• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダロルのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

海の日

海の日暑い日が続きますね。
海の日なんで海へ…なんて暑くて私は思えません。

そんな暑さから逃れるため、朝方キャロルに乗ってきました。
向かった先は八ヶ岳方面。
早朝だと道が空いてて気持ちがいいです♪

さすがに9時過ぎると暑くなり帰宅。


快適なエッセに乗り換え買い物をしつつ、気の向くまま精進湖まで走りました。
地元のFMを聞いてると、山梨県の道の駅を番組中に、何箇所回れるかチャレンジしている模様。
道の駅なるさわへ行きそうな雰囲気だったので、精進湖から近いので行ってみることに。

が、その途中で日本一周中の大学生の方を発見。
「富士吉田まで」との事だったので、乗せることに。

その方は「留年確定したから、どうせならヒッチハイクで日本一周してやろう!」と旅立ったそうです。
今までどんな場所へ行き、どんな人に出会ったのか、そんな話を聞きながら「道の駅ふじよしだ」まで送りました。
こういう話を聞くと、とても刺激を受けますしワクワクしてきます♪


その帰りにコメリへ寄ると、3L缶オイルが1480円と安かったのでエッセ用に購入。
コメリオイル
オイルフィルターも購入して、時間のある涼しい時に交換予定です。

Posted at 2017/07/18 21:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!

キャロル

キャロルこんばんは。
愛車への想いを語れ!というのがあったので、簡単にブログで語らせてもらいます♪

・メーカー
オートザム

・モデル
キャロル

・発売年月
1989年デビュー
私のは1995年製造(平成7式)

・グレード
f ジュニア


・おすすめ度
デビューから20年以上経ってるので、おすすめはできませんw
ただ買うならATより、MT買われたほうがいいですよ。


・走行性能(パワー感、操作性、扱いやすさなど)
NAで3ATなのでかなり非力です。
3速なので高速道路ではエンジンがうなり、山道ではギアが合いません。
サスペンションは柔らかく、ロールが酷いです。
自分のは12インチなので、タイヤ選択が限られます。


・乗り心地(硬め、柔らかめ、静粛性、振動など)
サスペンションはフワフワなので、段差は吸収してくれ多少は乗り心地がいい…はずだと思ってます。
静粛性は無し。
振動は停止時などで、ブルブルと室内ミラーが揺れてます。
エンジンマウント交換すれば多少は改善するはず…たぶん。


・燃費
3ATなので、良くも悪くもないです。


・積載性
軽なのでそれなりです。


・故障経験
故障というか、経年劣化でダメになった部品を交換していってます。
製造から20年経ってますし、壊れると思って乗ってます。
あ、ドアの窓枠のゴムも替えないと(;゚Д゚)アワワワ


・満足している点
全て。


・不満な点
交換しても数年でオイルがにじむパッキン。
AT本体からもオイルがにじんできちゃったよ(>_<)


以上!

Posted at 2017/02/18 00:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャロル | 日記
2017年01月30日 イイね!

暖かい休日は…

暖かい休日は…こんばんは。
昨日は久しぶりに暖かい休日だったので、キャロルとエッセで出かけてきました。
途中でエイリアン発見し記念撮影♪
その後は道の駅富士川でコーヒーブレイクし帰宅。






エッセに乗り替え静岡へ。
精進湖
久しぶりに精進湖線を走りましたが、右左口(うばぐち)辺りに登坂車線を作ってるんですね。
暖かい日とはいえ冬、湖面は薄く氷がありました。
その後は融雪剤落すため洗車して帰宅。

洗車場で「意外と混んでないな~」と思ったんですが、今日雨予報だったんですね。
少ないわけだ(^^;
Posted at 2017/01/30 22:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

バンパー購入

バンパー購入こんばんは。

我がキャロルのフロントバンパーは、前所有者がぶつけて傷や穴が空いてます。
目立たないまでも気にはなっていました。
そこで傷の少ない中古バンパーを購入。
あとはお店に出して、しっかり塗装してもらいます♪

送料込みで4,000円ほどでした。
Posted at 2017/01/27 22:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

応急処置

応急処置こんばんは。

キャロルのホイールには、メッキのハーフキャップが装着されてます。
しかし経年劣化からか、取り付け部分のリングにヒビが入ってしまいました。

ヒビが入ったためガタが発生し、ホイルに装着し走行するとカタコトと音が…スポンジはその音対策で巻いたものです。

「どうしたものか」と困っていた所、ちょうどピッチクリーナーの蓋が、リングと合ったので少々強引にはめてみました。
見えてる赤い奴がそうです。
キャップ

とりあえずしっかり固定されたので、しばらく様子をみることにします。
しかし応急処置的な感じなので、しっかりと何か考えないといけませんね。
新品はもう無いですし、オークション等にも出てこない状態なので。


そして今日は風も無い快晴だったので、キャロルとエッセのエンジンオイル交換しました。
ところがエッセのドレンプラグが緩まない!!
車検でオイル交換してくれたんですが、その際きつく締めらてしまったようです。
結局レンチをハンマーでガンガン叩き、やっと緩みました。。。
ナメるかと思って焦りましたわー(>_<)


さて、明日は道の駅富士川で、クラシックカーが集まりますね。
今からとても楽しみです♪
諏訪でも「カーフェスタ諏訪」が開催されてて、時間があればそちらも行ってみたいですが…気分次第ですね。
明日が楽しみです(^^
Posted at 2016/11/05 19:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@カーズ@さん 休みいいですね~(^^ 午後からなら…清水PAでバイクのイベント開催してますよ♪ http://bikelun.com/detail.html&id=899

何シテル?   08/26 19:24
ダロルと申します、よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気の迷い、誘う一瞬、後悔一生
…かもしれない
47 人のお友達がいます
上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ * エムケイエムケイ *
ケロル☆ケロル☆ ラピンくんラピンくん
ますぴーαますぴーα みのり(実莉)みのり(実莉)

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
オートザム キャロル 平成7年式 グレード fジュニア AT 2010.6.29納 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤、買い物、オフ会と大活躍してます♪ そしてなんと言ってもデザイン最高(^^ 走 ...
マツダ その他 マツダ その他
この車のおかげで素晴らしい仲間たちと出会うことができ、その付き合いはまだまだ続いていきそ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
丸いキャロルの後期型です^^ 日常の足にお世話になることもあります。 家にやってきた時 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.