• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月16日

インプレッション! 「スルガスピード レクサスIS250/350用 センターマフラー」

インプレッション! 「スルガスピード レクサスIS250/350用 センターマフラー」 スルガスピード レクサスIS250/350用 センターマフラー」のインプレです♪

同じスルガスピードさんの「レクサスIS用 PFSループサウンドマフラー」を逝かせていただいたときから,間違いなくセンターは逝っちゃうだろうと思ってましたが,やはり正解でした!




まず,センターマフラーといってもISのセンターマフラーは写真のような一体品です.



第2触媒を交換すると,車検とかいろいろややこしいことになりますので,スルガさんではここより後ろの部分,タイコのところの手前を切断して,タイコを交換する形になります.



おもむろにぶった切られてます!
これで後戻りはできません!!



さらに新しいフランジを溶接.
職人技が光ってます(笑)

これを車に装着して完成!
ちなみに,切断した方の純正のセンターマフラーのタイコにもその場でフランジを溶接していただけ,いつでも純正のタイコに戻すことができます
すばらしいですね~

センターを交換した効果は乗った瞬間からわかります.
一言で言うなら,トルク,レスポンス,パワー,吹け上がり,燃費そして音のすべてがアップしているといった感じですね.

エンジンスタート時の低音は少し大きくなりましたが,アイドリングは以前と変わらず静かですね~
1500-2000rpmぐらいの低音はすこし大きくなりました.が,こもる感じはなく,「マフラー換えてるぞ」ってのが程よくわかる程度です.
2500-4000rpmのクォーンという高音は明らかによく聞こえるようになってます.
これは気持ちいい!!
トルクをかけてガンガンまわさなくても,普通踏んで気持ちいい音がよ~く聞こえるようになりました.
燃費の向上はこのおかげかもしれません.
さらに5000rpm以上レブリミットまでの気持ちよさは変わらず健在!それどころかトンネルでは・・・すごすぎますね(笑)

パワーでは低~中間回転域のピックアップがあがってますので,街中でも相当乗りやすいです.
パワーモードにすると,パワーが出すぎていてちょっとギクシャクしてしまうぐらいです!これはすごい!!
センターを変えて一番うれしかったのは4000-5000rpmの吹け上がりがものすごく軽くなったこと.気持ちいいくらいにあっという間に加速していきます.
ここの吹け上がりがよくなると,リミッターが近すぎる・・・危ないです(笑)
スロットルコントローラーの導入を考えていましたが・・・これなら要らないかなと思っているぐらいです♪

さらに驚いたことに,燃費がよくなりました.
どれぐらいかというと・・・センター装着前後の金沢-横浜間の高速移動で1km/L以上,その後の平均燃費もコンスタントに1-1.5km/Lよくなっている印象です.

このセンターマフラー,ISの封印された力を解き放ってくれる一品のようです!!
リアだけでもいいマフラーだなーっと思いましたが,センターと合わせるとすごすぎます.
これはリア+センターでセットがお勧めですね~


相変わらずの絶賛パーツレビューでした♪


加工の様子は整備手帳にも載せてみました
あと,内容はほとんど一緒ですがパーツレビューにも載せました
ブログ一覧 | IS | クルマ
Posted at 2009/06/16 13:37:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シリーズ!?こんな感じです。
シュピーゲルさん

さんちゃん、また来ちゃった!
ペリー2011さん

たまにはいいね🎵
おーちゃん♪♪さん

新型スイフトがキター!!
トップフューエルさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

オプミ2017に行ってきました!当 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2009/06/16 13:57:24
欲しいな。(*´д`*)ハァハァ
コメントへの返答
2009/06/16 19:57:57
HKSチタンリア+スルガセンターってどうなるんでしょう?
なんかSilver Catさん好みの爆音になりそうですよ(笑)

実際に運転されて,そのすごさ伝わりました??
2009/06/16 13:58:59
運転免許、何枚くらい持ってればいいですか(笑)
コメントへの返答
2009/06/16 19:37:47
うーん,10枚ぐらい?
足りませんね
気をつけねばっ

やはりチギれるぐらいカリカリに・・・(汗)
2009/06/16 14:31:19
欲しくなるインプレッション、怖いですね。

めちゃくちゃ気になる!
コメントへの返答
2009/06/16 19:38:47
絶賛インプレシリーズですから(笑)

ぶっちゃけ装着直後はすごい!って大笑いしながらはしってますよ~
2009/06/16 14:52:37
もうガンガン逝っちゃって下さい~
コメントへの返答
2009/06/16 19:39:30
弄り止らずです(汗)

そういえば来週は仕事で東京です
日曜はスルガかな・・・
2009/06/16 15:07:36
私も逝きたい・・・
コメントへの返答
2009/06/16 19:39:45
ぜひ・・・
2009/06/16 18:09:19
そんなに凄いんだ!!

純正HIDフォグとセンターどちらか迷う~

でも、また横浜まで行くのはきつ過ぎるなぁ(汗)
コメントへの返答
2009/06/16 19:42:27
あ,「福岡の弾丸」さんだ!

センターすごいですよ~
リアだけでも,下のトルクがアップして音もいい感じですが,センター逝くともう笑うしかないです!

純正HIDフォグとは高級品ですね~
私は手が出なかったので,KLC HIDフォグ+イカリングです.
2009/06/16 18:35:33
Next BJさん、こんばんはぁ♪(^-^)

Next BJさんのブログを読んでると…

カスタマイズ熱がフツフツと…(゚ー゚;Aアセアセ

非常に分かりやすいレビューで、とっても危ういお誘いです。(笑)
コメントへの返答
2009/06/16 19:44:24
こんばんは~!

読んでいただいてありがとうございます♪

強力な菌を培養しておりますので・・・
すごい熱がでますよ(笑)
2009/06/16 18:39:44
センターの作り方を見ると、感心しますね!

あんな作り方をするところは他にはないでしょうね!

価格であれだけかかるかが、よくわかったような気がします~f(^^;
コメントへの返答
2009/06/16 19:46:19
センター加工の様子は驚きです.
精度もビシッと出て感動ですね

この作り方で,これだけの性能なら,あの価格も納得です!

ちなみに私はいつもtakeさんからみんカラお友達特価で購入させていただいています♪
2009/06/16 19:07:37
とことん逝っちゃいましょう!!!
コメントへの返答
2009/06/16 19:47:39
この勢い,留まるところを知りません
が,諸事情で一応夏までにMy IS君をコンプリート状態まで持っていく計画です.
実はちょっと急いでます(笑)
2009/06/16 19:38:04
なぜか、倉庫に純正センターの予備がいつでも郵送できるようにスタンバイしてます・・・。


金がな~いw


やっぱりいいんだよね~
コメントへの返答
2009/06/16 19:52:36
なぜセンターの予備が?(笑)
アレ結構するらしいですね?

スルガセンターはいいですよ!(キッパリ)
2009/06/16 19:44:25
スルガいいな~って思いつつも、今は吸排気に手を出さないようにしてます(^^;;

燃費が良くなるのはいいですね♪

まあ実際は資金的に難しいメニューです(爆
コメントへの返答
2009/06/16 19:54:11
全てがよくなる魔法のパーツです(笑)
あ,なんか怪しいセールストークみたいだ(汗)
確かに,唯一の弱点はその価格かもしれませんね
ただ,その性能や作業の様子を見ると納得させられちゃいますよ♪
2009/06/16 19:48:04
ノーマルパーツ少なくなってるんじゃないのexclamation&question(笑)
コメントへの返答
2009/06/16 19:55:13
ギクッ
そ,そうでしょうか??
まだまだ沢山のノーマルパーツが私の弄りを待っている・・・ってあとちょっとです!
弄りは夏まで!!(予定)
2009/06/16 21:56:04
ありゃりゃ~~
リヤピースは当分は今のバレルのままで行こうと思っているので
センターピースの交換をスルガの人に相談したところ
基本的にはメインのリヤで決まるので大幅な変化は難しいと思う・・とのことでした。
BJさんのインペレでは、リヤが後なら、とりあえずセンターからでも逝きたくなっちゃいますね~~~(爆)なにかと危ないインプレでつ・・・
他社リヤ+スルガセンターノ実績は無いとも言ってました。
センターだけなら逝けるんだけど・・(レクソンが後回しだけど・・)
頭の中がグルグル状態でつ~~~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
コメントへの返答
2009/06/18 12:17:45
toto250さんもかなりの行動力ですね~!

やはり他社リア+スルガセンターの実績は無いんですね
どんな状態になるのか結構興味はあるんですが(笑)

今度プチオフのときに,さらに進化したM y IS君に乗ってやってください♪
2009/06/16 22:00:09
こんばんは(^^)

( ゚д゚)センター+リヤマフラーホスィ…
( ゚д゚)ハッ!その前にIS…
コメントへの返答
2009/06/18 12:18:32
こんにちは!

はやく年改後IS納車されるといいですね~
その際にはぜひご検討を!
2009/06/16 22:51:37
こんばんは♪
あの時、乗せてもらえばよかったかな~^^

タイコの部分の交換なのにそれほど変わるんですね~。
純正との構造の違いが気になります。

現状でがんばります!



コメントへの返答
2009/06/18 12:20:23
こんにちは!

乗っちゃうと間違いなく感染すると思いますよ.
かなり変わりますから!

構造的には,確かパイプ径の拡大と消音材の変更で排気抵抗が大幅に低減されているものと想像しています.
2009/06/16 23:30:12
お疲れ様です^^

燃費upするのですか!!
かなり驚きです‥(;゚Д゚)アワワ!
コメントへの返答
2009/06/18 12:21:28
どうも~

通常こういった類のパーツは燃費が悪くなると思うんですが,このセンターは交換後明らかな燃費UPですね

まあ,乗り方にもよると思いますが,かなりの驚きです!
2009/06/17 00:34:46
サウンド聞きたいなぁ~♪

東海までまた遊びに来てくださいw

P.S
スロコン楽しいよw
コメントへの返答
2009/06/18 12:22:44
相当エロいサウンドですよ(笑)

東海・・・また遠征・・・過走行・・・(汗)

また,そんな囁きを~(縛)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4月に九州に異動しましたが,やはりココも忙しい(汗)」
何シテル?   06/29 00:06
仕事の多忙化によりみんカラほぼ休止中. 2014年4月に超長距離異動し,九州に上陸. 2017年4月 再度長距離異動し,北陸に戻りました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

THINK DESIGN 
カテゴリ:ショップ
2010/02/15 18:22:14
 
Aragosta 
カテゴリ:メーカー
2010/02/15 18:17:40
 
フォト蔵 
カテゴリ:自分
2010/01/19 16:07:47
 

お友達

お友達募集中です!いろいろ情報交換できればと思っております.よろしくお願いします.
167 人のお友達がいます
レクサス350レクサス350 * タイヤプロショップアリーナbyあり助タイヤプロショップアリーナbyあり助 *みんカラ公認
MONOMONO * RITCHIERITCHIE
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 まゆまゆ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2009年8月9日 発注 2009年10月10日 納車 注文仕様 IS350 Ver. ...
レクサス IS レクサス IS
2007年10月20日 納車 IS350 version L ダークブルーマイカカラー ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2004年11月納車 マツダ アテンザ スポーツワゴン23Sレザーリミテッドエディション ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.