• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

少しは掃除するか・・・・

少しは掃除するか・・・・遊び人オフ会に行く。














oyaji123先生からお誘いを受けて
モテギに行くんだけだど

インサイトのオフ会に・・・・


いっちょ行ってみっか
と思い


なお、オフ会初心者ですw



そこで
少しは中も掃除しないとな
と思い



隙間に細かいゴミが入ってゴミだめになってるから
もうシートを外して掃除機をかけねばなるまい


そして
シートを外そうとしてボルトを緩めたはいい、
シートベルトのアンカーに繋がってるコネクタのケーブルを外さねば・・・


あれ?

外れないぞ!



ケーブルを止める
クリップがはまっているけど
このクリップがどうあがいても外れん。


これとか


これとか

押してもダメなら引いてもダメ、回しても回らない、
細い内張剥がしを強引に突っ込んでもビクともしない。

これって根元でブッタ切って使い捨てにするの?新しいのを使うの?





わからないからケーブルを外すのを諦めた。
しょうがなく
可能な限り隙間に掃除機を突っ込んで掃除したよ。






このシート裏のクリップの外し方
経験豊富な先生方 教えろください。

2016年10月06日 イイね!

トヨタ様のアルミテープで除電ですって? またまたご冗談をw

トヨタ様のアルミテープで除電ですって?     またまたご冗談をwおらあ そんなオカルト信用しねえだ。

と、

思ったのですが、が、が、










いつも通りダイソー様につまらないものを買いに行った折、
目についてしまった
みんカラ界御用達のダイソー様謹製のアルミテープ

つい うっかり買ってしまったw



大体、そこら一般で売ってる台所用アルミテープぢゃあ
接着面の糊が通電しないから意味ねーだろー、

導電アルミテープとかっつー、寺岡さんとか、3Mさんとかの
高い業務用のアルミテープなどに千円も二千円もだそうはずがない、




信用しねー信用しねー
と言いつつ、


まてよ、

静電気って、
ゴミを引き寄せるよな・・・・・

内装、インパネとか いっくら掃除してもすぐ細かい埃を吸着して
ナビ画面やメーターが見にくく醜くなる。



アルミテープが もしかして静電気除去するのか?

いやあ〜ないない、


と言いながら




貼ってみたwww


ダッシュボードの助手席前の下向きのところとか、






ナビの下の下向きのとこ、






運転席前のインパネの膝の前あたりの下向きのとこ、



アルミテープの切り方と貼り方が雑なのわ
無職オサーンの仕様です。
アテクシに丁寧な仕事など求めてわいけません。
大体 手でちぎったし。





で、しばらく走行




まっさかあ〜〜

何も効果など

あるはず




あれ?


汗 汗 汗



埃がつきにくいぞ。 !(◎_◎;)



内装を乾いたマイクロファイバー布巾などで拭いても
すぐに細かい埃が舞い戻ってナビ画面やメーターにまとわりついて
非常に目障りなんだけれども、


あれれれれれ

アルミテープ貼ったら、
埃がつきにくい!

全く埃がつかないとわ言わないけど、
以前と比べれば雲泥の差!!!!!


なんと、目に見える はっきりした効果!




導電アルミテープでもない
ダイソー様のアルミテープで
よもや本気効果???



埃がつかないナビ画面さん




同じくエアコンの液晶画面さん




メーターさん同じく




上のメーターさんも




信じるか信じないかわアナタ次第!




なお、内装にしか貼っていないので、
バンパーやボディにわ貼ってない、
操安性などへの影響わ まだ不明!
より深い検証を必要とする!!



研究が進み次第追って報告する!
2016年07月05日 イイね!

念のため聞くか・・・・ 車検って

念のため聞くか・・・・  車検って電球類ノーマルぢゃないとダメかな?











阿川
「正直に言うけど、
ヘッドライトとか電球類勝手に HIDとか LED
に換えてるけどダメなん?」

デーラー
「ノーマルに戻してください」





しょうがない
元に戻すか・・・・
メンドくさry

ヘッドライト HID → H11電球
ポジション ナンバー灯 LED → T10電球
バックランプ LED → T16電球
デイライト → とっぱらう



デーラーわ、判定グレーのものわ大体アウトって言うしな、しょうがないか、

メンドくさいからオイル交換もこの頃全部デーラーでやってるし、
出禁になったらこっちも困るし

デーラーもスルーさせて何か問題発覚されて
認証工場取り消しとかされたら会社潰すかもしれないし、
アテクシのせいであそこのデーラー潰したとか言われたら孫子の代まで呪われそうだし
あ、アタシ妻子いなかったわ テヘペロw





なんですか?
ユーザー車検に行け?
自分でドラムブレーキ分解するの嫌なくらいのアテクシが
そんなメンドくさいことするわけないぢゃないですか
やだなあ。




で、ノーマルに戻す作業に取り掛か・・・
き、今日わもう暗くなったから、明日やろ・・・たぶん、明日以降・・・・
やるんぢゃないかな・・・
やる気出せば・・・・・


甚だ頼りないまま おわり。
2016年06月28日 イイね!

LEDわ切れないと言ったな。嘘でわない。 → だが →

LEDわ切れないと言ったな。嘘でわない。  → だが  →故障しないとわ言っていない。











どうもこんにちわ。
コハダ号淫乱サイトも車検を迎えるわけで、

さてと、余計なものを外したり、片づけたりしないと、
と、見ると、おや、
ポジションランプやナンバー灯のT10 LEDが点灯不良、
6チップあるうちの一つ二つ点かなくなっていたりする。
で、悪いT10わ新しいのに替えた。



LEDわ理論的に10年切れないよ!とゆう触れ込みだったが、
だが、実際わ不具合を起こして
粗悪な奴わ1週間で消えたりするw

電球で言えば、フィラメントわ切れません!
ただし基部のハンダが悪くなったりガラスがヒビ入って消えたりします!
とでもゆうのだろうか?

LEDの場合、チップわ切れません!
ただし回路が悪くなったり、何かの故障(?)で点滅したり減光したり
T10として使えなくなったりします!
結果 消えたりします!
とゆう認識でいいのかな?????

ウイークポイントが製品としての耐熱性だよなあ・・・・・・・・・






粗悪品と違って、
PIAAさんとかの何千円もするような高級な球わ消えないのかな?
経験豊富な先生方 教えてマンモスw
2015年03月15日 イイね!

【 今ごろ続報 】 バックランプをLEDにしたよー 完結編

【 今ごろ続報 】 バックランプをLEDにしたよー   完結編どうもこんにちわ。
本当わ電球の方が明るいけど
せっかく買ったLEDだし、
全く使い物にならないわけぢゃないから
とりあえず使えるモノわ使おうぜ
とゆうオサーンです。










バックランプをLEDに替えて やっとこさ完成しましたw

やっと天気良くなって気温がプラスになったから作業したよ。
寒い時に作業するとプラスチックの爪を折るからさ、


某茶寅さんとゆう方から
途中経過を省略しないで見せてクレヨンとのご要望があり、
まぢめに お応えしようそうしよう。







バックランプの左側を作業するよ。

これわ
ビフォーの元のカバーがはまっている図
黒いカバーがはまっているのだ。



この黒いカバーを無造作にはずすと爪が折れるんだな。





で、
手順を飛ばして 外したカバーの裏側を見てみよう



カバーの裏側の爪がこうなっているのだ。
一番上の所 写真切れたゴメン。

→ の方向に爪が突き出ているのだ。
この構造を覚えておけよ、とゆーことなんで、
これを
外すときに闇雲に横に広げると爪が折れるよ、とゆうね、





そこで、
外すとき、横に広げるのでなく、
斜め前方向に持っていくイメージで外さないといけない



このイメージなんだけど、
真横の赤方向に持っていくとダメだよ、と、
斜め前 緑方向に持っていくイメージ、イメージ、
お分かり頂けるだろうか、だろうか、










養生テープで保護して
内張りはがしで剥がすけど
前へ前へとゆうイメージで外すわけです。








黒いカバーを外すとネジ止めされている
黒いネジが見えるのでこれも外すのね。










これわ元の電球
これをLEDに替える。
そして元の位置に戻して、アッシーをネジ止めして
黒いカバーも元の位置に戻して完成。







完成した左右両方ともLEDにした図



夜の写真






バックカメラ映像







本当わ電球の方が明るいけど、
カメラでも このとおりちゃんと見えるし、
肉眼でも見えるからいいんです。
これでいいのだ。



おしまい。

プロフィール

「@oyaji123 さん
純正、モデューロとも球面座のはずです。

何シテル?   12/07 21:45
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 カラスマ まいにちえがおカラスマ まいにちえがお *
プ~ちゃんプ~ちゃん * HYT48(隼人)HYT48(隼人) *
foxoyajifoxoyaji * しょんぞうしょんぞう *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる