• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2012年01月26日 イイね!

こっそり商談ちう

こっそり商談ちうどうもこんにちわ。
腰の悪いオサーンです。
っつっても、整形のお医者曰く、
もお治ったから普通でいいよ
って言われてたりする。








さて、
このオサーンが某シャドウ400っつー、
クソでかいクソ重い二輪に乗っていたりしたんだけれども、

職場に復帰してからとゆうもの、
後輩の男の子から、
あんなデカイバイクもう乗らないでしょ、
頂戴!、売って!
と言われ、

内心、
400ぢゃなくて車検のない250にすっかな~とも
思いあぐねていたアテクシわ、




そーすっか、



と、
あっさり その気になり、

400を手放して250に乗り換える計画ちう。



漢わカワサキ!!
とゆう、
かねてからの羨望の元に
バリオス250に目星をつけて商談ちう。
つーか、見積もり もう書いてもらってきてたりする。

ついでにシャドウ400の名義変更もやってくれっ
て頼んだら、いいよー、ってバイク屋で言ってた。




アメリカン乗ってたけど
アメリカンって、素晴らしく乗りやすくて楽だってわけでもないのよね。

上体が垂直で風圧がキツイし、
足を前に投げ出す姿勢で踏ん張りがきかないし、
アメリカン特有の疲れ方をするとゆうね、

で、ヨーロピアンの乗りやすいロードスポーツがいいかなー
と思った。







おわり
Posted at 2012/01/26 15:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2輪 | 趣味
2012年01月23日 イイね!

ミッションがコンプリートされた暁にわ このデイスクは消去されるッ!

ミッションがコンプリートされた暁にわ このデイスクは消去されるッ!どうもこんにちわ。












先日、エアコンの相談に逝ったとき、
デーラーに注文したのがあるんだ。







ホンダに注文したジェニュインパーツ、
中身わ、SDカード
ハンディナビの地図データ更新用











ABEQさんがパパイヤ号と一緒に買った
ハンディナビPXM 088ST
地図データ更新をするよ。









新車の時に一緒に買ったから2008年製
中身の地図データは2007年版ぢゃないかなあ。
約5年前のナビの地図を更新するよ。
SDカードを買って、そのデータを読ませて
データ更新するのね。




このSDカードのお値段

21000円!   高いイイィィィ!!!!







2万もあれば社外の簡素なGPSモバイルハンディナビ
買えるんぢゃないか って?

そおだけどさ、
今あるものを使いたいし、使えるものは使いたいし、
このナビに慣れてるし、



むやみに買い換え買い替えって
某ト○タの評判悪かった「エコ替え」ぢゃあるまいし、
まだ乗れる車を少し古くなったから新車に買い替えとかさ、



まだ使える物をむやみに買い替え機種変更して
古いものをただ廃棄するのわエコロジーでわないッ!!!







約2万円だけど、
5年分と思えば、
1年分の更新料が約4千円、と考えれば、
ま、ギリギリ許すかな・・・・・。



なお、このSDカード、更新作業が終わって
ミッションがコンプリートされると、
このデイスクの中身のデータは自動的に消去されるッ!
だそうです。

まっさらな 生SDカードに成り下がります。
データが残ってて転売しようなどとゆう
不埒な悪徳売人に渡らないようになってるのであった。
Posted at 2012/01/23 02:49:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | fit・電気系 | クルマ
2012年01月16日 イイね!

エアコンが ・・・・・ 臭くなくなったよ!!

エアコンが ・・・・・      臭くなくなったよ!!どうもこんにちわ。








成功したようです。

臭くなくなったよ!

一日おいて、今日 車に乗ってみたら、
エアコンかけても臭くない!

ツーンと鼻にくる嫌な匂いがしなくなって
胸いっぱいに深呼吸できる感じ。


苦労したかいがあったわ。

てきとーに注入した薬剤が
それなりに働いてくれたっぽい。
家庭用のエアコン洗浄スプレーで十分だよ。



メデタシメデタシ。
Posted at 2012/01/16 21:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | fit・メカニズム? | クルマ
2012年01月15日 イイね!

エアコン臭い3 ~ 自力でエバポレーターなんとかしてみる

エアコン臭い3 ~ 自力でエバポレーターなんとかしてみるどうもこんにちわ。
諦めの悪いオサーンです。










悪臭MAXのエアコンを何とかしようと思って
エバポレーターをどうにかして洗浄したいっ。

で、
車の中をまさぐっていたら
ドレンチューブを発見したので、
逆側からアプローチすることにするよ。





まず、ホームセンターに行って、お買い物。
エアコン洗浄スプレーとゴムチューブを買ってきたんだ。
一番上の写真がそれね。

ゴムチューブは内径7mm、エアコン洗浄スプレーのノズルに
ちょうどハマるくらい。
エアコン洗浄スプレーは500円ぐらい、
ゴムチューブは1mで400円ぐらいだった。
ゴムチューブは半分に切って50cm使ったよ。






あ、作業の前にグローブボックスの下のアンダーパネル?
外したよ。
ただフックが刺さって はまってるだけだった。
手前下やや斜めに引っ張ってやれば外れた。






こちらの写真をご覧いただくと、
緑色の枠で色をつけた 黒いチューブが
エバポレーターから出るドレンチューブだと思う。たぶん。
この黒いチューブが下向きに伸びて行って
フロアのカーペットの下を通って車体下に出て行ってる
と思われる。(想像)










ここの周りを 雑巾を敷き詰めまして、
薬剤やら水やらが染み出し漏れたりしないようにしてから
黒いドレンチューブ引っこ抜いた。
下向きにタコの口みたいに丸い白いパイプ状のモノがあるのが
おわかりいただけるだろうか。

なお、黄色いのはガムテープなのね。
元の黒いチューブが行方不明にならないようにそいつを押さえてるんだ。












そしていよいよ、エアコン洗浄スプレーをゴムチューブをつないで
ゴムチューブをタコの口のとこから入れてやって注入ー!。
ゴムチューブは うまいぐあいにタコの口の中に入る太さだった。






で、注入したんだけど、
これがかなり大変だった。

ゴムチューブを余り奥まで入れると
どっかの壁に突き当たるらしくて
スプレー薬剤が逆流して手元から溢れてブシャアッと自分側に暴発、
3回ぐらいチャレンジしてようやく上手く注入した。
ゴムチューブを15~20cmぐらいいれてやるといいっぽい。
機械の中・センターコンソールの奥のほうから
ゴボゴボジュバジュバという音が聞こえた。
いいことにしよう。たぶん。いいんだと思う。
ノズルとゴムチューブを手で抑えて逆流暴発しないように必死だったよ。

がんばって、スプレー缶の3分の2ぐらい注入した。
最初の方3分の1ぐらいは失敗して自分側に逆流したり
垂れ流したりしたけどさっ。

雑巾を敷き詰めてたけど、スプレー薬剤であたり一面グチャグチャ、
薬剤びたし。
助手席側が薬臭いという大変な状態。
困難に立ち向かう時は犠牲が伴うのだ。



薬剤を相当量入れたらば手早く黒いドレンチューブを元通りにはめ直して、
小一時間ぐらい放置してからエンジンかけてみて
エアコン全開、
故障してない、
一応稼動してる。
冬だから暖房MAXにして ちゃんと温風出てモウマンタイ。
薬剤が変なところに入っていって電装系に故障を起こすかな?
と思ったけど 大丈夫っぽい。




どうやら、悪く無いっぽい。
本当に成功したのか失敗したのかわ定かでない。
あまりひどい匂いはしないような気がする、 気がする 。 気のせいかな・・・・・・






とりあえず、強引にやってはみたものの、
人様にはお勧めしません。
多分2、3日薬臭いと思うし、
うまくいかないと元の匂いが臭いままかもしれないし、
責任持てません。
あしからず。






関連整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/1757458/note.aspx


関連パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/4253271/parts.aspx
Posted at 2012/01/15 17:21:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | fit・メカニズム? | クルマ
2012年01月15日 イイね!

エアコン臭い2 ~ デーラーでやってくれなかったよ。

エアコン臭い2  ~  デーラーでやってくれなかったよ。どうもこんにちわ。





続きなう。






デーラーに逝ったものの、
結局、本格的なエバポレーター清掃わ
やってもらえなかったナリ。

行きつけのデーラーで、

うちではやってません (できません)
と言われ、 (がっかり)
仕方なく、
エアコンフィルターを外して
そこから、ファン (ブロア )経由で
エアコン用の消臭スプレーをスプレーして
入れてやるとゆう、

やっつけっぽい作業に終わる。



やらないよりはましかな?

って感じにはなったものの、

あきらめの悪いアテクシわ、
車の中をまさぐっていたところ、
エバポレーターから出るドレンチューブを発見。

ここから逆ルートでアプローチできないか
目下検討ちう。




待て次号!
Posted at 2012/01/15 13:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | fit・メカニズム? | クルマ

プロフィール

「選挙カーが喚きながら走ると
近所の犬が呼応して吠えるなうw」
何シテル?   10/17 18:02
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

注意です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 20:07:51
シビッーーーーーク!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 09:33:13
なんか 「オービスガイド」 っつー新しいサイトが出来たみたいですよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 03:15:47

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
白ネコのラッキー白ネコのラッキー * しょんぞうしょんぞう
HYT48(隼人)HYT48(隼人) かっきぃ_かっきぃ_

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.