• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月22日

ガッチャマン?! ねえっ ガッチャマンなの!?

ガッチャマン?! ねえっ ガッチャマンなの!? どうもこんにちわ。



インチキバイカーの誉れ高い
ABEQさんとゆう人わ
2輪用のエアバッグジャケット
っつーのを所持していたりする
んだけれども、
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/18153552/


上の写真わ何かっつーと、
Hovding」とゆう、
自転車に乗るとき用の頭首専用エアバッグだそうなんだ。

ガッチャマンぢゃないよ。




作動状況わ下の動画を見るべし。 (音量注意:サイレンが鳴ります。)






アテクシのヒットエアージャケットなどわ、
バイク車体とジャケットをワイヤーでつないでいて
ワイヤーが外れる(切れる)と作動するように
なってるんだけれども、

「Hovding」の このハイテクが優れものなのわ
衝撃をセンサーで検知するとゆうでわありませんか。
チャリとワイヤーで繋いだりしないのね。

「襟には、エアバッグ本体と、それを膨らますヘリウム、Hovdingの起動タイミングを知らせるセンサーが内蔵されている。センサー装置はジャイロスコープと加速度計で構成されていて、常に動きを監視し、危険なときにはエアバッグを膨らませる。
膨らむのはもちろん、衝撃を検知したとき」




動画を見ると
見事にアタマが何かに激突する前にちゃんと開くように
できているっぽい。

惜しむらくは
前のめりに顔面から突っ込みそうなときに、
おでこはガッチャマンのひさしがガードしてくれそう
なんだけれども、 顎や鼻にダメージを受けそうなところが
ウイークポイントだろうか だろうか。




夏に暑そうぢゃないか?
チャリ用のメットをかぶれ?
いっそのことバイク用のフルフェイスをかぶれ?


まあ、それわ そうなんだけれども、
正直メットかぶるのってメンドくさいでしょ。

中にわ ヒャッハー!な人が
モヒカン や ちょんまげ で
伊達や酔狂でこんな頭してんじゃねえんだ
ってんで、メットでつぶしたくないっ
て言うかもしれないかもなんだ。




颯爽と風を切って走るときは
キリリとそそり立つモヒカンが何より大事だけれども、
チョットずっこけたときに首や頭の骨を折るのは痛いなっ
とゆう心配をするおともだちにわオススメかもしれないよ。

                      おわり





引用

ヘルメットの代わりになるエアバッグ(動画) WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201010/2010102120.html
ブログ一覧 | 道具 | ニュース
Posted at 2010/10/22 22:41:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

2024 春のセリカカムリ会
どさんこさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2010年10月22日 23:13
これ凄いです。

子供に着せたい親は多いんじゃないかと。

バイクのヘルメットに付けても衝撃をかなり吸収しそうですが。

どうせ事故のときは転ぶしかない訳で、それならいっそ顔面も保護しちぇば良いような...前から膨らんで合体...2枚貝みたいにw
コメントへの返答
2010年10月23日 15:33
PTAに推薦しておきませう。

顔面わジェイソンマスク
でカンペキw。
2010年10月23日 1:56
エアバックはシートベルトをつけていて
効果があるものなので
シートベルトを装着して
転んでもバイクと一心同体仕様にしてください・・・爆

うちの近所に熊がでるので
熊にシバカレそうになったときにイイ鴨

顔はやられそーですが・・・
コメントへの返答
2010年10月23日 15:40
医者の指導に基づき
自転車運動にせっせと励む
中高年に全力でオススメしますっ…爆。

「熊にシバカレそうに」が
「嫁にシバカレそうに」
に見えたのわ気のせいですねそうですね。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 http://cvw.jp/b/420580/46800325/
何シテル?   03/11 08:49
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation