• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月13日

13000円がちょっと高いような気がするけど 前2輪だけBSエコピア

13000円がちょっと高いような気がするけど 前2輪だけBSエコピア 【 タイヤ 】

どうもこんにちわ。
写真わブリジストン 
エコピア EP100 175/65R15 なんだ。









ドジを踏んでパンクして
タイヤを2輪だけ買い換えた
のわ
周知の事実であるわけなんだけれども、

現在、
前2輪が エコピア 175/65R15
後2輪が ダンロップ ルマンLM703 185/60R15
とゆう変態フォーメーションになっているんだ。





で、2、3日走ってみたインプレよのさー、

この ブリジストン エコピア EP100、
ブリジストン最強のエコタイヤという宣伝なんだけれども、

最近できたエコタイヤ ラベリング制度で
転がり抵抗AA ブレーキC だって。(175/65R15)
 (なお この格付、同じエコピアでも、
   サイズにより変わるので注意)

燃費的には、以前と変わらないよ。
エコピアが転がり抵抗が少ないっ
という感じはすごく感じるんだけれどもー。
アクセルオフすると スピードのオチが鈍くて
ずーーーっと転がっていくもん。

転がり抵抗が少ない≒グリップが弱い?
かもなんだけれども、
前進パワーは少し弱いのかもしれないよ。
上り坂の登坂パワーが弱くなったかも??なんだ。
以前より、上り坂でエンジン回転数が
上にいくようになった。
リヤタイヤは直線では転がる抵抗の足引っ張りに
なるだけなので、
リヤをエコピアにした方が燃費いいかもなんだ。
でも、しばらく今の状態で走ってみて、
期間をおいてから前輪と後輪ローテーションしてみる。

ハンドリングは、ややアンダーステアかな?
ルマンと比べれば なんだけれども。
新車装着のダンロップSP31と、ルマンの、
中間ぐらいのステアフィールだよ。
でも、SP31のように ふらついたりはしないんだ。
アンダーステアといっても、少しハンドルを切りたしてやれば
そのとおり素直に反応するので、問題ないっす。

ウエット路面走ってもみたけれど、普通に走るよ。
ワインディングで少し無理めのスピードで
コーナーに突っ込んでみたけど、
問題なかった。


ブレーキ性能はすごくいい。
(悪いとゆうのはどういうのかと聞かれると困るんだけれども、)
普通にブレーキかけて普通に止まります。

ロードノイズなど、結構静かなんだ。ちょっと驚き。
(ルマンに比べればうるさいだろうなと想像してた)
ルマンLM703と空気圧同じにすると、
エコピアのほうが若干うるさいと感じる程度。
後輪より前輪の音が大きく聞こえるという感じね。
比べないと分からないぐらいだよ。
空気圧いろいろ調整してみたけど、
空気圧高くして固くすればそのとおりうるさくなった。
まあ、普通のタイヤだわな。



総評的に、
ややアンダーステアな部分だけが気になる程度で、
他に不満やマイナスポイントはないと思うよ。



お値段1本 約 13,000 円
ちょっと高いような気がす・・・・・・・・。

ガソリンスタンドで現金で2万6千円払ったので金欠なので、
ABEQさんを攻撃するなら今だ。



                    おしまい。

ブログ一覧 | fit・タイヤ | クルマ
Posted at 2010/05/13 20:59:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

病理検査の結果。
REBOXさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2010年5月13日 21:13
前175だとはみ出るのが5ミリマシになるので
いいじゃありませんか・・・

個人的には
右 エコピア
左 ルマンがいいと思います。・・・
コメントへの返答
2010年5月13日 21:27
計算上そうなるはずなんですがーーー、
世の中 目論見通りに行かないことが
非常に多いとゆう・・・・・。



この配置は
直安性に非常に疑問なので
却下します。
2010年5月14日 0:21
石橋タイヤは確かに高いですね~。
私のプレイズPZ-XCとか言うタイヤも175-65-16で4本で5万円オーバーだったと記憶しています。
でもこのタイヤはサイドウォールがかなり硬いので、abeqさんみたいに振動や騒音が気になる方には不向きなタイヤだと思います。
以前掲示板で方減りだのアンダーステアだと議論していた頃に買ったタイヤなので、私の使い方や好みには合っているタイヤだと思っています。

又ローテーションの際にはケツのグリップが無くなってスピン!!
なんて事にならない様に気をつけて下さい。
コメントへの返答
2010年5月14日 12:27
ルマンLM703も四本で、五万いくらしました。

エコタイヤお店に置いてるのを
手で触ると、サイドウォールが すごいぶにゃぶにゃして、やたらやわい感じがします。
サイドウォールにある程度剛性をもたせてやらないと揺れとかヨレが出そうな気もします。
固くし過ぎるとうるさくなりそうだし、
タイヤメーカーの腕の見せ所でしょうか?


アテクシわ一般道では60キロしかだしませんので、
夏場はたぶんスピンとかしない予定です。w

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 http://cvw.jp/b/420580/46800325/
何シテル?   03/11 08:49
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation