• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

約20万円の差額:5年分の差=自動車税とガソリン代の合計

5年乗ったときの軽自動車と1300ccコンパクトカーの差なんだ。
1300cc普通車のほうが とく子さんなの!




掲示板見てると面白いですね~~

http://www.carview.co.jp/bbs/111/?bd=100&th=3199326&act=th

コンパクトカー VS 軽自動車
てのがあったんですがね、

数字を出す人がいないのでしゃしゃり出ちゃったんだ。




掲示板に書いた中身が下です↓

***************************

ええい、数字で語る人がなぜいない。
ここはアテクシが出ますぞ。
実体験です。年間走行距離約9000km。

前の車:ホンダザッツ4wd軽660cc
購入価格税金諸経費込み130万円
総トータル実燃費10km/l
軽自動車税毎年7200円
ガソリン代を1L:170円とすると、
五年乗って、
軽自動車税7200x5=36000円
ガソリン代=900x170x5=765000円
(年間走行距離/1Lあたりの燃費x1Lあたりのガソリン代x5年)
5年分の軽自動車税とガソリン代の合計が801000円。

今の車:ホンダフィットFF1300cc
購入価格税金諸経費込み155万円
総トータル実燃費17km/l
自動車税初年17300円
自動車税以降毎年34500円
ガソリン代を1L:170円とすると、
五年乗るとして、
自動車税17300+(34500x4)=155300円
ガソリン代=530x170x5=450500円
(年間走行距離/1Lあたりの燃費x1Lあたりのガソリン代x5年)
(( 年間走行距離9000 / 燃費17 = 530 ))
5年分の自動車税とガソリン代の合計が605800円。

車検費用、重量税、保険料、高速代他は、勝手に計算してくれい!

***************************


重量税、保険料、このへんは、正直よくわからないんだ。
あまり気にしないよのさ。
車検費用の検査料、点検整備料金、手数料も軽と普通車と違うのかな?

誰か教えて!




アテクシ、フィット買う前に一生懸命考えたもん。
軽が燃費L10kmしか走らない。1300とかがL15以上走るんだったら、
もしかして普通車でも、ガソリン代トータルして計算すれば
諸費用こみでも、ペイするんぢゃねーか?ってね。

フィットが燃費L15以上走ればいいやって思って買ったから、
ところがどっこい、ガソリンスタンドでガス入れて
満タン法でも良いと19km/l~悪くても15km/l、
間をとっても17km/lだ!

ホントにおどれえた。フィット様様なんだもん。


Posted at 2008/08/30 11:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月28日 イイね!

ユア・ブランド・ドットコム  !   フィットのオリジナルシートカバー

ユア・ブランド・ドットコム   !     フィットのオリジナルシートカバーアテクシのフィットのオリジナル特注のケバいシートカバーですが、
どこで、どうやって作ったんだーという
問い合わせが多いので~~~、
     ウソです。全くありません。
     メッセージもコメントも全くありません(泣)

そんなことはさておき、
めげずに、製造元を宣伝するんだもん。

山口は防府市というところにあります、
フラワースリッパ株式会社「シートカバーのユアブランド」という
ところで創ってもらったんだ。


************* ☆---( a 。 a )_d *****************

 あなたの思いを形に!あなたのブランドつくります!
  ユア・ブランド・ドットコム Y-BRAND.COM

   フラワースリッパ株式会社
   シートカバーのユアブランド
   http://www.y-brand.com

 =・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・=
 
好みの色、デザイン、ステッチパターンで、各車専用型でもって、
職人さんが手作りしてくれますので、(おそらくほぼ)どんな車でも
オリジナルのシートカバーを創ってくれます。
延べ40色でオリジナルのパターンデザインで創ってもらえるんだ。

なお、フロアマットもオリジナルで創ってくれます。

 =・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・=
 
<フロアマット発売開始のお知らせ>
このたび、新たにフロアマットの製造販売を開始いたしました!
マット3色、ふち縫いの糸7色の中からお好みの色をセレクト可です
http://www.y-brand.com/mat/

 =・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・=

また、
合皮のシートカバーの汚れを落とすのは、合皮用スプレー/
シリコンスプレー(シリコンクリーナー)がいいそうです。
これも教えてもらったんだ。

 =・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・=

シートカバーが汚れてしまった場合は、合皮用スプレーで汚れ
落とししていただく事をおすすめ致します。
シリコンスプレー(シリコンクリーナー)というものが良く落ちます。
ネット上でも販売しているところがございますので、ご紹介させて
いただきます。 ソルビーエースというものが良く落ちます。
http://www.shimada-mishin.com/chemical/simisp/solacey.html
これはユアブランドの社内でも使用しているもので、とてもよく落
ちます。布を、このスプレーでシュッと湿らせ、それでごしごし拭い
て頂ければOKです。

 =・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・=
 


http://blog.livedoor.jp/y_brandcom/archives/2008-08.html#20080820

あっ 追加。

なんか今、フィットの内装内張りを開発中らしいんだ。
どんなデザインにするのか気になりますね。
HPや店長ブログを覗きに行ってあげてください。








以上、 宣伝でしたっ !


***********************

関連 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/559516/note.aspx
関連情報URL : http://www.y-brand.com
Posted at 2008/08/28 23:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月25日 イイね!

シートカバーオーダーメイドx 黄色xオレンジ:ケバい

シートカバーオーダーメイドx 黄色xオレンジ:ケバいシートカバー作ったのよさ。
特注のオーダーメイドなんだ。
   (4万円かかった。)

黄色xオレンジとゆうケバイ配色。
出来上がったのを見たら、
黄色が車体の色と大変マッチして、きれい過ぎるぐらいなんだ。
バックから見たスタイルがきれいで気に入っているのよさ。

座った感じも、むっちりとしたコシが加わって、なかなか良いんだ。
あ、合皮だからね。






整備手帳ページに写真をたくさんupしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/559516/note.aspx







Posted at 2008/08/25 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月21日 イイね!

パーキングブレーキをかけるかかけないか

続 日記書く練習でっす。





掲示板にあった話で、

http://www.carview.co.jp/bbs/115/?th=3226448&act=th
「なぜパーキングブレーキ使わないの? 」
てなのがあったんだ、

Pに入れたら、パーキングブレーキをかけるかかけないか、
かけるべきかかけないくてもいいか
ていう話なんだけど。



シフトをPに入れても、
パーキングブレーキをかけないと、車が少し動くんですわ。
   (アテクシだけかな??)

シフトをPに入れただけだと、
ミッションや、ギヤの中で少し遊びがあるんでしょうか?
ホイールまで完璧にロックされないですよね。



Pに入れて駐車しても、少しゆすると動くし、
乗り降りするひょうしに車が少し動いて、車が前後に10cmぐらい動く。
それが嫌なんで、アテクシはパーキングブレーキをかけるんだ。

うちの車庫狭くて、
車庫の中に止めても、前後に動いて、壁やシャッターに
ぶつかっちゃうので、止めるときはパーキングブレーキをかけるんだ。



それと、
タイヤ交換とか、冬タイヤに換えるとか、ローテーションするときに
ホイールナット緩めたり、締めるときに、ホイールが動くんで、
やっぱりパーキングブレーキを使うんだな。







ATのメカ的にはシフトのPでロックするので、
問題ないとは思うんですが、
実用、整備用、フットブレーキ故障、その他の場合のため、
やっぱりパーキングブレーキが無いと困るんだ。
Posted at 2008/08/21 00:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年08月19日 イイね!

10.15モード燃費

日記書く練習でっす。

プレオープンといいつつ
本格稼動いつになるかようわからないんだ。






掲示板に書いたネタですが、
10.15モードの燃費の話ですがね、

掲示板に書いた中身が下なんだ↓

***************************************************************

10.15モードの測定は、シャシーダイナモ上でタイヤを回させて
排気ガスと燃費を計測する方法ですが、
試験に当たっては、車重そのものをダイナモに荷重をかけるのでなく、
等価慣性重量を踏まえた区分を設定されてますね。
その区分は車重1015kgを境に変わります。
車両重量(kg) vs 等価慣性重量(kg)
828~1015  vs  1000
1016~1265  vs  1250

フィット1.3GFFはノーマルだと、1010kgの車重ですが、
オプションのサイドエアバッグやスカイルーフをつけてしまうと、
車重が1070kgになります。
車重1015kgより重い車は一緒くたに1250kgの実際より重い荷重を
かけられてテストされることになりますね。

燃費がどう変わるかというと、
フィット1.3GFFノーマルは、燃費が24km/l、
オプション:サイドエアバッグ+スカイルーフ+で、21.5km/lですよー
という、わかったようなわからないような話になってしまいます。
1.3LFFノーマルは車重が1030kgで、燃費は21.5km/lです。
1.3Lと1.5RSの4WDはオプション付で一番重い車重は
1170kgですが、 1250kgの区分でテストされてることになります。

参考

http://www.eccj.or.jp/toprunner/car/attach3.html

http://www.eccj.or.jp/toprunner/car/

***************************************************************





まあ あれだ、
フィットも10.15モードの重量区分の軽いほうに
あわせるために、1.3GのFFは 
がんばって車重を1010kgに抑えた
というとこだろうと思うんだ。

1015を超えると、重い荷重区分になってしまって、燃費計測で
24という数字を出せないのだったと思われるんだ。

カタログ上で、
フィット1.3GFFオプションつきサイドエアバッグ+スカイルーフ+で、燃費21.5km/l、
1.3LFFノーマルは車重が1030kgで、燃費21.5km/lで同じだもんね。
テスト条件が違って、 24 か 21.5 かという数字になってしまってるけど、
実態はほとんど差がないんだろうと思うんだ。

Posted at 2008/08/19 00:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@oyaji123 さん
純正、モデューロとも球面座のはずです。

何シテル?   12/07 21:45
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
ゆ~Gゆ~G * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
プ~ちゃんプ~ちゃん * カラZRT260 まいにちえがおカラZRT260 まいにちえがお *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 白ネコのラッキー白ネコのラッキー

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる