車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
昨日はラビットコーポレーションさんに伺って車を取りに行きました。
オリジナルのライトカバーです。

 フォグ、ヘッドライトウォッシャー部分をカバーしてしまうヘッドライトカバーです。
市販のカバーはフォグとヘッドライトウォッシャー部分に穴が開いているカバーがほとんどでこのタイプは珍しいのでずっと探していました。
e-bayに一時期出品されていましたがすぐに売り切れてしまって再出品されませんでした。

 ウインカーが隠れてしまうと書いてありますが、この商品はウインカー部分は隠れませんので車検がそのまま通せます。




 こんな感じになりました。
帰り道のアウトレットの駐車場にて。
意外とカバー有っても無くてもどちらでも良いかもしれないです。(^^;
いつかヘッドライトをもうワンセット手に入れて代わり代わり楽しんでも良いかもしれないですね。
ただ、中古のヘッドライトの球数がほとんど無くて純正も高いので、必然的に中古もめっちゃ高いんです。





 あとはサイドデカール貼りだけです。


Posted at 2017/03/26 02:53:40 | 996C4S イジり | クルマ
2017年03月19日 イイね!
SSD故障率の異常さSanDisk SSD PLUS 120GB [自社製MLCメモリー搭載] [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J25

amazonで2016/5/20に購入して2017/3/18に突然死しました。
電源ボタンを押してもシステムディスク無しとエラー表示、OSインストールディスクから復旧しようとしてもBIOS上で認識されておらず不可能でした。

今までSSDはインテル3台、他メーカー2台使用していて突然死は5台中2台です。
インテルSSDが3年ちょっと、今回はサンディスクSSDが1年足らずでした。
突然死の故障率の異常さが抜きん出ています。
今までHDDは数えられないほど使ってきましたが調子が悪くなることは有っても突然死は一度も有りません。
確かに読み込み速度では体感速度も合わせてSSDが抜きん出ていますが、安定性については全くダメです。
でも、一度でもこの速さを体感してしまうと戻れないんですよね・・・

今回は1年未満で故障したのでメーカー問い合わせで修理、もしくは交換してみます。
ただ・・・保証書とか箱とか取ってあったかなぁ・・・(笑)
Posted at 2017/03/19 06:31:22 | パソコン | パソコン/インターネット
2017年03月17日 イイね!
ユーザー車検昨日はユーザー車検に行ってきました。
久しぶりに行ったせいかあちこち色々と勝手が変わっていて少し混乱しました。
朝一で予備検査場に行ってサイドスリップ、光軸、メーター、ブレーキ、排ガスと診てもらいました。
値段が3150円から5150円にアップしてました。
自賠責保険は窓口近くの代書屋さんで入れます。(何処で入ってもOKですが検査直前に入って下さい。)

 継続検査用のシート、検査料の印紙を購入して各所書き込みます。(見本が有ります。)
窓口に行き書類を渡すと何番レーンに並んで下さいと言われるのでそちらに並んでいると検査官が外観検査をしにやってきます。
この際に初めてですというと検査場によってハザードを出したままにしたり指示されます。
検査官に従って外観検査を行います。各種燈火類、ホーン、ウォッシャー、車体番号、エンジン外観、ホイールナット締め付け。(キャップはレーンに並ぶ前に外しておきます。)
これに合格するとレーン内の検査が始まります。
(発煙筒はこれといって期間など検査されませんでしたが車検対応用のLED発煙筒を購入しておきました。検査官はLEDの発煙筒が有るのを見ていたのかもしれません。)
あと昔は大丈夫でしたがメーター内の警告灯が点灯しているとダメみたいです。




 車検場やレーンによって順番は異なりますが、概ねサイドスリップ、ブレーキ、駐車ブレーキ、スピードメーター、光軸と検査します。
初めてだと一緒に検査官が回ってくれる所が多いようです。(車検場によって違うので確認して下さい。)
ブレーキ、駐車ブレーキはゆっくり踏んで下さいと電光掲示板に表示されますが、絶対にゆっくり踏んではいけません。
親の敵のごとくガツンと踏んだり引いて下さい。

最近は光軸を下向きで検査するようで、下向きでは左側のみ☓になってしまいましたが、現在は過渡期のため☓が出ても上向きでパスすればOKのようです。
(下向き検査ではあまりにも多くの車両が合格できないためみたいです。いつまでOKかは分かりませんので各自調べて下さい。2年後の車検は後付けHID等は無理かもしれません。下向き光軸でカットラインが綺麗に出るというHIDバーナーを購入したのですが片方が駄目でした。)
検査結果を機械にシートを入れて記録します。
(この辺は検査場お得意の「検査官次第」という感じみたいですね。民間の整備屋さんの間でも大慌てだったようです。)
それぞれ検査員の裁量ではなく基準見解を全国統一して頂きたいです。


※すれ違い前照灯
平成27年9月1日から、平成10年9月1日以降に製作された自動車(二輪、大特除く)の前照灯試験について、原則、すれ違い用前照灯(ロービーム)により検査を実施します。なお、平成10年8月31日以前の製作車はこれまでどおり走行用前照灯(ハイビーム)で検査します。





 その後排気ガス検査(検査結果をシートに入れて記録します。)、下回り検査と続きます。
プローブは奥まで差し込まないと検査が始まりません。
下回り検査は下でコンコンと検査を勝手にしたり車体を揺らして緩みがないかどうかを検査します。
これに全て合格するとハンが貰えます。
合格した後は最初に受付した窓口に行くと車検証を貰えます。
(以前は登録車両と同じ場所から車検証を貰ったはずなんですが、継続検査は別になったみたいです。)
ユーザー車検はユーザーの責任の元、車両の点検は随時行って下さい。
Posted at 2017/03/17 09:31:28 | シエンタ | クルマ
2017年03月09日 イイね!
テールランプ ウインカー部分にクリアオレンジフィルムを貼るガーニッシュからの横一直線のラインが目立つようにウインカーの部分にクリアオレンジのフィルムを貼りました。
片方、ちょっと無理にフィルムを引っ張ったのでエアが入ってしまいました・・・





 こんな感じになりました。
もう少し濃いフィルムの方が良かったですね。
そうすれば赤色のガーニッシュのラインが際立ちますね。
ウインカーも点滅が見にくかったので一石二鳥です。





Posted at 2017/03/09 13:40:00 | 996C4S イジり | クルマ
2017年03月07日 イイね!
 ミニツーリング3/12にラビットさん主催のポルシェミニツーリングに行こうと思います。
ヘッドライトカバーを施工してもらうついでに行ってきます。
これとサイドデカールでとりあえず、しばらくいじるのは終わりかな。





 デカールはゼブラゾーンデザインさんに頼みました。
書体は930から993までのタイプです。
貼り付けは・・・私をこの泥沼地獄に引きずり込んでくれた元上司の方にお願いします。(笑)
Posted at 2017/03/07 02:15:30 | 996C4S etc | クルマ
プロフィール
「ライトカバー装着 http://cvw.jp/b/420481/39513501/
何シテル?   03/26 02:53
 車とバイクが好きでいじっては壊してます。 小さな花壇で作る家庭菜園も好きです。 小屋を作ってから日曜大工が好きになりました。 パイン材を使ったカントリー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
明らかな数稼ぎ、業者はお断りします。
趣味嗜好、価値観が合わないな〜と感じた時は気軽にサクッと削除して下さい。
申し訳ありませんが絡みの無くなった方も同様にお願い致します。
38 人のお友達がいます
かいまんかいまん tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ)
Toshi.Toshi. くまのお父さんくまのお父さん
yosukeyosuke 秀ちゃん@秀ちゃん@
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供の頃から大好きだったポルシェ911。 初911です。 フェラーリよりもランボルギーニ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
 奥様専用車です。 我が家ではこの車がメインで稼働中。  ファンカーゴからの買い替えで ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
 05’モデルのCB1300SBですが購入は2006年です。 変な癖がなく乗りやすいバイ ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
CBが重くなったので購入。 今後消耗品の交換が続くでしょう。 パッと見、綺麗でしたが缶ス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.