車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

未知案内の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

MSGアクティブ シート下補強バー 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月13日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
MSGアクティブ シート下補強バー
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
先に書いておきますが、この部品を装着したからといって当方のアクセラと同じ効果が見込めるかは不明です。足、補強、それらの相乗効果といいますか、バランスによりけりで結果は変わると思います。

荒れた路面を通過する際の前輪と後輪が別々に揺すられる感じ、突き上げ感、前側がつんのめる感じ、それら一切合切のすべてが不満でMSG中村サンに相談。この部品を作っていただきました。

これが私のアクセラの仕様にはビタハマりw
私の求めるフィールにビタハマりw

変わった気がするなんてそんな低レベルのものではありません。激変です。

私のアクセラに付けた補強部品の中で一番オススメしたい部位。掛け値なしに5星。

懐疑的に思う人は付けなければ良いだけの話。
ただ、現状の乗り味が不満で、私のレビューを見て少しでも興味のある人はMSG中村様に問い合わせた方が良い。この部品は治具が製作されたので遠方からの製作依頼も可能です。
今日、今この時点では世界中で私のアクセラだけのワンオフ品ですが、門戸は開かれます。

【満足している点】
ただただ強烈の一言です。
上述の前後輪の不快な振動、突き上げ、つんのめる感じ、すべてが大幅に改善。それどころかXDのフロントの重ささえも軽減したように感じます。車体が個の箱としてしっかりしたことにより足が前後一体で非常によく動いているのだと思います。この仕様になって初めて感じた事。純正の足は車高の高さを除けば悪くない、むしろ良く出来ている。しなやか猫脚。

コーナリングの速度自体に違いがないとしても、コーナリング時のドライバーの感じる感覚は激烈に変わります。具体的にはコーナリング時のフロントが外に膨らむフィールが相当消えました。マツダの言葉で言えばこれぞ人馬一体。

私はECUはおろか吸排気すら全くいじっていないので出力は純正のままです。しかしながら、ドライブフィールが最高に楽しく、今まであった恐怖心を感じずキビキビ走れるようになった為、ここにきて初めてブレーキに不満を感じるようになりました。


【不満な点】
私は純正シート仕様であり、この純正シートレールは取り付け座面側に変な突起が出ていること、それにプラスして取り付けステー板厚分で、シートポジションが意外と上がります。
慣れるまでシートポジションに違和感が、、。

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

Motor Sports Garage Active / シートレールバー

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

Motor Sports Garage Active / リアエンドバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

Motor Sports Garage Active / フロントフロア補強バー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

トヨタモデリスタ / MODELLISTA / 硬質発泡ウレタン補強

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

T.T Works / フロントメンバーサポートバー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

HALF WAY / フレームサポートバータイプⅡ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

AutoExe Center Floor Bar MBM4D00

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ブレイスバー

評価: ★★★★

MSGアクティブ エンジントルクダンパー

評価: ★★★★

KNIGHT SPORTS アンダーブレースセット

評価: ★★★★

マツダ(純正) ブレイスバー

評価: ★★★★

AutoExe Floor Cross Bar / フロアクロスバー

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 00:06:00
今晩は

確かにシートを固定し得る強度のある部位をこの間隔で2ヶ所づつ補強してやれば、実質面補強に近い効果が有りそうですね!

しかし、そこを押さえれば全体的なフィーリングの改善に繋がるとは…素人では行き着かない解ですね~




コメントへの返答
2016/10/14 00:48:59
リアはともかくフロント側はフレームが走っている場所なので、素人的に効果は懐疑的ではあったのです。
ところがどっこい、変わり過ぎ。嘘でしょ状態ですよ。
また、前後を繋がないのにも理由有り。

中村さんは様々な車で走行テストを繰り返してのベストを出されているので、リア側とフロント側シート下のバー径を変えるというノウハウを込めて製作してくれています。パイプ径、パイプ肉厚、ステー肉厚、形状、すべて経験から決めてくれます。

ところで実は私はリアセクションが弱いと思っていて、エクゼのリアタワーバーにステーを出してトランクエンドまで補強をオーダーしたんですよ。車体側にもちょうど良い位置にサービスホールがあったので。しかしここに補強は作ってはくれませんでした。
理由は、変に硬さが出るかもしれないから。
このシート下をやってなお不満があったら作ってみよう、個々に進めていこうとの回答でした。

商売ですもの。売れば金になるのだから拒否しないのが普通なのに、悪いと思う場所はオーダーを受け付けないという。

だから私はここに通わせてもらってます。

咲友さん、ご近所さんなんですから今度試乗してみてくださいよ~w
プロフィール
クルマはヤンチャな感じですけど、人間は控え目な感じです。 情報交換が出来るJZ系のお友達が欲しい今日この頃。 2008/08/07初登録 ↓ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フォグランプ交換(BMEFS純正ハロゲンから社外ハロゲン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 02:00:33
天井の防音 断熱 補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/14 03:52:30
お友達
『友達になってやってもイイゼ♪』
という心の広い方、是非お願い致します♪

113 人のお友達がいます
kei@ND5RCkei@ND5RC * ktskts *みんカラ公認
はーらー@主任はーらー@主任 * はるかccはるかcc *
ヒデきちヒデきち * エマ♪☆エマ♪☆ *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
ジャイアント MR-4R  ・ミニベロ(小径自転車)としてはタイヤ径が微妙な24インチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015/11/02納車 2015年10月の時点で、JZZ30ソアラから乗り換えても良 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大学時代の思い出深いクルマ。 地鳴りの様な爆音はみんなに公害と言われました。 触スト+F ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
クルマを運転する楽しさを、通勤路で存分に感じれるという数少ないクルマだと思う。 セリカの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.