• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsuo8477の愛車 [マツダ MPV]

●ドライブシャフトブーツ交換-その①●

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年05月29日
1
フロント ドライブシャフトのブーツ交換をします。

まずはジャッキアップしてウマをかけます。
2
アンダーカバーを外します。
M10のボルトを数箇所外すだけで取り外せます。
3
まずは、ハブのロックナットを外します。M36のナットですf^^;
画像のロックしている部分を、マイナスドライバーやペンチにておこします。
※通常はこのロックナットは新品交換ですが、左右を入れ替えることにより、ロック箇所がズレてもう一度使用可との情報をDより得ていたので、ナットのみ左右一緒に外しておきます。
4
ロックナットはメッチャ締まっているので、相当なトルクがいります。
そこで手持ちの工具は短いので、100均で見つけたパイプを利用
(自転車のサドル延長用です)。ピッタリはまっていい感じwww
緩める時は、誰かにブレーキ踏んでもらうか、反対側のタイヤを接地させて、共回りを防ぎます。(私は一人だったので後者でやりました)
体重を乗せて、ギュ~っとかなりの力を入れたらはずれました!
思ったより固着してなくてよかったですf^^;
5
シャフトをハブから抜くには、画像①②③を外します。
②③はナットボルト外しても、叩かないと外れません。②はボルト頭を③はアーム部分を、ねじ山やアームのヘコミに気をつけて叩きましょう!
6
外れるとハブは左右にかなり動くようになります。
このあとは、②の上のABSセンサーのコードに注意を!引っ掛けて切断注意です。(整備書にはセンサーは外すように書いてあるけど外そうと思ったら硬くて取れませんでした・・・)
7
ハブからの引き抜きは、注意しながらハンマーの叩きました。
抜けたあとは、ハブ(ホイールハブ)を後方にぐるっと回しときます。
8
ミッション側の引き抜きは、画像の位置にタイヤレバーなどを差込み、抜いていきます。
このときミッション側にあるオイルシールを傷つけないよう注意です。
※こちらは助手席側で、運転席側はちょっと違います。

この後は、その②へ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル交換 ワコーズWR7590G

難易度:

LW-3Wタイロッドエンド、ロアアーム、ブーツ交換

難易度:

デフオイル交換!おまけつき笑!

難易度:

トラトラトラ・ワレ・トソウニ・セイコウセリ・

難易度: ★★

アルミテープチューン④ エアクリーナー

難易度:

エアクリフィルター交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/09/22 20:51:49
突然のコメントすみません!
僕もブーツが気付くとなくなっていて、交換中なのですが、参考にさせて頂いてます!

ロアアームが全くビクともしないのですが、やっぱり力でねじ伏せるしかないですか?
すみません、何年も前の話ですよね(¯―¯٥)

プロフィール

H27年9月にMPVからCX-5に乗り換えました。実家は千葉ですが、転勤族で広島→香川→大阪→岡山→仙台→下関→東京→兵庫→広島と転々としています(^_^;)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DRL enabler with self made circuitry 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 23:01:08
シモタク VIPフック リアシート角度変更パーツ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:51:00
カーテシランプ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 00:16:58

お友達

全国にお友達を作りたいので、気軽にポチッとお友達になってください♪
209 人のお友達がいます
SilverLineSilverLine * レッド23Tレッド23T *
くろあげはくろあげは * やまはくんやまはくん *
ジェネシスジェネシス * R・シュガーR・シュガー *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
H24年8月に中古で購入! 車体9諭吉+もろもろのパーツ4諭吉かかりましたf^^: カ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
H27.9.20納車! MPVからの乗り換えです(^^) ケンスタイルのエアロ装着 車 ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
通勤快速のバイクです。 YAMAHA XJR1300 です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H9年式のレガシィワゴンです。 新車で購入し約9年乗って H18年7月に約19万kmで廃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる