• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

バッテリーチャージャーつけてみた

バッテリーチャージャーつけてみたバッテリーチャージャーつけてみた

昔買ってたんだけど、
つけてなかったので、この前つけてみたんだ。
オート馬ックスで2000円ぐらいだった気がする。
20mA充電(発電)するそうだよ。



新プリウスには
屋根にソーラーパネルがつくとゆうもっぱらの話なんだけど、
空調(のみ)に使うようだとゆうでわないか。
ダイレクトにバッテリー充電しないのか??



バッテリー上げかけたり
シートヒーターつけてヒューズ切らしたり
ABEQさんは電気使いすぎ王なので、
ストレートにバッテリーを充電しようと思ったそうなんだ。







ヒューズボックスに配線をしたんだ。
説明書に、ルームランプなどのイグニッションオフでも
常時通電しているヒューズにつないでください
って書いてたから、ハザードでもいいのかな?と思って、
ハザードのヒューズに配線したよ。
マイナスは金属部にボルト留めしてる
ボルトにかませたんだ。

ここのヒューズボックス下向きで、すんげー仕事
しづらいの。
ヒユーズボックスをいじるときは、
過去のABEQさんの写真を参考にして頂戴チャイナ。






ヒューズボックスから下を回してきたコードは
ゴムのウエザーストリップのリップの中に
押し込んで隠して
上に持ってきたよ。
ゴムのウエザーストリップって、ただ、はまってる
だけなのね。接着剤とかで密着してないんだ。








実装配備~~~


ダッシュボードの横っちょの三角窓のとこに置いた。
充電中だと、赤く光るんですって。
写真見えづらいけど、ぢつわ赤く光ってるんだよ。

晴れの日だけぢゃなく、
曇り空でも発電するらしく、赤く光ってた。
ちなみに、手で太陽電池部分を隠すと、
赤く光るのがちゃんと消えた。手をどけると、
また赤く光った。
一応仕事してるっぽい。




まあまあ、いいんぢゃない?







                     おわり
Posted at 2009/03/31 22:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年03月27日 イイね!

タイヤとホイールの重量計ってみた 2  ~ ファットマン’ズ テスト  

タイヤとホイールの重量計ってみた 2  ~ ファットマン’ズ テスト  タイヤ単品で重量計ってみた。

夏タイヤに換える前の準備してたんだけど、
車庫の奥から はずして置いてた純正タイヤsp31
が出てきたので、計ってみたんだ。
夏タイヤはアルミホイールにルマンLM703を
はめてるもん。

新車装着の純正タイヤはダンロップのsp31
175/65R15、純正サイズ。
新車のときの最初の夏タイヤで、
大体半年5000kmぐらい走ったと思うっぽい。
(もしか、車検とか何かのときに鉄ホイールにはめて
  車検とかに出すかも? のときのために
  とって置いてある。)

おわかりいただけただろうか、
写真の左下に血行の悪そうな青白い手が
はっきりと写りこんでしまっているが、
心霊写真でわありません。
ふつーに ABEQさんの手だと思われる
のだろうか だろうか。






体重計に乗せて計ってみた。



見えづらい写真で悪いんだけど、
写真は7.0kgと出てるんだけれども、
体重計が7.0~7.2の間を動いて安定しなかったので、
平均して7.1kgとすることにするんだ。







溝残り約5mm。

新品タイヤの溝の深さは7~8mmらしいので、
平均7.5mmと仮定しちゃえ。
7.5mm→約5mmに減ったとすると、残り約70%
30%ほど減ってるんだ。
溝の減った分のマイナス分を引いても、1%分
ぐらいしか引かれないから、溝減り分は ほぼ考慮
しなくていいと思うんぢゃないかなあ。

スタッドレスのタイヤのみ≒7.5kgだったので、
(計算上)
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/11032676/

同じサイズでも、
スタッドレスより夏タイヤのほうが軽いや。





タイヤやホイールの重量を考える前に言っておくッ! 
おれは今、なんでも重量を実際に計ってみないと
わからないという現実を ほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりはまったく理解を
超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!  
『おれは、見た目スタッドレスが夏タイヤより重そうだ
 と思っていたら、実際計ってみると、やっぱり
 スタッドレスのほうが重かった。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが  
おれも何をしたのかわからなかった    
頭がどうにかなりそうだった…    
カタログやタイヤ屋の看板に重量を
書いてないのは不親切
だとか、
アルミだから軽いですよーと調子いいこと言う店員の
言葉を信じて「おーー軽くなって走りが軽快だなあ」
という本とかウソだかわからない自分だけの思い込み
だとか、 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい 実際に計ってみないとわからない
真実の片鱗を味わったぜ…








参考までに、今までのタレコミも含めた様々な
タイヤやホイールの重量。


ホイールごとの重量
175x65R15 鉄ホイール+スタッドレス 15.4kg
185x60R15 アルミホイール+夏タイヤ 15.0kg
ホンダサイトのQ&Aによれば、
15インチ 鉄ホイール    :   7.91kg
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/wheelweight/index.html

計算上、タイヤ単品で
175x65R15 スタッドレス ヨコハマアイスガードIG20 ≒ 7.5kg
185x60R15 ダンロップ ルマン LM 703      ≒ 7.8kg

アルミホイールのみ概算
15インチ 6J オフ+43 ダンロップリバーラインSR5  ≒7.2kg、

175/65R15 新車装着の純正 ダンロップ sp31   7.1kg


14インチ175/65R14 スタッドレス ブリジストンREVO1  7.5kg
14インチ アルミ スーパーRAP 6J  4.5kg
14インチ アルミ BBS 鍛造 5.5J   5.5kg
13インチ スズキ 純正アルミ 4J   4.5kg

(15インチの鉄+ホイールキャップ)×4 (RS用純正品) 30.1kg
これによると、1本約7.6kg。
ホンダサイトの公称より実際は軽いかも??

協力 PANDA37様、GLトライク様




                                大体以上



関連
2008年11月15日 タイヤとホイールの重量計ってみた
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/11032676/
Posted at 2009/03/27 19:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年03月25日 イイね!

フェンダーモール買ってみた。

フェンダーモール買ってみた。もうすぐ春ですねえ~。
何を今更そんな遅い話をしているのか?と?
北国はまだ冬なの!
今日もまだ雪降ってるんだから、
4月までスタッドレスから夏タイヤに
変えちゃあいけないんだってば!!




そういえば、フェンダーモール買ったそうなんだ。
黒いモールを買ったの。
近場のお店では銀メッキしかなかったから、
通販で3千円で買ったよ。

何でかって、?
ファッションですよファッション。
ええ、アクセサリーパーツですよ。
春になるための夏タイヤに換える前の
模様替えの準備ですよ。
傷つき防止と思われるらしいっぽい。
フェンダーこすって傷つけたりすると
ガッカリだよ!にちがいないんだ。

見た目ですよ。ええそうですとも。
カッコよくするように、
ABEQさんわ、カッコいいのが大好きなんですから、
カッコ命ですとも。
機能とか燃費とかそんなことは知らなかった
んぢゃなかったかと思われるんだ。

(この前、空力だの燃費だのと言ってたのと、話が違うぢゃねーか)

(チョット前はカッコより機能重視とか言ってたぞ)





欧州車みたいにしよう、と思ったらしいそうなんだ。
フェンダーの周りぐるっと囲めば、
ユーロシビックみたいでカッコいいぢゃん。

何ですか?
夏タイヤに換えるとホイールのオフセットが
合ってなくて、タイヤが2、3ミリはみ出すからとか、
タイヤがはみ出しているからモールを貼って
ごまかそうとか、
モールより内側にタイヤ収まってることにして
いいことにしちゃえとか、
そんなでKーサツの目を逃れようとか、

そんな姑息な手段をしようとしているのか?と??

何をおっしゃるウサギさん、
そんな人聞きの悪いことを言っちゃあいけません。
こんないい人を捕まえて何を言う。
法は守るためにあるんですよ。
アテクシは法規に生きる人なんですから。
         (嘘八百)


スタイルですよスタイル、
ファッションだったらファッションなんだ、
って言い張るそうなんだ。
タイヤがはみ出しているかどうかなんて
アテクシそんなこと、ちいーーっとも知らない。
気が付いていないことになっている
んだそうなんだ。
              (バレバレぢゃねーか)




おともだちのみんなには、どうか
Kーサツや陸運事務所にタレコむとか
そうゆうことは思わないように
していだたきたいんだ。
どうかお願いなんだ。







関連ページ

フェンダーモールつけてみたよ   欧州車っぽく
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/12894132/

Posted at 2009/03/25 23:59:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

家政婦わ見た! 下のほうに下がって付いている黒い何か

家政婦わ見た! 下のほうに下がって付いている黒い何かさて、「てきとー」さが なせるワザの
やっつけ感満載のスポイラー延長君や
ストレーキもどき君をつくった
ぐらいに
して イイ気になってたら、
早速縁石にガリガリ下をこすっている
ABEQさんです。



あ、
ストレーキもどき君1号はいるの?
とゆう質問があったのですが、

いません。

インチキ空力戦隊エアーレンジャー
1号と2号みたいなノリで、
スポイラー延長君を1号と言ったので、
ストレーキもどき君を2号にした
だけです。 深い意味わ ないそうなんだ。

インチキ空力戦隊エアーレンジャー
3号、4号は、
3号:フォグ前面カバー、4号:グリルナントカ・・・
思案中・・・・。




スポイラー延長君と、ストレーキもどき君を
ナントカしてみようと思ったのにはわけがある。
参考にしたのは、他でもない 何を隠そう
インサイト なんだ。

インサイトをデイーラーに見に行って、
散々いじくり回して、上から下から重箱の隅を
つつくように、なめまわすように見てきた
わけなんだけれども、

そこで 家政婦わ見た!
下のほうに黒い何かが下がって付いている。
まあ いやらしい。

フロントバンパー下に、
スポイラーとストレーキらしいものがあるのを
見てしまったんですって。


ABEQが撮った写真

エアスパッツって書いてるけど、
似たようなもんと思っていただきたい。
たぶん、だと思う。





横から見ていただこう。


インサイトのカタログの写真

おわかりいただけただろうか、
バンパー下にスポイラーがあり、
 (コレはフィットも同様)
タイヤの前にストレーキがある。
 (コレがフィットにはない)

ストレーキって
燃費にいいの?ちがうの?
意味もなくわざとらしく付いてるはずわない。

フィットも同じモノを造っちゃえばいいぢゃん、
と思ってみた。







コレが皆さん良くご存知のわれらがフィットなんだ。
フィットのノーマルバンパーは、
バンパーの下にゴム板のスポイラーがある、
だけど、コレが横のほうにくると、半端な
ところで終わっていて、
タイヤの前まで来て、タイヤの内側から1/3あたり
までしかカバーしてないのよね。
スポイラーの脇を抜けた空気がタイヤに
ぶち当たっているに違いないんだ。
タイヤに空気が当たると空気抵抗を生むはず
かもなんだ。
スポイラーを延長してやって、タイヤをカバー
して、空気をタイヤの横に逃がして流してやれば
いいのではないか?と思ったようだよ。
アメリカのオサーンなんか、さらに進んで、
フロントにまでホイールスカートをつけてしまう
ところが始末におえないんだ。

  無限バンパーやスポーツネオのロアスカートが
  とっくに付いてる人は好きにしてください。
  スルーしていいよ。



フィットの場合、スポイラーを延長するだけで、
うまいぐあいにタイヤの直前、バンパーと
ホイールハウス脇のギリギリまで来るので、
それだけでも、ストレーキに近い効果を
生むんぢゃないかなあ。
とか、考えたんですって。

で、とりあえず、
このゴム板の横っちょに、何か長い板っきれを
びったりくっつけてしまえ、
すると、あら、 フォグを小細工したとき
塩ビシートが余ってるぢゃん。これでいいや、
と、 塩ビシートをハサミでチョキチョキ
切りきざみ、両面テープでべったり貼り貼り、
できあがったのが、 
スポイラー延長君であるわけなんだそうだよ。





         
          スポイラー延長君誕生秘話おわり

Posted at 2009/03/21 23:34:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2009年03月18日 イイね!

燃費25.4KM/L : オっそまつな フィット・パパイヤ号なんだけど、+2.4km/Lの燃費向上!

燃費25.4KM/L : オっそまつな フィット・パパイヤ号なんだけど、+2.4km/Lの燃費向上!過去に、
燃費40KM/L : ブッさいくなスポーツシビックなんだけど脅威の低燃費
とゆう研究をしていたアテクシわ、

食うり気ぢゃなかった
インチキ空力パーツを独自開発したそうなんだ。








ハイテクを駆使した設計図がコレだあぁッ!



ABEQさんわ てきとー と やっつけ で
生きている人なのです。

B改とか書いてるけど気にしないことにして
ほしいんだ。
これでも試行錯誤したそうなんだよ。




構想15年、製作3日、企画総製作総指揮ABEQ、
全米が泣いた!
ニューヨークタイムスメ紙
「これほどのみすぼらしい衝撃は
   いまだかつてなかった!」

大雑把な設計図を元に造ったのがこれ、



バリバリ伝説のときに使って余っていた
塩ビシートと、発泡塩ビシート、
飾りのためのカッティングシートのカーボン模様のやつ。
両面テープは、両面テープ界最強の噂高い
ブチルゴム両面テープを使ったそうなんだ。
写真の左のやつは、「右」しか写ってないけど、
左も造った。







カラシ色パパイヤ号に装着してできたのがコレ、



ノーマルバンパーの下のゴムのスポイラーの
左右を延長して、タイヤの前面を3/4
ぐらいまでカバーしてしまうんだ。
名づけて「スポイラー延長君1号」。







バンパー下に両面テープと木ネジでねじり込み
止めた インチキストレーキもどき らしいんだ。
名づけて「ストレーキもどき君2号」。

下側から撮った写真なので、タイヤがゆがんで
見えるけど、気にしないことにして頂戴チャイナ。




そもそも、こいつらを作った狙いは、
フロントタイヤにあたる・ホイールハウス内に
入る空気を整流して、燃費向上と、
風切音ノイズの低減を狙った
ものだそうなんだ。





さあて、燃費計測だ。
いつも使ってきた
アテクシ専用一般道テストコース
(田舎の農道とも言う)
約16kmほどの距離を走って計測だあ!

今までは、 良くておおよそ23km/L
程度の場所だったんですって。
(日や条件によって、21.*~23km/Lだった)
この地図の赤い点線部分を往復して、距離が約16km
スタート~前半:やや上り→後半~終盤:やや下り→さらにゴールまでやや上り



一応地図をお見せしちゃうんだ。
(詳しい地名は伏せますが・・・)
ドいなか ぢゃねーか! とゆうご指摘は
そのとおりお受けします。

だって近所にカモシカが出るくらいなんだもん。





アテクシの狙いが正しければ、
フロントタイヤ周りの整流効果で、
空気抵抗を減らせて燃費がよくなるはず。


結果は
出た!!
夢の25.4km/L!!



+2.4km/Lの燃費向上!(10%程度ですが・・・・)


よおし、狙いわ間違ってなかった。
アメリカのオサーンを見習うぞ。









関連ページ

家政婦わ見た! 下のほうに下がって付いている黒い何か

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/12593580/

燃費40KM/L : ブッさいくなスポーツシビックなんだけど脅威の低燃費

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/12514976/

スポイラー延長君成り上がり記 ~ 細かい製作過程

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/732876/note.aspx

スポイラー延長君成り上がり記つづき ~ 細かい製作過程 2

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/732885/note.aspx

ストレーキもどき君成り上がり記 ~ 細かい製作過程

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/735883/note.aspx

ストレーキもどき君成り上がり記つづき ~ 細かい製作過程 2

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/735913/note.aspx
Posted at 2009/03/18 23:48:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit | クルマ

プロフィール

「選挙カーが喚きながら走ると
近所の犬が呼応して吠えるなうw」
何シテル?   10/17 18:02
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51
シビッーーーーーク!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:33:13
なんか 「オービスガイド」 っつー新しいサイトが出来たみたいですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 03:15:47

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
しょんぞうしょんぞう * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
rennonrennon * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 かっきぃ_かっきぃ_

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.