• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

【 悲報 】 フェンダーアーチモールを貼り直した結果wwwwww

【 悲報 】    フェンダーアーチモールを貼り直した結果wwwwww両面テープが ちびっと一部
はみ出したンゴwwwwwwwwww








どうもこんにちわ。
何年か前に夏の暑さに負けて剥がれ落ちた
フェンダーアーチモール:ホイールハウスアーチモール、
長年放置プレイしていた そのフェンダーモールを
貼り直そうとして奮闘したんだ。



アテクシの手を離れるパパイヤ号フィットを
元のカッコいい姿に戻してあげなければっ!
と思い、

前に剥がれたときの両面テープの醜い残骸が
ホイールアーチ周りに残っていて、
固まってた古い残骸をシールはがしスプレーなどを駆使して一生懸命取り除き、

アルコールスプレーで丁寧に脱脂しまして、

保存していたフェンダーモールを新しい両面テープで貼ろうとして!




スーパー緻密な計算と測量 ( 目分量と目測 ) により
両面テープをボディ側に貼って ( これが間違いだった )
よっしゃあ これで完璧だ!
と自信を持って貼り貼り作業を展開したがー







両面テープが はみ出したアル。





3メートルぐらい離れると見えないから いことにするかな・・・・
いいことにしよう、
うん、する!




なお、両面テープわ
超強力エアロ用耐高熱を使用



前に剥がれた原因が 真夏の高熱に負けたので、
今度この両面テープわ はたして耐えられるかどうか?・・・・






最後に車庫に出入りしようとして車道にちょっと出たら
横から来たマーチにビービー クラクション鳴らされる始末w

ひーゴメンナサイ



おわり
Posted at 2013/07/29 18:21:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit・ボデイ | クルマ
2013年07月25日 イイね!

タッチアップペイントのハナシ、ホンダにメル凸したよ 〜 シンナーが混ざらない

タッチアップペイントのハナシ、ホンダにメル凸したよ    〜     シンナーが混ざらないどうもこんにちわ。
フローリングの床にシンナーをこぼして
フローリングを溶かすオサーンです。








さて、
先日より、ABEQさんが扱いに難儀していた
ホンダ純正タッチアップペイントなんだけれども、

少し薄めようとして、
ペイントうすめ液でも ラッカーうすめ液でも
どっちを使っても薄まらないし、混ざらない、
どおしたものかと思って、

デーラーに聞きにいくと
メンドくさい小うるさい客が来た
と思われるのも嫌なんで、





ホンダにメル凸したよw





その日のうちに回答きた






しつもん

タッチアップペイントのうすめ液は何を使えばいいですか?
「 08C52-TY66P 」プレミアムイエローパール色の純正タッチアップペイントを使っていますが、濃いので薄めたいのですが、薄め液に何を使えばいいの?
市販のうすめ液( アサヒペン・ペイント薄め液 や ラッカー薄め液 )
を使っても筆が固まってしまって薄まらないよ。
なんなの?
塗料シンナーや灯油は使えるの?








かいとう

「タッチアップペイントのうすめ液」につきましては「ラッカー系シンナー」
で薄めていただいてご使用ください。







ラッカーシンナーかよ・・・・・



しょうがない、
また やってみた

小皿にラッカーうすめ液を少量とりまして、
タッチペンの塗料を少量垂らして混ぜた



今度わ うまく混ざった

あれ?

前回わシンナーの量が多すぎて
塗料とうまく混ざらなかったのかな?




とりあえず、ラッカーシンナー、ラッカーうすめ液で いけることが判明。

もてあましたシンナーを嗅ぐぐらいしか使い道がー、とゆう事態にわならず、

そこそこ正常用途に使うことにしようそうしよう。
Posted at 2013/07/25 18:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・ボデイ | 日記
2013年06月23日 イイね!

やった〜 ♪ バックカメラ用ウルトラミニウイング「ひさし」作ったよ

やった〜   ♪   バックカメラ用ウルトラミニウイング「ひさし」作ったよ どうもこんにちわ。
チマチマした
変態チックな小細工が好きな
オサーンです。






バックカメラを実戦配備しているおともだちにおかれましてわ、

バックカメラが汚れるのが悩みのタネでデフォルトであろうと
思われるんだけれども、

リヤタイヤから跳ねあげる巻き上げる飛翔水泥汚れ、
車体後方の巻き戻りストリームにより
汚れるに相違ないに違いない。






変態オサーンわ考えた



何か方法わないか?




なんかカバーつけちゃえ、


試作初号機



この形わ、ダメだったw

透明パックのハギレをガムテープで貼っただけなんだけれども、
変に山型・三角に作っても大した効能がなかった。

なお、この状態でガソリンスタンドの洗車マシーンに突入しても、
平然と維持していた。
ガムテープ偉いw






で、再検討



パパイヤ号にわ、ハッチバックに純正ミニウイングをつけているけれども、
ミニウイングの直下のハイマウントストップランプわ汚れない。
同じ考え方で良いのでわないか?



カメラの直上にほぼ水平の「ひさし」を つけるだけで
解決?なのでわ??



やってみた



基本、
やっつけ廃物利用である



何かの透明パッケージの残骸
ミラーの水滴防止スプレーとかそういうのだった気がする





これを、カンで てきとーに切る



アテクシわ てきとー、と、大体と
大ざっぱ で生きている人なのです
細かい正確性を求めてわいけないのです





ブチルゴム両面テープで貼る










補強のため、汎用リフレクターをさらに上に貼る










完成



下から見上げるとこんな感じなんだ。






はたして、効果、効能わ?


今度雨降ったときに走らんとわからん

梅雨シーズンだから
近いうちに検証するまで待つアル。





おわり
Posted at 2013/06/23 22:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | fit・ボデイ | クルマ
2013年06月21日 イイね!

擬似静音計画 ・ 破 ・ 第二幕 ・・・ 〜 ・・・ 家屋用隙間テープ使うアル

擬似静音計画  ・ 破       ・     第二幕      ・・・   〜    ・・・     家屋用隙間テープ使うアルどうもこんにちわ。
ホームセンター大好きっ子
のオサーンですw






前回に引き続き、
家屋用、建物用の隙間テープでハッチの隙間お埋めします。

一番上の写真、防水ゴムの黒いスポンジで2mのパックなんだけれども、
この前のと違うぢゃねーかとゆうご指摘もあろうかと思うけれども
ハッチバックの隙間を埋めようとしたのよね、
ハッチバックの隙間わドア周りよりも大きいので
これでやってみたんだそうだ。



ぢつわ、
さっさと結果を言ってしまうと
2mでわ足りませんでしたwww







施工前の皆さん




















施工後の皆さん

各々ピンボケだったりするけど許すアル。















尻切れトンボ
横っちょ隠して尻隠さずw
2mでわ、長さが足りず、ハッチの下の真ん中部分がシールできないとゆう
体たらくwww

静音のためよりも、
空力と隙間埋め・整流を考えると、
車体の横の部分から攻める方が良さそうな気がして、
ハッチバックのゲートの横部分、ガラスの横とかテールランプの横とかから攻めていったら
こんなんなっちゃった。

ハッチバック全体やるにわ、最低3m、
4mあれば万全。

なお、ハッチの上のヒンジ部品わ どうすればいいのか?
アテクシのドタマでわ わかりませんでした。
誰か教えてwお願いマンモスww


Posted at 2013/06/21 12:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・ボデイ | クルマ
2013年06月16日 イイね!

擬似静音計画 ・ 序 ・・・ 〜 ・・・ 戸当たりテープ・ 隙間テープでもいいんぢゃないのん?

擬似静音計画    ・ 序   ・・・      〜   ・・・       戸当たりテープ・ 隙間テープでもいいんぢゃないのん?どうもこんにちわ。
誰かアテクシの ココロの隙間
埋めてください
お願いマンモスw








そんなことわさておき、

エッセ〜!先生談

エーモンの静音計画の隙間テープが
なんかわからないけど地味にいいらしい

とゆうので、



売ってるのを見たら、
高い!!
高すぎる!
2千円ぐらいするでわないか!
それ一つでドア一つ分?二つ分?


隙間さえ埋めればいいんだろう?
家屋用・家具用の隙間テープだっていいぢゃない?!
と勝手に思って

やってみた





施工前の皆さん













施工後の皆さん



長さ たんね




中間がないのわ、
前ドア側との隙間の大小の加減に合わせて
貼っております



後ドアのボディ側




前ドアのフェンダーの隙間
見えづらいけど上半分ぐらい貼ってます




一番上の写真の一パック : 1m × 2本 = 2m分 使って
このくらい貼れたんだ。



貼って何か変わったかとゆうと、
う〜ん・・・・・、
わかんねwww

ドアを閉める音が低く低音になったから
気密性は上がってるのかな?



車一台全部、ボンネットやハッチバックも全部やると、
上の写真のパック5〜6パックぐらい使えば
できそうかもなんだ。
一パック400円ぐらいよ。




大体おわり
Posted at 2013/06/16 20:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit・ボデイ | クルマ

プロフィール

インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
カラスマカラスマ * oyaji123oyaji123 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 エッセ~!エッセ~! *
M様M様 しょんぞうしょんぞう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.