• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぷらの愛車 [BMW M3 クーペ]

フロントローター&パッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
そろそろ厚みがやばいローターですがujawaさんからもらったローターを研磨して交換しました。
車体に付いていた純正ローターを計測してみたら...計測不能...恐らく23mm位になってました。(爆)
恐るべしカーボンロレーヌ...

2008.8.25計測時 26.5mm
2010.3.21計測時 24mm以下
2
半年前に貼ったドライカーボン板ですが燃えてました。(笑)
3
カーボンロレーヌもご臨終です。
内側のパッド残量が殆ど有りませんでした。
内側は2~3mm程度です。
剥離もせず欠けもせず最後までフィーリングの変わらないいいパッドでした。
ただ、街乗りで使っちゃダメかな。(^^;
4
キャリパーサポートを外します。
以前交換した際にボルトにグリスを付けてますので難なく外れました。
5
内側のローターの減りは凄かったです。
外側1.22mm内側が3.76mm段差がありました。
ローターが凄く軽かったです。(笑)

ここまで減ってサーキットをガンガン走ってもヒートクラックすら入らなかったです。
恐るべし、純正ローター...(^^;
6
ローターを外します。
ここもグリスを塗って有ったので固着も無く楽に外れました。
基本的にバラしたボルトナットはグリスを塗って締める事にしてます。
7
研磨済みのローターです。
知り合いの所で研磨してもらいました。色は緑。
プロミューのような緑に見えますが旋盤を塗った時に余った塗料だそうです。(^^;
ディクセルのPDみたいです。
パッドは手持ちの街乗り用PBRメタルマスターに交換しました。

パッドは無いしタイヤも無いのでしばらくサーキット走行はお預けです...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ENDLESS CC40

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

AP RACING CP5200キャリーパー交換

難易度:

ブレーキスイッチ交換

難易度:

フロントブレーキパッド&ローター交換

難易度: ★★

フロントキャリパーブラケット塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗りたい車 http://cvw.jp/b/420481/40319456/
何シテル?   08/28 02:02
 車とバイクが好きでいじっては壊してます。 小さな花壇で作る家庭菜園も好きです。 小屋を作ってから日曜大工が好きになりました。 パイン材を使ったカントリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

明らかな数稼ぎ、業者はお断りします。
趣味嗜好、価値観が合わないな〜と感じた時は気軽にサクッと削除して下さい。
申し訳ありませんが絡みの無くなった方も同様にお願い致します。
37 人のお友達がいます
金ぴかっ太郎金ぴかっ太郎 * かいまんかいまん *
tommy改等(カイラ)tommy改等(カイラ) * kiri911kiri911 *
くまのお父さんくまのお父さん T-uenoT-ueno

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供の頃から大好きだったポルシェ911。 初911です。 子供の頃からフェラーリよりもラ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
 奥様専用車です。 我が家ではこの車がメインで稼働中。  ファンカーゴからの買い替えで ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
 05’モデルのCB1300SBですが購入は2006年です。 変な癖がなく乗りやすいバイ ...
スズキ ヴェクスター スズキ ヴェクスター
CBが重くなったので購入。 今後消耗品の交換が続くでしょう。 パッと見、綺麗でしたが缶ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.