• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒラッチ(hiracchi)のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

レーダー探知機 再利用

レーダー探知機 再利用会社が休みということもあって、部品の整理をしていたらヴェルファイア4号機時代に使っていたレーダー探知機が出てきたので、嫁車であるN-BOXカスタムに取付てみました。ヴェルファイア4号機は約5年くらい前に乗っていたのですが、売却後は部品としてレーダー探知機を残していたようです。さすがに約5年前に使っていたものだけに、恐らく最新のレーダー探知機と比較すると明らかに劣るでしょうが、まぁ嫁が街中で車を走らせている分には駐車禁止エリアやネズミ捕りエリアをガイダンスしてくれるので、十分役にたちそうです。つい先日、嫁は子供の習い事の送迎時に違反駐車で緑のおじさんに切符を切られたばかりですし・・・(-_-;) 使っていなかったレーダー探知機も、再利用ができて良かったです♪

メーカーHPから


ZERO993Vの仕様


メーターの右に設置してみました


夜のインパネ周りはこんな雰囲気です
Posted at 2017/10/09 20:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ドライブレコーダー取付

ドライブレコーダー取付前N-BOXカスタムに取付けていたドライブレコーダーを、新型N-BOXカスタムに移植しました。この手の作業は配線の引き回しが手間取るのですが、やはり運転席下の空間は特に狭く、体形LLサイズの私には厳しい作業でした・・・💦 おまけに今日の横浜は朝から天気が良く、むしろ少し暑い感じで、LLサイズ私は汗だくでの作業になってしまいました。
こういう時にやはりミスをおかすもので、配線の引き回しを間違えたり、クリップをなくしたりと、後半いささか注意力散漫な作業となってしまいました。
それでも何とかドライブレコーダーの取付を完了させ、動作も問題ないことが判明。一安心です。
レーダーも取付けようかと思いましたが、疲れたので今日はやめにしました。とりあえず、Aピラーは今後の作業も考え、カッコ悪いですがこのままとしておきます。

前N-BOXカスタムから取り外しておいたドライブレコーダ-


配線引き回しにつき、いろんな内貼りを剥がして配線ルートを確保します


Aピラーは当分このままです・・・(-_-;)


取付前と取付後


Posted at 2017/10/08 13:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

ブラックエンブレム化とブレーキ4灯化

ブラックエンブレム化とブレーキ4灯化新車購入時はいつも車のリアエンブレムを外すのですが、今回のN-BOXはエンブレムが両面テープだけでなく、ボディーにエンブレム固定用の穴があいていることが前回作業で判明・・・やむなくエンブレム外しを断念しました。ただ、前回の作業で少しエンブレムを剥がしかけたこともあり、両面テープが少し弱くなっていることもあり、エンブレムを交換することにしました。どうせ交換するならと、ホンダ純正のブラックエンブレムを購入し早速交換しました。
せっかくなので、ヴェルファイア以来のブレーキ4灯化作業も実施。作業といっても4灯化用のハーネスを割り込ませるだけですから作業と言うには少し大袈裟ですね。こちらも説明書通りに無事に完了し、ブレーキランプが4灯化(全灯化)となりました。
またフロントドアのストライカーカバーやヒンジカバーなども合わせて取付。誰も気付かない自己満足アイテムに満足してました(笑)
明日は体力に自信があれば、ドライブレコーダーの取付をしてみようかと考えています♪


エンブレムを外すと固定穴が出てきます・・・



Dラーで注文していたブラックエンブレム一式


「N」エンブレム 交換前と交換後


「CUSTOM」エンブレム 交換前と交換後


4灯化(全灯化)用のハーネス


ハーネス取付前と取付後(ブレーキランプ)



ストライカーカバー 取付前と取付後




ヒンジカバー 取付前と取付後



Posted at 2017/10/07 22:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

新型N-BOX納車・・・エンブレム剥がしは注意です

新型N-BOX納車・・・エンブレム剥がしは注意です本日、新型N-BOXカスタムが無事に納車されました♪
予定では先週末だったのですが、ナンバーの手配の問題で1週間伸びていました。Dラーで手続きをし、いつものように車を受領し、その足でこれまたいつもの地元の神社で交通安全の祈祷をして頂き、自宅に戻りました。
まだたいした距離は走っていませんが、走った感じは「軽い」感じがします。重量も先代モデルよりも軽くなったそうで、そのせいか静かで軽い感じで走っているような印象です。

自宅に戻って早速ステッカー・リアエンブレム類の剥がしにかかり、いつものようにスッキリ仕様にするはずだったのですが・・・
リアエンブレムの剥がしにかかり、まずはN-BOXの「BOX」の三文字を無難に剥がしたまでは良かったのですが、「N」のエンブレムを剥がそうとしたら、何とボディーに穴があり、エンブレム側の突起を穴に挿して両面で固定するタイプであることが判明。カスタムのエンブレムも同仕様で、やむなくエンブレム剥がしは中止にしました(>_<) まさかの固定方法変更に驚きました。もし、エンブレムを剥がそうと考えている方は、十分気を付けて下さいね。
今日はこれから仕事なので、これ以上の作業はまた次回にとなります。
ちなみに、昨日Dラーの外に展示してあった新型のSTEPWGNスパーダは店内で展示されていましたが、パンフ類はまだDラーにも届いてないそうです。

新旧のN-BOXカスタム


自宅で初撮影・・・この後エンブレム剥がしを試みたものの(>_<)


この2つのエンブレムはボディーに止め用の穴があいてました・・・



ノーマルでもフロントは精悍な感じですね


新型STEPWGNスパーダは既に店内展示されてました


Posted at 2017/09/24 15:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

最後に・・・

最後に・・・明日、9月24日に新型のN-BOXカスタムが納車されます。
ということで、嫁車であるN-BOXカスタムに誰が一番その恩恵を受けたかということを考えると、やはり子供たちということで、最後に洗車をすることに・・・もちろん、いい加減な洗車しかできない二人なので、私も手伝うことになりましたが。ドライブレコーダーやレーダー等の室内機器を撤去、外装のステッカー類などもすべて綺麗にとり外し、ピカピカの状態にしました。ステッカーはがしは一番面倒な作業でしたが、三人で何とか綺麗にはがすことができました。



約1年半の走行距離。スパーダはもっと少ないですが・・・


これまでN-WGN、N-BOX、STEPWGNと、ホンダ車は3回納車を経験していますが、いずれも長男は学校の行事であったり、習い事であったりで、一度もホンダ車の納車を経験していません。明日も運の悪いことに長男は予定があってまた納車時に留守することになっています。
さすがに気の毒な気もしたので、今日急遽Dラーさんに出向き、納車前の新型N-BOXを見せてもらいました。
新型のN-BOXカスタムの「白」を見たのは今日が初めてでしたが、違和感もなく無難な感じでした。明日いない長男の為に、納車前に娘と二人、記念写真を撮りました。



ふっと振り返ると・・・新型のSTEPWGNスパーダが何気なくいるじゃないですか!
残念ながらハイブリッドではなく、ガソリンモデルでしたが第一印象は「カッコイイ」でした。フロントのフェイスは大きく変わり、厚みを増したようでかなり重厚感があると思います。内装は現行とほぼ同じようでしたが、細かく見たわけではないのでご容赦下さい。
リアもスポイラーの形状が少し変わったくらいで、大きな変更は気付きませんでした。まぁせっかくでしたので、こちらも子供らは記念撮影を(^^♪
しかし、STEPWGNが見れたのは嬉しい誤算でした~



重厚感が増しましたね(^^) 黒もカッコイイ!






Posted at 2017/09/23 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

嫁の「N-BOXカスタム・モデューロXもどき」の影響もあり、ステップワゴンSPADAを購入。ヴェルファイア以来のミニバンで現在ミニバンライフを満喫中です♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

eKカスタムに試乗してきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:43:59

お友達

タイムリーなコメントやコメント返信ができないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
141 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * KEOROSHIKEOROSHI *
ekカスタム8219ekカスタム8219 * ROJAMROJAM *みんカラ公認
ノムラノムラ * 響88響88

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
だんだんと子供の身長も大きくなり、再びミニバンに戻ることになりました・・JNCAPにおけ ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
安全第一でホンダ・センシング搭載のN-BOXカスタムへ乗り換えです。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
契約から約3ケ月、2008年10月10日に納車された愛車、ヴェルファイアです。なかなか財 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009年10月16日に納車になった2号機です~ ようやくスライドドアが両方とも電動にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.