• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

カーボンロレーヌRC6 評価

カーボンロレーヌRC6 評価 昨年3月から1年間使ったカーボンロレーヌ RC6パッドの評価です。


カーボンロレーヌRC6 パーツレビュー








走行時間(サーキット)+1年間の走行距離およそ1万キロ程度(ほぼ通勤のみ)


筑波2000

5/6 20分×3(WET)
5/24 20分×2(WET)
9/23 23分×2(DRY)
11/23 23分×2(DRY)

合計 WET 100分 DRY 92分


茂原ツインサーキット

09’3/18 10分×5
4/16 30分×4 10分×5 
6/4 10分×2 
10/12 10分×2 
10/21 10分×5
10’2/8 10分×4

合計 DRY 350分


袖ヶ浦フォレストレースウェイ

11/24 30分
12/8 30分
10’2/8 30分

合計 DRY 90分

これでフロントは右外側7.65mm内側6.71mm 左外側7.00mm内側4.63mmでした。
きちんと測ったら意外と残ってました...(^^; まだ使えそうです。(笑)
面倒で交換せず街乗り・サーキットとも使用で1年1万キロ前後走りますのでかなりパッドの耐久性は高いと思います。








ローターの攻撃性はかなり高いです。
1年半の使用で正確に測ると外側1.22mm内側が3.76mm合計4.98mmと半年間は純正と社外(PBRメタルマスター)のパッドを使っていたのを考慮しても4mm程はカーボンロレーヌで削れた物と思います。
尋常じゃない鉄粉の飛散もこれで証明された感じですね。(笑)
逆算すると現在のローター厚は購入時計測26.5mmから0.3mm研磨して26.2mmの状態から4.98mm削れたので21.22mmしか無い計算になります。(爆)

よくここまでっていうかその前に気付け自分...



ブログ一覧 | M3B イジリ | クルマ
Posted at 2010/03/21 23:17:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:23:09
僕の感覚で言うと まだ筑波で1時間は持ちそな感じですね(^^

コメントへの返答
2010/03/21 23:29:00
こんな時間まで起きているなんて珍しいですね~。
今日は飲んでいないんですか?(笑)

きちんと測ったら思ったよりも残ってました。
恐るべしカーボンロレーヌ。(笑)
ただ、ローターはとんでもないことになってます。(爆)
2010/03/22 01:54:17
そこでスリットローターの筈がスリット消した私の登場ですよ



減り方はPFCと似たような感じですかね・・・
カーボンロレーヌってタッチはどんな感じですか?
コメントへの返答
2010/03/22 10:57:07
国産だとスリット消えた頃が摩耗限界ですね。
しかし...ここまで薄くなったのにクラックどころかヘアクラックさえ入らなかった純正ローターが凄いです。

同じメタル材なので似たような感じなんでしょうね。
配合の比率が違うだけかもしれませんね。
タッチは...表現が難しいですね。
人それぞれ感じ方が違うと思いますし。
サーキットで使っている時はブレーキ関係に全く心配が無く使えました。
踏み加減でのコントロールも楽でした。

これでボディに付くダストが少なければ100%以上満足なんですけどね。
街乗りで使うパッドじゃ無いです。(笑)
2010/03/22 02:32:24
実は3月15日、実家に帰ってました。帰宅途中のすぷらさんに実家の現行プリウス運転中追い越されました(木亥 火暴)狂ったようなスピードでお帰りな所を目撃させていただきました(走召 火暴)
確かに通勤でもカーボンブレーキが必要ですね(笑)
ロックオン現場は新しく出来たジャスコ付近ですb(゜ー^〃)
コメントへの返答
2010/03/22 10:55:58
日にちか車が違ってませんか?
15日は日曜出勤の代休でほぼ一日ヒキコモリでした。(笑)
夕方に染めQを買いに黄色い帽子にシエンタで行った位です。
あの道で少なくとも2台私と同じ色のM3を見た事が有ります。

日曜日の帰りは...自粛しておきます。(核爆)
2010/03/22 08:15:47
去年は DS3000を使っていましたが 無くなったので
先日の鈴鹿は 中古のPFCを使いました
Sakaiさんのいわれるように PFCと減りの感じが似てそうですね
同等の利き持ちで PFCの2/3の値段なら魅力的ですね 
ロータの攻撃性は PFCでも プロミューでも公道ならかなり有りますので・・・・

手持ちの サーキット用パッドが無くなったので いつものところで
いつもの ユーロレーシングを頼んだら 無くなったのですね・・・・
なので 他に安いの探していたら エンドレスのサーキット専用シリーズが
定価でも フロントで2万なので 安いですね 持ちは??ですが

僕もF50キャリパーをいつか付けようと ずっと持っているのですが
問題はブラケットとホースですね(^^;;
コメントへの返答
2010/03/22 11:34:45
サーキット走行前後に交換する使い方ならかなりの期間持つと思います。
シンタードはブレーキメーカーでも耐久レース扱いになってますしね。
私は面倒なので付けっぱなしでしたので...
国産片押し1podみたいに持ち上げて交換出来たら楽なんですけどね。

平○タイヤで買うとフロントは19,990円です。
サーキットコンパウンドは国産しか見当たらないんですがエンドレスは特注で作ってくれるんですか?

ブレンボは憧れなんですがランニングコストに引いてしまうんですよね。
目標は30セルシオキャリパーを加工してCSLローターが取り付け出来ればなぁと思ってます。
ujawaさんの所で見てみましたが加工無しでもE46 M3ローターは余裕でした。
CSLローターは...加工しないと厳しかったです。
2010/03/22 11:58:49
4ポッドキャリパーにしたい理由は
キャリパー外さなくてもパッド交換出来ることなんですよね
なので使い分けする僕にはうってつけです
なのでBMWの6ポッドはNGなんです
セルシオキャリパーは交換簡単そうですね
パッド面積が増えるから 低ダストパッドを使っても利くようになると思うし
サーキットもMAX900℃とかで無くても行けるかも??

エンドレスは Ewing で サーキットパッドを選んで 特注です
1万5千で手に入りそうです

ラジアスマウントだと パッキン入れれば CSLローター使えない?
コメントへの返答
2010/03/22 12:54:44
なるほど~。
4potってパッド交換楽ですもんね。(^^;
タイヤ交換のついでにチョチョっと出来ますし。
6potって135iのですか?
セルシオキャリパーは簡単そうです。
パッド面積はM3純正のほうが少し大きかったですよ。

CSLローターだとキャリパーの端がローターに当たってしまって2~3mmほどパッドが当たらない所が出来ちゃうんです。
2010/03/22 17:01:27
すまそ・・・人違い(車違い)ですね。日にちは合ってますからm(_ _;)m 
ライバルが多い通りなんですね(^^ゞ

アポ無しで大きいシャモジもってピンポンしに行けば良かったです(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 19:31:47
捕まってから一時期よりも馬鹿みたいに飛ばさなくなりましたよ。(笑)

意外とミニバン・軽が飛ばしてます。
ないとらいだあさん家の近くの交差点は右折専用レーンを無視して真っ直ぐ行くのが多いです。
あれ許せませんね~。
みんな真っ直ぐ行くのに混んでいる方に並んで居るのに...
夕方や朝はあの先で捕まえれば良い稼ぎになると思います。
2010/03/22 21:56:47
ローターの減りにビックリしました!

随分減るんですね~!!
コメントへの返答
2010/03/22 22:26:48
ドイツ車ってローターとパッド、セットで交換って多いですね。
日本とブレーキに対する考え方の違いが有るんでしょうね。

純正品は鉄が柔らかいみたいです。
それに攻撃性の高いパッドを組み合わせたので減ったんでしょうね。
本来ならこのパッドで街乗りはしない方がいいかもしれません。(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ケルヒャー K2 ホームキット http://cvw.jp/b/420481/40178963/
何シテル?   08/02 00:40
 車とバイクが好きでいじっては壊してます。 小さな花壇で作る家庭菜園も好きです。 小屋を作ってから日曜大工が好きになりました。 パイン材を使ったカントリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

明らかな数稼ぎ、業者はお断りします。
趣味嗜好、価値観が合わないな〜と感じた時は気軽にサクッと削除して下さい。
申し訳ありませんが絡みの無くなった方も同様にお願い致します。
37 人のお友達がいます
yosukeyosuke * T-uenoT-ueno
金ぴかっ太郎金ぴかっ太郎 tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ)
かいまんかいまん くまのお父さんくまのお父さん

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供の頃から大好きだったポルシェ911。 初911です。 子供の頃からフェラーリよりもラ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
 奥様専用車です。 我が家ではこの車がメインで稼働中。  ファンカーゴからの買い替えで ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
 05’モデルのCB1300SBですが購入は2006年です。 変な癖がなく乗りやすいバイ ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
CBが重くなったので購入。 今後消耗品の交換が続くでしょう。 パッと見、綺麗でしたが缶ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.