• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeqのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

ユキオスのキャブ整備ー①

ユキオスのキャブ整備ー①どうもこんにちわ。
ユキオス不調と言いつつ
放置プレイ→映画見に行って
その後 整備したオサーンですw










除雪機ユキオスが調子悪いんで
キャブの整備をしたざます。



カウル外す

この写真わプラグのカバーの中にあるボルト
これも外さないとカウルが外れないよ。
これとボディの左右に二つある黒いボルトを外す。
あと、燃料キャップの下にゴムのパッキンもあってそれも外すのだ。


カウル外した

これわキャブ全体を前側・下側から見ているよ。
右下の黄色いギザギザネジわドレン、ガソリンをキャブから抜くためのネジね。





コックオフにして黄色いギザギザドレンネジを回してガソリン抜いて

フロート室はずす

フロート室のカップの下にある10六角ボルトを緩めるのだ。





外したフロート室のカップの中見ると
下側サビサビ、
触るとザラザラする細かいゴミがいっぱい




キャブクリーナーと細い内張剥がしとボロキレで一生懸命掃除したさー

でもこのくらいしか綺麗になんなかった。
このあとXマール1でも掃除してみたけどほぼ変わらず
粗目コンパウンドでも使わないと これ以上ダメっぽい。





徹底的にキャブクリーナー ブシュー!


キャブクリーナーを下側から噴射するために細いチューブも買ってきて
パイプと繋げてチューブを上向き噴射させました。







メインジェットをキャブクリーナーで十分掃除してから
メインジェットに
釣り糸入れてみる

キャブをボディから外さないでやっています。
つーか、スロットルのレバーにつながってるステーとか外せなかった。
これどうすれば外せるねん???









下から見た図
ピントが合わないのわアイフォンの限界です。

ぼやけてるけど
釣り糸が中心に入って行ってるのが見えるだろうか。




釣り糸がスルスルと入って行くってことわ
いいんぢゃね?

極細針金も買ってたけど使わなかった。



おまけ
黒い雲型パーツがあるのですが、
これ吸気口です。
内向きに吸気口があります。
エアクリーナーわありません。




外した黒いパーツの内側




黒いパーツ外した図

手前にチョークの弁があって、
奥にアクセルのバタフライバルブ?弁?があります。


あちこちの穴をキャブクリーナー噴射して掃除しまして、


ググった情報によれば、メインジェットを掃除すれば ほぼ100%治るとゆうので
再度組み直してエンジンかけてみる。


う〜ん・・・・・、
少しわマシになったが まだ80点レベル?
アクセル全開でボコつくし、アクセル急に戻すとエンジン止まるし、エンジン止めないためにブリッピングしなきゃならない。



まだどっか足んないのかな?




あらためてググると
フロートにくっついてるニードルジェット
これを掃除しろ、と、
あっ、それか!
フロート外さないでメインジェットだけ掃除したからな。

もう一回やり直し
次の日に続く。
Posted at 2017/12/17 19:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道具
2017年12月15日 イイね!

スターウォーズ 見たけどさ・・・・・ ( スーパーネタバレあり!!)

スターウォーズ   見たけどさ・・・・・    ( スーパーネタバレあり!!)どうもこんにちわ。
遊び人オサーンわ
公開初日の平日昼間に映画見るとゆう
贅沢をかましますw










さて、

あの、

スターウォーズ

エピソード8の

最後のジェダイ

見たんだけど

さ・・・・


それがねえ・・・



盛大にネタバレします!



見聞きしたくない人わ お引き取りください!



どうする?



本当にいいの?




引き返すなら今のうちよ






↓↓↓





本当にいいのね




ネタバレするからね!




覚悟わいい?!




迷ったら ここで読むのをやめるべし!




↓↓↓



やるわよ



はぢまりはぢまり〜〜




で、
見ましたよスターウォーズ

総評

はっきり言おう
面白くないです。

EP7フォースの覚醒やローグワンの方が100倍面白いです。



大方の人の想像わ
ルークがレイに修行つけて
カイロレンが母親のレイアに自ら引き金引いて
爆殺して
そうこうしているうちにルークが殺されて
誰かがレイに 「ワシがお前の父だ」 と言って
レイが暗黒面に落ちて
EP9に続く!
みたいなストーリー想像するでしょうけど、
全部違いますwwwwwww


大体ルークさんもレイアさんも老けすぎです。
実生活でどれだけ暗黒面に落ちてたのでしょうか。


見どころわ
最初の空中戦・宇宙戦闘だけです。

ル●クさんわ●イにろくに修行させません。
逆にこっちくんな的な放置プレイです。

ソロわ出てきません。
ぢつわこっそり生きてて ひょいと登場するかと期待しましたが出ません。
ep7で本当に死んだっぽいです。

だけど 意外な人が出てきます。
ヨー●が出ます!
霊体でですけど。
それが素晴らしいことにEP5帝国の逆襲のクオリティ、
ビジュアルで出てきますw
EP5の時のぎこちないプルプル震えるような
マペット人形っぽい動き、画質、クオリティで出ます。
EP5の映像使いまわし?と思いました。

それから、
まさかス●ー●がこのEP8で死ぬとわ思いませんでした。
よもやがレンがあっさりス●ー●を殺して
あげくレンが最高指導者の座につこうとするなど
誰が予想したでしょうか。
●ノー●簡単に殺されすぎ!


あと、
ワープって別次元の亜空間を飛んで移動するもんだと思ってましたが、
スターウォーズ界のワープわリアル空間を超ハイスピードで飛ぶみたいです。
後半の山場で
反乱軍の戦艦が敵のスノークの戦艦に向かってワープして体当たりの物理攻撃をかまします。
ワープってそういう使い方するのかよ???


ル●●さんとカイロレンがチャンバラで戦うのですが、
●ー●さんわ よその惑星にいてフォースで念を送って
見せかけの体のようなものでカイロレンとチャンバラしてました。
フォース使いすぎて力使い果たしたのか
最後にル●●さん死んで消えます。
オビワンやヨーダが死んで消えた時みたいに体の実体が消えて服がその場にヘタリ込むように残ります。

なんかね、マトリックスみたいなシーンがいっぱいあるんですよ。
見てる方も どれが現実でテレパシーで念の世界なのか混乱します。



●イやフ●ンが
主だった登場人物と家族とか何か関係があるのかと想像していたのですが
何もないみたいです。
本当に無名の普通の人たち、
特にレイわ普通の人で親に捨てられただけ、むちゃくちゃフォースが強い
てゆうだけみたいで、
ルー●やスノー●とかと関係とかないです。



反乱軍わ数えるくらいの人数しか生き残らないのですが
EP9で どうするのでしょう。
もう素直に降参した方がいいんぢゃないかっ
と思います。



その他

予告編にも出るペンギンみたいな鳥みたいなチューバッカといっしょにファルコン号に乗ってる何か
あれ何も意味ないです。
何も仕事しません。


出演者で
第3ヒロインみたいなアジア系の女優さんいるんですけど、
中国市場に忖度した出演枠かなと思いますが、
それにしたって
もうちっと かわいい美人の人使えばいいのに
と正直に思いました。




まあ、グダグダとひどいことを書いてますが、
正直お勧めしません。


おしまい。
Posted at 2017/12/16 00:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画
2017年12月15日 イイね!

絶賛オイル交換なう

絶賛オイル交換なうどうもこんにちわ。
オサーンわ
ユキオスのオイル交換をするアル。

















いたってシンプルです

ボデイ右側のこの辺
下のドレンボルト12を緩めて古いオイル抜くザマス。





汚れないように
ボデイ下まわりに新聞紙を広げまして


絶賛抜き抜きなう
キャタピラやらボデイ下側が邪魔するので
牛乳パックで受けるアル。






新しいオイル入れる

新しいオイルわ300cc入れる。

軽量ジョッキわ500ccのペットボトル切って目分量さっ。
入れるところわ微妙に届かないので紙を丸めて即席じょうご作って
入れてやるのだ。


新しいオイル入れてエンジンかけてみて
稼働確認
完成〜

でもやっぱりボコつくな。

キャブ整備するか・・・・・
Posted at 2017/12/15 11:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道具
2017年12月14日 イイね!

スパークプラグわ売っていない

スパークプラグわ売っていないどうもこんにちわ。
雪シーズン始まったばかりなのに
もう疲れたオサーンです。











でっ、
体力のない遊び人オサーンわ
除雪機を使うのであります。
2年前に買ったホンダのユキオス

今期3シーズン目、ちっと調子が悪くなってきて
アイドリングわ いいけれども
アクセル全開にすると息つきするというかボコつくとゆうか
吹け上がりがスムーズぢゃないんだなこれが。
ググるとキャブが怪しいらしいがー、

大体 夏の間ガソリン抜かないで放置プレイだからガソリン腐ってるってばよwwww



替えれるモノわ替えようと思い、
スパークプラグを替えた方がいいかな?っと思って
ホームセンターに行ったらば



ないな


NGK の C4HSB 

ないよな こんなキワモノわ

売っていない
とゆうのわ、
一般的な車やバイク用と違ってその辺の店屋さんに普通に置いてないとゆう意味です。

さっさと
除雪機を買ったホンダのデーラーに注文しました。



オイル交換もしなきゃなあ

これも ホームセンターに行ったら なんか5w30が売れまくってて
ほとんど在庫なし、売り切れかかってる
考えることわ みんな同じなのね
除雪機を使ってる人わ この時期に買いに来るんだなこれが。

残ってた軽トラ用と書いてる5w30の 3Lを買ったら
1500円もする
高いなあ。千円ぐらいにしてくれよ。
モリブデン配合のSN合成油だから まあ いっか。
今どき、ホームセンターで普通にSN全合成油0w20とかが格安で売ってるから
もうこれで全部間に合うんじゃないかっ
とさえ思ってしまうw





さて、

キャブをメンテナンスするのか・・・・

気がすすまないなあ

プラグ交換やオイル交換なんてのわいいけど、
アテクシにキャブを触らせると大体壊してしまうので
なるべくなら そおゆうデリケートなところわ触りたくないのだが


まあ、それでもキャブクリーナーや極細針金買ってきたんですけどねw



仕方ない
気が重いけど
やってみようそうしよう。
Posted at 2017/12/14 18:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道具
2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:ホンダ インサイト エクスクルーシブ ZE3

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H11


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 21:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@oyaji123 さん
純正、モデューロとも球面座のはずです。

何シテル?   12/07 21:45
インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、フィット1.3G「カラシ色パパイヤ号」 、ヤマハMT09「ほのぼのレイク号」に乗るインチキやっつけ小細工...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

言いたいことは分かるけど着脱回数とかを考えると全部手でやる訳にもいかないのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 02:55:21
穴を開けないバックセンサーはないか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 14:37:38
こんな傷もマイエターナルなら!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 02:14:16

お友達

車とかバイクとか乗り物が大好きなおともだちがほしいんだな。
オカルトとかSFとか科学とかハイテクとかジョジョ2部とかイカサマが好きなおともだちも大好きさっ。
ホンダの科学技術わ世界一ィィィーーーー!!!!
アラフィフの変態オサーンの下衆セクハラエロトークに付き合ってくれるのも一興w
37 人のお友達がいます
プ~ちゃんプ~ちゃん * HYT48(隼人)HYT48(隼人) *
foxoyajifoxoyaji * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
しょんぞうしょんぞう * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
ホンダ フィット カラシ色パパイヤ号 (ホンダ フィット)
フィットFF、GE6:1.3G カラシ色(プレミアムイエローパール)、Fパッケージ、スカ ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ホンダ その他 ホンダ その他
過去のマシン シャドウ400:2輪なんだ。 リッター25k/L走る低燃費マシンだもん。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる