• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

補強の話おば、追加

補強の話おば、追加

先日アップした補強部品の追加ネタ。
純正と交換後の比較出来る画像があったので。

とりあえず画像を一枚。
純正の補強部品です。
見ての通り、斜めに入ってますよね。
クルマ好きならメカ好きだと思うのでなんとなくでもわかると思いますが、普通に考えて車体って進行方向に一番力が懸かるハズですよね。加減速の他に曲がる(捻じれ)方向にも力は懸かると思いますが、それでも一番は直進方向なのかと。

こんな話、シロートの自分より専門部隊であるメーカー技術者からすれば、当然わかりきった話だと思います。

ではなぜ斜めか?
思うにリスクを勘案しての形なんでしょうね。
ここでいうリスクとは、もちろん事故。
斜めに入れるということは、突っ張る力と万が一の時の力の逃げ場所、折半させているんだろーなーと。
実は写真で見えるバーの下(車体的には上)にも曲げ板で連結させている部材が居ます。
これは直進方向に連結させてますよね。でも、曲げ板なので思いっきり力が懸かった際には曲げ部で力を吸収する事でしょう。

要はそつなく出来ているという事ですな。

んでもって、私のクルマ。
ガッチリ繋いじゃってますよね。逃げ場無しです。
乗り味、ダイレクト感、そのフィーリング。
すべてにおいて純正のそれより曖昧さが払拭されてます。

しかしながら、表裏一体の事象として、一度足回りや車体にダメージを受ければ全体にダメージが及ぶ事でしょう。
一発廃車だってあり得ない話ではありません。

エンジン出力向上(パワーアップ)にしたって、低くカッコイイ車高にしたって、純正から変更するという事は、なんらかのリスクを背負うという事です。
ハイパワー化を望めば耐久性というマージンが減る。車高を落とせばストロークが減り車体への攻撃性が増す。脚を硬くしたって同じ事。
補強にしてもしかり。

ま、クルマは弄って楽しいし、自分の好みに仕立て上げる事で愛着も湧くのは間違いないんですからどんどん我が道を行くべきですが、一方で必ず何らかのリスクはあることを頭に入れないとね。

特に若い方は雑誌の影響もあって、メリットしか見えなくなりがちですが、デメリットを知らずに手を入れて壊れたんじゃ目も当てられないです。

今の世の中、景気の良い時代じゃないのでせっかくの愛車、どうか大切に!


あ、ちなみに上記は全て私個人の思想で御座います。
的外れな事書いてるかも知れませんが、なんせテケトーですからあしからず。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:29:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまたFJ CRAFTさんに行っ ...
まさ37さん

田中 ミノル の ドラテクレッスン ...
田中 ミノルさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

紅葉ツーリング第6弾~四季桜・奥矢 ...
accord7さん

11月の有明会で見た車 その3
パパンダさん

神龍(シェンロン)
エス太さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:51:11
あー、すごいわかります!
中学や高校の時、ずーっとチューニング系雑誌読んでたんですよ。
でも、クルマ買ってからパタっと買わなくなりました。
なぜなら都合がいいことしか書かないから。
自分でイジり始めるとなんだかちがうなー、と。

ちなみに自分でクルマ買ってから買い始めたのはオートメカニックやVIP系雑誌です。
コメントへの返答
2012/02/08 23:03:12
俺もすごいわかります。

チューニング系雑誌の代表格であるオプションを見ても、4月に車検ネタ、夏場にクーリングネタと、毎年同じネタでローテーションしてるし、いい事しか書いてないし。DIYとかだって例えば溶接機を使うような記事を平気で書いてますしね。取材という名目で担当者が人の金で自分のクルマを直しているだけにしか見えません。(S14を題材にしたいじりネタね。)
よほど自分と同車種のクルマが特集で組まれない限りは滅多買う事はありません。立ち読みで十分です。

気が合いますね。自分もクルマ雑誌で楽しいなと思うのはオートメカニックです。もっともこの雑誌も20万㌔乗り切るメンテ等のネタを繰り返してますが(汗)
それでも実験的な企画をやったりと、興味ある記事が多いですよね。
2012/02/09 00:22:50
デメリットあってのメリット、すごくわかります(~o~)
でもみんな愛車がどんどん進化するのを見てると車弄りが止まらないんですよね♪


俺もコツコツ補強やっていきたいっすね。
でも次の目標はデフですかね(~o~)
四駆って、やっぱ前後に入れた方がいんですかね?
コメントへの返答
2012/02/09 01:42:25
クルマはホントにこっちを立てればあっちが立たずです。
みんから見てると同じ車種でも手を入れる手法、センス、思想等々、多種多様に個性が出てるから楽しいですね。

補強に関しては、柔良く剛を制すというか、硬さを感じさせずに剛性感を出せるように出来ればベストだと思います。

自分は前回のリアを固めた際の突き上げ感に悩まされてからこの事をを考えさせられました。かといって、これを外すでもなくフロントとのバランスが取れれば改善しちゃう所に面白さと難しさが同居してるのですが(汗)

LSD、入れたいですよね~。前、中、後と、全個所に入れれば競技志向でエキサイティングなのかも知れませんが、街乗りをメインとするのであれば、とりあえずは後だけでも良いかと思われます。
2012/02/09 03:49:15
ご無沙汰しております!

全く同感です!
雑誌はメリットしか書いてませんよね。
売れる為にでしょうが・・・。

自分は常々思う事ですが、チューニングの極論って自己満足だと思ってます。
メリットがあればデメリットは必ずあって、デメリットを考えてたらノーマルで乗るしかないですよね(汗)

大体の方は自分も含めですが、カッコ良くする事、パワーを求める事を先行しますが、
未知案内さんは補強を極めてる所に尊敬しています!
また、勉強になります!

またオフ会でゆっくりお話したいです!!
コメントへの返答
2012/02/10 01:57:05
ご無沙汰しております。今年も宜しくお願い致します。

雑誌はメリットばかりになるのは致し方無い部分はありますよね。アフターパーツやショップさんのチューニングメニュー等、広告料とか貰う立場なのでやはり悪い部分とかは書きにくいのかと。

チューニングもそうですし、そもそもクルマそのものも自己満である気もします。

自分はソアラはカッコ良いって思って乗ってますが、他人からしたらダサいって見えるかも知れませんしね(汗)

でも、自己満の世界だからこそ、自分の色が出せるんだとも思います。
コダワリ、とも言いましょうか。

補強に関しては、やっぱり長く楽しく乗りたいって思ってますので、シャキっとした乗り味にしたいってのがありましたので(汗)

興味ありましたらいつかオフでお会い出来た時に運転してみますか?仕様も近いと思うので、どんなもんだか体感出来るかと思いますよ。
2012/02/09 09:40:11
こんにちは^^

仰ると通りですよね!

車のチューニングも然り、今の世間に置き換えても同じかもです^^;;;
利便性を追求するあまり、気付かぬところで皆リスクを背負わされてる。
昨今の携帯が繋がらないって大騒ぎするのと同じ(笑)

今週、未知さんとお会いするのをメチャ楽しみにしてます~(*^^*)/

コメントへの返答
2012/02/10 02:06:27
こんばんわ^^

JACKALさんは色々物事知ってますからね~。自分よりよほど世の中を知ってらっしゃる事と思います。

気付かぬ所で背負わされているリスク、、、。
低価格食品にふんだんに含まれる食品添加物とか、今で言えば放射線とか、色々ありますよね~。

電波や電磁波にまみれている今の世の中で、電波を利用する機器として象徴的なケータイが繋がらないと騒がれるってのは、嫌味な冗談ですね。

何事も逃れられないリスクなら、いっそ知らぬ方が幸せでしょう(汗)

ボカァ目をつむって生きていきますだ(汗)

今年初の顔合わせ、楽しみです。
ボボさんは元気にしているでしょうか。
連絡取りたいっすね。
2012/02/09 11:01:54
自動車メーカーとしては購入後に手を加える事を前提には
作っていませんものね!
あくまでそのままで(フルノーマル)乗るってのが
ベターでしょう。でも今度出る86なんかは手を加える事前提の
味付けにしてあるみたいで、中々粋な設計だとも思いますがね。
でもなかには車種特有の持病があって
強化までいかなくても、改善することで良くなるものも
ありますが、少数でしょうし。

デメリットに関しては自分の許容範囲(車体の限度含む)が
どこまでかで個性が出るわけですもんね!

雑誌等はパーツメーカーの販売促進協力も兼ねているでしょうし、
悪い事はあまり掲載しないでしょうけど、メリットの裏に
隠されているデメリットを見つけたり対策するのもまた車弄りの
楽しさだったりします( ´艸`)
コメントへの返答
2012/02/10 02:27:34
自動車メーカーとしては、自分達の作ったツルシの状態での保証を確保する必要がありますから、当然カスタマイズについては想定しませんよね。
日産は34GTRからマルチインフォを搭載しておりますが、これはアフターパーツで各種メーターをダッシュボード上に置かれると事故の際に飛んできて危険だから採用した、という事ですが、こーゆーケースは少ないでしょう。
少ないケースですが、日産の自動車メーカーとしての責任と、GTRの立ち位置を認識している好例に思えます。

86、話題になっておりますね~。自分としては乗りたいとは思いませんが、メーカー、ユーザー一緒になって是非とも盛り上でていただいて、スポーツカーがお寒い時代を打破してほしいです。

クルマは所詮は機械です。機械ですが、数万点という部品構成により成り立っており、もはや生き物です。
チューニングはもちろんの事ですが、日常のメンテナンスやケアの仕方でも、例えば同じクルマには見えない位に大きく個性が出ますよね。これもまたクルマ弄りの楽しさだと思います。

まだまだ頑張っていきましょ♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@JACKAL 33号車
日産という企業内での不正問題なのに、検査強化の一環としてユーザーを締め付けるってのは筋違いだと思ってしまいます。」
何シテル?   11/24 12:31
クルマはヤンチャな感じですけど、人間は控え目な感じです。 情報交換が出来るJZ系のお友達が欲しい今日この頃。 2008/08/07初登録 ↓ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DPF強制再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 03:37:46
スタビリンク交換 プレマシー用&純正加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 06:21:40
Bピラーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/10 15:09:02

お友達

『友達になってやってもイイゼ♪』
という心の広い方、是非お願い致します♪

115 人のお友達がいます
ヒデきちヒデきち * ktskts *みんカラ公認
Toby!Toby! * すぎな。。。すぎな。。。 *
はるかccはるかcc * 黒糖りんご黒糖りんご *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ジャイアント MR-4R  ・ミニベロ(小径自転車)としてはタイヤ径が微妙な24インチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015/11/02納車 2015年10月の時点で、JZZ30ソアラから乗り換えても良 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大学時代の思い出深いクルマ。 地鳴りの様な爆音はみんなに公害と言われました。 触スト+F ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマを運転する楽しさを、通勤路で存分に感じれるという数少ないクルマだと思う。 セリカの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.