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tat - CN21Sのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

今週もスパ西浦

今週もスパ西浦今週もスパ西浦へ行ってきました。
目的は、偵察
2輪でサーキットデビューする友人について行きました。

でも、今週もスパ耐久走ってるクルマがたくさん来てました。
やっぱり音量規制に引っかかるクルマもあったようです。
朝は天気が微妙でしたが、午後から晴れたためか、走行台数はわりと多かったです。



↓友人の愛機 GSX-R1000。ストレートで180km/h超のスーパーカー。
走り慣れてきたら200km/h越えるでしょう。


何事もなく1時間走りきって、とりあえず良かった。
Posted at 2010/06/27 22:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦 | クルマ
2010年06月22日 イイね!

スパ西浦テスト

スパ西浦テスト6月20日にスパ西浦に軽耐久のアルトのテストに行ってきました。
今回の目的は、
①スパの新音量規制にアルトは対応してるのか。
②コーナー出口のトラクション改善。
+α アルトのドライビング変えてみる。





①は、結果から言うとダメでした。
5500回転で108デシベル。
ホントはもっと上の回転で計らないといけないです。
オフィシャルの方の話では定置で105超えるとコース上で100超える可能性があるそうです。
というわけで静かなマフラーに交換して走行しました。
多分7月のスパは静かに走ります。

②トラクション改善
今までのアルトはコーナーの立ち上がりでイン側のフロントが空転して接地⇔空転を繰り返して
跳ねてしまっていました。
原因は、伸びのストロークが足りないことだろうと考えていたのですが。
自分で足を組んでいないもんだから、何とも言えず。
今回セッティングし直してもらったら(結局今回も自分でやって無い)
プリロードが20mmもかけてあったらしい。
んで、今回はプリロード0mmにしてもらいました。
結果的にトラクションがちゃんとかかるようになりました。
ただし、プリロード0にしたことで、なんだか足が動きすぎるようなフィーリングになってしまい、
わかりやすいけどあんまり好きじゃないという感じ。
バネレートもいじってみたいね。

+α 前日のジムカーナ練習で調子が良かったもんだから、インテグラっぽい走り方を試してみました。
結果的には耐久向けじゃない感じです。
タイムが安定しません。練習すれば速くなるかも。

今回のテストでは、それなりのタイムが出てるので次回も期待できると思います。
まあ、ライバル次第ってのもありますが。
他のチームもテストに来てましたしね。
Posted at 2010/06/22 22:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スパ西浦軽耐久 | クルマ
2010年06月22日 イイね!

アドバンジムカーナミーティング2010 鈴鹿南

アドバンジムカーナミーティング2010 鈴鹿南6月19日に鈴鹿南のアドバンジムカーナミーティングに参加してきました。

去年も参加したのですが、今年の方が運営がスムーズになってるようでした。
このイベントの特徴は、普通の練習会にプラスして、
・全日本選手を講師にレクチャーを受けられる
・タイヤ試乗(AD08 or A050)ができる(抽選でレクチャーなしコースの場合)


また、今年は去年より走行本数も増え、イベント後にリザルトと講師のコメントも
もらえるようになり、充実した練習ができました。

朝一は雨で、走行1本目は完全にウェットでした。
危うく1本目の3コーナーでサヨナラするところでした。
その後は、講師の選手に同乗してもらったり、運転してもらったりして、
全部で6本の走行です。

今回は、5/末のJMRC中部のレッスンで指摘されたドライビングポジションと、
ブレーキバランスに対するセッティングについて試してみました。
どちらも、非常に効果的で、今回はかなり良いタイムが出ました。
6本のうちサイドターンが回せたのが2本だけだったため、タイムにばらつきが
ありますが、ベストタイムは今回のメンバーを考えれば悪くないものでした。
今後の課題としては、
・サイドターンを確実にできるようになる。
・キョウセイで同じ走りができるようになる。
の2つを特に重視していきます。

今回、それなりにタイムが出たので、ベストの車載を載せてみます。
求む、意見。



Posted at 2010/06/22 21:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年06月13日 イイね!

思いつきツアー in 富山

昨日の夜8時ころ、swift81@浜松さんから電話がありました。
「今日明日で旅行に行こうと思うんだけど行かない?」

ここで疑問が2つ
・今日明日?すでに夜8時。しかも昼は幸田走ってきたばっかなのに。
・どこに行く?

「場所は○○に行こうかと。10:30に新城PA集合で」
ということで、○○にはずっと行ってみたかったので、つい行きますと言ってしまいました。

というわけで行ってきました。

























黒部ダム!!

さすがにでかい!
残念ながら放水は来週からとのことで、今日は無し。
しかし、案内の方いわく放水していないダムも貴重とのことでした。
確かに、放水してるとダム全体が見えないもんね。
やっぱりアーチ式ダムはきれいですね。

標高が高いせいか日陰はわりと寒かったです。
まだ雪も残ってたし。

実は自分は勘違いしてたのですが通称「くろよん」と呼ばれるのは、
ダムではなく、「黒部第四発電所」のことなんですね。
ダムもそう呼ぶことがあるらしいけど。
ダムはたんに「黒部ダム」
さらに、黒部川は下流から開発されたそうで、下流から第1、第2発電所…となっています。
そして黒部ダムが最も上流のダムになります。
もっと上流に黒部第1ダムとかあるんだと思ってた。
その中で第4がでかいので有名なのかと。


また、今回は長野側から行ったので、駐車場からはトロリーバスで行きます。
乗ってる感じはまるで電車です。
しかし結構な急勾配を登るんですがグイグイ登っていきました。速いです。
さすがモーター。



今度は、放水してる時に行きたいですね。
Posted at 2010/06/13 22:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月12日 イイね!

幸田サーキットアタック

幸田サーキットアタック今日は、愛知県幸田町の幸田サーキットで幸田サーキットアタックへ参加してきました。
サーキットアタックとは、サーキット1周のタイムアタックで順位を決めるイベントで、まあ、スーパーGTのスーパーラップみたいなもんです。

今回、サーキットアタックも初めてなら、幸田サーキットも初めてだったので、走り方が微妙にわかりません。
練習1本、トライ2本の3本走行ですが、結局最後まで合わせきれず、微妙なタイムでした。
今回は任意クラスでの参加なので、リザルトはあまり気にしていないのでいいですが。

幸田サーキットは初めてだったのですが、路面が綺麗でひじょうに走りやすいです。
また、μも高いようで、これで行けるの?って感じでも曲がっていってしまします。
結局この、どこまでいけるか?が3本でつかみ切れなかったという感じです。
レイアウトは、複合コーナーが多くとても攻めがいのあるコースです。

幸田サーキットまた走りに行きたいです。
Posted at 2010/06/12 21:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

どうも。 CN21S アルトワークスでサーキット走行会やジムカーナに参加してます。←最近アルトは街乗り専用になりました。 今年はインテR(DC2)でジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今年で4年目になります(自分のところに来てから)。 いろんなところ出かけたし、いろんなこ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ジムカーナを始めるために購入。 でも思いのほかいい車(失礼)なんで街乗りにも使ってます。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation