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2009年02月28日 イイね!

ハウマッチ!? 無限パーツ+工賃で さあいくら? 

ハウマッチ!? 無限パーツ+工賃で さあいくら? 思わぬ反響を呼んでしまった無限のドアサインライト
なんだけれども、お値段やいかに ハウマッチ?というと、
本体約3万円と、デイーラーや工場で取り付け工賃が
プラスされるんだ。


左の写真は請求書(納品書)でがんす。

本体(パーツ)31500円と、デイーラーで取り付け
工賃が、アテクシの場合、22050円
合計で、53550円だったんだ。



電気工作が得意な人は、無限から直接パーツだけ
買って自分で付けると、パーツ代だけでできるんじゃ
ないかなあ。



金額だけ見ると、・・・・・確かに高いっちゃあ、高いな。

でもまあ、マフラーや車高調やエアロスカートやら
その他に何十万円もかけてる皆さんから比べれば、
アテクシなんて ヒヨコでんがな。

とゆうわけで、諭吉先生単位で使えるお小遣いは
なくなってしまいましたとさ。
あとは手作りで ちまちまと小細工できるモノを
コソコソやるくらいだったりするんだ。


このドアライト、大変実用的で良いですよ。
アテクシは仕事が不規則勤務で夜中に通勤で走るので、
暗いところで乗り降りするのに、足元が明るくて、
たいそう役に立っているらしいかもなんだ。

ぢつわ現物を見る前、地面下方向を照らすだけかと
思ってたんだけど、 出来上がってきたら、「 無限MUGEN 」
のロゴも光るようになってたりした。あら、想定外。
写真で見る感じより、実際はかなり明るいよ。
無限のレア値もあいまって、自己満足評価170%かもなんだ。






このドアライトは、
フロントドア左右のみ用で、後席はないのよさ。
前も後ろも広く明るく照らしてくれなきゃ困るわっ てえと、
純正オプションのロアスカート・サイド用ウエルカムライト付
を付けなせえ、となるわけですわよ。

このロアスカート・サイド用ウエルカムライト付
63000円もするんだ。
それに工賃が1.5h計算だから 
+2万弱
見積もらなきゃならない。

ロアスカート・サイド用~を後付しようとすると、
予算8万円前後見込まないといけない。
それに比べりゃあ、 無限のドアライト5万強
間に合ってる。
なんだあ、安いぢゃん(論理のすり替え)






アテクシわ 小細工とか改造とかなにかするときに、
実用有用基準が1で、カッコ良さ基準が2、
実用本位・有益なモノが好きなんだそうなんだ。
カッコだけのモノだったら いらないや。


走行性能系をいじるのは、あまり興味がなかったり
するっぽい。
サスペンションとか、排気系とか、

もともとノーマル状態の性能を十二分に
発揮できる腕があるわけでもなく、
そんな大したドラテクがあるわけじゃなし、
サーキットに走行会に行くわけでもない。
そんななのに、パワーアップや走行性能向上を
求めようというのは おこがましいだろう、と。

アテクシは生態分類系でいうと、
ファンドライブ属で、変な小細工好き目、ツアラー科
だったりするかも。
乗って楽しい、楽しく乗りたい・乗れればいい、
自分用に使いやすく、乗りやすく、自分の好みに
合うようにチマチマと小細工する、
そんなが好きなんだな。


Posted at 2009/02/28 22:10:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年02月26日 イイね!

無限のドアサインライト完成したよ

無限のドアサインライト完成したよ無限のドアサインライト完成したんだ。















デイーラーで注文から取り付けまで
全部やってもらったんだ。
自分で取り付けしたわけぢゃないよ。

アテクシにそんな難しい腕わない。
大体アテクシわ電気が苦手なのだ。
12Vの直流だったら、赤黒の電線が
2本あればいいでわないか。
それが何だって、白や青や緑や黄色とか
わけわかんない線が5本も6本もあるのか?
アテクシの弱い頭でわ理解不能なのだ。

そんなことわさておき、

一番上の写真は明るいところで撮った写真、
左右の前ドアに装着されるんだ。

明るいところだとわからないんだけれども、
ドアスイッチ連動で、「無限mugen」の文字が
光り、下向きにLEDが地面を照らしているよのさ。

なお、ドアスイッチで独立で、
ルームランプや、イグニッションとは全く
関係なく、ドアを開ければ必ず光るように
なっているっぽい。











暗いところで両ドア開けて後ろから撮ってみた。

これだとなんだかよくわからないかもなんだ。







少し写真を補正してみる。



補正したけど、ますますよくわかんない。

テールランプが目立ちすぎて、よくわからなかったり
するんだけれども、
両ドアの下方に光っているんだってば。







別角度で撮ってみた。

暗いと良くわからん やっぱり。








さらに写真補正、



これだと大体理解してもらえるかと、

車内のフロアマットの赤黒チェック模様が見えて
いるのは、純正フットライトの明かりなんだな。

写真で見た感じより、相当明るいよ。
乗り降りするときの足元が
すんげー明るい。






ほかの写真が整備手帳にあるので、
そっちも見ちゃって頂戴チャイナ

整備手帳

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/705112/note.aspx
Posted at 2009/02/27 05:00:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年02月25日 イイね!

インサイト vs フィット 燃費対決   結果は・・・聞いて驚け!  ~~  インサイト試乗したよ。

インサイト vs フィット 燃費対決   結果は・・・聞いて驚け!  ~~  インサイト試乗したよ。ぢつわ、無限のドアサインライト完成したんだけれども、
写真まだ整理してないんで、もうちょっと待つアルよ。


で、デイーラー行って、待ち時間の間に、
念願のインサイトに試乗しちゃったんだ。

やったあーー 、 わーーい ウレぴいーーー 嬉々


試乗車は、ABEQさんが散々いじくり倒した赤い
ミラノレッドのインサイトGナビ付き だったりしたんだ。


ほぼコールドスタートかも、
 (自分の前に一人ぐらい他のお客さん試乗したかも)
距離にして、全体約22~3km、
某ホンダカーズデイーラー店からスタート、
国道13号線を南に下って、行きは半分約10km一般道、
 (さらにその前前半約5kmは信号ありの街中、
   残り約5kmは郊外一般道巡航)
戻りを高速道路に約10kmのって約100km/h前後のスピードで
走って帰ってきたんだ。

普通に流れにのって、周りの車に合わせ、
エコボタン使い、特にゆっくり加速でもなく、
あまり気を使わないで、自然な運転したつもり、
インサイトのメーター表示は
燃費20.5km/L
ほうほう、いいぢゃんいいぢゃん、
と思っていたんだ。
そのときは・・・・

その後で、比較のため、
ためしに自分のフィット1.3G FFで同じ道を走ってみた。

1回目、
燃費20.7km/L 
(゚Д゚;)え? …  (;つД⊂)ゴシゴシ     (゚Д゚;;)
    何やってんだアーーー てめえエエエエエエエーーーーー

何かの間違いでわ・・・(汗)
  これでわ、ハイブリッドの立場が・・・


インサイトと同じような運転したつもりが・・・
特に気を使ってエコ運転したわけではないんだけれども、
それにコールドスタートだったはずなんだけど、
 (デイーラーで整備されてる間、少しはエンジン
   かけたとしても、走ってはいないはず)

もう一回、フィットで同じ道を2回目、
燃費19.7km/L
                 (^д^;)

よかった 安心した
   何がよかったのか

ハイブリッドの面目が保たれたんだ。

ちなみに、フィット2回目のときはちょっと運転が
荒かったかも。 後ろから早い車にあおられて、
普段の自分より、無理に早い流れにあわせすぎて、
さらに、早い車をやり過ごすために、脇によけて
一時停止してエンジンきって止まったりしたんだな。





判定

インサイトの燃費20.5km/Lに対して、
フィットの燃費2回の平均が20.2km/L


めでたくインサイトの僅勝~~ めでたしめでたし。
  これでわ勝ったと言えないのでわ・・・・・・




いいわけ

インサイトは重いから1200kg超えてるし、
フィットは軽いので、1070kg+アルファだし、

インサイトは はぢめて1回だけ乗っただけだし、
インサイトに慣れて要領をつかめば、
もっと数字がよくなるはず・・・
コーチング・ティーチング機能で
運転者が学習すれば、もっと良い数字を出せるはず・・・

アテクシはフィットに1年乗って、対フィット用の
エコ燃費運転が身についてしまったから、
フィットではいい数字を出せる、
さらに、燃費向上対策インチキオカルトチューニング
小細工を山ほど投入しているから、
 (アーシング、コンデンサ、ノイズフィルター、
   トルマリン、全合成化学オイル0w20、
   オイル添加剤、その他・・・・)
ノーマルフィットより燃費がいいかもなんだ。




総論的結論

フィットえらい。
Posted at 2009/02/25 23:43:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2009年02月23日 イイね!

青い色なんて飾りです エロい人にはそれがわからんのですよ  ~~ アクアクリーン・・・(略)・・・レボリューションズ

青い色なんて飾りです エロい人にはそれがわからんのですよ  ~~ アクアクリーン・・・(略)・・・レボリューションズ前回、「アクアクリーン・・・リローデッド」のときに、

人呼んで”紫茄子フィットの磨きにかけては東日本一”
と勝手にアテクシがうわさを作った
銀羊さん とのおしゃべりで、

コンフォートパッケージの親水性ミラーとDOPの
アクアクリーンミラーは同等品?

もしかして別物??
謎が謎を呼ぶ・・・・・・・・

(銀)σ(⌒▽⌒;) のミラーは青くないですよ^^;;

そーなの??
青いのはたぶん色つけただけの飾りで、
わざわざオプションをつけたんだとゆう
見た目の違いと、ユーザーの満足感を
演出させるためだけかと思うんですがーーー(汗)。



とかなんとか言ってたんですが、



悩んだアテクシわ、 教えて!エロい人相談室
もとい、ホンダのHPのお客様相談センター
直接メールで質問してみちゃったんだ。


そうしたらなんと、
即日お電話でわざわざ回答をいただいてしまったんだ。


ユーザー対応、顧客対応を大事にする姿勢、
たった一人のお客さんをも保護する、 
田舎者の小細工不正改造大好きの
メーカーや店にとってはチョット迷惑?変態末端
ユーザーをも粗末にしない、
すばらしい企業姿勢です。ホンダえらい!!
      (最大級のすごいフォロー)





     ((ここから質問の中身))





ハイ!せんせい しつもんです!

アクアクリーンミラーつけたんだけど、
水滴がついて普通のミラーと変わんないよ、
コンフォートビューパッケージは、ヒーテッドミラーと
セットだから仕事するの?
コンフォート~~の親水ミラーと、デイーラー~~の
アクアクリーンミラーは違う物なの?そうなの?
コンフォート~~の親水ミラーは青くないんだって、
デイーラー~~のアクアクリーンミラーは少し青い色が
ついてるのは、飾りなの? 機能とか意味があって
青い色になるの?
トンネルに入ると、真っ白に曇って何も見えなっちゃうよ、
ヒーテッドミラーは違うの?


てなことを質問したところ、



回答は、



紫外線命」なんだって。




親水性の回復作業で、水洗いして、紫外線=日光に
当てる
のが重要で、
ひらたくゆうと、冬はしんどい。

日本海側でほとんど毎日雪が降って、お日様が照る日が
少なくて、 日が照ってるときにうまく日が当たる
ように駐車できないと、 親水性が回復しづらいっぽい。

コンフォート~~の親水ミラーと、
デイーラー~~のアクアクリーンミラーは
同じもの」だって。
デイーラー~~のアクアクリーンミラーは
青い色をつけてる、 オプションで付け替えましたと
わかるように、
ひらたくいえば、カッコよく見えるように、と、飾りだよ。
コンフォート~~の親水ミラーは、青い色をつけていないだけ。

トンネルで、ドアミラーが真っ白に曇って何も見えなく
なるんだけど、ヒーテッドミラーでないと、これが正常?
とゆうと、
ひらたくゆうと、そうゆうもん、
曇るとゆうのは微細な小さい水滴がついてる状態で、
細かい水滴がついてしまうとそうなる、

もっと大きい水滴がたくさん集まると効果を発揮して
膜を作る、 霧のときもそう、

ヒーテッドミラーだと、細かい水滴がついたのを
すぐ蒸発させる
からちゃんと見える。




なんだって!



ガッテン!ガッテン!







疑惑が晴れて安心して枕を高くして眠れるぜ。

Posted at 2009/02/23 20:16:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年02月21日 イイね!

アクアクリーン・・・(長いので中略)・・・ですけど リローデッド  

アクアクリーン・・・(長いので中略)・・・ですけど リローデッド  あ、さてー、アクアクリーンミラーがクリーンに
ならなくてガッカリした
ABEQさんだったり
するんだけれども、

掲示板で、この話をネタに使ってくださった方がいて、
(GLトライクさんとゆうレプソルトライク乗りの暴れん坊)

さすがGLさん!
俺たちに投稿できない事を平然と投稿してのける!
そこにシビレる憧れ・・(略)


これ幸いと、関係筋の各方面からのご意見を頂戴
したところ、有力部門からかなり有益なタレコミがあり、

やはりヒーテッドミラーとセットでないと、
アクアクリーンの十分な威力を発揮しないとのこと。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/3451/?bd=100&th=3323846&act=th
新型フィットでなんでだろうと思うこと

  「ヒーテッドミラーですがこんな風になりません。
   マイナス10℃を超える地域に住んでいますが、
   霜が張り付いてもあっけなく融けます。

   雨の日でも洗車の後でもこんな風にはなりません。
   むしろドアの撥水ガラスの方が効果が無い感じですね。

おそらくは北日本にお住まいの「GE8のりさん」 談
だそうなんだ。


マイナス10℃で、霜が付いても融ける
ヒーテッド+親水アクアクリーンミラー
の威力とゆうでわありませんか。

ABEQさんの生育地帯のところの秋田は、
なかなかマイナス10℃まではならないのよね。
なるとしても、一冬の間に2、3回程度かな?

ちなみに、この前寒くて気温が氷点下だったときに
ためしにドアミラーに水をぶっ掛けてみたら、
ミラーまるごと全面ピキーーンと凍って、
札幌雪祭りの氷像みたいに固まったよ。

しょうがないから手のひらくっつけて
人肌熱で融かしたさ。


ヒーテッド~ユニットがなくて、
アククリだけのアテクシわ、トンネルに入ると、
ドアミラーが真っ白に曇って何んにも見えなく
なっちゃうのよ。



うむーー コンフォートビューパッケージ侮れない。

Posted at 2009/02/22 00:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit | クルマ

プロフィール

「@oyaji123 さん
えっ、あれ有効期限あるんですか?!
発煙筒みたいに車検に関係?知らなかった・・・・

何シテル?   01/08 15:31
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

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言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
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2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
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こんな傷もマイエターナルなら!! 
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