• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

日本家屋は腰の悪い人にとっても悪い生活様式

日本家屋は腰の悪い人にとっても悪い生活様式どうもこんにちわ。

退院したなう。

写真わ全く意味ありません。






40日ぶりに実家に戻ってきたよ。

でも、
日本家屋の畳で座って生活する様式は、

これダメだわ。
腰の悪い人には、最悪の生活様式。

病院にいるときは
ベッドで寝起きして上げ膳据え膳、
床や地べたに座り込むことなかったから
気づかなかったけど、

由緒正しき日本古来の一般家庭で畳に座る生活は腰に悪いわ。
立ったりしゃがんだり畳に座ったり、
これわ腰に悪い。





診断書を「3ヶ月休業療養」って書かれたのを
お勤め先に出してきたよ。

そしたら、
どうせ力仕事できないと戦力外だから
診断書のとおり3ヶ月休めって言われて


今 年 い っ ぱ い 仕 事 休 む こ と に な っ た よ。


年明けから仕事に行く。




当面、スーパー暇人になったなう。

温泉プールとか行って水中ウオークとかして
リハビリ自主トレに励むさー。
Posted at 2011/09/30 20:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | コネタ | 暮らし/家族
2011年09月29日 イイね!

プリウスC 170マソ円 高くね?

プリウスC 170マソ円 高くね?どうもこんにちわ。
かねてから水面下で
噂と小出しのリーク情報で
出るぞ出るぞと言われ続け
出る出る詐欺の疑いを
かけられかねなかった





ヴィッツハイブリッド
またの名をプリウスC
しかしてその実態わ
「アクア」

新聞で発表されてました。

写真とリンク先わ朝日新聞だけれども、
これってトヨタが正式に発表したのん?
ソースわ??


最近わ、放射能つけちゃうぞ辞任大臣とか、
iPhone5やauとか、新聞報道も
ホントかガセかわからない話が多くて困ったちゃんなんだけれども、
まあ、いいや、
燃費40km/Lで、お値段170マソ円ですって。

高くないか??

よく考えると、
フィットHVが実質約160マソ円だから、
40km/Lなら170マソで妥当っちゃあ、妥当か。


それでも高いような気がするのわ、
燃費30km/Lクラスの
スカイデミオや イースが、140マソ、80マソ、
ってえ値段を聞いちゃってるからなのね。

燃費30km/Lと燃費40km/L
の圧倒的違いがあるはずなんだけれども、
よくよくよく考えれば素のプリウスで38だから、
あれ、40って+2になっただけぢゃん。でも安いからいっか。でもインパクトないな。
とか思っちゃったりして。
イースの後だとインパクト薄いな。
値段が倍以上違うし。




トヨタとしてわ、フィットHVを完膚なきまでにぶちのめさないと
そのアイデンティティから言っても立つ瀬がないわけで、
フィットHVが160マソなら、
プリウスCを165マソぐらいにしないと
優位に立てないんぢゃないかと心配してあげたり。w



今後、トヨタの販売店でダイハツの軽もOEMで売るんだよね。
ダイハツからは、30km/Lクラスを
続々出すんでしょう?
商売やりづらくないのかな??
Posted at 2011/09/29 15:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2011年09月28日 イイね!

「もういいけど退院する?」 「退院するおー」

「もういいけど退院する?」    「退院するおー」どうもこんにちわ。
左の写真に
全く意味わありません。







さて、長いこと入院していたオサーンでしたが、

もう退院してもいいって。


リハビリに外来で通院するの?
って聞いたら、
リハビリは来なくていいってさ。

30日に退院することにしたよ。




聞かれてないけど
ABEQさんの今の状態を書いてしまおうそうしよう。


◎痛み
8月上旬にあった腰や脚の痛みは
まるでなし。
たまに くしゃみに反応して
腰にズキーン!と電撃が走る。


◎しびれ
手術前は
右太もも前側がしびれ感があったけれども
右脚のしびれは消えて、今はほとんどなし。


◎歩く
杖を使って歩いてる。
右脚の筋力、関節が弱いので右手に杖を持って歩く。
杖なしで歩こうとすると
右脚と左脚のアンバラがあるので蛇行しちゃう。
なお、歩くと各関節が少し痛い。

運動不足のため負荷に耐えられず、
歩き過ぎると・運動し過ぎると
筋肉痛・関節痛になる。

発病から入院~今までの二月で
両脚がすっかり衰え、筋力ダウン。
麻痺していた右脚が特にダウンしちゃった。


◎アンバラ
右脚が弱って
右脚と左脚の筋力、関節の強度、耐久力のアンバラがあるんだ。

目で見て・手で触っても、
腰回り、ケツ、股関節回りのアンバラ、
左に比べて、右の方が衰えて細くなってる。


◎前傾姿勢
本当は腰を前に曲げちゃダメなんだけど、
こっそりコルセットを緩めて前傾してみると、
70度くらいまで前傾できる。痛みはなし。
ただし、体がなまって
硬くなっててそれ以上前に倒せない。w


◎体の硬さ
全身なまってて、
各部が伸びない・曲がらないんだけれども、
膝を伸ばして前に脚をあげると
下から90度で限界。
ハイキックや踵落としは全く不可能。
(元々できないけど)


◎便秘
ほぼ解消。
術後2週間便秘になったけど、
今は平常どおり毎日一回、
多いときは日に二回ウンコ出てる。
便秘にともなって硬いウンコのため、きばりすぎて痔になった。
破れたら大変。 (~_~;)




てな状態で
退院してからしばらく自宅療養で、仕事はもっと休む予定。
力仕事しちゃダメって言われてるから
どのみち戦力外なのよね。


ヒマだからキャバクラとか行ってもいいのかな?
怒られるかな??
コルセット巻いて春日の姿勢でキャバクラ行ったら笑われるかな???
Posted at 2011/09/28 11:28:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 病院 | 暮らし/家族
2011年09月26日 イイね!

ユーロシビックがFCX顔になってカッコ悪くなってガッカリ

ユーロシビックがFCX顔になってカッコ悪くなってガッカリどうもこんにちわ。

タイトルで言いたい事の
95%を言ってしまry







えー、
何気にホンダのホームページを見ていたら、
2011フランクフルトショーに
新ユーロシビックを出展するんですって。

どれどれ、と画像をググると、
あった。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=291387&lindID=4


なんと!
FCX顔になってしまった!
ゲゲッ カッコ悪い!

良く言えば、オデッセイ顔やインサイト顔の流れなんだけど、
え~~?!
前型のカッコ良さがどこに行ってしまったのか、、、、、。

顔をまだ許すとしても、
ケツがなお一層一段とカッコ悪い!



コレだよ。

ポルテのケツの出来損ないのようだ。



何シテルに4面の画像上げたので、
そっちも見るよろし。




前型のほうが良かったなあ、、、、。




ガッカリ。
Posted at 2011/09/26 17:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 妄想 | クルマ
2011年09月23日 イイね!

ハイブリッドぢゃないのにガソリン車で回生ブレーキって何なの? ②

 ハイブリッドぢゃないのにガソリン車で回生ブレーキって何なの?   ②( 2013年3月5日 追記あり )

どうもこんにちわ。

続きなう。





で、
マツダさんや、ダイハツさんのお話しに戻るわけで、
だからハイブリッドぢゃないガソリン車で
回生ブレーキって何よ?

ググってみた。


http://car-research.jp/mazda/atenza-2.html
マツダさん

スカイアクティブテクノロジーにプラスして採用されるのが、減速エネルギー回生ブレーキ技術だ。
これもマツダだけが採用している技術では無いが、非ハイブリッドでありながらもブレーキ減速時に電気エネルギーを回収し、エンジン用バッテリーに蓄電するシステム。
これにより、オルタネータによる発電量が少なくて済むようになり、エンジン効率は向上。燃費が良くなるというわけだ。
《引用》



http://n-seikei.jp/2011/09/post-2540.html
ダイハツさん

◆減速時の運動エネルギーを最大限活用する「エコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)」
・減速時の 走行する車両の運動エネルギーをオルタネーターが電気エネルギーに変換してバッテリーに回生する機能を進化。減速時のオルタネーターの発電量を増加させる とともに、バッテリーの受入性を向上させ蓄電量を増加することで、通常・加速走行時のオルタネーターによる発電を大幅に抑制し、エンジンの負荷を低減。
《引用》

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/pdf/spec.pdf
イースの諸元表でわ、
「オルタネータ回生制御」
って書いてる。




結局、回生ブレーキ的・類似技術で、
従前(?)のバッテリーを充電することで、
走行中のオルタネーターの作動を減らし、
エンヂン負荷をより一層少なくさせて、
燃費向上に貢献させるっ
とゆうことらしいっ。
この解釈であってる??




フィットなんかは 小さめのバッテリーを積んでるんだけど、
これも燃費のため、
ギリギリ小さくて必要十分の容量・大きさの物を積んでるんですってよ。
バッテリーが大きくなると、
重量も重いし、オルタネーターが充電する負担も大きくなる。
メーカーもそこのところを計算して
ギリギリ必要十分の小さいバッテリーで間に合わせるように
設計・作ってるらしいっ。



大きい方がいいだろう、と、
むやみに大きいバッテリーを積んでしまうと、
バッテリーが本来持っている容量は大きくて
電気的には十分度が増して余裕もできて電力アップなんだけれども、
バッテリーが減ったとき、
走行中にオルタ~が作動して充電する
領域、範囲、時間が大きくなる、
エンヂンの負担が増えて
常時オルタ~が作動して燃費も悪くなってしまう、
重いバッテリーが重量増でこれも燃費を悪化させ、

いい事でもないらしいんだ。



xxxxxxxxxxxxxxx

追記、2013年3月5日

つよし殿さんという方からコメントをいただき、
補正いたします。


つよし殿さん談

「>むやみに大きいバッテリーを積んでしまうと、
>バッテリーが本来持っている容量は大きくて
>電気的には十分度が増して余裕もできて電力アップなんだけれども、
>バッテリーが減ったとき、
>走行中にオルタ~が作動して充電する
>領域、範囲、時間が大きくなる、
>エンヂンの負担が増えて
>常時オルタ~が作動して燃費も悪くなってしまう、

上記は誤解があると思います。

基本的にバッテリーは、電力を使ったぶんだけ充電すれば良いので
大きなバッテリーに変えたからといって、オルタネーターの動作時間
が増えるという事はありません。

イメージとしては
小さなバッテリーの場合、1分置きに1分充電していたとします。
大きなバッテリーにすると10分置きに10分充電すれば良い。
という具合になります。なので平均すればオルタネーターの発電量は変わりません。

回生ブレーキは、この充電するタイミングをブレーキをかけた時だけにする。
という物です。」

だそうです。

大きいバッテリーに替えても、
トータルでみるとオルタの稼働もかわらず
燃費的にはかわらない、
ということかもなんだ。

xxxxxxxxxxxxxxx





電飾満載で大きいバッテリーを積んでるおともだちわ
注意した方がいいかもしれないよ。



とまあ 書いてみたけれども
理屈ではこうだけれども、

実際フィットに大きいバッテリーを積んだら
バッテリーがなかなか減らなくなって
オルタ~の負担が減って燃費が良くなったよ!
大きくなったバッテリーの重量分なんかチャラだよ!
というおともだちもいるかもしれないわけで、
そういう実例があったら
ぜひ教えてほしいと思うんだ。
よろしくお願いマンモス。
Posted at 2011/09/23 14:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | fit・電気系 | クルマ

プロフィール

「選挙カーが喚きながら走ると
近所の犬が呼応して吠えるなうw」
何シテル?   10/17 18:02
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51
シビッーーーーーク!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:33:13
なんか 「オービスガイド」 っつー新しいサイトが出来たみたいですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 03:15:47

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * エッセ~!エッセ~! *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナルみんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
しょんぞうしょんぞう HYT48(隼人)HYT48(隼人)

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.