• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAMBO@1015のブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

お父さんの場外ホームラン

お父さんの場外ホームランどうも♪やんぼーです\(^o^)/

最近すっかりご無沙汰ですが、ちょくちょくみなさんのブログは拝見させていただいてます。

自分もせっかくみんカラやってるんでアップしないとはと思い書こうとはするのですがなんせ車ネタがないので二の足踏んでます。

なのでとりあえず日常の日記を。。。(^^ゞ

少し前にあった息子の話です。

長いので読みたい方だけどうぞ(^^ゞ





初めて観に行った少年野球の公式試合で息子がヒットを打ちました。

他人にとっては野球でヒットを打つのは当たり前なのかもしれませんが、

自分の息子がヒットを、しかも僕の見ている前でヒットを打ってくれたのは、言葉では言い表せない大きな喜びがこみ上げてきます。


小学6年の息子の少年野球最後の卒業生大会。

その第1試合、なかなか良いピッチャーの在籍している対戦相手で、チームは苦戦していましたが

徐々に波が我がチームに寄ってきて得点を重ね、第3打席目で息子も勝利に貢献するヒットを打ちました。

守備もきわどいフライも取れチームに貢献。

その後も試合は一進一退の攻防だったけど無事勝利を収め2回戦へ進めることに。


実は僕、今回息子の最後の大会にして、こうした公式試合を見るのがまさかの初めて。

週末に行われる試合には仕事の関係上行くことができず、ビデオや話だけ聞いていただけでした。

今回最後の試合ということなので会社に無理をお願いし休みを頂いて観戦しに行きました。

メンバーはほとんどが下級生の5年生で、6年生は息子合わせて二人。

日頃の練習のプレイや話を聞いていると、決して野球がうまくない息子だけど、最上級生ということとそれ以外の何かを監督は感じキャプテンという大役を授かっていました。

最後の大会ではプレッシャーはあるだろうし、

何より父親の僕が見に来ているということで緊張もしていたはずです。

全て承知の僕は、内心ヒットなどの好プレーはなくても一生懸命やってる姿が見れればそれでいいと思っていました。





あれは小学1年の時、友達の誘い?だったかな?ひょんなことから少年野球を始めた息子。

当然ながら初めはキャッチボールなどと到底呼べない状態からのスタートです。

所属チームの練習は全体の練習が多いため個人の技術は個人の練習が必要とされます。

僕も必死で教えるのだけど、球技の経験はあっても野球の経験がないため全て自己流の指導。

そう思いながらもなかなか上達しない息子には厳しくしていたと思います。

ゲームやりたさや気持ちの緩みで練習しない息子を怒鳴っては、引っ張り出して泣きながらキャッチボールをさせたことも。

しかしやはり教える立場の父親が野球を知らないのは致命的で、

ある程度のことは教えられるけど専門的な技術はわかりません。

野球経験のある父親がいる下級生は、ぐんぐん上達してレギュラーを獲得していきます。

さらに積極的に練習に参加する父兄がいる中で、僕だけ仕事で参加できていません。

毎週土日のチーム練習に行けるのは年間通しても1~2回とごくまれでした。

でも息子はそんな回数でも僕が来てくれることで喜んではいましたが、

「ごめんよ」

と心の中で何度息子に申し訳ないと思っていたことでしょう。

それでも息子は僕と練習できるのが楽しいようで、休みの時、

僕と二人で練習に行けば真っ直ぐな目で僕の指導を聞いてくれました。



役回りということで、嫁さんも週末は少年野球の手伝い。

そして今回は会長という大役をしていました。

会長という役はホントに大変で、練習のない平日も練習や試合の段取りで大忙し。

家事はおろか晩ごはんの用意すらできないくらいも電話やメールでの段取り。

そして練習も行けない段取りも手伝えない父親の僕。

正直嫁さんには本当に感謝しています。

嫁さんは試合や練習のあと、身の入ったプレーが出来ていなかった息子をすごくしかったり良いプレーがあったら褒めたりと一喜一憂。

でもミスやたるんだプレーがあると人一倍叱っていたその嫁さんが、この試合開始の直前に



「 今日は息子がどんなプレーをしても叱らないで」

と。

嫁さんもまた1年から入部した息子を、間近でずっと見ていただけに今回最後の大会に息子にいろいろな思いを寄せて見ていたことでしょう。


息子もこの最後の大会にいろんな思いを込めて臨んだと思います。

なので昨年からすごく練習をしていました。

僕も必ず練習に付き合いました。

僕が付き添わなくてもチームのメンバーと練習をしていました。

普段は野球以外のゲームやテレビのことしか頭にない息子、この大会前の数日間、それほど試合のことで練習以外には表だってアクションはしていなかったけど僕たちには伝えないけど何か思いを考えていたのかもしれない。


そして大会当日


第一打席は三振


二打席目はフォアボール


そして第三打席



息子がついにヒットを打った。




僕の目の前でヒットを打った。



しかも守備でも大事なところでいいプレーを見せてくれました。


今までの思いがこのヒットにつながりチームに貢献できたと喜んでいるのではないかと思います。

試合後、褒めてあげようと待っていて、息子も自分たちのところに駆け寄ってくると思っていましたが来ることはなく

チームのみんなとずっと喜びを分かち合い一緒に過ごしていました。

さらに試合後の片づけや挨拶をキャプテンらしくチームを率いて行動していました。

そこにはいつの間にか成長している息子の姿がありました。

ヒットを打ったことがスゴイと思っていましたが、キャプテンとしてチームを率いている姿。

試合前の挨拶。

試合中の姿勢。

家でダラダラとゲームをしている息子の姿はどこにもありませんでした。

そこには見たこともない、ものすごく集中して試合に臨んでいる立派な選手

でもそれは紛れもない自分の息子でした。

今回最後の6年生の息子たちのために、絶対勝ちたいと頑張ってくれたチームメイトの下級生たち。

必死で指導して頂いた監督やコーチ。

その気持ちに応えた息子。

息子は輝いていました。


その姿は僕にとって「 特大の場外ホームラン 」 でした。


帰り際に僕のヒットどうだった?と聞いてくると思っていたら



「見に来てくれてありがとう」


と言った息子。



うっかり泣いてしまいそうになる気持ちをぐっとこらえて



「最高だったよ」


と言えるのが精一杯でした。


ありがとうと言いたいのは僕のほうでした。


こんなに息子を誇りに思ったことがあっただろうか


息子よありがとう。

僕たちのところに生まれて来てくれてありがとう。


ヒットで出塁したあと大きく手を掲げ上げた姿がずっと目に焼き付いています。


Posted at 2016/05/07 16:39:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年07月27日 イイね!

次期愛車を考えるの巻(メ・ん・)

次期愛車を考えるの巻(メ・ん・)どうも♪ヤンボーです!\(^o^)/


さっきあと少しで完成しそうになったブログをうっかりミスで削除してしまい、ウンコちびりそうになりました・・・Orz





くっそ~って感じです。。。









( ´ゝ`) 











さーせん







はい。 で、次期愛車候補の話です。
今乗ってるこのクルマ




プレミオ!


めっちゃ走ってくれるんですわ♪
1800ccなのに高速も全然余裕で走れます♪
アライメントも完璧なのでハンドルに軽く手添えてるだけで矢のように走ってくれます
(  ̄▽ ̄)∩



ただみん友さんにLEXUS仲間が多いので















まぁまぁ見劣りしますけどね(^_^;)
 indexさん画像お借りしましたwww

















そんな時はこうして強がって見たりして( ´∀`)










まーでも父から譲り受けて以来、とくにトラブルもなく走りやすいし、コンパクトサイズなので釣りに行っても狭い停め場があっても苦労しないし、現状に満足してはいるんですけど












そろそろ走行距離ヤバいんです


このままいくと年内に20万キロに到達しそうです(^_^;)





















ギリギリです!
(;`∀´)







で、次期候補なんですが、金額抜きで考えたらやっぱり








レヴォーグ♪





このクルマへのあこがれは今も変わりません( ´∀`)















でも最近











イヴォーグ









こんな車や









グランドチェロキー





こんなクルマ、つまり釣りに便利そうなSUVにも興味が出てきました♪









でも、当然いまの家計では購入できるはずもなく、まだまだ先のお話です( ´-`)











で、今現状候補に上がってるのは


















RB1 オデッセイ







中古市場で8~10年落ちで車両本体が走行5万キロ以下でなら100万程度とお買い得
たっぷりのラゲッジスペースで釣り道具がたっぷり載せれて、さらにセカンドシート倒せば僕くらいの身長なら余裕で足伸ばして寝れる♪
しかも高速走行も2400ccの余裕の排気量と長めのホイールベースなので安定して走れるし楽です♪
ちょっとボディサイズが釣りに行くには大きいことと悪路に入りにくい点を除けば十分満足のいく車種です。





で、さらにもう一台









クロスロード





こちらはオデッセイと同等金額クラスなら年式が3~4年新しいのになります。
排気量は1800ccか2000ccになりますが、オデッセイよりもボディサイズが小さくなるのと、SUVだけあってタイヤにオールテレーン系のタイヤが履かせれるので悪路も余裕なので、こちらのがより釣り用には向いてます♪しかもリアのサス形状がトーションビームではないので走りもそこそこいけそうです♪





いまんとここの2台が候補に上がってます。




年内にはどちらかに決めるか、もしくはまた新たな車種が登場するか・・・。








選択が難しいです!!!

やっぱ左?(爆











とりあえずラーメンでも食って考えますw


Posted at 2015/07/27 13:06:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月10日 イイね!

来年厄年だからというわけではないんですが、、、。

来年厄年だからというわけではないんですが、、、。どうも♪ヤンボーです!\(^o^)/

こんな巫女に厄払いしてもらいたい!


はい、タイトル通り今「前厄」で来年が「厄年」本番です!\(^o^)/




先日も地元の厄男たちと集まり来年1月10日にやる厄落としのお祭りに向け打ち合わせでミーティングしてきました。



僕の地域は田舎で伝統行事を重んじられ、地元の神社で盛大に厄落としのお祭りをやります。


25歳、42歳は普通なんですが、ここは珍しく33歳もやります。


やぐら立ててモチやらお菓子やら着ている服やら投げます。


まぁまぁなイベントなので結構人が来ますので、甘酒とかおでんも振る舞い最後の〆は花火上がります。


この辺の準備のお金は厄男たちがほぼ全て負担します。


めっちゃくちゃお金かかります。


悲惨です。



参加しないと

「あそこの旦那さんは、厄歳参加しなかったわね、、、( ´ゝ`) ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」

と陰口とかされたり、何かと地域住民的に肩身が狭くなるので参加は必須です(´∀`)



まぁ、でも厄払いは日本人としてやっとかないとなと思ってはいたので頑張って参加します。



また、タイトルにもありましたように「厄年」だからというわけではありませんが







ザ・自爆!\(^o^)/



敵は闇に潜む花壇でしたw



リアバンパーぶつけました(TдT)






しかも「厄歳」打ち合わせに行く途中、迎えに行った厄歳仲間の自宅の花壇の角に、、、。



人がいないのは確認してバックしたのまでは良かったんだけど、、、。


めっちゃ反省



こんな事故いままで一度もなかった。





そういえば今年は








カマも掘られたな・・・(´∀`)





毎年毎年こうした災難はあるものなので「厄歳」だからとつなげたくはないのですが



逆に「厄歳だからこそ注意して」


という常に注意していこうという意識にはなったので、後厄終わるまでは静かにしていようと思います。




Posted at 2014/11/10 11:21:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年10月31日 イイね!

麺屋 武将

どうも♪ヤンボーです\(^o^)/


ひさしぶりの「今日のラーメン」シリーズです。




麺屋 武将




濃厚つけ麺(大盛り無料300g)

★★★★☆


昔は出てきた麺が冷たくていまいち美味しくなかったんですけど、改良を重ねたのか暖かくなってつけダレも美味しくなりました♪



よくある魚粉全開アピールがなく味わい深い♪

美味いっす♪





サイドメニューの餃子美味し♪
から揚げもなかなかGOODです(´∀`)





メニュー表

普通のラーメンもあるよ~

魚介ラーメンもおススメ♪




近所なのがまたいい♪


「麺屋 武将」

住所: 〒470-2211
     愛知県知多郡阿久比町草木花吹27
電話: 0569-48-7667
11:00~24:00(L.O.23:30)

Posted at 2014/10/31 19:34:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日のラーメン | グルメ/料理
2014年10月27日 イイね!

マグロを買ってみた。

マグロを買ってみた。どうも♪ヤンボーです!\(^o^)/



テラフォーマーの中古コミック全11巻をamazonで買おうかどうか真剣に考えてます( θ_Jθ)










さて、マグロ買ってみたよ~♪\(^o^)/






普通にスーパーで綺麗に切って盛りつけされたやつじゃなくて、

























ハラミwww




捌く前ね(^_^;)












さらに・・・



















頭www



ちょっと臭い・・・(;´∀`)














会社の向かいの倉庫がマグロの卸業者さんなんですけど、近所の好で個人売買もしてくれます。




しかもけっこう安くね♪






さっきの「ハラミ」キロ600円で売ってくれましたw (≧∇≦)b ヤスイ!




頭は・・・・・・・・








「 まぁ・・・・やるわwww」










まじか!(;`∀´) !










・・・とはいうものの、マイナス40度で冷凍されてたやつなんざ、解凍したことなんかないのでネットで上手な解凍方法を調べまくりました(´∀`)


しかも、いろいろ探してると、マグロは温度に非常に敏感らしく、解凍の仕方次第で味にかなりの差が出てしまうこともあるとかなんとかビビる内容も結構ありで・・・ (((( ;゚Д゚)))



そしたら、シュフーの味方「クックパット」でナイスで簡単な解凍方法を発見しましたので、さっそく実行\(^o^)/




水1リットルに対して塩大さじ1杯







解凍する身の大きさに合わせて適量に♪



5分くらい浸して表面が解けて赤みが見えだしたら、この中で切り粉を軽く洗い流してキッチンペーパーで綺麗に水分を拭き取ります。









表面解凍して取り出した直後の頭・・・・・・まぁまぁグロイ・・・(^_^;)







で、キッチンペーパーで2、3周巻いてラップで包んで冷蔵庫へ



6~7時間で綺麗に解凍できますよ~♪とのこと(´∀`)






で、解凍後、捌いて完成!\(^o^)/














ビールと一緒に♪







ウマー!!( ゚Д゚)v



ハラミって知らない部位だったんですけど、色がトロっぽい。だけど歯ごたえがしっかりあってめっちゃくちゃ美味しかったです♪上手に解凍できたのも良かったのかも♪家族で食べましたけど一瞬で無くなりました。
















そして問題の「頭」は・・・・














ホイル焼きでwww













焼き時間
















1時間半wwwwwwwwwww























なげぇ!( ゚Д゚)グハァ!!

どんだけかかるんだよ(^_^;)
















しかも

























グロさ倍増(´∀`)

アア~・・・












でも味は・・・・・・・























ウマー!!( ゚Д゚)v








まー美味いっすわwww

見た目が我慢できればどこの肉食べても美味過ぎwww

見た目の悪さと焼き上がりの時間がかかり過ぎたので僕以外はあまり食べませんでしたけど


夏場にバーベキューでやったら盛り上がりそうですわwww












また、買ってきますw















おまけ

Posted at 2014/10/27 15:02:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理

プロフィール

「次期愛車を考えるの巻(メ・ん・) http://cvw.jp/b/418868/36132122/
何シテル?   07/27 13:06
みんからを通じてステキなカーライフを過ごしたいと思っています。 よろしくお願いします。(。・_・。)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種問わずどんどんお友達に誘って頂けますか。

よろしくお願いします
(。・_・。)ノ
103 人のお友達がいます
じろう・ザ・ウォリアーじろう・ザ・ウォリアー * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
saburo-sirosaburo-siro なが@VAGなが@VAG
ばさらばさら ugari@関西支部長 2ugari@関西支部長 2

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤快速仕様
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
旅行やキャンプ、スキー、釣りにと大活躍です。 スライドドアが手動なのと、燃費が悪いのが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
いろんな事情があって手放すことに・・・(TдT) また機会があれば乗りたいです 最 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
フィットにしばらく乗ってましたが 家族4人で出かけるには辛すぎたのでこちらに買い替え ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.