車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ MPV

●ドライブシャフトブーツ交換-その①●
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年05月29日
1
フロント ドライブシャフトのブーツ交換をします。

まずはジャッキアップしてウマをかけます。
2
アンダーカバーを外します。
M10のボルトを数箇所外すだけで取り外せます。
3
まずは、ハブのロックナットを外します。M36のナットですf^^;
画像のロックしている部分を、マイナスドライバーやペンチにておこします。
※通常はこのロックナットは新品交換ですが、左右を入れ替えることにより、ロック箇所がズレてもう一度使用可との情報をDより得ていたので、ナットのみ左右一緒に外しておきます。
4
ロックナットはメッチャ締まっているので、相当なトルクがいります。
そこで手持ちの工具は短いので、100均で見つけたパイプを利用
(自転車のサドル延長用です)。ピッタリはまっていい感じwww
緩める時は、誰かにブレーキ踏んでもらうか、反対側のタイヤを接地させて、共回りを防ぎます。(私は一人だったので後者でやりました)
体重を乗せて、ギュ~っとかなりの力を入れたらはずれました!
思ったより固着してなくてよかったですf^^;
5
シャフトをハブから抜くには、画像①②③を外します。
②③はナットボルト外しても、叩かないと外れません。②はボルト頭を③はアーム部分を、ねじ山やアームのヘコミに気をつけて叩きましょう!
6
外れるとハブは左右にかなり動くようになります。
このあとは、②の上のABSセンサーのコードに注意を!引っ掛けて切断注意です。(整備書にはセンサーは外すように書いてあるけど外そうと思ったら硬くて取れませんでした・・・)
7
ハブからの引き抜きは、注意しながらハンマーの叩きました。
抜けたあとは、ハブ(ホイールハブ)を後方にぐるっと回しときます。
8
ミッション側の引き抜きは、画像の位置にタイヤレバーなどを差込み、抜いていきます。
このときミッション側にあるオイルシールを傷つけないよう注意です。
※こちらは助手席側で、運転席側はちょっと違います。

この後は、その②へ・・・
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「先日、タービンがブローして・・・・ http://cvw.jp/b/420290/33978355/
何シテル?   09/07 16:02
H19年8月にレガシィワゴンよりMPVに乗り換えました。実家は千葉ですが、転勤族で広島→香川→大阪→岡山(家族)→仙台→下関→東京→兵庫(単身赴任中)と転々とし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
タイヤ交換中〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 11:26:49
ちょっと早いですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 16:36:01
DUNLOP(ダンロップ) DIREZZA DZ101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/20 15:36:26
お友達
全国にお友達を作りたいので、気軽にポチッとお友達になってください♪
201 人のお友達がいます
しんちゃん@mazda8しんちゃん@mazda8 * こーあこーあ *
aki-acaki-ac * くろあげはくろあげは *
パパヤン@ター棒パパヤン@ター棒 * NoWフィールドNoWフィールド *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
H18年式のMPVです。 H19年8月に中古にて購入しました。 リアエンタ付きが欲しかっ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
H24年8月に中古で購入! 車体9諭吉+もろもろのパーツ4諭吉かかりましたf^^: カ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
通勤快速のバイクです。 YAMAHA XJR1300 です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H9年式のレガシィワゴンです。 新車で購入し約9年乗って H18年7月に約19万kmで廃 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.