• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviの"びびたん" [スバル ヴィヴィオ]

ウッドシフトパネル作成。

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
ちょっちワケありで、SS用のシフトパネルをウッド化する事になりました。

考えてみると、ヴィヴィオって標準のECVT用シフトノブはウッドタイプがあるのに、シフトパネルはSS含めてウッド仕様がないのよね…ま、いいや。

えっと、今回使うのは元々は2010年に引き取って来たGX-SSに付いていたモノを使用します。

とは言え、購入時から何故か青メタでヘッタクソな塗装がされていましたが…しかもクリアーレス(。-∀-)

さてはて?
2
当たり前だけど、まずは下地をシッカリ作る。

400番の紙ヤスリでナラします。

この時、コレ取り付けるヒトの車も+-反転されているので、+-も削り落としておきました。

ちなみにレガシィ用だと+-の部分が透過照明仕様だから、コレ出来ないね?
3
SS用シフトパネルの場合は標準ECVT用のモノと違い、シフトインジケーターパネルが簡単に外せないので、ココをマスキング処理します。

で、脱脂ね。
4
ベースカラーを塗装しました。

ちなみに…この塗料は水面転写用なんですが、ニス使わなくても始めから決めたい色になるので使ってます。
5
更に、例のインタークーラーのコア部を塗装した金メッキ調塗料を使い、ちょっと遠くから粉をフリカケるように乗せていく。

ってやべぇ…自分のより豪華wヾ(o・ω・)ノ
6
さて、塗装が済んだら次は木目を作る作業。

秘密の墨を筆でちょこちょこするだけなんですが、コレだけで墨が水分で滲んで自然と木目チックな柄が出来てしまうのである。

実に簡単wwヽ(´∀`)ノ
7
これ、筆塗りのみでこうなるのですよ。
8
で、クリアー塗装してマスキングを剥がしました。

残るはコンパウンドによる磨きで光らせれば完成ですよw

意外と簡単で、最後の磨きを除けばホント1時間程でココまで出来上がってしまいます。


気に入ってくれるかな…ぱんださん…?(´_ゝ`)クッククク・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ETC設置場所変更

難易度:

ドアノブ他、気分一新(≧▽≦)

難易度:

箱替準備1 内装剥がし

難易度:

塗装

難易度:

ドアポケット取り付け

難易度:

大掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/25 21:48:49
これは凄い!
見事に木目調に化けましたね(驚)
コメントへの返答
2011/02/25 22:32:37
簡単に木目調にするなら、この方法が一番良いです(・ω・)

以前は黄色い下地に墨塗って、ウォールナットのウレタンニススプレーで同仕様を作ってましたが…UVに負けて色落ちしてどんどん黄色くなったので、今はこの方法で作製してます。

コレだと、どんなモノでも好きに木目調に出来ますよ(*^ー^)b
2011/02/26 15:52:03
お…お洒落!(感動)
手作りとかすごすぎます!
おいくら位でしょうか(>_<)
コメントへの返答
2011/02/26 18:25:36
サクサクっと短時間でヤりました。

わびミの時にそちらのSSシフトパネルと交換で桶ですw(・∀・)
2011/02/26 18:26:53
了解です(・ω・)/
コメントへの返答
2011/02/26 18:32:02
ヽ(゚∀゚)ノ

プロフィール

「支柱。 http://cvw.jp/b/421319/40610852/
何シテル?   10/22 22:23
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏?慢性頭痛&鬱持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S12;隠れたハンドリングマシン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 16:06:02
ff-1HID化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 22:10:00

お友達

ヴィヴィオに限らず、色々な車種の方々大歓迎

特に近郊のヒトだとK-viviは喜びマス。

但し、突然のお誘い、人数稼ぎ目的でのお誘いはご遠慮下さい

多少、絡んでから誘ってあげて下さいね

あと長期間全く絡み無いと登録解除しちゃいます~
91 人のお友達がいます
つげ先生つげ先生 * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
ひま(C)ひま(C) なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER
@じゅんぼー@じゅんぼー かんくねんかんくねん

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
現在、溺愛中の車(*´д`*) 元々は母が新車で購入したクルマで、H19年、3月くらい ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラーを規 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
GX-Limitedのエンジンが死に、最強のヴィヴィオを造るべく、必要な素材として手に入 ...
スズキ セピア スズキ セピア
通勤快速号、セピアZZです。 顔がスーパーディオZX、前足はライブディオZX、エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.