• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

気がついたらエンジンアンダーカバーがなくなってたでござる。 ショック!

気がついたらエンジンアンダーカバーがなくなってたでござる。 ショック!どうもこんにちわ。

いつもどおりタイトルで
言いたいことの87%を
言ってしまった
オサーンです。

写真わ在りし日の勇姿
でがんす。




車検に出さなきゃと思って、
アーシングを少し直したり、コンデンサを外したりしてたら、
ふと下を見ると、エンジンの隙間から地面が見える。
ふ~~ん、

え?! 何?? 
何ンで!!?

エンジンアンダーカバーがあったはず!そんなバカな!!!!!
と思って下から覗いたら、
無くなってましたエンジンアンダーカバーがっ!!



いや、たしかに秋頃まではあった!
夏にオイル交換してオイルフィルター替えた時も一回外して、
元通りはめ直して しっかり6箇所のボルトを締めたのだ!!

このところの大雪の雪道で
走行中に緩んで外れて落ちたのかもしれない・・・・・。

ううう・・・・・。



もうどこに落としたのかわからない。
路上に落としたとしても、この大雪では もう雪に
埋まってしまって探し出すのは不可能、

もしあっても、
除雪のブルドーザーやトラックに轢き潰されて
もはや木っ端微塵。

一応、通勤や買物とか何かで いつも通る道を
ひと通り走りまわってみて探したけどさ
見つからなかったよ・・・・・ショボーン。





約1年前につけたアンダーカバーだったんだけどねえ・・・・・。
また買えば7千円ぐらいで買えるけどさー。







なお 車検は、

ABEQ
「車検頼むおー。代車あるー?」

デーラー
「今、事故とか修理とか車検とかで立て込んでてて
 代車なくって、代車キープできたら連絡するから
 それまで待ってちょ。」

ABEQ
「わかったおー。」

とゆうわけで2月中には出すものの、
待機状態なんだ。



ちなみに色々聞いたら、

バッテリーはまだ交換しなくても大丈夫っしょ、と、
あと、CVTフルード交換も頼むことにしたんだ。
エンジンオイル交換は持ち込みで交換してもらう。
昔使った(役に立たなかった)パンク修理剤は
一応買うことにしたよ。
ま、テンパータイヤ積んでるから 
なくても困らないけどさっ。





エンジンオイルわ、
その後エネオス サスティナか出光ゼプロのSN・GF-5
に替えたいと思っている今日この頃。





        おしまい。
Posted at 2011/01/30 19:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit | クルマ
2011年01月26日 イイね!

世界まる見え風に・・・・ぬかってはまってジャジャジャジャーン

世界まる見え風に・・・・ぬかってはまってジャジャジャジャーン(写真わイメージです。)

危機一髪!脱出不能か?




2011年1月某日、
abeqは出勤するため愛車に乗りこみ発進した。
今年わ10年に一度かと思われるかのような豪雪で、
百戦錬磨の秋田住人も
皆悲鳴をあげているくらいである。

abeqは車庫から出て
雪の壁に挟まれた細い道を進む。
普段はめったに車がすれ違わない道である。


そのとき!
危ない!!

雪の壁に挟まれて完全なブラインドコーナーと化した交差点の
向こうから 大型のRV車がきた!

お互い急ブレーキをかける。
止まるのか?!



abeq
「やばい!と思いました。
雪道で止まらないかもしれないと覚悟しました。
でも、タイヤを新しいレボGZに
替えていたんです。」

そう、レボGZがこのとき真価を発揮したのである。
類稀なブレーキ性能が、衝突を回避したのだ。

と、ここまではよかった。

すれ違えない細い道のため、
abeqはバックし始めた。




「さあーここでクイズです!
このあと どうなったでしょうかー?」

A:後ろから別の車に追突された
B:はまってうごけなくなった

たけしさん、お答えください!

たけし
「C:お姉ちゃんの・・・・・」
ブーーーーーーーーーーーー

正解はB:はまってうごけなくなった。


どんどんバックするabeqであったが、
ハンドル操作と方向感覚を誤り、
隣人宅の車庫前の除雪した柔らかい雪だまりにはまってしまったのである。

abeq
「 このときばかりは4WDでなかったことを悔みました。」

FF車の限界である。
駆動輪がはまってしまうと自力では脱出できない。

タイヤの前後も雪の塊、
車の腹もつかえている。
こうなると、もう雪を掘るしかない。

近所の人総出で必死に車の下の雪を掘る。


ある程度掘って、押してもらってバックする、動かない。
タイヤの下にカーペットを噛ませてみる、動かない。
タイヤの下に雪道脱出用ラダーを噛ませてみる、動かない。
さらに掘りまくる。少し動いた。
が、今度は先ほどのカーペットがバンパー下にはさまって
余計動けなくなった。
カーペットを取り除くために更に掘りまくる。
ようやくカーペットを排除、
二、三人で押してバックして、やっと車道にもどることができたのだ。



abeq
「いやー、まいりました。
最後は人力頼りですね。
こういうときは、ご近所付き合いの大事さが
身にしみます。
今度車を買うときは、やっぱり4WDも
ちょっとは考えようかな( テヘッ ) 」


そうして、abeqは無事出勤していった。



それにしてもこの男、
かなり はた迷惑である。
Posted at 2011/01/26 11:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お笑い | クルマ
2011年01月20日 イイね!

電圧計付けてみた

電圧計付けてみたどうもこんにちわ。

もうすぐ車検
なんだけれども、
まだ具体的な日にち
言ってないけど、
車の中をお掃除するの
メンドいオサーンです。
寒いし、外 雪降ってるし、
何を好き好んで雪降る中
車掃除しなきゃならないか
とゆうと
ウンザリというね。







さて、
このパパイヤ号も、もう三年もなると、
バッテリーを もしか替え時なのかしらん?
とか、やや心配してたんだ。


で、
電圧計付けてみた。
写真の ステレオの下に横長に
付いてるのが、それでがんす。
電圧計と電波時計と気温計とセットのやつ。

ドンキホーテで買ったよ。
¥1980だった。

ドンキって、言うほど安くないぢゃん
って思うんだけど、コレだけわ
他のホームセンターより
千円安かったから、買ったよ。



この電圧計ちゃんが言うところ
によりますと、
エンジン停止時 12.5v、
エンジン稼働、アイドリング時 14.3v
って言うから、
電圧的には、おKっぽい。




でわ、比重は?
と、スポイトのお化けで
比重を計ってみたら、
これがバッチリ1280〜1300ぐらい。
まるで心配なし。

すでに2、3回あげたバッテリーとわ思えない強さ。
バッテリーわ安泰ぢゃ。

車検のときに交換しなきゃダメかなとか
思ってたんだけど、
モウマンタイ。

安心して冬を乗り切れそうぢゃ。
めでたしめでたし。





PS.
車検のときって
アーシングとか はずした方がいいのかな?
すでに車検通したおともだち
のみなさまにおかれましてわ、
教えてマンモス。
Posted at 2011/01/20 20:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・電気系 | クルマ
2011年01月18日 イイね!

次の夏タイヤはこれだな

次の夏タイヤはこれだなどうもこんにちわ。
静音コンフォートタイヤで
燃費が良くてグリップが良くて
走りがキリっとした
安いいいタイヤがほしいオサーンです。w







アテクシ過去に、
吸音スポンジのルマンとエコタイヤのエナセーブを融合した
「吸音スポンジ搭載エナルマン:コンフォート静音エコ低燃費タイヤ」
てなモノを ダンロップさんには開発していただきたい!

とほざいたことがあったんだけれども、

http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/m201004/

ダンロップさんがやってくれました。
ルマンLM703につぐ新規格バージョンアップタイヤ
ルマン4」発売だそうなんだ。http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/

サイズは、
ちゃあんと フィット15インチバージョンに合わせた
175/65R15が用意されているぢゃありませんか。

前のルマンLM703のときは 175/65R15のサイズがなくて、
アテクシわ185/60R15使ってたもん。




ルマン4のスペックわ こちら

偏平率(%)  / タイヤサイズ / タイヤ寸法(mm)外径 / 幅 / 標準リム幅(インチ) / 発売月
65 / 175/65R15 84H / 607 / 179 / 5 / 2月

転がり抵抗性能 /ウエットグリップ性能
A / b

参照
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm704/lm704_size.html




今、アテクシの夏タイヤは
前:ルマンLM703と後:エコピアEP100
とゆう変態仕様になっているんだけれども、

ぢつわ前タイヤのルマンも、
タイヤのサイドウオールを傷つけて深いえぐれた傷
あるくらいになってて、いつパンクするかわかんないかも
状態だったりする。

もうさっさと、
エコピアをはずしてルマン4に組み替えたい気分でさえ
あるかもねそうかもね。
だってエコピアって、グリップがキリッとしてなくて
走りがキリっとしなくて ややアンダーステアだし
正直気に入らないのよね。





でも この春、フィットとシャドウ400の車検を2台
やらないといけないので、
なお、この夏は会社のボーナス出ないともっぱら
言われているので、 今年の春夏は金ない予感・・・・・・・・。




             おしまい
Posted at 2011/01/18 01:34:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | fit・タイヤ | クルマ
2011年01月15日 イイね!

地デジなう

地デジなうどうもこんにちわ。
今さら地デジなう。



しかもTVぢゃなくて、地デジチューナーなう。


アテクシのTVが
3x4のブラウン管のアナログTVなんだ
けれども、
そろそろ、チャンネルや音量のボタンが
作動不良、反応不良で、
音が下がらなかったり、
チャンネルが上の方にしか変わらなかったり
するんだけれども、

この話をすると、 周りの人わ確実に
そんなTV買い替えろよ!
と言われるんだけれども、
貧乏性なんで、
まだいいかなあって、、、、、。

さらにリモコンをなくしてしまって
さて、どこに行ったのやら?
自分でもわからない始末。w




アテクシ、過去に、地デジレコーダーを買って
とりあえず地デジも見れるし、録画も
できるから
わーい、これでいいや
って言ってたんだけれども、

録画中や、DVDにダビング中に
裏番組を見られないとゆう現実に直面して、

やっぱ何とかしないとダメか、
でも、TV買うの高いなあ
って悩んでて、
結局、地デジチューナー買った。

ドンキホーテで¥3980だったよ。



アテクシの腐れかけアナログTVも、
完全に映らなくなるまで
たぶん、もう3~4年もつんぢゃないかっ
て想像してるんだけれども、
映るうちわ使おうとゆうね。
筋金入りの貧乏性なのでありんす。



やっすいTV、
どこの国で作ったかわからないようなやつで
サイズも小さくてよければ
2万円ぐらいで買えるけど、
2万円と3980を比較すると、
3980を選ぶとゆうね、




ケチ!




おわり。w
Posted at 2011/01/16 00:07:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道具 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16
注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
カラサイサイロジャポカラサイサイロジャポ * しょんぞうしょんぞう *
黒シビ黒シビ * HYT48(隼人)HYT48(隼人) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 oyaji123oyaji123 *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.