• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショウイチ狂戒のブログ一覧

2009年03月26日 イイね!

【 GBattackよくばり走行会.春の陣 】 は延期か中止



【 GBattackよくばり走行会.春の陣 】を5月中旬にとアナウンスしましたが、残念。

5月全滅でした。
週末の土曜日で午後からSP走行枠がある日、ってのがありません。
6月の予定も聞いてみましたがコチラも全滅です。残念。

春先はレースイベントやメーカー系のテストがぎっしり詰まってしまっています。

7月はなんとか希望に沿う日がありましたが、いかんせん盛夏です。
私、繁忙期に抜け出したら撲殺されます。

ムリポ

どうにもこうにも無理っぽいですばい。

6月、モビタの九州MMMで集中強化しましょうかね?
グリップでの追走&先行とか。
ビシバシ同乗して難癖付け捲るとか。

それくらいしか思いつきません。

でもこれも決定ではないので予定は未定です。



年始に「今年は、年2回開催すっぞーっ!」って意気込んでましたがやっぱり年1しかできねぇっぽいか?
平日ならいつでもOKちゃん。
だけどね。。。

あー、疲れた。
キツイ。
もう寝る。

あとよろしく。

Posted at 2009/03/26 22:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | GBattack | 日記
2008年11月24日 イイね!

GBattackよくばり走行会(オートポリスメインコース動画編)



■SP走行2本目

イベント開催1週間前に携帯が鳴った。
2番弟子であるローレン君からの電話だ。
内容は、当日のSP走行枠で手塩に掛けた大切な愛車を駆って、俺に走ってくれと言う。

実は、彼には苦い想い出がある。
2007年3月に現在のミニと同じ仕様のBritax1号機をAPの3コーナーでクラッシュ一発廃車した過去がある。
それからと言うもの、ベース車輌をあらたに入手し2号機の車輌製作が始まった。
会社の工房の片隅で、それも仕事が終わったあと深夜遅くまで毎晩ゝゝ、
2007年6月~11月の5ヶ月にも及ぶ制作期間を経て、たった一人でプライベートで造り上げた経緯を一部始終見守ってきた。
そんな大切な大切なBritax2号機のポテンシャルを知りたくて俺にハンドルを握って欲しいと嘆願している。
熱い想いの、筋の通った、男気のある彼からの「願い」。
無碍に断るほど薄っぺらな俺ではない。

『走行券代金は自分が出しますからっ』
『クラッシュしても文句は言いませんからっ』
そのふた言にグラっと心揺さぶられ
「おぅ、乗ってやるぜぃ♪」
損得勘定を計算するのが早い、腹黒い、調子コキ易い俺でもある。(爆

彼の造ったボディー、
初めて乗る他人のクルマ、
どんな特徴があり
どんな反応を示すのか
どんな癖で
どのようなコントロールをするのか
未知数いっぱい。

緊張感と期待感が交錯する。


クラッシュは絶対に避けたい
が、
カッチョイイところを見せ付けてもやりたい。

そんな思いで
120㌫の安全マージンを取って走らせてみた。


動画のベストは【2’25”台】。
もぅちょっと俺好みのセットにすれば23秒台は逝ける!
いい車だよ、Britax2号機。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=kKxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosi7NOmWQY4ekeiCARNIalFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2008/11/24 21:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | GBattack | 日記
2008年11月24日 イイね!

GBattackよくばり走行会(メインコース編)




画像はないっ。(爆

今日は文章のみで、どれだけの読者(?)にイメージが伝わるのかを試す意味でも画像はないっ!

実は、最終人間兵器として私が育て上げている最中の弟子が2人が居る。
(商売上のお付き合いをさせていただいているお客さんでもある)

一人はきゅうちゃん
(何処まででもミニで行っちゃうネェちゃんとして全国区にその名を知らしめつつある)
もう一人はこの記事で一緒にサーフィンに行ったくわっち君。
(MiniDayジムカーナグランドチャンピョンシリーズ1000N三冠を獲った経歴の持ち主。サーフィンでもミニでも弟子呼ばわりされて本人は嬉しがってたりする?)
共に、ノーマルコンピューター(MEMS)で1300ccエンジンをマネージメントするインジェクションモデルだ。

そんな2人が午前中のジムカーナコースでの反復練習を終えた後、午後からはメインコースの(ライセンス保持者向けに用意される)スポーツ走行枠を走る事となった。
師匠である俺は、不安と期待とアソコが膨らむのを抑えつつも、ピットロードへと入ってくる2台に熱い視線を送るのである。


■SP走行1本目

メインストレートに帰ってくる2台のミニは、同じSP枠を走るその他の大排気量・強力馬力車及びフォーミュラーと比べると(当然だが)無茶苦茶遅い。
ん?まだ全開にしてないのかなぁ?ツーリングしてるのかな?ってくらい遅い。
また、他車と比べ空力が悪いのが超バレバレ。
ちっちゃいくせに最終コーナーから立ち上がってくる車輌の内、ミニだけがやたらと座高(車高)が高く、ドライバーは規律正しく背中を「ピン」と伸ばすようなポジションをとっているのもミニだけだ。
空力(ボディーのアウトライン)やドライビングポジションの角度に比例する方程式があるのでは?と、納得しそうな最高速の違いがそこにはある。(実際にはエンジンパワーが比べるべくも無く圧倒的に違うからね)
第3者の目でストレートを走り去るミニを見ていて、そう思ってしまった。

そんな可笑しな想像をしている間でも奴らは淡々とラップを刻み、俺の体内時計ではさほど相違なく周回しているように見え、何事も起こらぬまま25分のスポーツ走行枠は無事にチェッカーと共に終わりを遂げた。
パドックに戻る2台を迎える準備をし、「お疲れさん」と声を掛けると同時に冷たく冷えたスポーツドリンクと汗をぬぐうおしぼりを手渡す俺。
(↑大嘘、俺がそんな事するわけ無いじゃん♪ んなぁ事はてめぇでしなっ!)

俺:「調子はどうよ?」と、まずはレディーファーストを心得るジェントルメーンはきゅうちゃんに声を掛ける
きゅう:『えぇ、まぁ』いつもの謙虚で空虚な返事。(爆

俺:「ラップショットでのタイムは?」間髪入れず立て続けに質問する
きゅう:『えっと・・・・、えっと・・・・・・、ゲッ!?』
俺:「何?電源入れ忘れたか?(ギャハハハハ・・・)」
きゅう:『い、いや、ベストでた♪』
緊張感から開放され魂まで抜かれてしまい、と同時に絶頂感で失禁した時のような表情で答える彼女。

ラップショットの液晶画面に表示された数字を覗くと【2’39”35】。
9月のイベントの時のベストから2秒近くタイムを縮めた事になる。

自己ベスト更新!!


続いて、くわっち君のベストを聞くと(手動ストップウォッチ計測ではあるが)
こちらも自己ベスト更新!!
ベストを4秒以上も更新した【38秒台】を刻む快挙♪


弊社デモカー(1.3iライトチューン)のベスト(35秒台)と比べても、今回叩き出した其々のタイムは最高のパフォーマンスだったと賞賛できるのではなかろうか?
やはり「鉄は熱いうちに打て!」だ。
こうも簡単に午前中のジムカーナ場での洗脳練習が効き目として表れるとは思ってもみなかった。(w

異口同音ではあるが(俺→くわっち君、てんちょ→きゅうちゃん)偶然にも同じような事を彼等に伝えていたようである。

何をアドバイスしたかって?
そりゃ、速く走らせるための奥義ですよ!

こんなところでそんな大事なこと教えられな~い♪(プッ



Posted at 2008/11/24 19:52:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | GBattack | 日記
2008年11月23日 イイね!

「GBattackよくばり走行会」inオートポリス(ジムカーナ編)

「GBattackよくばり走行会」inオートポリス(ジムカーナ編)
←雲ひとつ無い晴天とはこのような空を差す。

最高のシチュエーションで、最高の仲間と共に
走りを、クルマを、モータースポーツを愉しむ事が出来た。
コレも単(ひとえ)に、私の徳の成すところに他ならない。(爆

忙しく走って・飛び回っている父親を不憫に思ったか?
写真を撮る事さえままならぬ私に代わって息子(4歳)が抑えたショット。

   よく撮れているいるではないか♪(バカ親



「変態。」
俺が、どうしようもない車好きな奴らに対して最高の賛辞として用いる言葉。

「変態。」を紐解いてみた。
辞書で調べるとそこにはこう書いてある。
---------------------------------------------------------------------
1 形や状態を変えること。また、その形や状態。

2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。

3 性的倒錯があって、性行動が普通とは変わっている状態。変態性欲。
---------------------------------------------------------------------
1 形を変えるは、イベントの形態を覆したという点では合致?

2 走ってる最中は、目が吊り上るくらい夢中になって、異常なスピード狂となり常習性もあり、
  ある意味病的なのでこれも合致する?

3 「性」を「クルマ」に置き変えたら、これが一番当て嵌まるな。

昨日のAPにはそんな「変態達」が20数名集った。
車種なんか様々。
軽からポルシェまで。
クルマなんてのは「価格や価値」じゃ無く「ブランド」でも無く「パワー」や「スピード」だけでも無い。
スキか?キライか?だけの事。
これは昨日集まった「心底走る事がスキ」な連中と接して強く確信した。

仮に遅刻の醜態を曝す主催者が居たとしても、仮に30分遅れで現地入りしたとしても「勝手知ったる他所のイベント」よろしく、準備は滞る事無く整い、他力本願な俺は清々しい気分で(のうのうと)開会の挨拶をする。
そんな行動に苦言を呈す事無く受け入れてくれる皆の懐の深さに感謝♪

開口一番、図々しくも「まずは金!」と集金を始め
アホな挨拶で空気を寒くする
「てめぇの命はてめぇで守れ!」と言い放ち
他人の走りを見守っては「アソコがダメ」と吠える。

試乗と称しては、PORSCHE996GT3を乗り回しクルクルスピンさせまくり(結構お高いんだって?ポルシェって(w)
DC5インテグラにいたってはシフトミスというあってはならない痛恨の失敗を露呈し(2リッターV-TECHに惚れ込みレブったビビった)
同情を装っては、「同乗させろ!」と人のクルマに乗り込み、乗りまくり、満喫し、最後は決まって歯に衣着せぬ毒舌インプレ(的外れでは無かったんじゃないかと自画自賛)
注目を浴びる中、取りでMOKEを出走させれば「他人のインプレッションしてる暇があるんだったら自分のをしっかりやれよ!」と言われんばかりのハイスピード大スピンを何度もお披露目する始末。

そんな俺みたいなボンクラ変態野郎が主催するイベントには、楽しみ方を知っている、場を盛り上げる事の出来る、愉しむ事を目的とした違いの判るスペシャルな大人達、
言い換えれば超本格派変態野郎共が集う。
類は類を呼ぶってやつだ。(爆

お陰で、イベント開催前と開催中、現在に至っても一切のストレスを感じる事無く、余計な気を回す事無く、プレッシャーなど皆無な運営が出来(運営と言っても何もしてないケドね(笑)、夢うつつに楽しかった昨日を思い出しながら(さしずめ小学校のお楽しみ会の翌日みたいに)ちょっぴり寂しい気分に浸っている。









やっぱ、






変態万歳!!







だね。
















オマケ



このミニだけではありません。殆どの方が安全に安心して豪快なスピンを満喫されました。



Posted at 2008/11/23 17:52:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | GBattack | 日記
2008年11月20日 イイね!

「11.22 GBattack」宴会料理仕込み

「11.22 GBattack」宴会料理仕込み

明後日に迫った「GBattackよくばり走行会」。

愛車を駆っての「台本の無いモータースポーツごっこ」(何が起こるかわからない&何が起こっても受け入れなければならない(w)
を楽しみにしてるのは当然の事だが、最も楽しみにしているのがアフター♪


22日夜はそのままオートポリスのロッジへ宿泊するので「飲めや!喰えや!騒げや!歌え!」の大宴会を予定している。
『鉄は熱いうちに打て』ならぬ「興奮冷めやらないうちに宴会」突入なのである。

過去三回ほど同じようなスケジュールで宴会を行なった経験があるが、いつの会も大変な盛り上がりをみせる。
そりゃそうさ、さっきまで精一杯走った国際サーキットを眼下に、まだ冷めやらぬ高揚感と臨場感、達成感をキープしたまま宴会に突入するのだから。(虚脱感の人も居るかもしれない?(笑)

車載ビデオを鑑賞しながら他人の走りを分析する。
愚問・疑問・難問・珍問・・・etc、自分の悩みや納得し得なかった走りやスタイル、マシンのセットからアプローチアングルまでまで。
宴は終わる事無く、話題は尽きず、オフレコな裏話まで飛び出したりして、終いにゃ必ず誰かが歌いだす。
「ギター持ってきたか?」
何故か出てくる。(爆
「サックスは?」
これは出てこない。

宴も佳境に入ると、クルマネタは尽きてくる。
そもすれば人生相談、恋愛相談、子作り相談、・・・・その後は私の十八番
下ネタ超炸裂!!(爆
おっと、忘れてた!今回は家族同伴の為、少々控えめにしておきます。












※業務連絡! 予定していた「キムチ鍋」は却下され「おでん」に変更です。

一番上の1枚目の画像は鶏ガラでダシを取っています。↑コレは牛スジの下ごしらえです。
本格的激ウマおでんを持ち込みます。



Posted at 2008/11/20 15:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | GBattack | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ローバー その他 ローバー その他
【SB-1】 '83 1000HL '86に入手し、現役で遊んでます。
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
新車で購入(H7年式)、最初期モノのグランビアです。 最近、街で見掛けなくなりました ...
トヨタ スプリンタートレノ ボロリンタートレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
【ボロリンタートレノ】 ボロハチの再生日記。 さて、どこまで綺麗になるか?かっこよ ...
ローバー その他 ローバー その他
【スーパーチャージャーMOKE】 70年代のBigMOKE。 カジバ製と比べると細部に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation