• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

エンジンECU修理の失敗

エンジンECU修理の失敗 液漏れしていたコンデンサを基板から除去しようと、はんだごてとピンセットを使ってチャレンジしたのですが外れない。
何やらぐちょぐちょと固着しているような状態だったので、仕方なくニッパーで切り離してコンデンサを除去しました。
しかし、コンデンサを装着する穴が汚く塞がっており、これ以上はんだごてを当てると熱でさらに基板を壊してしまいそうだったのでコンデンサの交換は諦めました。
(もうこの基板は使い物にならないかもしれませんが・・)

後で調べましたが、はんだ吸取器?ではんだを取ったりしないとダメなのかもしれません。
やはりきちんと専門の道具を揃えてからチャレンジするべきだったのでしょう。
簡単に考えていた私が浅はかだった・・・。
せっかくパーツも購入したのに・・・勉強不足で反省です。
ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2010/10/30 03:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

axis-partsオリジナルショ ...
axispartsさん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

お米の美味しい食べ方
happy37さん

ミラー・アライメント調整です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

https://www.youtu ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2010/10/30 08:09:57
熱容量の大きなハンダこてと、ハンダ吸取線やハンダ吸取器で短時間で行うのがお薦めです。

画像だとマイナス側の穴(スルーホール)がちょっと痛んでいますね。
裏側のパターンは見ていないのですが、もしかしたらアースのベタパターン(面積が広いパターン)で
熱容量の大きいハンダこてが必要だったかもしれません。

邪道ですが、吸取線や吸取器が無い場合、いらない抵抗1本(抵抗のリード線が基板のスルーホールの径以下の物)と容量の大きなハンダこて(40W以上かな?)を用意して、まずはスルーホールをハンダごてで温めて、さらにハンダをを追加して溶かした状態で先の抵抗のリード線ををスルーホールに突っ込みます。ハンダが溶けていればリード線はスルーホールを突き抜けますのでこの状態でハンダこてを離して抵抗のリード線を上下運動させます。
そうすると、リード線の周りのはんだは固まりますがリード線は上下運動させているので固着せず、
結果としてスルーホールに穴が開きます。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2010/10/30 14:00:15
そうでしたか・・・
私の使っているハンダごては30Wなのですが、これでも熱が強過ぎるのではないかと思っていました。
基板の裏側(ベタパターン?)からハンダごてを当てましたが、なかなかハンダが溶けないので長めの時間熱してしまいました。
そしてコンデンサを除去した後も表側からも少し熱してしまったので穴を痛めたのかもしれません。

なるほど、テクニックをご教授ありがとうございます。
まずは、もう少し容量の大きいハンダごてを用意しないといけませんね。
しかし、難易度が高そうなテクニックですね。
(私でも出来るのか不安・・・練習が必要でしょうね)
視力は悪くないのですが、もう老眼鏡も必要なのかもしれません(涙)。
もしくは拡大鏡をきちんとセットしてからじゃないとまた失敗しますね。
また思いついたらチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
2010/10/30 18:11:58
みなみぱぱさんも書いてらっしゃいますが、基盤は、案外強いものです。
PCのマザーボードよりも、ガッチリ丈夫なつくりです。
ボード自体も、厚いですしね。
黒くなったのは、練習という事で頑張ってください。

ちなみに、私のも黒くなってますし、30W位なら大丈夫です。
PCのマザーボードは、もっと薄くてプリント配線も細いですが、思ったより丈夫です。

もっと、W数が大きい鏝でいっぺんに剥がすのが肝です。
頑張ってください。
コメントへの返答
2010/10/30 21:30:42
このような基板でこんなに細かい箇所にハンダ作業するのは初めての経験でした。
指先が震えてしまいそうな感じでしたが、ハンダごての先端の形状も吟味する必要があるかと感じました。

そうですか、意外に基板は大丈夫なものなのでしょうか・・・ならばECUは廃棄せずに修復してみます。
(予備として保管しておきたいので)

次にチャレンジする時はもうちょっと準備をするようにします。

ありがとうございます。
2010/11/01 01:02:55
こんばんは ☆彡
今回思った通りに行かなかったのは残念でしたが
何事にもご自分でチャレンジしようとする
カロリンさんは凄いと思いました(*^ー^*)d

今回の修理は 今後色々とチャレンジする中で
大切な知識として残りますね☆
それを生かして 次回も頑張って下さいね(*^-゚)b

私は車や機械の知識が全く無いので
こんなコメントしか出来ませんが
応援する気持ちは人一倍ありますo(*^▽^*)o
コメントへの返答
2010/11/01 03:08:17
どうもありがとう!

自分で出来そうな事はなるべく自分でやろうと思っているのですが、簡単そうに思える事でも実は奥が深くて・・・いつも失敗ばかりで、節約?の為にはならず、半分は楽しみなのかもしれません。

私も車や機械の知識は殆どありませんでしたが、MR2とモータースポーツに出会ってから少しずつ興味を抱くようになりました。
唯一の趣味?が車ですから基本のメンテナンス位はしっかりと出来るようになるのが目標です。

にのりんちゃんの優しいお言葉・・・いつも胸にじ~んと響きます。嬉しいです。
それと、私の知っている女性の中では、にのりんちゃんが一番、車やドライブの知識に関して詳しいと思いますよ。(お花に関しても・・)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

無理矢理こじつけましたが、ネコとスポーツカーが大好きです。 国産ミッドシップMR2(SW20)に惹かれて16年目。 モータースポーツ(サーキット走行、レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

はじめてのリアブレーキシューの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 02:20:09
ドライブシャフトブーツ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 02:37:21
エアコンを消臭してみる~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 22:33:48

お友達

ポチっとお気軽に押して下さい。
26 人のお友達がいます
シロスケシロスケ * 無菜無菜 *
たく造たく造 * うぇい子うぇい子
みなみぱぱみなみぱぱ キャラメルマキアートキャラメルマキアート

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
3型GT-Sです。 エンジンなどノーマルですが、11万キロ時にブローの経験あり。 新品 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
家族用のつもりが最近は妻の通勤カーになっております。 しかしながら私自身が以前から惚れて ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2型のターボでTバーです。 ミッドシップの練習用のつもりで購入しましたが、そのコンパク ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
セカンドカーとして購入した車でしたが、気がつけばメインの車となりました。 笑顔のフロント ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.