• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taigapapaのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

7.5GTI試乗してきました

ちょっとディーラーに寄ったらGTIとRの試乗車があるというので、先ずはGTIから。

当然ですが見た目はそんなに変わりません。


前はともかく、後ろはオーナーじゃないと難しいでしょうね。




走った感じ、私のracechip付きと遜色無いような(^_^;)
音の演出もあるのでしょうが…

乗り心地が良くなったのは、すぐわかります。コンフォートは相変わらずダンパーの抑えが足りない感じですが、スポーツは常用しても良いくらいに角が取れた感じです。新車なのに?

内装は液晶メーターと大きくなったナビがハイライトですが、液晶メーターはなんだかんだ言っても未来感があって良いです(笑)



ただ、機能が多過ぎて爺さんには使いきれません( ; ; )



ナビは物理スイッチが無くなったのに戸惑いますが、画像がすごく綺麗!
レトロフィットできれば良いのに。

で、この右端のパワーメーター?ですけど、フルスロットルで簡単に169KWって表示されます。ただのアクセル開度計じゃないのかな?




ホイールはスッキリし過ぎた感じがあって、前の方が良かったような?

順当にアップデートされましたって感じですね。
当然ですが、まだ買い替えはしませんと言うより、出来ませんm(__)m







Posted at 2017/07/20 16:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!

メイン箱(入れ)替え完了

みん友の皆さんに、色々と想像頂いた箱替えですが、多分皆さん誰も予想しなかった(と言うかしてないか(^-^;)、この車になりました。



アルトターボRSです。

生まれて初めての黄色ナンバー!

100%車に興味のない子供と嫁さん優先で選びました。
私の趣味など一切入っていません(^-^;

AGSの癖はありますが、足もボディもしっかりしているし、パワーもそこそこあって乗り易いです。

嫁の評判も上々です。
ゴルフより遅いと言ってますが、当たり前です。
車庫入れの下手な息子もこれなら、何とかなりそうです。

軽自動車は義母のNONEプレミアムツアラーしか比較できないんですが、あっちはあくまでも小型車並みを狙って作ってあるんで、豪華だし、安全装備もしっかりあるし、結構静かです。
それと比べると、潔く軽!って割り切って作ってある感じ。軽くて、安全装備も省いて言わば零戦みたいな感じ?

で、ゴルフはと言うと立駐の下段に収まりまって、サブに降格。
許容1800mm、両側に柱があるのでミラー畳まないと出し入れできません(>_<)
そんな事情でゴルフの出番は減りますけど、今までと変わらず、お付き合いの程、よろしくお願いします。
Posted at 2016/12/13 13:37:49 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

箱替え

最近、長男が免許を取ったんですが、我が子ながら運転センスはかなり厳しい(T_T)

相変わらず、トラブル続き、特に路上での急停止が改善しないゴルフでは、下手するとパニックになって、大きなトラブルを起こしかねないので、メインの箱替えを決定しました。

女房も道の狭い近隣での不便を訴えてましたんで、今度は小さい国産車に決定。

予定ですと、今週末納車予定です。

公開(後悔?)はその際に…
Posted at 2016/12/05 21:50:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年04月03日 イイね!

ゴルフ7 GTE

我が迷車GTIがトラブル対策で入庫の間、代車としてGTEを借りてきました。



生まれて初めて乗るPHEVです。
基本はEVとして走るみたいです。




出力はともかくトルクが大きいのでEVでも結構な速さです。
GTEモードだとGTIとほぼ近い感じの速さですが、電池がからになるとHL並なんでしょうね。


エンジンルームは補機類で一杯。


トランクは下に電池があるのでかなり浅いです。しかも電源ケーブルを入れる袋は有るものの、しまうスペースはありません。




外観はヘッドライト周りが全てLEDになっているものの、GTと名が付いているのだから、もう少しスポーツ感を強調しても、良いんじゃないんでしょうか?

ライトはこんな感じです。


スモール点灯時


ライト点灯時、コーディングすると下のがDRLになるんでしょうね。

最後に生まれて初めての充電にチャレンジ!


残念ながら、近くのイオン2店ともエラーが出て充電不可でした(T-T)
PHEVながら、急速充電は出来ないし、充電器も選ぶとなると、PHEVのメリットは享受しにくいかな…

EVもそうですが、もっときちんと完成させてから出して欲しいですね。
Posted at 2016/04/10 22:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月03日 イイね!

ゴルフ7 R6MT

ゴルフ7 R6MT先日マニュアルのGTIに試乗しましたが、今度はRのマニュアルに試乗してきました。
先日の試乗でだいぶ勘が戻ってきたのか今回はずいぶんスムーズに乗れました。

やはりGTIに比べると断然速いです。しかも相変わらずトラクションの塊みたいですから踏めば踏むだけ進みます。
280psもあるのにGTI同様にクラッチは軽く、エンストもずり下がる心配も無いので発進も楽勝。

ただ、GTI同様、シフトレバーのストロークが大きくて回転が合わせられなくてぎくしゃくすることがたびたびありましたが、慣れの問題でしょうね。

これだけの大トルクなのにこんなにクラッチが軽いのは何故なんでしょうね?昔乗ってたグロス115psのT社のツインカムは強烈に重かったんですけどね…



今回試乗で気付いたのは、凄く静かなことです。まあ、ハイラインなんかと比べるとうるさいんでしょうけど、先日乗ったDSGのRより、全然静かだし、私のGTIよりも確実に静かでした。

ファーストカーには無理だけど、マニュアル欲しい度がまた上がってしまった試乗でした。
Posted at 2016/04/04 22:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「免許更新完了
8年ぶりのゴールドv(^_^v)♪」
何シテル?   10/19 11:45
いい歳のおっさんです。 年齢による衰えは自覚してるので、ノンビリ走ります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GOLF7 7.5 GTI TSI R ミラーカバー ピアノブラック 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 20:31:34
フロント足回り交換(36アルトワークスアブソーバーへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:06:49
リヤ足回り交換(36アルトワークス純正アブソーバーへ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:03:59

お友達

還暦近いおっさんでよろしければ、お声がけください。
64 人のお友達がいます
紅い彗星タカ紅い彗星タカ * mori-kumamori-kuma *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 Riding on Mk7Riding on Mk7 *
ペンギン☆彡ペンギン☆彡 * SPEEDKINGSPEEDKING *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない。 何も引かない。のもなんなので、DCCだけ追加しました。 MFDが日本 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
子供が免許を取ったのと、嫁さんの使い勝手のいい小さい車が欲しいと言う要望に応えて、完全に ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
今年で13年目になります。(2017年現在) 買い物に便利でしたが、街に出ても置くところ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Vに続いて2台目のGTIです。 本当はHighlineでも良かったのですが、どうしてもプ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.