• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rotary-EUNOSのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

続・やりたいことと、やったこと

お久しぶりです。

相変わらずミニは動いておりますww
始動性が悪い時があるのは相変わらず・・・

こりゃECUの中身が悪いかな?www

さて、まず半年前にやりたかったことの結果報告~

①水回り一式修理
夏のボーナスでやりましたよ・・・


その修理代・・・


33万( ゚Д゚)



まあ純粋に水回り一式だけではなく、クラッチのシリンダーもやってるので、
そう考えれば妥当かな・・・?
でもそのおかげで1か月車に乗れず・・・(´・ω・`)


②スタッドレス組み換え
③夏タイヤ交換


無事終了。
でもサイズ的に、タイヤ選びの面白みはなく・・・(;^_^A

でもおかげで安くwww

さて、ここからが今後やりたいこと・・・

①ヘッドライトのH4化
いまだにシールドビームなんですよねぇ・・・
こないだドライブ行こうとしてウインカーつかなくなったことを考えると、
ライト類って消えたら怖いよね( ゚Д゚)
いつやろう・・・(;^_^A

②ショックアブソーバーの抜け修理
これは・・・正直優先順位下げてもいいかなww
できればKONIの脚をまた入れたいんだけどなぁ~

③フロントのブレーキパッド・ローターの交換
これのほうが優先度高いかも。
走ってて一定周期でシャリシャリいうし・・・
パッドも減ってきてるし・・・
ローターの淵さびて段差になってるし・・・

気になるww




・・・ただ今回の水回り一式の修理代を見て、
これまでミニのショップにいくらつぎ込んだのか計算してしまい、
ちょっと怖くなってきたwww
Posted at 2016/08/09 23:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

やりたいことのφ(..)メモメモ

さて・・・

車検も通したことですし・・・やりたいことがたくさんあります。


①水回り一式交換
・ラジエータ上側の溶接が取れてがたがたになっている。
・水路洗浄してもらった時に、ラジエータが詰まっていることがわかっている。
・ヒーターバルブのとこから水がにじみ漏れている。
・最近ラジエータのアッパーホース接続部付け根からじんわりと水漏れしているところを見つけてしまった。

ボーナスでたら速攻で手を打たないと(/ω\)

②スタッドレスタイヤの組み換え
・初めてスタッドレスタイヤを購入。ヤフオクで4本送料込みで1万円!今までの車では考えられなかった・・・
・んなわけで、今一時的につけているテッチンホイールを組み替えるのだ!

③夏用タイヤの購入と組み換え
・夏合宿でタイヤをかなり使ってしまい・・・購入しなければならなくなった(笑)
・安くで譲ってもらったエボリューションに組み替えようと思ってるんだけど・・・やっぱこのホイールにもともとついてたSP65iかなぁ・・・他はブリヂストンのスニーカーくらい?(笑)
・エコタイヤは・・・やめておこう(;^ω^)
・サイズは155/65R12。ヤフオクで探すと4本2万弱。やっぱ安い・・・

早急にやりたいのはこんなところか・・・
やりたいとこ挙げだすときりがないので(笑)
Posted at 2015/11/22 16:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2015年10月24日 イイね!

本日は晴天なり~

「え~本日はお日柄にも恵まれ~」

・・・(笑)

久しぶりのブログ更新~♪
実はいろいろあったのでございます・・・

(その1)*******************************

バッテリー上がりを経験、バッテリー交換をすることに決定(前前前回のブログにて)。

「バッテリーサイズが大きすぎても意味がない」という記事を読んだことがあったので、
バッテリーサイズを小さくすることにしました。

それまでついていたサイズ→75D23L
今回買ったサイズ→SMF55B24LS

買ってみると・・・
全然大きさが違う!(゚Д゚;)
いえね、サイズが小さくなることはわかってたんです。
でもこれほどとは・・・

しかも僕のミニ、バッテリー置き場の底が元々出っ張ってしまっており、
小さいサイズだと安定しない・・・

前ミニオーナーはこの状態まで見越してのバッテリーサイズ選択だったようです・・・
大きければ、枠にぴったりフィットしてぐらつくことがないから・・・(笑)

ちなみにバッテリー交換してる時、バッテリー置き場の底に小さな穴を見つけてしまったのは・・・みなかったことにしています(笑)

グラグラはまずいので、とりあえず詰め物を隙間に入れてます。
バッテリーステーがないことも判明したので、早々に買わねば・・・

(その1終わり)*****************************

その1については進捗なく、まだそのままでございます(笑)

(その2)********************************
バッテリー上がる前からだったのですが・・・
エンジン始動時に調子よく火が付くときと、付かないときがある。

バッテリー交換したら治るかなぁ~と思ってたのですが・・・
セルが元気よく回るだけで、火が付くまでには時間がかかる。

そして時に、走行中(特に発進時かな?)ぷんすか言い始める。
ぶん回せば気にならないけど、町をゆっくり流すと出やすい模様・・・

エンジンルームを覗き、プラグコードを外してキャップの裏側を見てみると・・・



さ、錆びてる・・・(゚Д゚;)

なぜここが錆びるのか、ほんとに不思議なんだけど・・・

おまけに1番シリンダーのプラグ(オルタネータの裏)に関しては・・・

プラグコードのキャップが割れてる(゚Д゚;)

※実は、割れていることは数か月前に気付いており、ビニールテープ巻き巻きして無理やり使いました。

オルタネータを避けるようにして取り付けるから、負荷がかかってたのかな・・・

プラグとプラグコード交換を決定。

プラグ
交換前→BPR6ES(錆び錆び、電極が若干丸まってたかな・・・?)
交換後→BPR6ES

コード
交換前→LUCAS青
交換後→チャンピオンシリコンプラグコードセット

無事に交換完了~



走行テストはまだしていないけど、エンジンかけた感じは
「振動減った?」
「始動時のセル時間が減った?」

(その2終わり)*****************************

(その3)********************************
遅ればせながらJAFに入会しましたwwwwwwwwwww

JAF会員になったら絶対やりたかったこれをやりました・・・



これほどまでに似合う車もないでしょう!
満足!!wwww
Posted at 2015/10/24 10:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2015年09月12日 イイね!

夏合宿2015

タイトルの通り・・・
大学時代に所属していた研究会の夏合宿に、日帰り参加してきました!

現役生だけでなく、同期や先輩、所属時期が重なってた後輩も交えて・・・

車談義にジムカーナ!

とにかく楽しかった!

んでもって・・・

今の現役生、ロードスター率高すぎwwww

おかげでロードスター運転しまくることができましたwww

あぁ・・・久々の後輪駆動・・・
サイドブレーキからリアをブレークさせるときの感覚・・・
アクセルワークでリアのスライド量をコントロールする感覚・・・

もうたまりませんなwwww
ロードスター欲しくなっちゃったよ・・・


で。
メインで書きたかったのはこっち。

今回ミニをジムカーナで走らせたときにわかった、
ミニならでは(?)の感想
をメモっておこうと思う。

①タックインが強烈
とにかくこれに尽きる。
ブレーキ踏んで、フロントに荷重かけて・・・なんてこと考えず(?!)
ジムカーナ程度の40km/h以下の速度域では
アクセル抜いて、フロントに荷重かかって、ハンドル切って・・・
「ぐぐぐぐぐっ」っと内側に巻き込まれていきますwww
そんでもってアクセル入れると
「ずるずるずる」っとアンダーになりますwww

なんてことはない。
典型的なFF車の挙動なんでしょうね。

普段町乗りや峠では、意識させられることがなかったため、かなりの衝撃でした・・・
なんておそろしい車に乗ってたんだ・・・
よく事故らなかったな・・・(゚Д゚;)

このタックイン状態でサイドブレーキ引くと、
気持ちいくらいに「くるんっ!」と回れてきもちよかったです!

②サイドの効きが思ったほどよろしくない
まあこれは普段のブレーキの利き具合から言っても、こんなものなんでしょうね・・・
リアドラムブレーキだから、少しは期待したのですが・・・(;^ω^)

③意外とオーバーヒートしない
これ、結構不安だったのですが・・・

後輪駆動じゃないから、駆動輪を滑らせてコントロールしないので、
オーバーヒートの心配ないんですね~

うれしい誤算でしたww

④やはりハンドルは重たい
パワステなしは、フロントのグリップ具合はわかりやすいのですが・・・
とにかく切り返し大変www
帰ってから翌日、筋肉痛になっていたのは、きっとこのせいwww

⑤サイド引いた後のトラクションのかかりがよくない
オープンデフだ(と思う)から当然ですね!
サイド引いてターンした後、前でもっと引っ張れればなぁ・・・と強く感じました。

でも機械式LSD入れたらますます泥沼化しそうなんで、あきらめますww

⑥右回りのコースは危険
ロールしてガソリンタンク内の液面が偏って、かなり漏れてました(/ω\)
ミニでジムカーナするときは左回りがいいなぁ・・・ww

そんなわけでかなり堪能しました!


現役生、OB諸氏にもミニを体験してもらい、
「なんじゃこりゃ?!wwww」
と感想をいただけたのでおおむね満足しておりますwwww

ただ・・・2速抜けがなければもっともっと楽しめたはず・・・!!
修理したいなぁ・・・かなわぬ夢(´・ω・`)
Posted at 2015/09/22 23:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | 日記
2015年09月06日 イイね!

レガシィB4を初ドライブ!

あ、自分で買ったわけじゃないですよ?(笑)


友人がレガシィB4を買ったというので、ドライブに連れてってもらい運転させてもらいました!


友人が乗ってきたその車・・・ただのレガシィB4ではなかった・・・

レガシィB4ブリッツェン「6」

・・・ん?
「6」・・・?

なんと3リッターNA水平対向6気筒のレガシィB4ブリッツェンだという・・・
ブリッツェンにそんなモデルがあったのか( ゚Д゚)

さっそくドライブ。

なめらかなエンジンフィール。
3000rpmからくる心地よい響き。
エンジン始動時の振動とかかる瞬間の音。
白レザーシート。
内装の質感。
暗闇に浮かび上がるブラックフェイスメーターのデザイン。



うん、いい!!(笑)

4速ATだったのが残念ではあったものの、とてもよくできた大人のセダン!
しかも5万キロちょいしか走ってないのに、車体購入価格は50万切るという・・・
ボディーもすごくしっかりしていて、ガタピシ感がまったくない。
内装は「チープだ」とか言われがちなようですが、NAロードスターとかFDと比べると雲泥の差。
どこがチープなんだ?!言い出した奴でてこい!!(笑)

ほんと・・・スバルがすげぇのか、この車がたまたまいい個体だったのか・・・(;^ω^)

いずれにせよ、この時代のスバルは生粋のスバルだと思うので、とても好感が持てました!
語弊があるかもしれないので、現行スバリストの皆さんに謝罪します。すみません(/ω\)

気持ちよすぎて、
「道志~芦ノ湖スカイライン~伊豆スカイライン~熱海~伊豆スカイライン~箱根新道~小田原厚木道路」
とかなりな距離を走ってしまいました(笑)

熱海では海鮮丼を少々・・・(笑)


とにかく乗ってて気持ちのいいセダンでした!!

実はこのモデルのレガシィB4は、大人な感じに乗れる車として好きな1台!
とくにこのアングルとテールデザインが好きです・・・\(^o^)/

このお値段でこの車に乗れるのはとってもお買い得だし魅力的・・・
正直スバル車欲しくなった!!!

ま、結局のところ当分乗り換えないし、
乗り換えできる金も余裕もないわけですがね(笑)
Posted at 2015/09/06 22:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ウォーターポンプ初期不良交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/419138/car/2304850/4263077/note.aspx
何シテル?   05/22 09:10
社会人7年目。 どんなことがあっても、やっぱり車なしの生活はあり得ないんだ・・・ と悟ったような気がする今日この頃。 ドライブするたびに、生きる元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ランエボ4純正ホイール流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 14:28:47
年貢の収めどき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 22:38:23
DSG登場!しかし… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 18:12:55

お友達

もしよかったらお友達になってくださ~い!
よろしく♪
18 人のお友達がいます
z50zz50z おもいのままおもいのまま
GERAZYGERAZY 我来也~PRIM@S~我来也~PRIM@S~
HOTARUHOTARU もッもッ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 検討中(笑) (スズキ スイフトスポーツ)
初の新車! 両親を載せる機会が増えたことと、 「スイフトスポーツが生産終了」という噂を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いよいよ納車されました 先輩から安くで譲り受けました 平成2年式、ユーノスロードスター ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ロードスターがドナドナされ・・・ 代わりにやってきたライフダンク!ww 今回は完璧に家 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロードスターに引き続き・・・マツダ車です! ついにあこがれの車来ました!! 購入時の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる