• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南帆パパのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

出張B0走法 Nev説明会(重要だそうです)

出張B0走法 Nev説明会(重要だそうです)本日出張で掛川に出発です。新東名を使って実験です。

流石に設計が新しいだけあり、、新東名はEVに優しいと思います。ただ、EV充電設備は整備されていません。

掛川まで約100kmです。計算上2回充電しないと足りない計算になります。しかし、新富士ICから入って森掛川ICまで充電可能箇所は静岡SAのみです。今回も全EV走行を目指してみます。

仕事なので、遅刻はできません。9時までに入ればいいのですが、5時半に自宅を出ます。静岡SAまでの距離は52kmです。距離的にはギリギリでしたが、B0走法を試してみました。今まで、自動運転の有用性を考えて、オートクルーズで走行していました。しかし、今回、確実に高速上で2度目の充電ができません。大阪遠征時もここまでEVはもたなかったので頑張ってみました。

オートクルーズで走りながら、回生ゼロに近づいたらオートクルーズをキャンセルし、パドルシフトでB0にします。最長4km近くB0で走行したり、結構距離を稼げました。残り4kmで6:10分SA到達。次が無いので25分充電します。朝食を取りながら40分頃出発。

残り40kmほどですが、高低差などあまりわからないので、前半同様の方法で走ります。森掛川ICまで40km超です。7:30分ころICに残り14kmで到達できました。思った以上に上手く走行できました。時間もたくさんあるので、このまま静岡三菱 掛川店で充電します。ここは少し安く20W充電器なので60分の表示が出ていました。出来るだけ充電したかったのですが、小心者なので36分ほどで止めました。

出張が終わり、時間があるので途中まで一般道で帰ります。第一目標は、34km離れた三遠三菱 藤枝店です。三菱の販売店の系列はあまりわからなかったので、初めて見る名前でした。初めての道でこれだけの距離を走るのは初めてでした。道は思った以上に平坦でしたが、朝の充電からの走行距離があったので、充電はギリギリでした。

ここでは、店員が充電してくれました。自分はショールームで麦茶飲んでました。30分休憩後、ショールームの女の子のお見送りまで付いて出発です。自分は、一度日産系のDに努めた事があり、あの頃の楽しい思い出が蘇ってきます。

ここから60kmほどですが、渋滞する静岡市内を通る元気がなく、岡部藤枝ICから新東名に入りました。清水JCT付近でエンジンがかかってしまいました。しかし、ここから下りなので、家までAVGは出ることなくEV奏効率95%で終わりました。本格的にB0を使ったのは初めてでしたが、また違った一面を感じる事が出来ました。通勤でも試しと思います。

家に帰り、Nevのトップページ見たら【平成26年度補正次世代自動車充電インフラ整備促進事業費補助金説明会のご案内】なる案内が重要の注意付きで掲載されていました。たいへん気になります。都合が付きそうですが、どうしようか迷っています。静岡ってのがミソです。いつも思うんですが、NevってNervに似てますね、充電器のコネクタもアンビリカブルケーブルのコネクタに似ていますね・・・ 


充電

往路 新東名 静岡SA  25分
   静岡三菱 掛川店 30分
復路 三遠三菱 藤枝店 30分

EV走行率95%



Posted at 2015/08/19 22:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月17日 イイね!

PHEV 本日入院



この3日間思いつくままに遠征していました。

本当は、お盆前に済ませておきたかったのですが、遅ればせながら一カ月点検です。

今年のお盆は、市主催のワークキャンプのため娘が不在でした。息子はイジリ過ぎて近づいてきません。奥さんは仕事です。EVの練習なので同乗者がいると気を遣うし、一人で運転していてなんか楽しいですね。ひとりの時間の大切さを感じています。(煌も捨て難い)
学生の頃、意味もなく毎日バイクで走りまわっていた頃を思い出します。周山街道で美山や大阪の豊中、兵庫の池田湖など、毎日のように走り回っていました。

6月28日納車で、走行距離は約5,500km。50日ほどなので通勤で4,000km、大阪遠征・聖地巡礼3回・富士山1周etc。結構遊ばせていただきました。

半年前頃から、DELICA D:5を見る機会が増えてきました。以前は、一日に一台見ればいい方だったのが、朝の通勤だけで5台以上見ます。PHEVも、ここ1カ月で見る台数が相当増えています。車は嫌いではないので、スバル車やマツダ車の台頭は感じていました。ホンダのHVもすごいです。当然、HV本家のプリウスも多いですが、売れ筋は各社偏っています。流石に近隣で見るのは14型の旧型PHEV ですが、時代はどんどん変化しています。

これからもEVライフ楽しめるように、一ヶ月検診で休憩してほしいと思います。

ありがとうです。


※8/18日 無事退院しました。


Posted at 2015/08/17 17:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月16日 イイね!

東へ お盆最終日

東へ お盆最終日今日は、お盆の最終日です。また、目が早く覚めてしまいました。

昨日、盆踊りで生ビールしこたま飲みました。飲めるとき飲む。まるで学生です。家ではビールなんて高級品は・・ でも、目はバッチリ覚めました。朝の出発時間に間に合ったら遠征です。東の聖地を目指します。

今回の目的は、ズバリEV往復の実現です。パジェロの頃は、東京1回¥8,000程かかりました。駐車場代がかかると1万円越えです。以前有った高速¥1,000乗り放題の頃も、軽油代は結構かかっていました。今回、PHEVに乗り換えてどれだけ安く済むかも挑戦したかった事です。

5時半出発します。先ずは御殿場を目指します。お盆という事もあり、拘束の充電待ちが出ると嫌なので、御殿場ICそばにファミマのニの岡店で初充電します。ここは目立つので使うのを躊躇していましたが、ICそばなので便利です。日産の充電器で、初めてのタイプです。本当にコネクタがガンになっていて戸惑いました。

25分程充電して高速に乗ります。(止め方が解らなかった) やはり箱根の下りは強い味方です。海老名SAまで77走法で走り充電します。ここでも迷いましたが、下り坂のおかげで充電が残っていたので、20分充電で次を目指します。

そして、今回のメインイベント。用賀での無料充電ポイント。関東三菱 世田谷店です。用賀付近で充電ポイント探していたら見つけました。しかも無料です。エコQ電のみです。期間限定ですが、当分は使わせていただきたいと思います。後でエコQ電のHPで調べたら、関東三菱は数店舗で無料充電を実施している様です。次のプランで使わせていただきたいと思います。でも、関東三菱ってヒビキが関東○○連合みたいと感じるのは自分だけだろうか?なんかコワイ。

この時点で、目論見時間を30分過ぎていて、駐車場の確保が難しくなっていますが、高速を使わずに、渋谷・青山・代官町・淡路町と通り目的地へ。まずは、往路EV走行達成です。

今回の目的の一つがHDMI関連のパーツの確保です。目的物をゲットし、iPhoneのドックコネクタ対応のスピーカスタンドが¥700で有ったのでゲットしました。

お盆中で、街の状況が掴みづらいので、早々に帰路に着きます。

12時スタートで千代田区役所を目指します。先客がいて、春日部ナンバーのMinicab-MiEVでした。10分程で出発したので、充電します。関東三菱での充電が半分程残っていたので、20分充電で出発します。一般道で用賀再充電を考えましたが、港北PAの充電も試したく霞ヶ関から高速に乗ります。

渋滞することなく港北PAに着きました。海老名までは持ちますが、何時も蹴られるので大事を取って20分充電します。東京に近いためかスキスキでした。真新しい充電器です。充電が終わり、海老名SAに向けて出発します。

海老名SAでは、珍しく充電器が一台空いていました。先客は伊豆ナンバーのリーフでした。先日、3台めの充電器設置なんて言ってしまいましたが、ガセでした。済みません。m(__)m 海老名ほど大きなSAで、1台しか充電器が無かったとは・・不覚でした。ソースは1台増設といっていました。

此処からが問題です。これ以降足柄SAまで充電ポイントが在りません。中井PA辺りに出来ると便利です。大井松田ICで下りる作戦をも考えましたが、コチラもR246上り坂コースです。充電しても失敗する可能性もあり、このまま高速で進みます。

箱根の左ルート向かいます。以前は右ルート専門でしたが、PHEVに乗ってから左ルートです。右ルートは昔の上り線なので、設計が下り用です。少しの違いで影響が出そうなので左ルートです。何とか鮎沢PAまでは頑張りましたが、ここでエンジンスタート。足柄SAまでは14kmです。

足柄SAでの充電迷いましたが、東海三菱 御殿場店はお盆ぽいので、ここで充電します。エヴァのイベント変わりなく開催中。表に初号機・ロンギニスのヤリ・初号機カラーのプリウスが展示され、室内のホールには巨大初号機がいます。自分的には、表の初号機は零号機の方が良かったんではないかと思います。

充電していると、浜松ナンバーの赤いリーフが来て充電しようとしていますが、一向に始まりません。充電器の案内先にしきりに電話しています。トラブルのようです。でも、充電ブース占有しているのはどうかと・・15分くらいして充電始めましたが、直ぐに品川ナンバーの白い新型PHEVが来ました。白の新型PHEVは、今日2台目です。1台は首都高をカッ飛んで行きました。

此処からは毎日の順路で帰ります。今回、目的達成ならずでした。次のプランも考えっていますが、まずは一ヶ月検診を受けなければ。お盆で5000km越えています。

充電
ファミリーマートニの岡店 急速25分充電
海老名SA         急速20分充電
関東三菱 世田谷店    急速20分無料充電
千代田区役所       急速20分無料充電
港北PA          急速20分充電
海老名SA         急速15分充電
足柄SA          急速20分充電

ガソリン
鮎沢PA~足柄SA間     14km

このルートでは、物理的に完全EV走行は難しい。秦野~大井松田(鮎沢でも)一カ所充電ポイントがほしい。また、往復で充電時間140分。費用耐用効果はどうか?

Posted at 2015/08/17 12:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月15日 イイね!

北へ しかし富士山一周

北へ しかし富士山一周昨日、諸事情で北への遠征を断念しました。

今日は、高速道路の渋滞予測ではお盆中1番の混雑予測が出ています。頭が北と言っているので、今日も北を目指します。無料充電をできるだけ使います。

まずは、出発しましたが、お約束のように忘れ物をしました。サイフです。サイフに充電カードはが入っているので、取りに戻ります。5分ほどロスしましたが、まだ気持ちは大丈夫です。山梨との県境付近には充電スポットが少ないので、白糸の滝で20分充電します。

ここからが問題で、どの道を行こうか迷います。県道71号線を使い、河口湖役場の無料充電を目指します。スキーの時も、夜中出発の時は道が凍るので河口湖から御坂峠を抜けて行きます。標高が低く凍ることが少ないからです。河口湖でまず充電しようと考えました。どうせ30分はあります。この道は、以前オウム真理教のサティアンの在った上九一色村を通ります。

河口湖役場に着くとリーフが充電していました。急ぎでないので、初めて充電待ちしました。20分程待つとリーフが充電を終え移動しました。30分充電します。近くにローソンが在ったので、コーヒーを調達しました。50分程あったので次の充電場所を模索しました。御坂峠を抜けて山梨から長坂、小淵沢、富士見、茅野、ビーナスラインから清里ルートを考えました。しかし、考えていく内に充電しながらのツーリングに疲れてきました。

今週、iPhoneのAPPのSHOUTcastでSmoothJazzを聞きながらドライブしています。最近気付いたのですが我がPHEVはiPhoneの入力が出来ます。インターネット環境の構築は必然性を感じていますが、MMCSはインターネットの活用は不得意です。古さも感じますが、結構いい感じです。

そこで、以前から行きたかった『山中湖情報創造館』の無料充電を目指しました。ヘタレました。この辺は観光地だけあっって、無料充電が何箇所か在ります。目的地に着くとPHEVが充電中でリーフが待っています。ヘタレた後なので待つことが出来ず、『忍野生涯学習センター』まで戻ります。

ここは周りに何にも無い場所ですが、富士山の眺めは絶品です。(晴れていたら)自分は富士生まれなので、富士山が目一杯大きく見えることに感動はあまり在りません。しかし、ここの眺めは素晴らしいと思います。ここも60分充電の表示が出たので、今日は100%充電を目指してみます。30分過ぎて充電が進みましたが、残念なことに93%で強制ストップがかかりました。

ここらか籠坂峠を抜けて御殿場へ。富士山一周にしてしまいました。忍野から138号線の旧道を抜けて138号線に出ます。以前通った時は気付きませんでしたが、このルート回生システムにとって最強のルートです。御殿場まで10%程のロスしかありませんでした。御殿場で充電を覚悟していたので、嬉しい誤算でした。後は、通勤路を帰り渋滞なく帰宅しました。

学生のころよく行った、琵琶湖一周250kmツーリングをを思い出しました。

6時に出て11時30分帰宅

走行距離 135km

充電
ファミリーマート白糸の滝店 急速20分充電
河口湖役場         急速30分無料充電(充電待ち20分)
忍野生涯学習センター    急速30分無料充電

オールEV走行です。
Posted at 2015/08/15 12:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月14日 イイね!

北へ

北へやっと休みになりました。

お盆で何処に出っ張っても混んでいます。でも、昨日のモールの施工でムズムズしています。やはり我慢できませんでした。今回は北へ向かいます。

EVsmartでポイントチェックすると山梨から長野には無料充電ポイントが多数在ります。自分が三菱に乗り始めたのはスキーがきっかけでした。結構のめりこみ、冬のボーナスから給料は殆どスキーに当てていました。母の実家が甲府だったこともあり、中央線沿線の地理感も有ります。D:5の初遠出は山梨のヒマワリ畑でした。

車も磨き、朝6時に出発しました。139号線を北へ進みます。70kmで巡航していきます。充電ポイントは『まかいの牧場』『ドライブンもちや』と在りますが、営業時間前は利用できない可能性が高いです。また、北は上り坂でEVにとっては不利です。甲府ICの所に無料充電ポイントが在り、まずはそこを目指します。

朝霧高原を抜けて県境にさしかかるころ、EVメーターはあと4km程になってしまいました。上記のポイントは営業前で充電できませんでした。ここで、重大事に気付きました。OpenINFO用のスマホを充電して家に忘れました。急ぎ旅でもないので、充電兼ねて道を戻り、白糸の滝のファミマの充電ポイントを目指します。20分充電しもう一度北を目指しましたが、また、県境でスマホを思い出し、やる気が失せていえに帰りました。普通ならば行きましたが、お盆です。急に萎えてしまいました。

一度家に帰りモンモンとしてましたが、渋滞考えると外出する気になれません。そこで、近場の無料充電の富士合同庁舎に行ってみます。ここは、無料ですが3階にある富士財務事務所管理課にカードを借りないといけません。カードを借りて名前を記入し、充電所に戻ります。この側にはSABがあるので時間つぶし使用と思いましたが、充電器の表示が変です。

ニチコンの充電器ですが、表示に『充電が100%越えた場合STOPボタンを押してください』初めてです。充電は半分近くあったので、あまり時間はありません。充電メーターも動きが早く感じ様子を見ることにしました。30分で90%です。充電は計算通りのようですが、やはり30分過ぎでも自動で止まりません。91%になりムクムクと在らぬ考えが浮かびます。『100%いってみよう』と。

昨日、宇宙戦艦ヤマト見たのがいけませんでした。『波動エネルギー充填120%・・・』頭に残っています。急速充電が電池にあまり良くないのは理解していますが、せめて、一度100%まで充電してみたい気持ちがムクムクと・・・91% 92%と伸びていきます。しかし、規定の30分過ぎているので、ここで断念。でも、自動ストップの重要性を改めて感じました。

カードを返して出発。家に着くまでに充電も60%程に減り、お得感はありません。経験値は2位上がりました。
Posted at 2015/08/14 18:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「V2H作戦 Scound Season 200V充電ユニット http://cvw.jp/b/419523/46236288/
何シテル?   07/09 18:25
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
91011 1213 14 15
16 1718 19202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

8750A371 MMCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 13:45:52
Junsun A103 新トリプルスクリーン バックミラーカメラ No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/14 21:16:33
三菱自動車(純正) フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 05:13:50

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とうとう来ました。ほとんど衝動買いにしか思えないOutlanderPHEVです。 これか ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 通算6台目。パジェロは4台目です。とうとう「富士山」ナンバーになってしまいました。パジ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 奇しくも5代目の車に「D:5」と名前が付いていました。奥さんにお願いして、どこまで予算 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation