車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

マツダ MPV

●ドライブシャフトブーツ交換-その②●
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年05月29日
1
抜けましたwww
画像は助手席側です。

走行直後では、温まったATFが漏れる時があるそうですが、今回はまったくATFはこぼれませんでした^^

整備書では作業後にATF交換となっていますが、Dに確認したら漏れなければ交換の必要なしだそうですwww
2
こちらは、運転席側。
シャフトの←の位置を軽打して外します。

下の画像は抜いたあとの車両側です。凸です。
助手席側と違って、ミッションから延長されたシャフトにつながっています。
3
外したドライブシャフトです。
左右で形状が違います。
ブーツは見事に割れてます(笑
やはりブーツの山と山との接触で、じょじょに削れた為でした。
4
シャフトの分解をします。
赤○のブーツ・バンド二箇所を外し、青←のクリップを取るとアウタリングが外れます。
内部の3つのベアリング(ローラ・カセット)が落ちてしまうので、落として傷付けないよう注意します。
※組み付け時は、アウタリング内の同じ所にベアリングがくるように印をしておきます。
私は分からなくなったので適当に・・・(汗
5
新品と外したブーツの比較です。
赤○部分が削れて破れました・・・
この削れた線は、ハンドル切って覗き込むと見えるので、皆さんも一度チェックをしてみて下さい。

※後日ここを何かで養生してみます。
6
新品ブーツの組付けです。
ブーツバンド小をまず入れます。
ブーツを差込む時は、シャフトの先端のギザギザ部分をビニールなどで養生をし差込みました。
7
一通り部品を組んだら、最後にグリスの注入です。
アウタリング内に7割、ブーツ内に3割位で注入し、ベアリングが落ちないように合体させます。
合体後に隙間を空けてブーツ内を大気圧にします。
最後にブーツバンドを締めます。
バンドの締め方はコツがいりますが、ペンチのみで行えます。
8
車両への取り付けです。
差し込んで最初は力が要りますので、注意してまっすぐ押します。
下から見て、きっちり最後まで入ったか確認します。
あとは分解時の逆の手順で組み付けて行きます!

ここまで左右で約3時間の作業です。
慣れれば2時間でいけるかも(笑
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/06/04 07:36:03
お疲れさまでした♪

手配した部品は、ブーツとグリスだけですか?
コメントへの返答
2010/06/04 07:42:56
おはようございます!

「インナー ジョイント ブーツ セット」って部品名で、グリス・ブーツ・バンド2個・クリップ2個がセットにいなってます!

Dに頼むと、小さなダンボールに一式入ってますwww

2WDの私の車輌はでは
品番は「GP27-22-540」で片側7330円っす^^
きっくさんなら頑張れますよ(笑
2013/12/20 09:27:27
はじめまして。

大変有意義な整備手帳ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
これからもがんばって下さい。^^
プロフィール
「いつの間に・・・ http://cvw.jp/b/420290/34256530/
何シテル?   10/14 20:45
H19年8月にレガシィワゴンよりMPVに乗り換えました。実家は千葉ですが、転勤族で広島→香川→大阪→岡山(家族)→仙台→下関→東京→兵庫(単身赴任中)と転々とし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
タイヤ交換中〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 11:26:49
ちょっと早いですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 16:36:01
DUNLOP(ダンロップ) DIREZZA DZ101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/20 15:36:26
お友達
全国にお友達を作りたいので、気軽にポチッとお友達になってください♪
202 人のお友達がいます
TAKAパパTAKAパパ * kana.kana. *
紺碧@LY23T紺碧@LY23T * しんちゃん@mazda8しんちゃん@mazda8 *
くろあげはくろあげは * onenightonenight *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
H18年式のMPVです。 H19年8月に中古にて購入しました。 リアエンタ付きが欲しかっ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
H24年8月に中古で購入! 車体9諭吉+もろもろのパーツ4諭吉かかりましたf^^: カ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
通勤快速のバイクです。 YAMAHA XJR1300 です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H9年式のレガシィワゴンです。 新車で購入し約9年乗って H18年7月に約19万kmで廃 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.