• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsubastienのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

再び富士スピードウェイ

最近通いまくってます。


序盤のタイヤがタレてないときにプッシュし、ベストを更新しました。
気温が低くなり、心なしかストレートが伸びたような。

ただ、ハンドルの切り方は前の方がキレイだったので、まだまだ精進ですね。
滑らせずに、キレイにクルマを前に進める技術を身に着けないといけません。
Posted at 2017/09/24 15:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

富士スピードウェイを満喫



富士スピードウェイのショートコースを走ってきました。



ベストタイムは37.048秒。
前回(7月)が37.018秒だったので、ほぼ同じですね…
気温が下がってきたら、37秒を切れるでしょうか。

富士のショートは掴みどころのないコーナーが多く、
頑張りすぎると外に吸い込まれるような感じがしますね。
実際上の動画でも、序盤にスイフトが外に出ちゃってますが。

あと、ギアのチョイスも難しい。
特に裏のシケイン前後は何速を使うべきか、いまだに迷います。
似たようなシチュエーションは鈴鹿ツインGコースの、
1コーナー後のシケインでも起こりますが、コーナー自体が
富士ショートの方が大きいので、よりアバウトな印象です。



で、走り終わったら敷地内を散策。




ショートコース隣の広いところ(名前なんだっけ?)では
カーグラフィックのイベントをやってました。

なんでも、会員だといろんなクルマの試乗ができるんだとか。
あとはオーナーのクルマを持ち寄っての撮影会もやっていたみたいです。
チラ見したときはまだ準備中でしたが、ずっとCGTVの
オープニングテーマとエンディングテーマがかかってました 笑



あと、本コースとパドックではGT-Rミーティングをやってました。


パドックではいろんなショップがブースを出してました。
手前に写っているのはGT500のマシンですが、
ほとんどが市販車の展示で、かなり賑わっていました。
さすがGT-R、人気の高さがうかがえます。






で、本コースではパレードラン。
こんなに詰めて並んでも、ホームストレートが一杯になってしまうほどの
台数が集まってました。
ケンメリはさすがにいませんでしたが、ハコスカからR35までいて、
これだけ愛されてる車種は他に無いなと感じましたね。

けど日産は、Zとかでもこれくらいの台数を集めちゃうんだろうなぁ~。
ほんとすごい。
Posted at 2017/09/10 22:42:55 | コメント(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

スープラいじり

今日は僕の借りてる車庫で後輩のスープラいじり。
以前、僕の紹介で後輩が買ったものです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/420410/blog/30917073/
↑このときですね。
 もう4年も経つんですね~。

古いクルマだけに、買ってからいろいろ直してますが、
気に入って乗ってくれていて本当に良かったです。

なるべく純正っぽく乗りたい後輩の希望で、
ホイールを80スープラの純正16インチに替えるというのが
今日のお題目でしたが、トヨタ純正ナットが無くてかなわず。

けど、取り付けても干渉が無さそうなのはわかりましたし、
ステアリングラックのブッシュがヘタってる様子も確認できて、
まぁ本人としても収穫はあったでしょうか・・・笑



トヨタ純正ナットを買いに某黄帽子店に行ってみましたが在庫なし。
上はその時のショックを受けた様子です。


自分はMR2のフォグランプを付けたりしましたが、
その様子はまた明日アップします。
Posted at 2017/09/09 22:24:20 | コメント(2) | 日記
2017年09月03日 イイね!

もろまえ走行会

こんばんわ、僕です。
先週末から倒れていたのですが、だいぶ元気になってきたので、
8月の中頃にあった、美浜もろまえ走行会に関して書こうかと。


夏のもろまえと言えば、これですね。
今年も非常においしかったです。

朝から雨予想でずっと降りそうな天気でしたが、最終ヒートしか降らず、
日が差さずずっと曇りで涼しく、割とタイムを狙えました。
結局、2ヒート目でベストが出たのですが、タイムは48.533でした。

てかもう3週間も前の話なので、忘れていましたが、
動画の中の電光掲示板で詳細がわかりました 笑

で、恒例のプロの方による写真を今回も。

いつも思うのですが、このフェニックスコーナーでの写真は
クルマのロールの様子がわかるのでイン側から見れるので良いですね。

過去の別のクルマと比較してみると





こうしてみると、まずCR-Xのロールが大きいですね 笑
3台中、リアが最も軽い(前軸:600kg, 後軸:300kg)なので
特にリアが浮いてしまっているようにも見えますが。

スタビは3台とも純正ですが、CR-Xだけ純正形状のショックなので
ストロークが大きいのも効いているかもしれません。
車高調にして、もう少しバネレートを上げればマシになるかな。

S2000はロール量は小さいですが、運転のせいでしょうが、
ちょっとアンダーっぽいですね 笑
それと比べてMR2は舵角が小さいように見えます。
いずれも車高調でバネレートもそれなりなので、ロール量は小さいです。

美浜を走ると、MR2のトラクションが気持ち良いですね。
S2000はコーナー進入がシャープで良いのですが、
コーナー中盤から立ち上がりが難しかったのを覚えています。

コーナー進入は、MR2はちょっとアンダーを出しやすいのですが、
それでも前後16インチであれだけ走れれば良いかな、という印象です。
S2000と同じ車重(いずれも1240kg)で、S2000は前後17インチでしたし。

今のMR2は
 Fr:205/45R16 Rr:225/45R16
なので、次あたりは
 Fr:225/45R16 Rr:245/40R17
あたりにしてみようかな。
Posted at 2017/09/03 23:03:15 | コメント(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

久々のサーキット

久々のサーキット毎回、同じようなタイトルでブログを書いているような気がしますが・・・
先週と昨日と、2週連続でサーキット走行してきました。

場所は富士スピードウェイのショートコース。
家から近く、一番早い8時枠を早起きして走る、有意義な週末です。

まずは先週のベストタイムから。

タイムは37.245秒。
久々過ぎて走り方がよく分からず、特に裏のシケイン前後で
ギアの選択がまずいです。
シケイン脱出から最終の進入で2速吹け切ったままですし。

で、以下が昨日。

タイムは37.018秒。
このときはリアが少しズルズルになりはじめてて、
それが無ければ37秒は切れていたなぁという印象。
シケインの進入から脱出を3速のままでいく練習で5周ほど攻めて、
タイヤを使いすぎました。

そういう走り方をする動画を結構見ていたので速いかなぁと思ったけど
自分には合っていなかったようでした。

シケイン進入で2速に落とし、その先の最終の手前は3速、
また最終の進入は2速、というのが現状では良さそうです。


MR2で走り始めて1年が経ちますが、周りで言われてるほど
ピーキーに感じませんし、ちゃんとコントロールもできる。
ターボでトルクもあって非常に楽しいです。
後はもう少しクルマが信用できるようになって、落ち着いたハンドル操作で
走らせられれば、と思います。
Posted at 2017/07/30 02:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

静岡県の会社員です。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

サーキットには興味がないの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 06:30:23
=ALPINEデッキ向け=純正オーディオコントロールとミュート復活配線作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 01:54:57
ブレーキパッドがボロボロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 21:10:43

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EFでは珍しい、1992年式です。 登録は92年3月だったかな。 確か92年の1月に生産 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
以前はTRDのバネ・ショックが入っていたり、18インチホイールを履かせていたりした時期も ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
買ってしまいました。 元々、友人が所有していた個体ですが、巡り巡って私のところに。 2 ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
車検証上の「所有者」が自分の名前になるのは、 このストーリアが初めてだったりします 笑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.