気が付いたら今月はまだ未投稿、、、
で、ちょっと古いですが
タイトルの記事を見つけました。
内容は、
①満タン派が約6割
②満タンにしない派理由は「目的に応じて動かす分だけ」「お財布と相談して」「燃費を良くする」
③クルマが軽くなると確かに燃費は向上するが「気にするほどではない」という見方も
④満タン派理由は「遠いガソリンスタンドまで行く燃料費を考えるとトク」「給油の手間がはぶける」「残燃料の心配が減る」「震災など緊急事態に対する備え」
など。
自分は、特にガソリン代が高騰した時期にたまたま立ち寄れたスタンドによって満タンにするしないを切り分けていましたが、今は
燃料計目盛りとガソリン残量の関係を調べる目的で、なるべく警告点灯まで待ってから満タン給油する様にしています。
【2016.06.09〜17.08.17 37回計測平均値】
そういえば
メーカー曰く「燃料タンク内の残燃料と燃料計の目盛り数は比例(等分割)になるように設定されています」とのことなのに、グラフが直線にならないのは「クルマが軽くなると燃費は向上する」からなのかも。
因みに前回は、燃料計目盛りがゼロになった(631.4km走行)直後に給油するか、20キロ先の自宅近くのスタンドまで待って1給油の走行距離の最高記録を狙おうか、としょーもないことで悩みましたが。^^;
あと、記事の中で「燃料タンクが満タンでないと、タンク内の空気が結露し燃料に水分が混ざるのでよくない、という説があり、昔はガソリンスタンドで水抜き剤をよく勧められたものです」というのがありました。自分も初めて車を持って間もない時期にスタンドで水抜き剤を勧められ、「幾らですか?」と聞いたら「
1本○○円です」と言われそれぐらいやったら試してもイイかと頼んだら、結局2本分請求されたことがありました。
後にカー用品店で商品ボトルの説明文読んだら「50Lあたり1本」みたいなのがあり、「ガソリンが必要以上に薄められてたんや! 今度勧められたら文句言ったろ」と思いつつ、それから一向に機会なし、、、(^◇^;)💦
Posted at 2017/08/19 14:23:48 | |
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