車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
純正タイププーリー ハイスピードプーリー加工フュージョンの駆動系のオーバーホールをするついでにウエイトローラーがもっと外側に移動できるように壁をリューターで削って加工しました。
現在は調子の良い時でぬわえ~ぬぬわキロ程度までしか出ないですが、ぬふわキロ位まで出てくれると良いなぁと思います。

 社外ハイスピードプーリーは星野設計とマロッシしか見た事が無いのですが、星野設計は純正加工品、マロッシはめっちゃ高いので純正タイプを加工することにしました。
マロッシ選んでおけば間違い無いかもしれないのですが、余りお金を掛けられ無いので・・・


 プーリーの新品を加工、ベルトを新品に交換して定番のメインジェットを2番上げにしてみるつもりです。
純粋にプーリー加工のみでの最高速アップが知りたいのでウエイトローラーは純正の重さ33gにします。
加速が悪ければ25gも有るので組み合わせてみます。
メインジェットは京浜丸大#110→#112へ。
アクセルオフの時のアフターファイヤーが減るかなぁ。
結構パンパン言ってうるさいんですよね。





 整備するのも体力、気合いが足りないのでなかなか進みません。(^^;
フュージョンに乗って亀山湖にでも温泉に行きたいなぁ。


追記:2017/5/20
※純正タイプを加工したプーリーでは最高速アップしませんでした。
最高速まで行く時間は短縮=加速は良くなりました。
最高速を上げるのにはかなり壁を削らないとダメみたいです。
それか、定番のプーリーボス短縮でしょうか?

追記:
外した純正プーリーをリューターで削って加工しました。
今回は壁の方まで削ったのでローラーの移動量が増えて多少最高速アップしてくれると嬉しいです。
作業したのに何も変わらなかったりすると虚しいです。(´・ω・`)
純正の重さのローラーではなく今回は25gと31gを使ってみます。

プーリー加工(純正)今回は25gx3と31gx3で組み合わせてみます。

フュージョン用で23Φと24Φがローラー対応と書いてあるけどどうなんでしょ?
純正か知りませんが、外したローラーは24Φで32g(樹脂が削れた分を入れても純正の重さの33gでした。)で購入した物は両方共ノギスで測った結果23Φでした。(表記も23Φx18mm)

フォルツァも物によっては23と24対応と書いてありますが、ランプレートの可動範囲次第ですが外形が小さい物の方がランプレートが落ち込む分低速側、ローラー外形が大きい方が高速側に有利になりそうです。

グランドアクシスも純正18Φに対してスズキ用の17Φを使うとスタートダッシュが良くなったりしました。


追記:2017/5/23
※純正加工品を実走行してみたところ5キロ程しかアップしませんでした。
しかも何故か純正タイプのプーリーの方がウエイトローラーが重いのに加速が良いという・・・
純正タイプのプーリーの方をもう少し高速側を掘り込んで追加工してみようかな。
MJを#112に上げた効果も感じられませんでした。
もうね、さっぱり分からないです。


ボアアップやハイギア、ビッグキャブなど速くする部品は無いし、もう諦めモードです。(笑)
Posted at 2017/05/14 12:32:50 | フュージョン | クルマ
2017年05月14日 イイね!
だいぶ日にちは過ぎてしましましたがアップします。
5/6に急遽、オフ会が開かれるとのことになりお台場に行ってきました。
トヨタのスープラという同じ車に乗っていた時に知り合った方々で古い人だと20代後半で知り合ったので15年以上になります。





おぎやはぎの愛車遍歴フェス2017がお台場でやっていました。

トヨタMR2を改造してラリーのランチャストラトスっぽく改造した車です。
改造費は10万しか掛かっていないそうです。
これでオーバーフェンダーまでレプリカされていたら完璧でしたね。





よろしくメカドックとコラボしていたらしく登場車の展示もありました。





ナベさんが乗っていたS30Zの展示車です。
やっぱりS30Zは格好いいなぁ。





番組の公開収録も有りました。
ケンコバ、ドリキンなどがゲストで来ていました。
竹岡圭さん綺麗でした。
お腹も減ったので肉フェスで肉を食べに有明に戻りました。
天気が良かったので、体調が結構きつかったです。
車に戻ってエアコンに当たろうと思っていたのですが、風が吹いていて木陰が気持ち良さそうだったので木陰で休みました。





その後また会場に戻って公開録画を見ました。





愛車自慢の録画を撮っている所でした。
もしかしたら映ってるかな。(笑)
録画が終わった後に駐車場に戻ってみんなで会話しました。
今回参加して頂いた方は途中、帰宅した方が居て写真を撮れませんでしたが、車が7台で人数は20人ほどです。




まままさんJZA70スープラ 珍しいタービンが付いています。筑波サーキット仕様です。 



亀山さんJZA70スープラ オリジナル状態が綺麗です。



あっくんさんE63 AMG 6.2L V8 514PSのモンスターですね。



ダトニオさんJZA70スープラ 非常に綺麗にカスタマイズされています。



いつも期待を裏切らず驚かせてくれるヴァールスさんGA70スープラです。前期のナローボディです。



GSKさんJZA70スープラです。C7タービンでゲロゲロ言わせながら加速します。



途中で帰宅されてしまいましたがSugaさんはコペンでいらっしゃっていました。

あとは私のカレラ4Sです。




 とても楽しい時間が過ごせました、本当に有難うございました。
Posted at 2017/05/14 01:57:33 | 996C4S etc | クルマ
2017年05月14日 イイね!
 アップまでだいぶ日にちがかかってしましましたが・・・アップします。(^^;
今年のGWは旅行しようということになり、昨年行った時に悪天候で見られなかった長野の彫刻の森美術館へ行こうということになりました。
今年はなるべく天候の良い日にちを選んで行ったので晴天、薄曇りという感じで良かったです。
5/2の夜に家を出て走れる所まで走ってから車中泊して、朝早くに目的地へ出発するというスタイルにしました。
何とか双葉SAまで走り、娘が既に熟睡中だった為に起こしてまで布団が敷けなかったので椅子を倒して仮眠しました。
家を出る前に布団を敷いておけば良かったかな・・・でも、シートベルトを考えると危ないですしね。(^^;







 美術館の外の展示場へ行く前に1年後に郵便が届く未来郵便局というイベントが開催されていたので郵便を書いて出してきました。
30分コースと40分コースが有ったのですが、私は30分コースの方を歩き終えてダウンしてしまい、妻と娘は40分コースの方へ歩いて行きました。

 1泊目、2泊目とも白樺湖をベースに考えていたので昨年も泊まったプチホテルまほろばにしました。
利用は2回目ですがこのホテル、安い割にコスパは良いと思います。
館の前には公共の温泉施設が有りますし。
ホテルに行く前に蓼科テディベア美術館に寄りました。





 2日目は白樺湖ファミリーランドに行きました。
COOPのウェブ会員でしたら割引で入場券が購入できるのでお得です。
大人フリーパス4100円が2900円、小人3000円が1900円です。
白樺リゾートの池の平ホテルの温泉利用券も付いています。
と言っても・・・悲劇が起こるんですがwww
最初に乗ったゴーカートを乗り終え、2回目にも乗ると妻と娘が走っていった後ベンチで待っていると吐き気が・・・
さすがに人が大勢居る場所でキラキラリバースを出すと二次災害が怖いのでwww妻に連絡を取って車に避難しました。
駐車場の車に戻るとやはり吐き気が来たのでコンビニの袋を二重にして中にキラキラリバースを吐き出しましたが気分は最悪です。(^^;
結局、気分は戻らずにそのまま車で一日を過ごす事になってしまいました。(´・ω・`)ショボーン
夕方に帰ってきた妻と娘と一緒に池の平温泉に入ってホテルに戻りました。

娘と一緒に一日遊んでくれた妻に感謝です。





 3日目は家に帰る日です。






 家に帰る前に山梨小作のほうとう(竜王玉川店限定)が食べたかったのですが遅くなってしまいそうだったので諦めました。
途中妻が気になると言っていたチーズケーキ屋さんでチーズケーキを食べ、お土産を買いました。
そして清里の清泉寮でアイスを食べて帰路へ。
先日の方が混んでいたと誰かが話していましたが、それでもアイスを買うのに20分ほど並びました。




 富士山に雲が掛かっているから明日は天気が悪いかもねと妻が言っていたのですが、それすら吹き飛ばす某氏の晴れ男パワーって一体・・・(笑)
Posted at 2017/05/14 01:57:25 | 日記 | 日記
2017年03月26日 イイね!
昨日はラビットコーポレーションさんに伺って車を取りに行きました。
オリジナルのライトカバーです。

 フォグ、ヘッドライトウォッシャー部分をカバーしてしまうヘッドライトカバーです。
市販のカバーはフォグとヘッドライトウォッシャー部分に穴が開いているカバーがほとんどでこのタイプは珍しいのでずっと探していました。
e-bayに一時期出品されていましたがすぐに売り切れてしまって再出品されませんでした。

 ウインカーが隠れてしまうと書いてありますが、この商品はウインカー部分は隠れませんので車検がそのまま通せます。




 こんな感じになりました。
帰り道のアウトレットの駐車場にて。
意外とカバー有っても無くてもどちらでも良いかもしれないです。(^^;
いつかヘッドライトをもうワンセット手に入れて代わり代わり楽しんでも良いかもしれないですね。
ただ、中古のヘッドライトの球数がほとんど無くて純正も高いので、必然的に中古もめっちゃ高いんです。





 あとはサイドデカール貼りだけです。


Posted at 2017/03/26 02:53:40 | 996C4S イジり | クルマ
2017年03月19日 イイね!
SSD故障率の異常さSanDisk SSD PLUS 120GB [自社製MLCメモリー搭載] [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J25

amazonで2016/5/20に購入して2017/3/18に突然死しました。
電源ボタンを押してもシステムディスク無しとエラー表示、OSインストールディスクから復旧しようとしてもBIOS上で認識されておらず不可能でした。

今までSSDはインテル3台、他メーカー2台使用していて突然死は5台中2台です。
インテルSSDが3年ちょっと、今回はサンディスクSSDが1年足らずでした。
突然死の故障率の異常さが抜きん出ています。
今までHDDは数えられないほど使ってきましたが調子が悪くなることは有っても突然死は一度も有りません。
確かに読み込み速度では体感速度も合わせてSSDが抜きん出ていますが、安定性については全くダメです。
でも、一度でもこの速さを体感してしまうと戻れないんですよね・・・

今回は1年未満で故障したのでメーカー問い合わせで修理、もしくは交換してみます。
ただ・・・保証書とか箱とか取ってあったかなぁ・・・(笑)
Posted at 2017/03/19 06:31:22 | パソコン | パソコン/インターネット
プロフィール
「[整備] #シエンタ スロットルボディ洗浄 燃料系統洗浄 http://minkara.carview.co.jp/userid/420481/car/334585/4271045/note.aspx
何シテル?   05/28 12:38
 車とバイクが好きでいじっては壊してます。 小さな花壇で作る家庭菜園も好きです。 小屋を作ってから日曜大工が好きになりました。 パイン材を使ったカントリー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
明らかな数稼ぎ、業者はお断りします。
趣味嗜好、価値観が合わないな〜と感じた時は気軽にサクッと削除して下さい。
申し訳ありませんが絡みの無くなった方も同様にお願い致します。
38 人のお友達がいます
くまのお父さんくまのお父さん * jay@m3bjay@m3b *
金ぴかっ太郎金ぴかっ太郎 * かいまんかいまん
ユルゲンユルゲン Toshi.Toshi.
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供の頃から大好きだったポルシェ911。 初911です。 フェラーリよりもランボルギーニ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
 奥様専用車です。 我が家ではこの車がメインで稼働中。  ファンカーゴからの買い替えで ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
 05’モデルのCB1300SBですが購入は2006年です。 変な癖がなく乗りやすいバイ ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
CBが重くなったので購入。 今後消耗品の交換が続くでしょう。 パッと見、綺麗でしたが缶ス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.