• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ミニにとっては悩ましい季節

夏・・・
それはどこか遠くへ出かけたくなる・・・
そんな季節のはず。

でも・・・
ミニにとっては過酷な季節。
いつでもオーバーヒートしてしまいそうな危うい配置のラジエーター。
クーラーのコンデンサーは排熱の逃げ道を失って、さらにオーバーヒートを助長してしまう。

こんな時、この車乗り続けてていいんだろうか悩む。

まあ季節だけじゃなく、酔う人誰かを乗せる時にも同じ。

そんなとき以外は全く気にすることないのに・・・

最高に楽しい実用車なのに・・・

まったく、現代の車というのは本当によくできているんだなぁ~

アイドリングさせながらクーラーをかけても、水温計はびくともしない。
優等生なんだな~と感心する。

さて、今年の夏はどうしたものか。
誰かを誘ってドライブに行きたくても、地獄を見ることになりそうだ。
ならせめて、自分一人では旅には出たい。

・・・ちなみに・・・


買い替えはできないぞ?(笑)
ブログ一覧 | ローバーミニ | 日記
Posted at 2015/07/16 00:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 01:14:27
家のMini、エアコン(Miniは、クーラーだよね)使っても、
高速走っても、渋滞してても、水温計は真ん中から上には動きません
水周りを、昨年、自分でオーバーホールしたからかもしれませんが、
アイドリングさせながらクーラーをかけても、水温計はびくともしない。
状態です。
アルミ ラジエーターが効いているのかも知れませんが・・・・・・
夏でも、それなりに涼しい状態で乗っていますが、冷えすぎて左手が痺れます。
コメントへの返答
2015/07/16 08:05:21
羨ましい限りです!!(`・ω・´)
純正13インチモデルでしたよね?
おそらく後期インジェクションモデル。

後期インジェクションモデルだと、
クーラーのコンデンサーがラジエーターと車体反対側面についてて、きちんと排熱されるらしいのですが…
僕のは前期で後付けクーラーなので、コンデンサーが車体正面についてるんです。

後期は日本の夏も楽々クリアできるってことですかね〜
もちろん、水回りメンテがきちんとされてることが前提とは思いますが(/ω\)
2015/07/16 12:35:29
旅先でエンコして、JAFのお世話になるのもイイ経験で、思い出に残るぞ~。

まだ地元愛知にいる頃、俺のシビックで4人で出かけて、茨城県下妻市でデスビブローして、JAFのお世話になったのはハタチの頃のステキな思い出だ・・・(-o-;)


コメントへの返答
2015/07/22 23:22:36
思い出となったら素敵かもしれませんが・・・実際その場では笑えないですよ( ゚Д゚)

出先でエンコとかwww
2015/07/16 15:22:56
そうですね。
私が乗っているMiniは、後期の’97ケンジントン・2000年登録の40th Cooperなので両方ともAC コンデンサーが、RADと反対の右側に付いています。
確かに、前期モデルだとコンデンサーの熱気がENG ROOMに溜まって水温が上がるのも納得出来ます。
90年代前期 モデルの、弱点なのですかね?
コメントへの返答
2015/07/22 23:24:49
もともと前期モデルのクーラーってメーカーオプションじゃないですよね?
だとするとメーカー側もきちんと考慮してないんじゃないかと思います。

「前期型の弱点」というよりも、「メーカー推奨以外の改造してるから、排熱おっつかなくて当たり前」というほうが正しいかもしれません(/ω\)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ウォーターポンプ初期不良交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/419138/car/2304850/4263077/note.aspx
何シテル?   05/22 09:10
社会人6年目。 どんなことがあっても、やっぱり車なしの生活はあり得ないんだ・・・ と悟ったような気がする今日この頃。 ドライブするたびに、生きる元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ランエボ4純正ホイール流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 14:28:47
年貢の収めどき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 22:38:23
DSG登場!しかし… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 18:12:55

お友達

もしよかったらお友達になってくださ~い!
よろしく♪
18 人のお友達がいます
z50zz50z * おもいのままおもいのまま *
GERAZYGERAZY もッもッ
我来也~PRIM@S~我来也~PRIM@S~ HOTARUHOTARU

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 検討中(笑) (スズキ スイフトスポーツ)
初の新車! 両親を載せる機会が増えたことと、 「スイフトスポーツが生産終了」という噂を ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いよいよ納車されました 先輩から安くで譲り受けました 平成2年式、ユーノスロードスター ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ロードスターがドナドナされ・・・ 代わりにやってきたライフダンク!ww 今回は完璧に家 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロードスターに引き続き・・・マツダ車です! ついにあこがれの車来ました!! 購入時の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.