• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

そもそも LI って だいぢなもんなの? とゆう ノーテンキなオサーン

そもそも LI って だいぢなもんなの? とゆう ノーテンキなオサーンどうもこんにちわ。

写真わ
前輪にエコピアを
はめてたときの写真
だったりするんだそうだ。






掲示板で見たんだけれども、
http://www.carview.co.jp/bbs/104/3451/?bd=100&th=3808305&act=th
「GE6を、14インチのままで購入した場合、15インチまでが限界とデーラーに説明を受けました。」

と仰せになっておられる方が
いるんだけれども、
正直14インチから16以上にインチアップしてる人って
世の中にいっぱいいると思うんだけれども、

ディーラーで言ってるのは、
ロードインデックスのことを心配して言ってるのかな??

標準14インチからインチアップする場合、
サイズで適合するのは、
標準 175/65R14 → 185/55R15 → 195/45R16 
になるんだけれども、

ロードインデックスが
14インチタイヤが82前後ぐらい?、
16インチタイヤが80前後になるのかな?
メーカー、ブランド、銘柄でも異なると思うよ。

195/45R16のタイヤを
カカクコムあたりで調べると、
http://kakaku.com/specsearch/7040/
ピレリが LI 84 で、
http://kakaku.com/item/70400915003/
他のメーカーは ほとんど LI 80 っぽい。





大体、ロードインデックスって大事なの?(爆)
車検で見られるもん???

空気圧高くすればいいだけだよ!!
と言われておしまいだったらそれでいいけどー。




GEフィットが2007年9月にデビューして(10月だったかな?)、
もう3年、そろそろ車検を通したおともだちもいるかと
思うんだけれども、
14インチからインチアップして車検を通されたおともだちがいれば、
みんなに教えておしえてもらえれば
ありがたいんぢゃないかなあ。

インチアップしたまま通しました、とか、
車検の時だけ純正ホイールに戻したよ、とかとか~。

アテクシなどわ 来年2月に車検なんだけれども、
細かい問題が多々ありそうなんだけれども、
車検のときは純正鉄ホイールにスタッドレスに至極当然戻して行くから
これでいいのだ!
と、うそぶいてハッタリをかますわけなんだけれども、

アテクシの純正夏タイヤはダンロップSP31
175/65R15 84S だったよ。



今のタイヤは

前、
LE MANS LM703 185/60R15 84H

後ろ、
ECOPIA EP100 175/65R15 84H

なお、パンクして以来、
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/18080897/
前と後ろでタイヤが違うという
変態仕様になっているのわ
おともだちの皆様ご承知おきと思われるかもねそうかもね。






趣味やファッションで
俺様は17だ! いや18だ!! いやいやいや19・・・・・
とゆう おともだちは好きにしてください。
入庫拒否されないか、とかも教えてくれると楽しいと思うよ。
Posted at 2010/10/31 09:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・タイヤ | クルマ
2010年10月30日 イイね!

CR-Z 大破

CR-Z 大破どうもこんにちわ。




ABEQさんと
お付き合いの長い
おともだちにわ
おおよそ察しが
ついてしまう可能性
89%ぐらいなんだけれども、

いつもどおり クラッシュテスト動画です。



当然ABEQさんが CR-Zを買えるお金持ちでわなく、
そのCR-Zで事故ったわけでわありません。
妄想です。




ユーロNCAPのクラッシュテストです。

ジャパンのJNCAPわ 今年度分まだ
発表されてません。





推定3台以上のCR-Zがお陀仏に・・・・
ああ、もったいない・・。 俺にくれよ。

CR-Zのページ

http://www.euroncap.com/results/honda/cr-z/2010/404.aspx

動画のページ

http://www.euroncap.com/Player.aspx?nk=181337a9-af53-45e7-9e70-0797ac4a6ad3

ようつべ




およそ 01:50秒 過ぎに注目
いつもどおり恐るべき「ポールテスト」=横から電柱テスト
が凄まじいです。
中にいる人 死にそうです。
でも、3ナンバーの幅のせいか?、
上から見ると、 あれ?結構大丈夫そうぢゃん、
とか思えたりします。









スズキのスイフトもあるよ。

http://www.euroncap.com/results/suzuki/swift/2010/403.aspx

動画

http://www.euroncap.com/Player.aspx?nk=454d18da-3ed5-42ec-9322-7b7a914933eb

ようつべ













あと、Citroen C4 とか
    Hyundai ix35
見たい人勝手に見てください。

http://www.euroncap.com/latest.aspx




                              おしまい。
Posted at 2010/10/30 08:51:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2010年10月26日 イイね!

寒いなう

寒いなうどうもこんにちわ。



寒いのでストーブつけたなう。
山の上わ雪降ったっぽい。


まだスタッドレスにわ替えないよ。
さすがにまだ早いな。
11月中旬になったら替えるかな。




夜にスカイルーフ開けてると
冷気が降りてきて寒くなったなう。

夏は日に焼けるので
熱いから やはり閉めちゃう。


スカイルーフをオープンにしておいて
気持ちのいい季節や日わ、
ものすごく短く少ないとゆうね、

なかなか困ったちゃんだったりする。





ところで、
冬にむけて
暖機運転しなくても車内をあっためておける秘策を
おともだちのみなさまにおかれまして
誰かご存知でないでせうか?
エンジンもかけず、バッテリーも使わない
魔法をひとつ、
教えてちょんまげ。
お願いマンモス。 (他力本願)




以上、駄文日記でした。
Posted at 2010/10/26 22:29:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2010年10月22日 イイね!

ガッチャマン?! ねえっ ガッチャマンなの!?

ガッチャマン?! ねえっ ガッチャマンなの!?どうもこんにちわ。



インチキバイカーの誉れ高い
ABEQさんとゆう人わ
2輪用のエアバッグジャケット
っつーのを所持していたりする
んだけれども、
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/18153552/


上の写真わ何かっつーと、
Hovding」とゆう、
自転車に乗るとき用の頭首専用エアバッグだそうなんだ。

ガッチャマンぢゃないよ。




作動状況わ下の動画を見るべし。 (音量注意:サイレンが鳴ります。)






アテクシのヒットエアージャケットなどわ、
バイク車体とジャケットをワイヤーでつないでいて
ワイヤーが外れる(切れる)と作動するように
なってるんだけれども、

「Hovding」の このハイテクが優れものなのわ
衝撃をセンサーで検知するとゆうでわありませんか。
チャリとワイヤーで繋いだりしないのね。

「襟には、エアバッグ本体と、それを膨らますヘリウム、Hovdingの起動タイミングを知らせるセンサーが内蔵されている。センサー装置はジャイロスコープと加速度計で構成されていて、常に動きを監視し、危険なときにはエアバッグを膨らませる。
膨らむのはもちろん、衝撃を検知したとき」




動画を見ると
見事にアタマが何かに激突する前にちゃんと開くように
できているっぽい。

惜しむらくは
前のめりに顔面から突っ込みそうなときに、
おでこはガッチャマンのひさしがガードしてくれそう
なんだけれども、 顎や鼻にダメージを受けそうなところが
ウイークポイントだろうか だろうか。




夏に暑そうぢゃないか?
チャリ用のメットをかぶれ?
いっそのことバイク用のフルフェイスをかぶれ?


まあ、それわ そうなんだけれども、
正直メットかぶるのってメンドくさいでしょ。

中にわ ヒャッハー!な人が
モヒカン や ちょんまげ で
伊達や酔狂でこんな頭してんじゃねえんだ
ってんで、メットでつぶしたくないっ
て言うかもしれないかもなんだ。




颯爽と風を切って走るときは
キリリとそそり立つモヒカンが何より大事だけれども、
チョットずっこけたときに首や頭の骨を折るのは痛いなっ
とゆう心配をするおともだちにわオススメかもしれないよ。

                      おわり





引用

ヘルメットの代わりになるエアバッグ(動画) WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/201010/2010102120.html
Posted at 2010/10/22 22:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道具 | ニュース
2010年10月18日 イイね!

ガス欠にビビるなう

ガス欠にビビるなうどうもこんにちわ。


高速走ってて
ガス欠にビビったアルよ。






ついさっきなんだけれども、
高速走ってて、
ガス欠警告ランプついて
ビックリしたなう。



おっかしいなあ、
家まで80kmぐらいの地点で
RANGE表示160kmを見て
安心して走ってたのに。



夜も9時過ぎると イナカだから、
ガソリンスタンドほとんど閉まっちゃうのよね。

高速の上で警告ランプつかれたら
心臓に悪いよ。
ビビりながら高速降りて、
そこから空いてるスタンドまで10km弱。



RANGE表示残り20ぐらいで
セルフのスタンドに行ったんだ。

ガスを満タン入れたら、
33Lしか入りやがらねえ。
フィットのガスタンク42Lだから、
まだ9Lも余裕あるぢゃん。



またメーターに脅かされた。
メーターがマイナスでも余裕あるっ
てのは頭ではわかってるけど、

切羽詰まると あたふたしてダメね。

アテクシもまだまだ修行がたりないわ。




写真わ、満タン後のメーターのRANGE表示、
満タンでも実際600KM強しか走れないなう。
悔しいなう。



おしまい。
Posted at 2010/10/18 22:09:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | fit・燃費 | クルマ

プロフィール

「@oyaji123 さん
純正、モデューロとも球面座のはずです。

何シテル?   12/07 21:45
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
oyaji123oyaji123 * ゆ~Gゆ~G *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 プ~ちゃんプ~ちゃん *
カラZRT260 まいにちえがおカラZRT260 まいにちえがお * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる