やたらに忙しくてなかなかみんカラできていないNext BJです(汗)
先週の2月13日 土曜日,弾丸遠征にて厚木のTHINK DESIGNさんにお邪魔して「OS技研USA製 LSD」と「ジュラコンデフマウントカラー」を装着していただきました♪
まず,相当無理なスケジュールにもかかわらず日程調整をしていただき,非常にすばらしい作業をしていただいたTHINK DESIGN様に心よりお礼申し上げます.
かなりハードな作業内容でしたが,なんと4時間ばかりで作業終了!
すでに数十台のLEXUS車のデフ交換をされているとのことで,非常に安心して作業を見学させていただきました♪
作業内容は
整備手帳をご参照ください.
装着後いきなり1000kmを超える高速走行,そして金沢での雪道走行を経験しましたので,早速レビューしてみました.
素人なのでうまく表現できてませんが(汗)
LSD(limited slip differential)といえば,「走り屋」「ドリフト」「サーキット」向けの品であり,「バキバキ」というチャタリング音や引きずり音など,とても一般走行に向かないイメージが強いかと思います.
しかし,この「OS技研USA製LSD」はそんなイメージを完全に払拭してくれるものです.
製品の特徴は
低速旋回時等では通常のオープンデフと同様のスムーズな動作.
ひとたびアクセルを踏み込みトラクションをかけると100%デフロック.
しかし作動の衝撃はまったくなく,「バキバキ」といったチャタリング音や引きずり音などもまったくなし.
それでいて耐久性が高く,15万kmオーバーホールフリーでデフオイル交換の頻度も長い.
です.
マイルドでスムーズなのに効きは抜群のLSDですね.
正直初めて乗る方にはLSDが装着されていることはわからないかもしれません.
しかし,同じIS乗りならば,その走りの違いは一発でわかると思います.
一言で言うなら,後輪が地面を強くしっかり蹴っている感触♪
トラクションをかけたとき,後ろからグイグイと押されるような強烈な感覚が味わえます.
高速コーナーでは地を這うがごとく加速しながら安定して抜けていけます.
ウエットでは純正状態よりもはるかに安定感が増しているのが感じられます.とくに片輪で水溜りを踏んでしまったときに起こるようなトラクション抜けでヒヤッとさせられることはほとんどなくなります!
コーナー中に道路に鉄製の継ぎ目なんかがあると,以前は明らかに外側にすべる感じがしたものですが,その感覚がほとんどなくなりますね.安心感が違います.
横風や轍,段差などの外乱の影響を受けにくくなり,直進安定性が増しています.そんなものがあってもお構いなしに矢のように突き進みますね~
高速走行時のフル加速やフルブレーキング時に,以前はリアが暴れる感じがしましたが,LSD装着後は非常に安定しています.これは同時装着のジュラコンデフマウントカラーの影響も大きいかもしれませんね.
結果として,高速走行の疲労度は格段に減少し,平均速度域が上がってしまいます(汗)
驚いたことに平均燃費が若干ですが向上しています.
トラクション抜けがなくなって,効率的になったんでしょうかね~??
さらに,私は雪国に住んでいますので,雪道走破性能には注目していました.
10数cm雪が積もると,FR車はリアタイヤが空転して,TRCを切っても相当がんばらないと脱出は困難です.
ましてや20cm以上だとISで出かける気にさえなりません.
今年の冬はかなり雪が多く,2回ばかりはまって抜け出せなくなりました(汗)
私が急遽LSD装着を決心した理由です(笑)
じつは今週も積雪がありましたが,これまでとは車の挙動がずいぶん違っており驚きました.
実際,LSDを装着しても滑ります.
が,滑りながらも前に進んでくれます.
オープンデフではその場でスタックするような場面でもしっかり踏ん張ってくれる感じですね.
4WDとまでは行かないにしても3-3.5WDぐらいにはなった感覚ですね~
雪国でFR車にLSDは必需品と言われるわけですっ
欠点は,はやりタイヤに負担がかかっている気がします.
実際,今の時期はスタッドレスタイヤで,すでに3期目であることもあり,相当タイヤが負けてます.
ていうか,何も考えずにアクセルを踏むと,すぐにリアが流れます(汗)
スポーツタイヤなら相当面白そうですが,スタッドレスだと怖いです.
Snow modeにしてエンジンパワーを殺さないと雪道やウエットだと悲惨です(爆)
車自体の安定性が向上しており,どこどこまでも踏めそうな気がしますが,タイヤのグリップに依存する限界は変わりませんから,ある時点でいきなり破綻することになります.
アラゴスタ脚のおかげで路面からの情報は豊富に伝わってきますから,うまく車と対話しながら安全運転を心がけないといけないですね.
はやく夏タイヤに交換したいです.
実際にどれぐらいタイヤ寿命に影響を与えるかわかりませんので,これからの経過観察になりますね~
しかし,もはやLSDなしのISには戻れないといった感じです.
まさに進化でした♪
仕事も環境も刻一刻と変化しており,大物弄りもそろそろ打ち止めですね~