• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

やや不安 ラジエターが痛みそう

やや不安   ラジエターが痛みそうどうもこんにちわ。
初心者限定カイジャーです。












写真わ MT09のラジエター
生身むき出しである ( 汗 )

やや不安、つーかすごく不安



近年のネイキッドやストリートファイター系わ
コストダウンのため
こういう「ガードも何もない むき身のラジエター」が主流らしい。
そして、ガードが欲しい人用にわオプションでガードが用意されるとゆう。

聞くところによると、
立ちゴケレベルでラジエターを損傷して、
最悪走行不能になるかもしれない! とゆうでわないか。


たしかにこのラジエター、横幅が広くて
タンクやフレームよりラジエターがはみ出している。



純正オプションでラジエターガードがあるけれども、
脇の方を部分的にガードするものでしかない。
正面部分のコアやフィンをガードしてくれない。

社外品のラジエターガードを検索してみると、
1.5万 〜 2万円 ぐらいするでわないか。

高いな。



横部分わ、
フレームに取り付けるスライダーがあればなんとかなりそう。
エンジン部とラジエターを両方ガードできれば それに越したことわない。

早速 病腐オクでスライダーだけわ落札した。7千円だったw



問題わ正面部分だよな………
耐熱の金網があればいいんだよな………
魚や餅の焼き網??

考え中………


なんとかしてDIYで考えてみるなう。
Posted at 2014/09/01 00:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪
2014年08月30日 イイね!

キャリパーカバーの効果・効能を考える

キャリパーカバーの効果・効能を考えるどうもこんにちわ。
天邪鬼なオサーンです。







またしても同じネタを続けてしまうんだけれども、
某業者さんが あまり叩かれすぎてかわいそうなので
キャリパーカバーの効能、
ぢつわこんな役に立つとゆうのを考えてみようかと思ったw



1.タイヤウオーマー、エンジンウオーマー
などと同じ働きをする可能性がある?

タイヤでもエンジンでも、
始動直後の冷温状態よりも暖機運転をしてある程度の高温にしたほうがパフォーマンスが良いのわ
周知の事実である。
そのためのタイヤウオーマーや、クーラントヒーター/サーモスタットなどが存在する。
主にレースシーンで活用されるが
サーモスタットわ市販車にも採用されている。

キャリパーカバーをつけるとキャリパー、ピストンが高温になるのが早いかもしれない?
しかし、おそらくその効果を発揮するのわ始動直後か その後のごく短い短時間、
長時間、長距離においてわ高熱をキープしすぎてしまって
パフォーマンスを低下させる危険が高そうである。



2.材質、形状によってわ冷却フィン効果を発揮する?

金属カバーであれば、
もしかしたら
形状によってわ放熱、冷却フィン効果を発揮するのかもしれない?

元の純正ノーマルキャリパーに比べれば
大げさな いかついトゲトゲした構造・デザインが主である。

ディスクブレーキシステムわローターが放熱するいわば空冷だが、
ピストン、キャリパー部分も放熱冷却効果を高められる何かがあるならば
役に立つかも?

ただし、本当にその効果があるのか未知数である。

樹脂製のカバーであれば、
ホイールやその他と接触して破損、
もしくは高熱で溶けるという危険をはらむ事も考えられる。

樹脂製のカバーはすすめられるものではないのではないか?




3.ひたすらドレスアップ?

本物のブレンボのブレーキシステムキットなどわ数十万円もする。

ステッカーチューンと同じと考えれば
千円でブレンボ風の飾りがつけられる。
あまり車に詳しくない人から見られれば本物か ただのカバーなのかはわかるまい。
カラフルでオサレw

しかし、
全く興味のない人からは気にも止められない。

さらに、少し詳しい人に見られれば、
なんだカバーか、
とがっかりされる。もしくは笑われる。

また、ディーラー、工場などで
ぷっ、ダサい、
と笑いものにされる危険が非常に高い。
真面目で法規にうるさいディーラーなどなら入庫拒否されかねない。

そう思うとドレスアップ効果わ本当に自己満足でしかない。



4.あえて笑われる事で世の中に笑いと明るさを振りまく?

3の笑いものになる効果を逆手にとって、
あえて、自分わ本物を買えない偽ブランド使いの貧乏人ですよアピールをして
世の中の多くの人から後ろ指を刺されて
笑われる事で
ピエロとなって世の中に笑いを振りまく。
笑う門には福来たる
世の中みんなが平和になって世界平和に貢献できるかもしれない。
これわ効能としてわ世界最高の効能なのかもしれない。
ただし、破損やトラブル、事故などがないように
乗るたびに徹底完全メンテ・保守点検が必須である。
乗る人に最大の労力をかける諸刃の剣でもある?





以上、無理やり効果・効能を考えてみました。
苦情や異論わJAROに言って下さいっ!
Posted at 2014/08/31 00:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想
2014年08月30日 イイね!

キャリパーカバーって何それ美味しいの?

キャリパーカバーって何それ美味しいの?なんだか最近
みんカラ界が香ばしく
賑わっているので
便乗してみたよw








巷でキャリパーカバーっつーのがあるそおなんだけれども、
なんぞそれ?
って思った。
聞くところによると
ブレーキのキャリパーにカバーつけるんだ

へー。

た、たぶんカッコいいんだよね……


ためしに検索してみると
千円ぐらいからあるでわないか!
これわすごい!!
千円でブレンボですよ
なんか知らんけど凄そうw

ま、バイクのプラグを交換できなかったアテクシが偉そうに言える身分でないのですが、



ブレンボのブレーキシステムって本物わ数十万円するんでしょう?

素人が自分でキャリパー塗装して、なんちゃってブレンボにするんなら
ステッカーチューンとかわらんでしょうなあ。

千円のカバーでなんちゃってブレンボにできるんなら
やりたい人もいるんでしょう。


アテクシなどわインサイトを牛柄にしてしまう狂気の人なんで、
人のことわ言えないけれども、

言うと怒られると思うけど、
コハダ号に typeR のロゴをつけたり、赤バッジのHエンブレムをつけたりすると
わかる人にわ、なんだあれwwwと後ろ指を刺されて笑われるわけですな。



ノーマルブレーキで峠を下ってフェード現象でブレーキが効かなくなった経験がある人なんかわ
ヤバイと考えるわけで、
保温するカバーになるものわ考えものですな。
昔デルソルで峠を下ってブレーキが効かなくなって
これが音に聞くフェード現象であるか、といたく感心したものぢゃったw
コハダ号でわ おとなしーく走るしかしてないので
フェードもベーパーロックも このかたとんと知りません。




キャリパーカバー着けてる人にわ、
憧れわ憧れなんで、
そうゆう人にわ目くじらをたてないで生暖かく見守ってあげれば
世界平和になるんだと思います。


とりとめもなく雑感おわり。
Posted at 2014/08/30 01:44:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | コネタ
2014年08月29日 イイね!

【 悲報 】 さすがカワサキか……… プラグ交換に挫折

【 悲報 】  さすがカワサキか………    プラグ交換に挫折どうもこんにちわ。
バリオスも
まだ手元にあるオサーンです。








バリオスを後継者に引き渡すことになっているんだけれども、
いまだ手元にあるけれども、
名義変更とかわ もう終わってるんだ。
でも、燃料系にイマイチ不安 (汗) 。


こんなままで ただ引き渡したとあってわ
インチキバイカーの名がすたる


こうなれば フューエルコックを新品にアッシー交換、
ついでにスパークプラグを新品に交換
してやれば少しわマシだろう
と考え、
コックとプラグの新品を揃えて、いざ取り掛かったがーーー!



フューエルコックわ簡単にできたものの、

プラグ…………

挫折したw




今まで約二年半、
走行距離が少ないことをいいことに
プラグをチェックしたこともなかったので、
この際新品に交換しようとして
いざ四気筒に ご対面しようとしたら

対面できない!!

なんなの
この四次元知恵の輪わ!!
フレームやら、ハーネスやら
冷却水パイプやらが入り組んでいて
そいつらをバラさないでプラグを外すってどうやるのこれ?!

プラグを緩めるだけ緩めても、
カムシャフトのヘッドカバーから奥深く深く地の底のような深さにあって
指で取るのわ絶対不可能

細いバイスグリップの特長い何かとかがないと絶対取れないぢゃん。

あえなく元に戻しました。 (泣)
古いプラグのままなんだ…。



ま、こうゆうのが嫌なら四気筒に乗るな、と いうことになるんだけれども、
それか、
メンテわ素直にプロのバイク屋に任せろ、
とゆうことなんで、

アテクシの腕の悪さを思い知ったよ………

改めて単気筒や二気筒の整備性の良さを認識したさー。





挫折の悲しみにくれて終わり
Posted at 2014/08/29 19:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪
2014年08月27日 イイね!

あ、ありのまま今見た物を話すぜ! 俺わデルタサイレンサーだと思ったらダミーだった!

あ、ありのまま今見た物を話すぜ!   俺わデルタサイレンサーだと思ったらダミーだった!どうもこんにちわ。
またしても
重箱の隅を突キッrx








さて、
MT09とゆうヤマハの誇る優等生バイクにして農器具サウンドの
モンスタースーパーバイク



マフラーエンドが三角デルタ型になってて、
おお!カッコええ! と素直に思ったんだけど、


良く良く見ると




ぢつわ


ダミーなのよw




三角デルタの部分わマフラーカッターなのさw







これわ左側から見た写真ね。
3 in 1 の ドラム ≒ タイコ ≒ サイレンサー
このエイリアンクイーンの腹みたいのが本体そのもの
排気エンドわ丸パイプがちょこんと出ているだけなのです。







これわ右側から見た写真
ヤマハさん公式から お借りしました。 (無断)


解説しよう!




赤い色をつけた
三角デルタのサイレンサーっぽく見える部分
これが
マフラーカッターです!!
飾りです!!!!!www


中に見えている斜めの丸パイプが本体本物です。




中身が緑色の色つけたところ、
この中身が本体本物ですw



勉強になりましたね!!







あ、名前が決まりました。


命名


みかん星人ほのぼのレイク号



解説

オレンジ色だから = みかん星人

一般道を走るときわ2000〜3000回転ぐらいで平和で幸せで ほのぼの と走るので = ほのぼの

MT09の09 = レイク



以上。
Posted at 2014/08/27 23:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤマハ mt-09

プロフィール

「@oyaji123 さん
純正、モデューロとも球面座のはずです。

何シテル?   12/07 21:45
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
ゆ~Gゆ~G * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
プ~ちゃんプ~ちゃん * カラZRT260 まいにちえがおカラZRT260 まいにちえがお *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 白ネコのラッキー白ネコのラッキー

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる