車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviの"びびたん" [スバル ヴィヴィオ]

ステラ。
投稿日 : 2011年09月29日
1
2007年、東京オートサロンに参考出品されていた幻の車、ステラカスタム STIコンセプト。

STIが本格的にチューニングした車両は2世代前のヴィヴィオ以来、久々ではないだろうか?
2
パッと見の外見の違いは、フォグを廃したスポーティフロントバンパーにリップスポイラー、大型グリル、ブルーリフレクター・ヘッドライトに加え、大型のエアスクープを装備していた事。

サイドステップも装着していた。

リアにはカーボンルーフスポイラー、スポーツマフラーが見えるね。

そして、大型のアルミホイールを装着し、車高も落とされている。
3
白いハイラスター塗装の施されたレイズの15インチ・アルミホイールから覗くフロントブレーキは、15インチ・ディスクローターが装着されている。

車高ダウンにはSTI製のローダウンスプリングを装備していた。

下手すると、専用のショックアブソーバーも採用されている可能性も?
4
リアもディスクブレーキ。

これはプレオRS以来の装備だったワケだが、カスタムSTIには装備されていたのだ。

とは言え、ステラにもプレオRS用のリアディスクブレーキはポン付け可能なので、標準のカスタムRSにもリアディスクブレーキを設定して欲しかったねぇ~。
5
インテリアも専用のモノを用意していた。

レカロの専用バケットシートと専用スカッフプレートがまず目をひく。
6
R1タイプSのようなカラーのインパネにDefiの3連メーターが純正然と納まっている。

加えて、専用の本革巻きシフトノブも装備するが、残念ながらジャトコCVT仕様の7速スポーツシフトまでは装備していなかった。

プレオ以降のCVTはフル電子制御化されている(ヴィヴィオはSS・ECVTのみだった)から、スポーツシフトになるか否かはECUとCVT・CPUの違いのみで、ソレにスポーツシフト機構を付ければMTモードが使えるようになるワケだが…

とは言え、ステラの開発を機に採用されたジャトコCVTは、R1・R2前期までのCVT用のECUとCVT・CPUは使えないが…ね。

…ってか~STI仕様なんだから、どうせなら5MTを用意して欲しかったよなぁ~(^_^;)
7
異様なオーラを放つエンジンルーム。

エアスクープからインタークーラーまで伸びるダクトの長さにはビックリ?
8
STIがチューニングを施し108psを出力する、EN07X型DOHC16バルブエンジン。

リショルムタイプの専用MSCから伸びる、バフ仕上げされた大型インタークーラーのパイピングなんぞTメンバーの外側から廻してます。

毒キノコに加え、エキマニも専用のタコ足だし、タワーバーも社外の市販品のモノよりシッカリした造り。

コレ、コンセプトカーで終わらすには惜しい…(^_^;)

ステラの欠点とも言えるヨレヨレのボディにスポット増し+補強バーを入れ改善し、減衰力アップしたサスペンションを加えてこの仕様を売りだせば…足はヴィヴィオやプレオより造りもジオメントリー良いから、意外と売れたかも?

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/09/30 22:57:46
CVTと来たら僕の出番です!(謎

6の補足ですが・・・
えーと、うん、書いてある通りです^^;

ジャトコ→ジヤトコだったような。。。細かい事は気にしないね。スミマセン。。。
コメントへの返答
2011/10/01 00:21:46
ジャトコともジヤトコとも、どちらの呼び方もされてます~。

確かに正式名はジヤトコ(株)ですから、ソチラが正解なんだけどさ…(^_^;)
2011/10/01 13:21:00
売価いくらですか?^^;
コメントへの返答
2011/10/01 18:46:22
さぁ…少なくとも、標準仕様のインプレッサWRXと、STi_Ver.Ⅰくらいの価格差はあるんでないかな(^_^;)?
2011/11/21 16:07:01
通りがかりました~^^
気がつけばうちのステラは
エンジン周り以外
かなりこれに近づいちゃいました(*´∇`*)

リアディスクは公認の問題がなければ
やるんですけどねぇ
FFだったら、プレオRSのAWDより軽いので
楽だったんだが^^;
うちはプレオRSのAWDより10キロ重いAWD~


コメントへの返答
2011/11/21 20:54:28
ステラRSのSTI仕様ですか~良いですね~(゚∀゚)

リアディスク、ステラはローターとキャリパーがあればポン付け出来ちゃうから楽そうなんですけどね…(^_^;)

ヴィヴィオにもリアディスクは取り付け可能ではあるんですが、うちの場合も公認の問題、そしてPバルブの関係で今のトコ予定はありません。

プレオRSの4駆より重いのは…キツいですね…(^_^;)

2012/12/21 21:56:19
はじめまして。

旧いスバルと5ドアGX-Lに初心者マークを付けてる若造です。
以前から、ヴィヴィオのガラスヘッドライトの事やヴィヴィオのコミュニティの・・・等、とても参考に拝見しておりました。

前置きが長くなりました;
このステラ、当時小(中?)学生の僕は、リアの写真を撮り忘れるといった失態を犯してまして(苦笑)
リアの写真が見れた事がありがたくてコメントしてしまいました(笑)貴重な資料ありがとうございます。


コメントへの返答
2012/12/22 00:16:40
2007年の事なので、2012年現在だと5年以上も経過してるんですね…俺も歳とるワケです…(^_^;)

当時はカスタムRSでもエアロレスでしたから、フルエアロのSTIコンセプトは新鮮に見えますね。

結局、ホイールやスプリング、リップスポイラー、しまいにはS-EDITIONを出して来ましたが、やはりSTIコンセプトをSTIバージョンとして5MTかSS-CVTで販売して欲しかったです。
2012/12/23 01:23:45
続けて夜分遅くに失礼いたします;

あれから5年経っていたのですか。5年ですと、僕は中学生でした。あの頃はスバルの軽は希望に溢れていました(笑)
採れたてのマグロ並みですね!リベスタ(のコンセプトカー)が出たのもこの頃だったでしょうか?

それにしても、個人的にこのリップスポイラーとエアスクープが結構好みです。
もし市販されて、SS-CVTの設定もあったら、足が言う事聞いてくれない僕も是非乗ってみたい・・・同じく、市販してほしかったものです。

このステラの写真やブログの刺g・・・いろいろお世話になっております(笑)
コメントへの返答
2012/12/23 03:34:18
個人的にはステラの時代のスバルは少しヤバイんじゃないかと思っていました。

元々、軽はサンバーを含めて乗用車と2台体制だったメーカーが、R2に続きR1、そしてステラ…加えてプレオも残していたワケですから、販売面でR1・R2が失敗していたのが見え見えでした…。

しかし、当時までのスバルの独創的な世界は俺自身も好きです。


写真は~

も少し画質の良いヤツにしてみ(ry…
2012/12/23 04:05:06
仏の顔も三度まで(?)・・・度重なるコメントお許しください。

そう言われますと、
ヴィヴィオ⇒ビストロの後、プレオからネスタやニコットと徐々に増えていって、R1.・R2でコケt・・・
サンバーとヴィヴィオのコンビの頃までが順調だったように思います(某知恵袋でスズキの真似事のプレヲなんて言ってるようなアンチプレオではありませんが)。
今のとまーるえんじんはまた違うヤバさですね。

長々と失礼いたしました。これからもGX-Ultimateと楽しいヴィヴィオライフをお過ごしください。

画質・・・400%に拡大したら若干ですが良くなったような気がします(汗)


コメントへの返答
2012/12/23 17:34:28
実は順調だったのはヴィヴィオを販売開始して1~2年位までで、ワゴンRの登場を機に下落…レトロ路線のビストロ仕様を販売して繋いだ感じになっているのが実情なんです…

プレオは続くワゴンブームに乗ってヴィヴィオをベースにワゴンに仕立てた車ですが、年改でクオリティを上げていった所を考えると、多少は売れていたんでしょうね。


こちらこそ~ありがとうございました。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「今週末か来週末、久々にseki爺さんの秘密基地でも行こうかな( ・ω・)」
何シテル?   02/20 15:00
…主要諸元 身長;170センチ 体重; 最近は60kg台に。 悲しき偏頭痛持ち… 突拍子もなく変な事を閃きます(・ω・) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
S12;隠れたハンドリングマシン・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 16:06:02
ff-1HID化・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 22:10:00
お友達
ヴィヴィオに限らず、色々な車種の方々大歓迎

特に近郊のヒトだとK-viviは喜びマス。

但し、突然のお誘い、人数稼ぎ目的でのお誘いはご遠慮下さい

多少、絡んでから誘ってあげて下さいね

あと長期間全く絡み無いと登録解除しちゃいます~
86 人のお友達がいます
つげ先生つげ先生 * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
なかさん@なかさん@ * かんくねんかんくねん *
ヒロ@GRB+KK4ヒロ@GRB+KK4 * みなまなみなまな
ファン
110 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ びびたん (スバル ヴィヴィオ)
現在、溺愛中の車(*´д`*) H19年、3月くらいにやって来て以来、修理や改造等を続 ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラーを規 ...
ホンダ XL250ディグリー ホンダ XL250ディグリー
ツーリング等、ワインディングを楽しむ為のオートバイ。 利便性と実用性を追求したら…こん ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
GX-Limitedのエンジンが死に、最強のヴィヴィオを造るべく、必要な素材として手に入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.