• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ウイングゼロ入院とCR-Z 6速に試乗・・・そして代車はインサイト

ウイングゼロ入院とCR-Z 6速に試乗・・・そして代車はインサイト 今日は一日風が強く,しかも靄(黄砂)が酷い一日でした
先月末に発見したウイングゼロのリアウイングステーの錆(カバー部の内側)対応の部品交換とタイヤのヒビ割れ(これも以前にDにて確認して貰った分です)をブリジストンに調査依頼する為に,朝からウイングゼロをDに預けに行ってきました

ちょうどDに到着したら担当さんとサービス工場長が出迎えてくれて”ちょうどマニュアルのCR-Zがあるので,試乗してもらえませんか?”と持ちかけて来てくれました
代車の用意が整うまで時間があるとの話だったので,早速CR-Zの試乗をさせて貰うことにしました
担当さんが試乗に同乗するのかと思ったら”ちょうど立て込んでるので,○○さん申し訳ありませんが,一人で自由に走ってきてください”と言われたので(誰も同乗しないってあるんですね),シャレで大阪まで試乗してやろうかなと少し考えたのですが・・・(さすがに,本気でやれません)

実際,マニュアルCR-Zの試乗をさせて貰ったのですが(みんカラ友達の方はオートマだったそうで,マニュアル自体での試乗が貴重だったようです),まとまった車だなという印象でした
内装は,コクピットといった感じで自分は好きです(写真にも載せてます)
シートはやはり,ノーマルのシートなのでホールド感がなかったです(普段バケットシートなので余計に感じます),あとリアシートはサービスの工場長も言っていましたが,狭いです(ほんとに緊急用といった感じです)
あと自分が気になったのは後方視界が若干気になったことです(馴れれば気にならないのかもしれませんが)

走り自体は街乗りでの感じですが,加速・減速共にメリハリがあって良い感じでした(ノーマルモードでの走行で)
エコモードに関しては,ハンドルが軽くなりすぎるので自分は使わないモードですね(女性の場合,ハンドルが軽いので操作しやすいかと思います),ハンドルが軽くなる分,エンジンパワー(加速のトルク感)がスカスカな感じになるので,物足りなさを感じますね
あとスポーツモードは自分の感じでは,高速等で巡航した場合に活きてきそうな気がします(街中の混雑な場所でのストップアンドゴーの状況では,トルクが大き過ぎて,低速での変速時にショックが大きくなり過ぎます(じゃじゃ馬感がありますね)
シフトフィールもスコスコ入るので,操作は非常に楽でした

少し多めに走らして貰い,マニュアルCR-Zを楽しまして頂きました
全体の感想は,ハイブリッドスポーツの先駆けとしては良い車だと・・・いった感想です

試乗を終えてから,工場長と話をしてウイングゼロを預けて,代車のインサイトを借りて家に戻ってきました
インサイトは以前にも借りているので,今回は違和感なく乗れています(CR-Zは最初から違和感なく乗れました,ブレーキのフィーリングがインサイトだけ違うので,それに慣れるまで少し時間がかかりました)
一度家に戻ってから,再び出掛けてDVDとCDをレンタルしてきて家でまったりと過ごしました

ちなみに,ウイングゼロは約一週間程入院する予定です
(退院時に工場長と”あること”を打ち合わせるつもりです)
ブログ一覧 | シビックタイプR | 日記
Posted at 2010/03/21 23:56:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 00:00:11
ウイングゼロはあちこち直すところがあって大変そうですね。

CR-Zは,ボクも試乗してみましたが,いい感じでした。
あんな感じでビートも出ないかなぁ・・・。
コメントへの返答
2010/03/23 00:05:51
どうもです!
あちこちでもないんですよ^0^;
ただ,リアウイングに関しては少しマイナートラブルが多いかなと思いますが・・・
でも,色々ありますが,それも一つの楽しみかなと・・・^0^;

CR-Zは,確かに良い感じでした
自分はマニュアルに乗りましたが,良かったですよ
ビートは更にシステム的に熟成された形で,出てきそうな感じですね
ひそかに期待しています
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただ今,ウイングゼロ車検中・・・」
何シテル?   12/09 16:15
MANTAと申します 07年9月にEP3からの乗り換えを決意して同10月に契約,3か月間納車待ちをして08年1月にFD2(ウイングゼロ)を手に入れました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

すべてにおいてド素人&ヘタレですので,その点を御理解頂いたうえでお誘いしていただるようでしたら,お誘い願います
基本的には,来るもの拒まずのスタンスですが,いきなりのお誘いと数稼ぎと思われるお誘いに関してはお断りいたしますのでご理解願います
4 人のお友達がいます
nukesakuの妻nukesakuの妻 nukesaku@copennukesaku@copen
α@Oredayo!!!α@Oredayo!!! くじらねこくじらねこ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
昨年10月に買い替えたのが、この車です。 納車まで3ヵ月待ちましたが、08年1月無事納車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2003年の8月に契約、2004年1月に納車 とにかく、納車待ち半年と首を長くして待っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.