• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

いざ出かけたものの、商売っ気のない店屋さん達にほだされて何もしないで帰るw

いざ出かけたものの、商売っ気のない店屋さん達にほだされて何もしないで帰るwホンダ ・・・・・ 様子見
カーショップ ・・・・・ トー調整ぐらい? → ぢゃあいいや




写真わ参考画像です。









その1.

先日、スタッドレスから夏タイヤに交換するとき、

リヤサスのショックアブソーバーからオイル漏れしているのを見つけ、
ショックアブソーバーの下側途中までオイルが垂れているのを見てしまった。
そのままにしておけばよかったんだけど、それを拭いてしまった。

その後10日ほど あえて乱暴に走ってみたりするも
拭いたところから下にわ新しく垂れてこない。
上のカバーの中に指を突っ込むとネロりんとオイルが指に触る
が、
ダラダラと垂れてくるほどでわない。

いざ、デーラーに行ったものの、

協議の結果、

夏まで様子見、

夏にオイル交換するから
そのときでいいや

となってしまった。

実際、走行中 明らかに体感的に異常ありとゆうほどでわないし・・・・。
(見てなかったら絶対気づかない)






その2.

アライメントを調整してもらいたいと思い
意を決してカーショップに行ったらば、

実際フロントだけ トー調整するぐらい、
現状ものすごく片減りするとか異常ないのであれば・・・ (無理してやらなくても)

(リヤがトーションビームだからリヤわ調整できないし、
やってもフロントだけ調整するだけだし
そんなもんか、)

ぢゃあ いいや、
となった。




商売っ気がないなw






ま、実際特別困ってわ いないんですけどね、
大体まっすぐ走るし、
サスがガタついて乗り心地悪くなったってーわけでもないし、

割と快適、ちゃんとまっすぐ走るw






しばらくこのままでいっか・・・

と思ってしまいましたとさ。
お金かかんないからいいや。おわり。
2014年04月15日 イイね!

【 今さら速報 】インサイトエクスクルーシブの前脚のロアアームがアルミだったでござる

【 今さら速報 】インサイトエクスクルーシブの前脚のロアアームがアルミだったでござるどうもこんにちわ。
いつも通りタイトルで
言いたい事を100%
言い切ったでござる。







いつも通り すごい今さらなんだけれども、
冬タイヤから夏タイヤに交換しようとして前タイヤをはずしたら
ロアアームがアルミだったでござる。
そう言えば この車ってそうだった。

ぢつわ はぢめて見たw

夏タイヤから冬タイヤに替える時デーラーでやってもらったから
自分で脚周り見てなかったわ。
下から覗き込んだ事もなかったしwww




それだけです。

うん。

それだけ。


以上。



特に面白い事もないよ。








何ですか?
宝の持ち腐れですと?!
ええい無礼者!
この高級車に対して無礼千万。
軽量化のためにメーカーだって苦労しているのぢゃ。
エンジンも脚もCRZの兄弟車なのぢゃ!
畏れ多いわ!頭が高い!

おわり
2013年08月15日 イイね!

タイヤの空気圧を高くするのが正義…………… そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました

タイヤの空気圧を高くするのが正義…………… そんなふうに考えていた時期が 俺にもありましたどうもこんにちわ。
空気圧が全てを解決してくれました。







燃費を稼ぐため、
タイヤの空気圧を高く入れるのが正義と
考えていた時期がありました。
とゆうか、今までそう思っていました。


わが淫サイトのリヤがガタガタいう
と言っていたのですが、

エッセ〜!先生のお教えに従い、
タイヤの空気圧を減らした結果ーーーーー!

カ w イ w カ w ン w






インサイトエクスクルーシブのリヤタイヤの指定空気圧わ
2.2とある。

そこで、リヤタイヤの空気圧を計ってみると、
2.4ほどもあった。



デーラーで やや高めに入れたのだろうとわ思うが、
少し空気を抜こう、

2.0にした。

その結果、
ガタガタ感は消え、しっとりとした乗り味になりました。

燃費計の数字にも甚大な影響わ ありません。




エッセ〜!先生
あなたわ神様です。



何事も加減なのですね。

いいバランスの加減のところを探る
押してもダメなら引いてみな
押すだけぢゃダメよ
やたらと高くしてもダメ
少しは引いてみな
と、
今更ながらあらためて思い知らされました。



この経験を踏まえ、
より一層、研究に精進いたす所存であります。
Posted at 2013/08/15 00:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト・サス | 日記
2013年08月14日 イイね!

インサイトのサス (?) の改善わ??? おんやぁ・・・? 〜 インプレッション 2

インサイトのサス (?)  の改善わ???   おんやぁ・・・?       〜  インプレッション 2どうもこんにちわ。
お約束どおり、
▽?なところも
書いてみようそうしよう。







インサイトにおかれましてわ、
元々足廻りが評判悪かった。

ポンポン跳ねるとか、直進安定性が悪いとか、フラフラするとか、言われたものだった。

それが、
度重なるリファインやマイナーチェンジで
かなり改善された
と言われていたがー、、、



アテクシが
デーラーからの帰り道、

素直に思った


結構ガタガタいうゾw


特にリヤだな・・・

ラゲッジに重い物を積んでいると、どうもその傾向が顕著だ。

デーラー出荷状態で
リヤスカートとホイールを組換えていたので、
元のノーマルスカートと鉄ホイールやホイールキャップ類を
ラゲッジに積んで帰ってきたのだが、
家について 鉄ホイール類の重い物を降ろして あらためて走ってみたら、
少しはマシになった。

鉄ホイール類だから
せいぜい30〜40kgくらいの重量物だとわ思うが、
ラゲッジに重い物を積むとゆう、
重心が高くなるとイマイチ良くないのかも。

インサイトのラゲッジわ前後に結構長くて案外広いんだが、
センタータンクでないのでリヤシート下にガソリンタンクがあると思われ、
さらにラゲッジの下にIMAバッテリーやIPUがあるので、
ラゲッジの底が結構高い。
車体全体でみると低重心で前後バランスも良く
コーナリングわ すごく良くて
コーナー・ハンドリングが“楽”とゆう
幸せな感覚を味わえるんだけれども、
一方で、なんだかガタガタいうのわ、う〜ん、これわ・・・
と正直に少々残念な感じがする。

これがサスペンションのせいなのか?
車体剛性のせいなのか?
タイヤのせいなのか?
主原因が何かわ定かでわない。

ラゲッジに物を積むのと違って、人が乗るとまた違う。
ちょうど墓参りに行くので3人乗って行ったが、
ガタガタ感がひどく悪化したわけではなかった。
人が乗ると着座ポイントわ低いので、
さらに、車体の前後中央に重量、マスが集中するので、
それはそれで安定するのだろう。


荷物を積み降ろしすると違う、とゆうと、
やはりサスやダンパーが主たる被疑者の疑いが濃厚?か?・・・・



トランクバーなどをつけると変わるのだろうか?

でも固くなるとゆう話もきくし、
やってみないとわからない“バクチ”か?

スポーツサスやダウンサスわますます固くなるだろうし、

コンフォート性を良くしたいアテクシとしてわ、
目指す方向が違うように思う。

タイヤを変えるとどうか?
ルマン4やビューロ、レグノや、グッドイヤーイーグルハイブリッド、トーヨープロクセスなどに変えると
どうだろう?
これも相当資金をつぎ込むので、かなりのバクチだな・・・・・





と、正直に書いてみました。

でも、ハンドリングわ幸せだし、
高速を走ると逆に安定性も乗り心地も良く
そもそもの動力性能・スムーズすぎてパワーアップを感じさせないパワー感が
すごくいい車だよ。


この車わ、もっと評価されていい。
Posted at 2013/08/14 08:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイト・サス | クルマ

プロフィール

「選挙カーが喚きながら走ると
近所の犬が呼応して吠えるなうw」
何シテル?   10/17 18:02
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51
シビッーーーーーク!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:33:13
なんか 「オービスガイド」 っつー新しいサイトが出来たみたいですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 03:15:47

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 かっきぃ_かっきぃ_
しょんぞうしょんぞう rennonrennon
白ネコのラッキー白ネコのラッキー エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.