• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

ガラコワイパー パワー撥水エアロを今更つけたよ

ガラコワイパー パワー撥水エアロを今更つけたよどうもこんにちわ。
アテクシのいじりネタわ
今更かよとか今頃かよ
とゆうのが大変多い
のがデフォルトなので
ご容赦いただきたいんだ。







でっ、
そろそろ梅雨も終わろうかとゆう今日この頃、
今更、撥水ワイパーに替えるとゆう
季節感がズレズレの中高年男子である。


今かよ! いいでしょ!!
って、

ま、
い、いいぢゃん
台風もくるかもしんないし、
雨わ一年中降るもんだし
悪いことぢゃないよね、ね!




モノわ、
ガラコ・パワー撥水エアロである
何わなくともエアロである
空力命のオサーンである
静音計画のワイパー風防もつけたいのである

運転席+助手席 両方でざっと、4900円だった。





写真わ はなはだピンボケであるが許すアル。



根元に収まってる感じ







途中で止めてみた




全体の太さ、見た目わ
ノーマルワイパーと同等程度かな?

今まで使ってたフラットワイパーに比べると
刀身が太いのわ否めないんだ。



大体アテクシわメンドくさがりなんで、
ワイパーそのものが撥水コートの仕事をしてくれるんなら
喜んでやってもらいましょう、
とゆうね



ノーマルワイパーのゴムだけ変えればいいぢゃん
とゆう核心を突くハナシにわ
触れてわいけない。




いい感じだったら
淫サイトにも当然導入するアル。





大体おわり
Posted at 2013/07/26 19:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit・空力 | 日記
2013年06月07日 イイね!

まだだ、まだまだまだ終わ・・・しつこい 〜 ・・・ フィットのグリル加工

まだだ、まだまだまだ終わ・・・しつこい       〜    ・・・  フィットのグリル加工    どうもこんにちわ。
無駄な小細工が絶えない
オサーンです。








パパイヤ号フィットのグリルをエアロ化しようとゆう
オペレーションである。


どうも、前々から
グリルの開口部が無駄に大き過ぎると思っていた。
しかも、上下に潰したハニカム的な模様になっているけれども、
実際貫通して開口部になっているのわ半分程度で、
残りわ ただの飾りである。
飾り部分わどうみても無駄な抵抗だろう。



で、
よく プリウスの人なんかが
グリル塞ぎとゆうのをやるけれども、
それのパクリよパクリ。



グリルフィニッシャーとかゆう
なんてゆうのこれ、
既製品アル。
FRP製グリル用貼り付け飾り なのね。

なんちゅーか
ストリームっぽいグリルにしたい、とゆうね。



既存のグリルに、上・前から両面テープで貼るだけ
とゆう、
至極簡単なものなんだ。



これを設置すると、
グリルの開口部が狭くなり過ぎて コンデンサやラジエターの冷却性能に影響を及ぼすのでわ?とか、
吸気の吸入が少なくなってマズイのでわ?
と、心配するかもしれないけれども、

コンデンサやラジエターわ、下のバンパー開口部のほうがメインなので問題なし、
吸気の吸入わ、
ボンネットの隙間から十分入るようになっているので、
これも問題ないっす。




FRPの黒色無塗装なんだけど、まあ マットブラックとゆうか、
素のままで使えるから
このまま使っちゃえと思った。








ボンネットに置いてみたよ。

なお、この写真を撮ったあと、
地べたに落としてしまって細かい傷をつけたのわいうまでもない。
遠目に見ると見えないからいいや。






貼るだけでもう完成



完成図





なんか、言われないとわからない (汗)
遠目で見ると ますますわからん。




全てわ空力と燃費のためである。
空気抵抗と燃費の道わ終わることなく遠く険しいのぢゃ。




おしまい

Posted at 2013/06/07 07:49:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・空力 | クルマ
2013年02月11日 イイね!

サメアンテナの異常な効用 またはオサーンわ高速走行を心配するのをやめてry 以下略

サメアンテナの異常な効用    またはオサーンわ高速走行を心配するのをやめてry   以下略どうもこんにちわ。
明日車検に出すオサーンですw
セル修理の絡みから、
4、5日預けるっぽい。






さて、パパイヤ号にわ、ドルフィンアンテナとゆう、
欧米車かぶれのサメアンテナ・フカヒレアンテナを
貼っつけておいたんだけれども、
一応、とっぱらって元の棒アンテナに戻したけどさ、
(車検とかで、グレー判定されそうなモノわ拒否されかねないんでー、)


でっ、
ぢつわ
サメアンテナにわ意外な効用がありました。
高速道路など、高速走行において
空力特性を発揮し、
直安性が増すとゆう 効能があります。

今をときめく某トヨタ様のエアスタビライジングフィン
またの名をボルテックスジェネレーター
様の効果を発揮し、
直進方向に進む車のルーフ上に整流効果を産み、
車体の直安性を向上させる。



秋田自動車道とゆう、なんちゃって高速道路で
サメアンテナをはっつけてといて
百うぬわkm/hで走ると、
おや、早いスピードほど 直進安定が良い。
これわ、サメアンテナの効果以外に考えられない。

サメアンテナをとっぱらって元の棒アンテナにもどしたら
あら、なんかフラフラする。直安性が悪くなっちゃった。

とゆう、事実を再確認したんだそうだよ。



で、車検から戻ってきたら
トヨタ様のアクアや86など、パクリ元を
研究いたしまして、
ボルテックスジェネレーターや小魚フィンを
パクって加工して加飾しちゃえー、
とゆう新たな課題が湧出するですよ。
Posted at 2013/02/11 02:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit・空力
2012年03月13日 イイね!

リトライ コバンザメフカヒレ君=フカヒレアンテナ再貼付

リトライ コバンザメフカヒレ君=フカヒレアンテナ再貼付どうもこんにちわ。
以前失敗したコバンザメフカヒレ君=
サメアンテナのリトライなう。









前回両面テープで貼っつけたものの、すぐ剥がれちゃったのよね。

どうやってルーフに貼っつけたらいいのかと悩んだんだけど、
結局いいアイディアが浮かばなかったので、
しょうがない、やっぱり両面テープで貼ることにする。

おそらくは車界最強と思われる
「ダッシュボードの素材を選ばない超強力両面テープ」
を使うことにしたよ。
とゆうか、それがたまたま手元にあったw



前回の反省を踏まえ、
両面テープの接着力が弱かったという問題を克服せねばなるまい。

寒いので温めなければ、
で、どうしようかと考えた。

ボデイが冷たいのが悪いのだろう、
ならば、
ホカロンであっためるw
ボスオレ・ホットもついでに載せちゃえ。



ルーフの上に金属の缶をダイレクトに置くとわ何事か!!
とおともだちのみなさまにおかれましてわ お怒りと
思われまするが、
雪国でわ、ルーフに積もった雪を払うのに スノーブラシや
プラスチックのコテやゴムベラみたいのでガリガリ掻きなぐる
ありさまなので、
ルーフの傷の一つや二つ気にしていてわ生きていけないのである。


で、ホカロンを置いたものの、
ルーフの冷たさと気温の寒さのほうが勝って 
さっぱり温まらないので、
ビニール袋にお湯を入れて
氷嚢ならぬ「湯のう」をルーフ上において温めたよ。






貼る前に脱脂しなきゃあ、と思って、
アルコール系の薬剤・・・・・
さて どうしよう、 お酒? と思ったけど、
家にあった「アルコール消毒きれいな手」で代用したんだ。



両面テープを貼ったアンテナの下側もホカロンで温めておいた。

なお、サメアンテナの中に銅線があって、
それをポールアンテナを外した雌ネジのとこにネジ止めする。

黒三角おにぎりベースの周りに赤ビニールテープで
入念に位置決めして
貼り付けるよ。













完成~♪









貼っつけてから2、3日なってるけど、
今のところ剥がれてこない
今度わとりあえず成功したらしい
メデタシメデタシ。












関連パーツレビュー   

Beat-Sonic ドルフィンアンテナ FDA4
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/4380949/parts.aspx



関連整備手帳

リトライ コバンザメフカヒレ君=フカヒレアンテナ再貼付
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/1819592/note.aspx
Posted at 2012/03/13 23:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・空力 | クルマ
2012年02月10日 イイね!

期待通りに大失敗したよw    空力戦隊  コバンザメフカヒレ君 死亡www

期待通りに大失敗したよw    空力戦隊  コバンザメフカヒレ君 死亡wwwどうもこんにちわ。
雪国にお棲まいの
オサーンです。








空力戦隊VOL?のコバンザメフカヒレ君
貼っつけたんだけど、






あっさり剥がれました
3日の命だったよ。


施工わ両面テープ貼りだったんだけれども、
水が侵入して中で凍る→
ルーフに積もった雪をはらってる時にあっさり剥がれる。
→おしまい。



あっけなかった。







冬場だから冷たすぎて両面テープの粘着が弱いんだな、
して、完全に密封されてない部分があるから
雪・水が侵入して中で凍るんだな。
すると、もうあっさり剥がれる。
今の時期わ ダメでした。





貼っつけた後、問題もあって、
車高が高くなるとゆう由々しき問題がっ。
アテクシが見た感じ、ルーフの頂点部=Bピラーの上あたり
よりも 2~3cm高いっぽい。
これだと、車高が高くなってると認識されて、
正式にやるなら 構造変更申請するか、
でないと不法改造でデーラーに出入り禁止になるのでわないかっ
とゆう心配が出てくるw

両面テープ貼りだから問題ないよと
言ってもらええるのかどうか??
はたして????????



世の中にわ、CRZのサメアンテナを移植して
フィットに据え付けてる御仁もおられると噂に聞いてるけど
その方々わどうしてるのだろう・・・・?
大体、CRZの諸元の車高わ サメアンテナのてっぺん
高さのはず。(?)





まあいいや。
12月点検に出すついで、いろいろ頼むつもりだったから
サメアンテナがない方が
デーラーに出入り禁止にならないと思うwwwwww









教訓

こうゆう作業わ真冬にやってわいけません。
Posted at 2012/02/10 22:31:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・空力 | クルマ

プロフィール

「選挙カーが喚きながら走ると
近所の犬が呼応して吠えるなうw」
何シテル?   10/17 18:02
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51
シビッーーーーーク!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:33:13
なんか 「オービスガイド」 っつー新しいサイトが出来たみたいですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 03:15:47

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * エッセ~!エッセ~! *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナルみんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
しょんぞうしょんぞう HYT48(隼人)HYT48(隼人)

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.