• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviの"びびたん" [スバル ヴィヴィオ]

ヴィヴィオ・プレオのブレーキ比較。

投稿日 : 2011年08月28日
1
今回の比較対象は、ヴィヴィオ用とプレオ用のブレーキ。

キッチャナイのがヴィヴィオ用のキャリパーで、小綺麗(新品)なのがプレオ用のキャリパー。

こうして見ると、ブレーキホースの取り付け方に違いがある事に気付く。

ヴィヴィオ用はあまり見ないストレートタイプで、プレオ用は一般的なバンジョータイプになっている。


ま、キャリパーOHする場合は~入口の穴が横を向いているヴィヴィオ用より、ピストンと垂直方向に穴のあるプレオ用の方が、直接棒なんかでピストン押せるから、ピストン抜くのはラクだと思われww。
2
キャリパー比較2。

実はヴィヴィオ用もプレオ用も12インチに組合せるキャリパーなのだが、各々はパッドとローターを挟み込む部分の幅が異なる。

ヴィヴィオ用が約43mmなのにに対しプレオ用が約48mmで、約5mmほど幅が違うのだ。

これは、ヴィヴィオの12インチローターはソリットタイプであるのに対し、プレオの12インチローターはベンチレーテッドタイプである為。

そしてヴィヴィオの13インチ用キャリパーのパッドとローターを挟み込む部分の幅は約48mmであるから、こちらはプレオ用のキャリパーとほぼ同じ。

…って言うか、パーツリストではブラケットとASSY扱いにされるので定かではないが、プレオ用のキャリパー本体は12インチ用も13インチ用も無いモノと思われww(´_ゝ`)

加えて、ヴィヴィオの13インチキャリパーに12インチ用キャリパーブラケット、プレオのディスクローターを組合せると、12インチのままベンチレーテッド化も出来そうだね?
3
次はキャリパーブラケットの比較。

モチロンどちらも12インチ用で、キッチャナイのがヴィヴィオ用で小綺麗(新品)なのがプレオ用。

何気に、ボルト穴の位置は全く共通。

ただ~ハブ取り付け側のボルト径が異なり、ヴィヴィオ用はM10-P1.25なのに対しプレオ用はM12-P1.25にサイズアップしている。

そして、パッドの受け部の形状が異なる。
4
ヴィヴィオ用のパッドの形状。
5
プレオ用のパッドの形状。

外側のパッド形状はヴィヴィオ用と全く共通である事が解る。

要はブラケットのパッド受け部の形状の違いが、そのままピストン側のパッド形状の違いになっているワケですな。
6
するってぃと~

プレオ用のキャリパー本体とヴィヴィオ用のブラケットを合体させると、パッドはヴィヴィオ用でOKになるワケですな。

ってワケで~

牛久大仏オフのビンゴ大会の景品で、ヴィヴィオ12インチ用と間違えて頂いたプレオ12インチ用キャリパー(新品)…ブレーキ強化計画に採用決定。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/29 11:57:03
キッチャナイキャリパー、お役に立って良かったです。
コメントへの返答
2011/08/29 19:12:45
キッチャナイキャリパーは~今後ゴミに成り下がる予定ですが、キャリパーブラケットは役立ちますぞ。

そして~

例のブツと一緒にプラグキャップも置いてったんだが、気付いたかな?

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「@シモ@トゥデイ
そこなw」
何シテル?   09/21 08:20
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏?慢性頭痛&鬱持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S12;隠れたハンドリングマシン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 16:06:02
ff-1HID化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 22:10:00

お友達

ヴィヴィオに限らず、色々な車種の方々大歓迎

特に近郊のヒトだとK-viviは喜びマス。

但し、突然のお誘い、人数稼ぎ目的でのお誘いはご遠慮下さい

多少、絡んでから誘ってあげて下さいね

あと長期間全く絡み無いと登録解除しちゃいます~
88 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * なかさん@なかさん@ *
かんくねんかんくねん * ようちゃんパパようちゃんパパ *
水戸の隠居水戸の隠居 * n@okon@oko *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
現在、溺愛中の車(*´д`*) 元々は母が新車で購入したクルマで、H19年、3月くらい ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラーを規 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
GX-Limitedのエンジンが死に、最強のヴィヴィオを造るべく、必要な素材として手に入 ...
スズキ セピア スズキ セピア
通勤快速号、セピアZZです。 顔がスーパーディオZX、前足はライブディオZX、エンジン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.