• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月05日

ブログを直接書く前に下書きしてるんですってよ 奥さん。

ブログを直接書く前に下書きしてるんですってよ 奥さん。 どうもこんにちは。


大阪のたこ焼き大好き きよっさん とゆう人が
画像の取り込み方を書いたりしてたんだけれども、
アテクシもまねして、自分の書き方を書いちゃったり
することにするよ。




おともだちのみんなは
マイページから直接ブログや整備手帳を書いてるのかな?

アテクシは直接ブログとかに書き込まないで、
下書きするんだ。
直接マイページのブログに書いてて、
フリーズしたり、突然死したりして、最初っから
やり直し
って時があるぢゃん。

とくに最近は みんからの画像関係が調子悪いそうだから、
なおさら、書いてる途中でパーになったら
頭にくる可能性248%超えだろうかもなんだ。





そもそもケチなABEQさんわ フリーソフトを使いまくってる
そうだよ。

まず、文章・テキストを下書きするのに使ってるのが、
「 紙copi Lite 」
http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html

横書きのテキスト書き用ソフトなんだけど、
何がいいかってゆうと、
自動でどんどん上書き保存する。
「保存」というメニュー・コマンドがそもそも存在しない。
書いた文章を一字一句その場でリアルタイムにどんどん
保存するんだ。
書いてる途中でフリーズしたり、突然死したりしても、
途中まで書いてたのを、ちゃんと保存してる

再起動後、続きをどんどん書けるよ。

ノートパッドやワードとかだと、
保存し忘れたあ! とか、 間違って上書き保存したあ!てのがあるけど、
「 紙copi Lite 」を使ってる限りは
新しい「紙」( ノートパッドなんかの「新規」のイメージ )
新しい文章をどんどん書いていって、
書くそばからどんどん保存
していくよ。





画像関係は3種類のソフトを使い分けてるそうなんだ。

①「 vix 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

トリミングやリサイズに「使いで」がいい。
アルバム管理的に使える。


②「 pictbear 」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

ペイントソフト、
レイヤーを使って、塗り絵やテキスト文字入れをする。
フォトショップが難しくて挫折したアテクシ
にも使える簡単なペイント&加工ソフト。


③「 JTrim 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

画像処理いろいろ、回転とか、ぼかし、モザイク処理、ノイズ除去、

ペイント機能がないのが惜しい。




で、画像関係を整備手帳やフォトギャラリーで先に公開して、
「 紙copi Lite 」で下書きした文章をコピーして、
マイページのブログの書くトコに貼り付け・ペーストして、
整備手帳やフォトギャラリーからリンクして引っ張ってきた
画像を入れ込んで、 ブログを仕上げてるわけなんだ。




今日わ文章だけで わかりづらいと思うけどゴメンネ。
今度余裕があるとき、
参考画像・画面キャプチャーものせてみることにするよ。

ブログ一覧 | 道具 | パソコン/インターネット
Posted at 2009/05/06 00:31:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

月夜のスカイラインは妖しく
happy37さん

岡山国際サーキット5回目(ノ≧▽≦ ...
kai-onさん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

40年前の、お菓子のおまけ
みさかずなつさん

神戸旧居留地で
パナちゃんさん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2009/05/06 07:26:01
「呼ばれて、飛び出~て...」@きよっさんです、おはようございます!

私もフリーソフト大好きです、(^^ゞ
「紙copi Lite」は使ってませんでしたが、これ良さそうですね。早速、入れます。

「JTrim」は、先日、入れました。
コメントへの返答
2009/05/06 18:16:36
一回使い慣れたフリーソフトがあると、
その後マシンを新しくしても
古い慣れたソフトを たとえXPやVISTA
対応保障でなくなっていても、使い続けています。

フォトショップは以前、ペンタブレットと
バンドルで入手したことがあったのですが、
その後、シリアルナンバーを失くしてしまって
使えなくなった とゆうドジを踏みました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16
注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 白ネコのラッキー白ネコのラッキー
カラサイサイロジャポカラサイサイロジャポ プ~ちゃんプ~ちゃん
HYT48(隼人)HYT48(隼人) エッセ~!エッセ~!

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.