• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

style

style

走りの形態(style)について思ふこと。







地方特有のローカルな考え・特殊な形態かもしれないが・・・
私の生息する近辺にはジムカーナコース(モビタ)、ドリフトコ-ス(セキア)、ショートコース(HSR)、オートポリスメインコース・レイクサイド・広場等々、贅沢を言わなければ(つーか、凄ぇ贅沢)色んなコース・走らせることが出来る施設が存在する。
(それも格安でガラ空きな場合が多い)
流石にAPメインを占有してのサーキットイベントを個人的にやるのは難しいんで、走行会をしようって事になると現実的にはモビタや広場に落ち着くのが常。

ここで言い表す「走行会」って何なのよ?とあらためて思考する。
走行会=走ってナンボの練習会って事かな?
走行会イベント=それを愉しもうぢゃない!って感じ?
ではなかろうか。

過疎を含む地方で走行会を催すとなると、1番にネックになるのが参加台数。
いくら石を四方八方に投げたとしても走り好きやクルマ好きに当る確立は少なく、誰も居ない空き地へ虚しくポトンと落ちる現状。
要はエントラントが集まらない。
・よーいドンの草レース
・ジムカーナ
・ドリフト
・走行会
どれとて似たような惨状。
更には高齢化の波も同時進行。

国産車ばかりのイベントだから外車で行ったら・・・
ドリ車イベントにグリ車はマズイだろ・・・
なんて。
その真逆も多々あるだろう。

サーキットでのよーいドンは、大雑把に言えばパワーのあるクルマが速いし勝てる。
が、
サーキットで速いと自負している連中がジムが上手いかと言えば大いに疑問が残る。
サーキット崇拝者ほどジムカーナをしたこともないくせに見下す風潮ってない?

滑らすことが悪だと思っているジムカーナ屋サン
に対し
戻ることが悪と称すドリフト屋サン
互いに交わることがないであろう事は今や全国区。
なんだか波乗り界のショートボートとロングボードの関係に酷似している。
傍から見りゃ、同じフィールドで同じような遊びをやってんのに
お互い非難ばかりで受け入れようとしない。
何故なら、やった事が無いから。
一度やってみたら判るだろうに。
運転の幅が広がるだろうに。


と書きながら、ここでハハァ~ンと気付いた!
APのメイン(ハイスピードサーキット)って特殊だね。
レース競技(草含む)ありきだけな人って多い感じ。
純粋にサーキット走行を楽しんだら/それが為の練習じゃマズイのかしらww
※そういやミニもそんな感じだなぁ・・・
ジムのテクやドリのテクがあってハイスピードに行ったほうが引き出し増えていいのにね。
ジムやドリって競技ありきでやってる人のほうが少ない処もサーキットとはちょっと違う。
云わばフリースタイル(魅せるor自己満)ってとこかな?




遠回し過ぎて支離滅裂な伝わり難い難解な文章になってしまったんで、
本題に戻る。

ここ数回、オレら(ミニごときのヘボ外車)のグリと、ドリフト(ハチロクメイン)とのコラボイベントは成立している。
全国区でも希有だろう。
互いに(一方的にか?)興味津々。
ドリフトなんて一生関わらないだろうと思ってた。
これが縁で生まれて初めてやってみた。
やってみてはじめて分かる難しさと楽しさ。
奴等、素直にすげぇやって思える。


それって簡単な事なのに誰もやってなかったでしょ。
グリとドリだよ!?
国産と外車だよ!?
ミニとハチロクだよ!?
あり得へんでしょ!?普通。

興味を持つことだよ。
反面、持たせることだよ。
入っていけば広がるのならどんどん入っていく。
すればスタイル(形態)って、枠を決めるものでは無く広げてゆくものになっていくよ。
同じクルマ遊びなんだから。




と思ふ。
(オフ会除く)
ブログ一覧 | サーキット・イベント | 日記
Posted at 2010/04/09 15:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

最も選ばれている電動おもちゃを買い ...
happy37さん

最悪な車‼️
RK特攻さん

チッタナポリ!
>nassy<さん

ギルド 第5回合同オフ会(中部×関 ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2010/04/09 16:57:37
スタイルはそれぞれ…
改めて考えさせられました。
サーフィンや全てに通じることですね(^_^)
スタイル=個性だと思ってます。
コメントへの返答
2010/04/09 23:48:46
なんかね、クルマの世界って固執しすぎて自ら狭めてる感の人って多いのよね。
そもそも呼んで字の如く「フリースタイル」から派生したモータースポーツって少ないから。
例えば「フリー走行ですよ!」
って言ってるのに良い子チャン走りしかしないんだよ。
そこにしか固執しないスタイル=個性だとすれば勿体無いよね。
2010/04/09 21:58:02
スーパーセブンと軽トラが広場で練習したり
ハチロクだらけのとこでミニで走ってたり
・・・って今ぢゃ普通ですwww

楽しかったら車種も走り方も
どげんでんよかこっですたいww



コメントへの返答
2010/04/09 23:39:44
普通に普通じゃないよ。

って、普通って何だ?
セオリーって何だ?

カッコイイ奴は、見ても走ってもエロ話でもカッコイイ。
って、普通に意味不明(爆
2010/04/09 22:31:52
建前じゃなく、お互いのリスペクトがある走行会は楽しいです。
それがminiだけだろうが、車種混走だろうが、グリ・ドリ同時走行だろうが。
やんなくたって見りゃ解んだろ、
と思いますが。
ねぇ。
コメントへの返答
2010/04/09 23:41:16
卑下するよりも尊敬するほうが難しいからね、普通はwww

見て解る人って希有よん♪
2010/04/09 23:53:10
ワゴンでサーキット、ドリフト遊び♪(笑
常識?本人が面白がり人に迷惑をかけず、逆に指をさされる快感♪
何故って走るの好きですから!

※泥船扱いされてますが(爆
コメントへの返答
2010/04/10 00:07:11
ステでドリ、ブームの予感www

なんかねぇ、判る。
一度後ろ指さされると
もっと!
もっと!!
で、どんどん理解されなくなる方向へ向かうのが快感。
アウェー感の薄い馴れ合いだけは避ける。
2010/04/10 00:34:42
グリとかドリとかの枠組み嫌いです。
グリもドリもできて初めて運転技術が向上すると思ってやってます!

自分の枠から出る事なく偉そうなこと言う人は一番嫌いです!


自分はそうならないように、また人並みに走れるようになるように気合い入れて頑張ります♪
コメントへの返答
2010/04/10 12:46:53
アイ。

マラソン走れる人を素直にすげぇって思ってますカラ^^;


つか、どぉした!?最近。
まさか成長してる???

2010/04/10 11:01:14
コメントご無沙汰しております。

いい事仰るなと思いマス。
興味を持つ事は大事ですと思います。


熊本には某たかみっちゃんがおりますが
彼のクルマのモデファイや細部の仕上げには
興味アリアリで非常にヒント満載です。


あとミニは決してヘボ外車とは思わんですね。
先日もどっかのポルシェがチューンドミニ
らしきマシンにブチ抜かれてましたよ!(汗)
それに他の外車にはあまり興味はナシ
ですがチューンドミニには何か魅かれるモノ
があります。

これからも「ミニと86」、「ドリとグリ」の様な
フリースタイルなハイブリッドイベントを開催してクダサイ!
コメントへの返答
2010/04/10 18:45:29
お久しぶりです!!

某たかみっちゃん、着実に上手くなってます。
自らが身を挺したコンクリートウォール衝突実験。
ミッション破壊。
ガチガチ過ぎるボディー補強。
その他数々の逸話。

何の為にもならない滑らせる走法や、わざと糞タイヤで走ってみたり、追走&先導でアホみたいに走ってばかりな走行会など、幾度と無く我々と一緒に走って絡んで、何を掴むか?掴んだか?なんて当方は一切関知しておりませんでしたが、先日のYZではしっかり感覚として自分のモノにした・身に付いたドライビングを見させてもらい感動したところです。

モビタでジムのグリップばかりやってたら、ドリフトの1コー突っ込みは有り得ないスピードだと悟れます。
真似してミニでノーブレーキで突っ込んでケツ出そうと試みてビビリますた。(w
ポルでモビタは辛いでしょうが是非♪
2010/04/10 11:48:48
こちらでは、走行会主催と運営を生業にできそうな環境がまだある感じです
参加して楽しいかは?ですけど・・・

私の車との接点はかなり限定的ではありますが、そんな中でもめぐり合った時にインパクトのあった方々は、年齢、車種、しょういちさんの言われるスタイル(形態)を問わず、興味心身です
一方、同じ車種であっても、同じドリフターであっても・・・もあるわけでして。

やはり、相手あっての「出会い」と思う今日この頃です
コメントへの返答
2010/04/10 23:21:43
なんかねぇ、ある種の法則的なものが見えてきたような気がするです。

何をするにしても他人との関わりってのは必ずありますよね?、目配り・気配り・人を見る目・他人からどうみられているか・優しさ・厳しさ・感謝などなど、一見面倒くさい事ばかりが付き纏います。
人として最低限のことを普通にやれるかやれないか?
口先/小手先ではありません。荒い柔いの言い回しも関係ありません。「良い人」って当たりの良さではナイのです。
即ち筋が通っているかいないか?
その判断さえ出来ない人は干されて消えます。

1人じゃ何一つ出来ないのが人間です。
2010/04/10 12:08:42
食わず嫌いは勿体無いですよ。。。

って事ですかね?


なんであいつ等があれ程までに固執して集中するのか?
顔突っ込んで自らが体験しないと分らない事って沢山ありますから。

とりあえず食べてみないと♪
コメントへの返答
2010/04/10 17:59:02
好き嫌いは誰でもあるでしょうから、一概には申し上げ辛いトコロです。

しかし、やりもしないくせに・やったこともないくせに他スタイルに物申したくない自分が居ます。
クルマだってそうです。
色んなカテゴリーのクルマを見ることで触ることで新たな発見がありますから。そればかりに固執してもダメな時もあります。
視野を狭くしないで自分の気持ちいい場所だけに蔓延することなくって感じかな。
2010/04/10 18:26:01
難しいことを考えれない・答えれない頭と心理状況になっとります(汗)
とりあえずしょういちさんの好奇心と行動力には頭が下がりますし、いろいろ考えさせられますです。
あざ~っす。
コメントへの返答
2010/04/10 18:40:05
それを具現化しようとするとお金が掛かります。

お布施してくらはい♪ 


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スプリンタートレノ 廃盤なのでワイパーアーム塗装とA/C準備 http://minkara.carview.co.jp/userid/419240/car/2011714/3814435/note.aspx
何シテル?   07/09 18:19
団体行動不適合者 不同一趣味趣向 毒舌
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

残念なヲトナの入り口
55 人のお友達がいます
@オカ@オカ だぬだぬ
SHIGEPONGSHIGEPONG えすにいー土佐えすにいー土佐
コシ☆ヤンコシ☆ヤン かむ壱かむ壱

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー その他 ローバー その他
【SB-1】 '83 1000HL '86に入手し、現役で遊んでます。
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
新車で購入(H7年式)、最初期モノのグランビアです。 最近、街で見掛けなくなりました ...
トヨタ スプリンタートレノ ボロハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
ボロハチの再生日記。 さて、どこまで綺麗になるか?かっこよくなるのか? つか、そ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
【激レッド】 '97cooper1.3i A/T ピカピカに仕上げて。 最近乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.