• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Good-Sun@GTIのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

"弄る"から"維持る"へ

タイトルが「"狩り"から"稲作"へ」みたいですがw

ようやっと完成です。もうええじゃろ。



【やったこと】
・センターキャップ取り付け
・ホイールナット交換
・リヤハブボルト10mmロング化
・リヤ5mmスペーサー追加

これで車検対応(?)かつ見た目それなり仕様が完成です。

それなりに弄った状態で買ったスイフトの為、やることはほんと少なかったのですが

とりあえずこれで弄くるのはおしまいです。

吸排気とかECUとかまだまだ触れる余地はありますが、いざと言うときに

競技車としてすぐに売り払うことができる様にしておきたいのです。

なので、今後は"維持る"ことがメインになりそうです。



と、言ってるそばからポジション球が切れやがったのでさくっと交換。

やっぱり安ものは性能良くても寿命が短い・・・。

ってことで今回はちゃんとした?メーカーモノを買いました。

純正HIDの色味に合わせたかったので、自ずと選択肢が狭まってました。

色味のギャップはほとんど無さそうなので、これでOK。

現状復帰させただけなので"弄り"感が全くありませんな。。。

いやいや、"維持り"なのでOKです。



あと少し気になるのはタイヤかな~

溝はもうチョイあるのですが、ノイズがものすごいのです。。。

せっかく街乗り専用としてホイール買ったんだから、タイヤもそれなりのやつ買わんとね。

毎度おなじみ「TOYO DRB」を投入する日が近い様ですな。



ではではノシノシ
Posted at 2017/08/29 12:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

ホイール考(ほとんど完結)

先日購入したホイール、前回の記事の通り電車状態でしたが

やっぱり気になって仕方がないので、対策を施すことにしました。

色々調べ見た結果、ワイトレを使うにしろ、普通のスペーサーを使うにしろ

如何にハブホルトへの負担を和らげるか?=回転ブレを抑えるか?

をしっかりと考えてやればまぁ大丈夫だろうということで、

Fr:15mmのワイトレ(ハブリング付き)

Rr:ロングハブボルト+5mmスペーサー(ハブリング付き)

で、対応することにしました。



今回は取り急ぎフロントのみ。(リヤ側は予算確保次第ということで。)

たまたま都内のSABでスイフトが得意なチューナーさん(アールズ)のイベントが開催されており、

しかもスズキ車専用のワイトレの扱いがあると聞き、早速行ってきました。

その場で色々とお話しを聞いた上で購入を決断。

ジャッキを持参してたのでその場で着けてきました。



計算上では車検ギリギリでしたが、これなら大丈夫そう。

また、ハブリング(一体もの)もちゃんとついてますので、ハンドルブレもなくハブボルトへの負担は最小限かと。

この状態で無理な走り方をすることは絶対にありませんので、フロントはこれでOKですね。

昔からこの手のアイテムは全く信用していませんでしたので、まさか使うことになるとはね。。。

自分でもびっくりですわ(^^;

あとは定期的なメンテナンスをしっかりと。ほったらかしは禁物ネ。



リヤ側ができ次第、かつその気があればまた記事にします。



ではではノシノシ
Posted at 2017/07/31 18:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ホイール考(完結?)

長らく検討してた街乗り用ホイール。

欲しかったものがたまたまヤフオクに出てたので、思いきって落札しました。






程度極上。ニヤニヤが止まりまへん。

オフセットが甘々。かつフロントのキャンバーのお陰で前から見れば電車ですが、横っ面は良い感じ!

当該ホイールは17” 7j+45の4枚通し。

Frが7.5j+40前後、Rrが7.5j+45前後ならツラは丁度良さそうなのですが、ラインナップにはなし。

スペーサー類を噛ませる気には到底なれないので、このままでいきます。




にしても、ええわー、これ。笑




ではではノシノシ

Posted at 2017/07/23 22:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

続・ホイール考

そろそろ夏タイヤへ戻すタイミングなので、街乗り用ホイールを考えてみる。。。





やっぱり走りのイメージは維持したいので、RPF1かなぁ。

悩みますな('A`)




ノシノシ
Posted at 2017/03/10 14:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

明けましておめでとうございました。

こんちは。ご無沙汰しております。
しばらくブログを放置しているうち年が明けてしまい・・・
早くも2月になってしまいました。あ、今日はバレンタインデーですね。

前回のブログ(半年前)はわざわざ出張中の香港からUPしましたが
今回はちゃんと日本国内。東京の端っこからです。
仕事がヒマなのでふと思い立ち、久々に書いてみようと思います。
⇒特に面白いネタがあるわけでもなく、いつも通りクソクソしょーもない内容です。

関東に出てきてはや1年。スイフトも納車から1年が経とうとしてます。
関東圏内を無駄に走り回ったり、2か月に1回のペースで実家に帰ったり。
通勤に使ってるわけでもないのに、既に2万キロ近く走行してしまいました。
(通勤で使ってた家ムーヴでさえ1.5万キロ/年だったのに。。。)
1回/月ペースでジムカーナ走行もこなしてましたので、なかなかシビアな使用環境。
・・・にも関わらず、今のところ故障という故障はなし。
先日通した車検でも追加整備なしの良い子ちゃん、とのことでした。

今年からはなるべく走行距離を抑え、ジムカーナ走行も回数を減らしていく所存ですが、そうなってくると今まで「走ること」に注いでいたエネルギーは、自ずと「弄ること」にも注ぐことになるわけで・・・(笑)
手始めに光物に手を付けようということで、フォグランプのバルブをLED化してみることにしました。
⇒その他スモールやバックランプは既にLED化してますが、数十秒で済むものばかりなので弄ったという感覚はありません。

ZC32Sのフォグバルブ交換と言えば、単にハロゲン⇒ハロゲン(もしくは純正形状のLED)への交換であれば楽勝ですが、HIDや放熱ユニット付きのLEDバルブだと「できない/めんどくさい」というのが常識?の様です。
その所以が、バンパー内部の運転席側に鎮座するウォッシャータンク。
フォグランプユニットすれすれに配置されているため、純正形状のバルブ以外のものを取り付けると干渉します。
実はスイフト納車当初にもフォグのLED化を検討していましたが、このタンクがあるため断念していました。
それから約1年が経ち、前述の「弄りたい病」発症によりLED化に挑戦してみることにした次第です。

ネットの情報によれば、ウォッシャータンクを加工し、設置位置をずらすことさえできればバルブの選択肢が広がるとのこと。
早速工具類を準備し、先週日曜日の朝9時から作業を開始しました。
ちなみに肝心のバルブは、以前ムーヴに取り付けていたFET CATZ REFLEXを使います。(帰省時にこっそり取り外しました。)
放熱ユニットがデカいため、タンク加工なしでは取り付けNGです。














で、いきなり作業完了です(笑)



作業に夢中だったため、途中の写真は撮れませんでした。

小生、フォグは俄然黄色派です(笑)
ただ、残念ながらバルブの黄色い樹脂カバーが熱で溶けて穴が空いており、そこからバルブ本来のホワイト光が漏れ漏れ。。。
正常な状態ならレモンイエローですが、ホワイト光が混じってしまい本来の色が出ていません。こりゃだめだ。
また、タンクの移設はできましたが、バルブの放熱ユニットが如何せんデカすぎなためクリアランスがほとんどない状態。
色々と不安要素が残ってしまった。。。

ただ、今回の作業は「トライ」の要素もありました。
取り付けできるバルブの限界サイズがわかったので、近々もう少し小さい放熱フィンを装備したバルブを購入/取り付けします。
⇒IPFかフィリップスあたりが価格も小慣れてきてて良さそう。
タンクの取り付け状態のチェックもしたいので、今週末にでもばらしてみることにします。






光物はこれでだいたい終了してしまったので、次は何を弄ろうかと思案中。
ただこの車、弄れるところはほとんど弄ってしまってるので、残っているものといえばホイールぐらいかな。。。
純正のデザインが結構気に入ってますので、しばらくはこのままでいくとは思いますが。


ではでは、今回はこの辺で。
(次はいつになることやら。。。)


Posted at 2017/02/14 11:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホイール考(ほとんど完結) http://cvw.jp/b/418732/40172478/
何シテル?   07/31 18:27
某社で商品企画っぽいことやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

適度に絡んでからポチってくださいね。

※イイネ!の連射をされる方はお断りします。
40 人のお友達がいます
クマモトソウイチロウクマモトソウイチロウ * あどば~んあどば~ん
@KSK@KSK 見物人1号@RS犬見物人1号@RS犬
青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30 エル@TTCエル@TTC

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
成約:2017/11/11 納車:2017/11/24予定 まだまだスイフトに乗るつも ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
納車:2008年3月 売却:2011年3月 見た目は大人しいですが 意外と速くて乗り ...
トヨタ ヴィッツ 家ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
親のヴィッツ。 ですが走行距離の8割は僕が走ってます。商談の時には毎回同行し、横からいろ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
家ヴィッツの前の車です。 10年ぐらい乗りました。新車で購入後、走行距離はなんと約16, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.