• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mgmkgのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

謹賀新年2014

謹賀新年2014あけましておめでとうございます。
本年も皆さまと皆さまの愛機のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!

わたしは昨年、色々と頑張った割に、あまり結果の出ない一年でしたので、今年は少し肩の力を抜いて、日々精進したいと思います。そろそろイイ歳なので、、。

っというわけで、今年も年末年始恒例の帰省となりました。






出発前のオンボードです。
今回の帰省で「祝90,000km!!」のキリ番を迎えることになります。
最近は年4,000~5,000kmペースぐらいなのかな?昔は年10,000程度は走っていましたが、最近はすっかり落ち着いています。




出発はお仕事を1日お休みして12/27からにしました。おかげで渋滞もなくスイスイ快適なツーリングとなりました。往路は東名/新東名→伊勢湾岸→東名阪→名阪国道→西名阪→阪和道のコース。途中、名阪国道の山越え頂上付近で積雪があり、ちょっと心配でしたが、無事到着できました!!




到着時のオンボード。
快適ツーリングは燃費にも現れますね、リッター13.8km!こいつもイイ歳ですが、機関好調です!!
ちなみに、11:00に出発して途中SAを寄り道しながら到着は19:30、約540kmを走破。




その後の年末年始は大阪府内を150km程度走ったかな・・・。



帰りは1/4に出発。
渋滞ピークの予感で心配しましたが、今年は分散傾向なのか?例年よりはマシだったように思います。
復路は往路の逆コース、途中「祝90,000km!!」の瞬間がきましたが、走行中なのでブレブレです(^^;)。




というわけで、あっという間に自宅到着!
11:00に出発して途中渋滞を経由した分、極力寄り道せずに走って20:30過ぎに到着。
オンボードのトータル燃費は13.5km/l。大阪府内の街乗り時は燃費計が12.9km/lまで落ちて、帰りの高速で挽回しましたが、渋滞が響いてこの燃費でした。ただ、アイドリングストップなど最新ECO技術が何もなくてこの値なら十分良いでしょう。




今回のツーリングもe46の出来の良さを感じながら、ストレスなく走れました。
318iなので爆発的なパワーはありませんが、高速走行時の伸びと安定感、ストレスのないハンドリング、取り回しの良いサイズと実用的に申し分ない室内とトランクの広さ、などなど。

実は昨年10月頃から箱替え検討しましたが、結論としては今年の車検も通そうと思っています。色々と試乗しましたが、イイ出会いがなく、、。なんの縁も由もないbmwディーラーへ立ち寄った際に何気なく言われた「この状態のクルマ売るんですかぁー、もったいないですねー」の一言が、結構効きました。

この先の大きな故障が心配ですが、まだまだ大事に付き合っていきたいと思います。
消費増税前の箱替え維持りに向けて頑張ります!!



ということで、今年も引き続き「わたしとe46と」よろしくお願いします_(._.)_。



今年は昨年よりも豆にblogアップする、、、かな!?


Posted at 2014/01/05 15:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2013年12月23日 イイね!

祝88888km!!

祝88888km!!祝88888km!!

場所はご近所で、クリスマスのお買い物に行く途中でした。

普段、キリ番やゾロ目はあまり気にしないのですが、幸運の数といわれる末広がりの「八(8)」なので、今回は狙って写真に収めてみました。

わたしとe46に幸運が訪れますように・・・。
Posted at 2014/01/05 13:23:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | e46と | 日記
2013年04月27日 イイね!

久しぶりの完全オフ日

久しぶりの完全オフ日みなさま、お元気でしょうか?

本日、久しぶりの完全オフ日となり、みんカラへアクセスしてみました。

クルマとも縁遠い生活が続いており、e46がへそを曲げるとよくないので、2-3週に1回買い物がてらに近所を周回しているといった感じでして、、。

そういえば洗車も長らくしてないなぁー。たしか1月の帰省直後にキレイキレイして以来・・・でも汚れても雨で結構ながれるんですね。ガラスコーティング「バンザーイ!(^^)!」。

ちなみに、1月の走行距離が86,569kmで、今回確認したら86,805km、3か月で240km程度しか走っていない・・・(悲)。

消費税も上がるので、そろそろ箱替えかな?って方も多いのではないかと思いますが、わたし個人的にこの状況だと「ないな・・・」って感じです。
Posted at 2013/04/27 19:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | e46と | 日記
2013年01月13日 イイね!

丸子どんど焼き

丸子どんど焼き丸子近隣に住んで3年以上過ぎましたが、地元の知らないことはたくさんあります。

伝統的な行事の「丸子どんど焼き」というものに行ってきました。

正月飾りや書き初めなどを持ち寄って焼き、無病息災を願う行事だそうですが、書き初めを焼くと字が上手くなるなんて言い伝えもあるそうで、こどもと一緒に書き初めをもって参加しました。

大勢の人が参加されていて、どんど焼き自体もとても迫力があり、一見の価値ありでした。

焼いた火に竹棒にぶら下げたお餅を焼いて食べる、福餅が縁起ものとのことで、それも頂きました。
「今年1年、良い年となりますように・・・」

ヤフーニュースにも乗るような行事でしたので、興味のある方は下記URLをチェックしてみてください。

【Yahoo!ニュース記事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000010-kana-l14

【丸子山王 日枝神社(左のメニューから「どんど焼き」をクリック)】
http://home.n06.itscom.net/hiejinja/
Posted at 2013/01/14 13:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2013年01月13日 イイね!

年末年始の帰省総括!

年末年始の帰省総括!昨年12/28~1/5に掛けての年末年始帰省総括です。


往路は前回blogレポートのとおりとなりますが、大阪の一般道の走行と、復路の高速走行でオンボード燃費の結果は12.9km/lとなりました。

ここ数年の帰省では一番悪い値なのですが、これは今回初めて利用した新東名が原因かと・・・。走行時の状態はほぼオールクリアーな状態でしたので、少し踏み過ぎたみたいですね(反省)。ちなみに走行ルートは行きも帰りも"東名→新東名→東名→伊勢湾岸→東名阪→名阪国道→西名阪→阪和"になります。

新東名は『安全に設計されている道だなぁー』という印象でした。広いし、平坦だし、カーブないし、ただ逆を返せば、緊張感のない道なので、居眠りとかするドライバーも多そうな気が・・・。

東名と新東名の選択は景色と走りを楽しむなら東名、早さを求めるなら新東名、といったところでしょうか?

ちなみに行き帰り共に新東名のPAで買い物しましたが、東名のPAと品揃えが結構違いますね~。毎度購入していた我が家定番品のお見上げが販売されておらず、代わりのおみあげを探すのに迷いに迷って、無駄?な時間を掛けてしまいました。

無事に自宅に帰ってからは、久しぶりにe46を綺麗にしてあげました。車内外共に結構汚れていたので、今回はいつもより念入りに手入れしました。

手入れ後こんな感じ。


ホイールも内側までキレイ、キレイしましたよー。


ちなみに今回の総走行距離は1243kmですが、以前のblogで取り上げたAピラーの持病は写真の感じで、振動でトリムが剥けることもなく、当分はこのままで行けそうかな?



<メモ>
・高速代:往路9,150円+復路5,550円=14,700円
・ガソリン代:1243km÷12.9km/L×148円/L=約14,261円
Posted at 2013/01/13 13:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | e46と | 日記

プロフィール

はじめまして。 8月に誕生日を向かえ、今年2008年も一つ新しいことを始めようと思い、好きなe46をテーマに初blogに挑戦です。 わたしのe46は01y中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

コメント・お誘いお待ちしています。
宜しくお願いします。
20 人のお友達がいます
@Shinsuke@Shinsuke * ysys@ysys@
おやっサンおやっサン .tetsu.tetsu
亜門亜門 Bimmer-macBimmer-mac

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
純正スタイルをそのままに、少し違いを主張したモディファイがお気に入りポイントです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.