• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ganmo.wのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

🚴ツール・ド・東北 2017 ライドしてきました

🚴ツール・ド・東北 2017 ライドしてきました先週末、宮城県で開催された
 東日本大震災の復興支援自転車イベント
 「ツール・ド・東北 2017」に参加。
 主催者は、ヤフーと河北新聞、
 今年で5回目、10回迄開催予定とのこと。

ライドした女川町は、981ボクスターで伺った
 2013年のGW以来の訪問です。
 その頃と変わったところもあれば
 変わらないところもありました。
 また、自転車だからわかる事も。

 震災を風化させないために、
 また復興する東北をこの目で見るために、
 来年も自転車で伺いたいと思います。



---------------------------- 

台風18号の影響で、コース短縮や
 イベント縮小などありましたが、
 参加したフォンドはほぼ予定通りでした。


----------------------------
【9月16日 土曜日】
自宅から会場までは約500km
 さすがに🚴自走はできないので
 青いえぬぼに乗せて移動。



駐車場は、会場から約9km離れている
 石巻港のふ頭で砂利の上になります。
 ここから会場までは🚴自走です。



土曜日は、受付のみを行います。
 スタート&ゴールの石巻専修大学で。


東北ならではのブースが多いです。


ヤフーグループのブースも多いです😄


ソフトバンクのブースで、プリクラゲット!


台風18号が心配なので、表彰写真も事前に💦


前回訪問した際、美味しいかまぼこを買った
 白謙蒲鉾店 門脇工場
 今回は時間が足りず看板撮影だけですが💦


前回瓦礫やスクラップが多かったこの地区も
 復興が順調に進んでいるように見えます。
 新しい道路、新しい家が多かった。


会場近くのホテルは取れなかったため
 松島に宿を取りました。
 ホテルからすぐ松島観光できましたが
 ちょっと時間と体力的にパス😭


ホテルでは松島の新鮮な魚貝&肉を頂きました!


一番美味しかったのは
 松島産ササニシキの焼きおにぎりの
 お茶漬け 岩海苔や胡麻も効いてぐっど!


----------------------------
【9月17日 日曜日】

8:55 石巻専修大学に集合
車両チェックでは装備やビーコンなどを確認
 

スタートゲート前に、ウド鈴木さん発見😄


40名前後で区切って間隔を空けて
 スタートしますが、上り坂では
 渋滞気味になります💦


信号停止で数分待っている間
 元お姉さん達と色々お話しできました😍


スタートして暫くすると
 女川町に入ります。


きぼうのかね商店街は、規模を縮小しており
 この9月には移転すると聞きました。
 2013年パトカー駐車場に997GT3を駐めた
 あ●さんを思い出しました!


沿道の応援ありがとうございます。


ここは、前回横倒しになったビルが
 ありましたが、撤去され、
 かさ上げ工事中。




最初のエイド、女川ASでは、
 大漁旗、けんたさん、女川町長などが
 お出迎えです😄




けんたさんのYouTube


女川町の皆さんに感謝





サイクルラックはほぼ満車状態


CMで有名な、ダカラちゃんに直接頂きました
 「古いのと新しいのどっちがい〜い?」
 と聞かれたので「あたらしいの!」
 と応えると、コップに注ぎながら
 「五秒で飲んでね!!」と言われ
 一気飲み💦


秋刀魚の不漁で心配でしたが
 美味しい女川汁を頂きました。




お腹も心も満たされたので、再出発!
 海沿いはこんな感じです。


出発直ぐはちょっと渋滞


上り坂ではさらに渋滞💦


軒先から手を振るおじいちゃんに感謝


景色が良いところでは、撮影渋滞💦




トンネルも数カ所走行
 前のお二人は親子ライダー


二番目のエイド雄勝AS
 大きなホタテ焼を頂きました。




しかし、受け渡しは切ったのを
 紙コップに入れてあるので、
 迫力はなくなります。
 約3,500人に配るわけですから、
 そのままではムリですね。


スバルのサポートカー、かっこいい!
 青いクルマは素敵です、えぬぼもね。


雄勝ASを出発してすぐ
 3人の方は元気よく
 ずっと楽器をならされていました。
 思わずハイテンションにヽ(^。^)丿

左のお二方は親子で、自宅跡地の
 ここで毎年応援されているそうです。
 (Facebookの投稿情報によると)
 応援するのはこちら側ですね。


大漁旗の応援も多かったです。


大川小学校川近くの橋で折り返し
 川沿いを戻ります。 この穏やかな川が..


川沿いは追い風で坂も無くあっと言う間にゴール。


ゴール近くで少し雨がぱらつきましたが、
 天気にも恵まれました。


完走証も頂き


新聞の一面にも掲載され(なんちゃって)


本物の新聞はこれです


お土産も色々頂きました。


石巻専修大学から駐車場まで9km
 駐車場までの移動は、雨に降られました☂


来年は良い天気になりますように☀️
Posted at 2017/09/19 23:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちゃり | スポーツ
2017年09月11日 イイね!

🚴赤城山ヒルクラ試走 30℃超は暑かった

🚴赤城山ヒルクラ試走 30℃超は暑かった日曜日は、赤城山四回目の試走。
 平均気温が先週比+7℃も上昇
 最高気温は30℃を超え
 先週よりもタイム悪化😭
 来週末の本大会が不安。


7月以来の土日とも快晴!
 ということで、
 クルマ、バイク、ちゃりと
 沢山のかたが走っていました。
 ゴール地点の総合案内所には
 チャリダーが50人以上も!

--------------

第一給水所で休む癖がついてしまった💦
写真の通り、ほとんどのチャリダーが通過


ゴールではご褒美のソフトクリーム🍦
赤ヒル参加者に配られる
 千円分の金券、はじめて利用😄


ゴールの証拠写真💦
 お腹周りが凹んでいますが
 体重はこの一ヶ月変動無し😭


良い天気の証拠写真💦
 登っているときは景色を見る余裕なし


ダウンヒルの動画(2倍速)
 21km延々と下り坂


ゴールの動画
Posted at 2017/09/11 17:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちゃり | スポーツ
2017年09月05日 イイね!

🚴赤城山ヒルクラ試走 初完走🏁

🚴赤城山ヒルクラ試走 初完走🏁先週土曜、赤城山三度目の試走で、
 やっと🚴完走できました〜〜ヽ(^。^)丿
 一回目は、立ちコケ、レバー曲がりリタイヤ
 二回目は、雨と強風でリタイヤ
 三回目は、タイヤパンクがあったものの
 激遅タイムですが、完走できました。




赤城山ヒルクライムのコースは、
 距離 20.8km、標高差 1,313m
 直線が多く、精神的にけっこう参ります。
  8.9kmの第一給水所から
 15.1kmの姫百合駐車場が一番辛かった。
 姫百合過ぎると、カーブが増えて少し楽。



今頃気付いたのですが、先日開催された
 乗鞍よりも距離も標高差もあるんですね💦
 来年は、榛名湖、富士山、乗鞍、赤城山
 四大会参加を目標に頑張ろう♪

赤城山は交通量が多くちょっと怖い。
 特に朝は、スキール音や爆音で後ろから
 こられるとビビります😭
 乗鞍だと自家用車禁止で、バスとタクシー。
 ちょっと遠いけど、乗鞍の方が安心かな。

まだ完走したことが無かったので、
 まずは完走でコースを覚えることが最優先
 タイムは無視なので、休憩所ではきっちり
 休んでいきました。

また、ペース配分がわからないので、
 ケイデンスを抑えたのですが、抑えすぎた💦
 ゴールしても余力が残っていましたから。

ペース配分を上手くこなすには、
 走ってコースを覚えることが重要ですね。
 と言いつつ、あと一回しか行けないので、
 本番でもタイム目標ではなく、
 完走目標で頑張り、
 来年は少しタイムアップを狙います♪

----------------------

総重量:約75.6kg で挑みました。
 62.5kg 体重
 10.1kg キャノンデール シナプス アルミ
    (サイコン、ライトなど装備込み)
  1.5kg ボトル二本、補給食
  1.5kg ウェア

温度は、雨上がりで涼しく助かりました。
 本番も涼しいことを期待したいです〜
 平均:17℃
 最低:14℃ 標高 700m
 最高:23℃ 標高 1400m


まずは、スタート地点から臨時給水所がある
 8.9km 第一給水所へ。


最初が最も辛く、まだ20kmも登るのか〜と
 さらに馬事公苑は田舎の香水🐂🐴💩が...
 ぐんまちゃんは可愛いけどね


ここを過ぎると、カウントダウンの表示が!
 残り15kmの看板、この残り○○km表示は
 モチベーションが↑↑アップします。


姫百合駐車場まで来ると一安心


残り9kmを切るととカーブ1番からはじまり
 67番が最後のカーブです。
 これは増えていく毎にモチアップ↑↑


最後のカーブ67番を曲がると、
 ゴールまでの直線!
 今回は余力があったので、
 気持ち良く上れました。


初完走はお天気も祝ってくれました☀️


GARMIN 820Jのラップボタンを利用し、
 各区間の情報を採取。恥ずかしい数値💦


次回は平均ケイデンスを85以上にして
 タイムを短縮したいと思います。
Posted at 2017/09/05 19:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちゃり | スポーツ
2017年09月04日 イイね!

車山高原 ビーナスラインツーリング♪ PCCH

車山高原 ビーナスラインツーリング♪ PCCH二ヶ月ぶりのマカンGTS出動💦
 Pクラブ千葉のツーリングです♪

ノロノロ大型台風15号を心配しましたが
 土曜日の夜に通過し、日曜日は
 台風一過の澄み切った青空、
 初秋を感じる景色、
 美味しい食事を
 23台で満喫してきました(^O^)v

コースは、
 中央自動車道 談合坂SA集合
 諏訪IC下車〜ビーナスライン
 富士見台駐車場〜美ヶ原高原美術館
 ランチは全僕祭で毎年利用している
 スカイパークホテル(PCCHは6年振り)
 帰りは上信越&関越で、約500km😄


---------------------------------------------------
< 以下 時系列で 今後の為に記載 >
---------------------------------------------------


7:00 談合坂SA集合
 いつもは一番最初に到着し待っていますが
 前日赤城山ヒルクライム🚴試走
 21km、2時間連続坂道登りの
 疲れ切った体では起きません💦
 それでも頑張って30分前に到着


この日は渋滞も殆ど無く1台だけ遅刻で
 ミーティングを行い出発!


8:30 中央道原PA集合
 諏訪IC手前のPAで一旦集結


高速下りてからも順調です。
 赤マカンGTSに映る白マカンGTS発見💦


9:40 ビーナスライン 富士見台駐車場
 渋滞でスケジュールが遅れていれば
 ここでランチに向かう予定でしたが
 予定通り順調なので少し休憩後に
 美ヶ原高原美術館へ向かいました。
 富士山もばっちり見えました🗻


天気が良いので、バイクや自転車も多い
 ninja軍団、ハーレー軍団、RX-8軍団..
 次回は🚴自転車できた〜〜〜〜い😍


Pクラブなのに赤いお馬さんでくる人も🐴😄


964ターボ3.6 スラント(フラットノーズ)
 2年振りにこの車で来て頂きましたヽ(^。^)丿
 次はワインレッドのF355で来て欲しいな💦


珍しく信号色が揃いました💦




GT4もGT3 RSも素敵です😉






11:00 美ヶ原高原美術館 駐車場
 標高 2000mは、お約束の霧です...
 温度も11℃と長袖着ても寒いです。


寒くて車内待機の人も..


12:05 スカイパークホテル
 今回は料金だけ決めて、料理はお任せ。
 5,6回来ていますが、今までで一番美味しかった。












13:30 駐車場で解散
 教会の前がベストポジションですが、
 この日は結婚式だったので、ここで撮影
 皆さんの笑顔が見せられないのが残念😭


人数が少ないと思っていたら、遅れて来た人も..


17:30 帰宅し洗車
 ナビに聞くと、中央道と関越道では
 関越道が20分以上早い予測
 帰路途中の本庄では31℃と日差しが熱い!
 予想はばっちり当たったので、洗車もできました。





走り、景色、食事、楽しい仲間と
 大満足のツーリングでした🙌
Posted at 2017/09/04 12:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年08月28日 イイね!

🚴 ガーミン エッジ 820J 半年で3代目のサイコンに

🚴 ガーミン エッジ 820J 半年で3代目のサイコンに半年前から始めた🚴Bicycle Life🚴
 3代目のサイコンとなりました💦
 予定していた使い方と異なってきたからネ
 (と、言い訳を言って自分を納得させる)
 多分4代目はないです。
 (きっと、たぶん、おそらく…)

CATEYEサイコンを2台続けて利用しましたが、
 当初予定していなかった、夜間ライド、
 ツール・ド・○○、ロングライド、
 ヒルクライム大会などなどで
 GARMIN EDGE 820Jに❗
 →Click GARMINのWebサイトはこちら

本体&センサーセット、保護カバー&液晶保護


外箱裏


電子マニュアルがないのが困る



【ガーミン 820Jを選んだ理由】
 サイコン機能に加えて、ナビ機能を重視
 ガーミン エッジは、3機種あり
 1000J:サイズが大きい、今年モデルチェンジか?
 520J:ナビ機能がないので、私にはNG
 820J:現時点では最新、サイズもよし!
    67.7g、2.3インチカラー液晶、16GB

ナビゲーション機能
 知らない道を走ることが増えるので
 道に迷うのが得意な私は必須機能。
 ナビのルートなどの登録は、事前に
 ルートラボで作成し、
 GPX形式でダウンロード&インポートです。

早速、来月のイベントを登録済み。


ナビは、小さい画面でも実用的
(2.3インチ、200 * 265 pixel)



見やすい液晶
 夜間ライドも多いのでバックライトは必須
 現在は「常時点灯」で使っていますが
 意外とバッテリー稼働時間長い。

 昼間の太陽の直射日光でも見やすい
 タイトル画像がその状態です。
 「低反射」タイプの液晶保護フィルムを
 貼っている効果かも?

温度や風も記録
 温度や風の影響は大きいのでネ

Garmin Connectを使って見たかった
 ストラバも良いけど、これも良いですね。

一画面表示 Max10
 表示させたい項目が多い 
 CATEYEはMax8項目まで


カスタマイズが豊富
 というか、カスタマイズ項目が多すぎる?
 約300ページのマニュアル熟読しても
 不明点多く、Google先生やYouTube先生に
 お世話になっていますm(__)m

今のトップ画面


表示項目7個の場合


スマホアプリが多機能
 特にグラフ表示が良い。
 オーバーレイ表示や、
 縦横で表示内容が異なるのも良い。

例えば、心拍数グラフにケイデンスをオーバーレイ
 さらに画面を長押しドラッグすると
 その時点の数値を表示。

 パソコン使わなくても良いレベル。
 ストラバ、CATEYEが機能弱い。

【不満&不安点】
値段が高い
 CATEYEは、2.5万円
 GARMIN 820Jは、6万円
 出来ることの違いを考えれば妥当かも?

不安定&バグが多い
 口コミでは情報が不正確だったり、
 フリーズが多いと?
 Ver8.2では、今のところ安定しているが?

バッテリー稼働時間が短い?
 と言われていますが、それほどでも無い。
 私の使い方で1時間使って3〜5%減るだけ。
 カタログ通り15時間動けば良いのですが。

センサー関係
 新品なのに、スピードとケイデンスの
 電池はからっぽ💦
 新品電池に交換し問題なし。
 心拍のチ○バンド、 意外と違和感なし。
 身が引き締まる感じがいい。

-----------

GARMINの商品を買ったのは初めてです。
 私のGARMINのブランドイメージは
 良くなかったので、これで良くなるか?
 (品質悪く高い、というイメージ)
Posted at 2017/08/28 19:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちゃり | スポーツ

プロフィール

「赤城山ヒルクライム完走\(^o^)/
目標の完走二時間切り、給水所以外は止まらないを達成😄」
何シテル?   09/24 12:22
986ボクスターSから始まったPorscheLIFE♪ 987ケイマンS,997カレラSカブ,997GT3,981ボクスター、 981GT4と続き現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

コメントのやりとりや、リアルでお会いした方でお願いします。
124 人のお友達がいます
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 ごろん♪ごろん♪ *
ナナ27ナナ27 * インヂュニアインヂュニア *
JEDI_!JEDI_! * OCTOPUS-MASKOCTOPUS-MASK *

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン アカンちゃうで〜 (ポルシェ マカン)
自転車を乗せあっちこっちへ行きたいと考え、7台目のポルシェはマカンGTS。 今まで乗った ...
輸入車その他 キャノンデール シナプス アルミ 輸入車その他 キャノンデール シナプス アルミ
2017年モデル シナプス 105 ディスク フレーム:Synapse Disc, S ...
ホンダ Nボックス 青のえぬぼ (ホンダ Nボックス)
S660(2015/10納車)をなが〜く乗る予定が、 2017/2に自転車にはまってしま ...
輸入車その他 ジャイアント MR4 R ちび大男 (輸入車その他 ジャイアント MR4 R)
MR4最終イヤーとなる「2017年」モデルはシルバーとなり定価は下がったが、実売価格は高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.