• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama_BL5のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

僭越ながら私が・・・

僭越ながら私が・・・ご一緒したお二方が「ほとんど写真を撮ってない」と

おっしゃっていたので私が代表してw


昨日はスキーの先生である sio さんと
スキーの師匠である NH 社長と私の3人で
今シーズン初&2年ぶりのスキーに
チャオ御岳まで行って来ましたー!



NH社長御用達の屏風山P.A.へ集合。


社長とは実に5年ぶりの再会でした。 GVFも見るのも初めて。
パワフルさは健在でしたが・・・お互い歳を重ねましたねw

今回は私の雪道走行の練習もかねてアウトバックでsioさんをご送迎( ̄ー ̄)

道中は先行していた社長がポルシェと紳士なバトルをしていたらしいのですが、
慎重運転だったので勝敗は目撃できず・・・( ̄ヘ ̄)ウーン


無事に到着です。(変な角度ですみません)




既に時刻は11時だったので先にゆっくり食事をして午後券で~。




到着するまではイイ天気すぎて日焼けが心配でしたが、午後から徐々に曇ってきて
結果オーライでした。



こんなに閑散とはしていませんでたが(汗) 人も少なかったようですね。

肝心の滑りはお二方の熱血指導もあって、帰る頃には前回の感覚を思い出せたような・・・。
この感覚を忘れないうちにまた滑りに行かなくては( ̄ヘ ̄)ウーン


帰りは疲れた体を温泉で癒し、レトロなお店の晩ごはんで締め。
分煙されていない昭和な空気の店内ではペッパー君がお出迎えしていましたw
店の全盛期だった頃を知る社長はメニューを見て迷っているふりをしながら
きっと涙をこらえていたのでしょう。


ここでお開きとなり、帰りの高速はアイサイトにほぼお任せしてのんびりと帰りました。

お疲れさまでした!
Posted at 2017/01/30 22:49:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | 日記
2016年12月11日 イイね!

2週間乗ってみて

2週間乗ってみてBS9アウトバックが我が家に来て2週間。

何となくいい所やわるい所が見えてきました。

巷にはBS9のインプレッション記事はたくさんあり、
今更感もありますが、備忘録も兼ねて素人レビュー
させて頂きます。




【スタイリング・パッケージ】
購入までに雑誌やPC・スマホ画面の中で何度も眺めていたので
既に新鮮味はありませんが、ゆったりとしていて重厚なフロントマスク。
かと言って攻撃的ではない感じが気に入っています。
本命色だったタングステンメタリックも落ち着いた色で大自然の中で眺めてみたいです。


【インテリア】
随所に使われているソフトパッド、特にドアトリムは素晴らしい触感です。
手を掛けるドアハンドル(ポケット)にひと工夫(くぼみ)があったり、照明があったりと
スバルのフラッグシップを感じさせる質感だと思います。

B型から採用された自動防眩ルームミラーも便利です。
コレの出来がイマイチだったらBLから取外したレーダー内蔵ミラーを
付けようかと思っていましたが、出番はなさそうです。

シート(本革)はBLのレザー/アルカンターラシートの方が個人的に好みでした。
BSのシートは座面部分にシワが出来やすいイメージです。
ヘッドレスト周りの形状もBLの方がイイ。


【走行性能・燃費】
2,500cc の排気量は必要十分だと思います。
SI-DRIVEがエンジンを切ると毎回 I から開始なのは少し残念な感じですが、
それでも S や S# を使う機会は減ったかと。 (実際、S#はまだ未使用!)

試乗の時は 『重たいクルマだなぁ』 と感じていましたが、
それは車体の大きさにビビッて踏めていなかったからかも知れません。

CVTの出来がどうかといった難しい事は語れませんw
ただ、BLのような多段ATの方が良かったのは確かです。
シフトもゲート式の方が良かったなぁ。

アイドリングストップ機能はブレーキの踏み加減で制御する事が可能です。
車体を停止させるのに必要最低限の踏力で止まればアイドリングストップしません。
そこからさらに踏み込むとストップする感じ。
これは便利なのか不便なのか難しい所で、もう少し慣れが必要な感じです。
また、エンジン停止中に燃料節約量がカウントアップされていくのですが、
みるみるうちに増えていきます。 こんなに無駄に消費していたのかと思うと。。

燃費もまずまずです。 街乗りオンリーでリッター10キロ位。
同じ走行条件でもBLはリッター8キロ位でした。
出勤時は渋滞もあるためアイドリングストップも燃費向上に寄与していると思われます。


【アイサイト・アドバンスドセイフティパッケージ】
便利です( ̄ー ̄)ニヤリ  よく車線逸脱で怒られますw
ドアミラーに表示されるLEDインジケータもまぶしくて後側方確認がしづらい時に
重宝しています。 基本は目視を怠ってはいけませんが。


【ナビ・オーディオ】
パナソニックのビルトインSDナビは見た目も良く、
BLもパナソニックナビだったので良し悪しは分かっているつもりです。

それよりも期待していたのは Bluetooth Audio です。
スマホに音楽をそこそこ入れているので車内で聴けるのを楽しみにしていました。
が、結構プチプチノイズやら音飛びがします( ̄ヘ ̄)ウーン
しかもスマホの Bluetooth を常時ONにしておくのも電池消費が気がかりだし、
車内に持ち込んで電話機は認識されても再生は自動で始まらないとか、
アルバム変更もナビ画面で出来ないとか・・・ちょっと期待外れでした。。

ハンズフリーで電話に出られるのは便利そうですね。
(一度、運転中に着信がありましたがビビッて出ませんでしたw)



こんな感じで総じて大満足のクルマです。 まだまだ希少な所もポイントです。

小物やBLからの移植品を装着して手持ちパーツが底をついてしまいましたw
次の小物を仕込まなくては…φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Posted at 2016/12/11 23:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2016年12月03日 イイね!

アウトバック!

前回のブログでBS9アウトバックへの乗り替えを公表しましたが、

去る11月26日(土)に納車されました!



その前日。 BLに感謝の気持ちを込めて最後の洗車です。



寒かったので洗車機でしたが・・・(--;)
アルミホイールは外して別途売却済だったのでスタッドレス姿でw

8年と4カ月、無事故無違反で過ごせた事に感謝です。 ありがとう!
東は山梨県、西は徳島県が最長不倒だったと記憶しています。



そしていよいよその時が。。



天候には恵まれましたが、嬉しさよりBLとお別れする寂しさの方が強い納車日でした。


帰り道は緊張感でお腹いっぱいでしたが(汗)


翌日(日曜日)は雨。

その翌日(月曜日)は習熟のために有休を取っていましたw
午前中は相方さんの強い勧めもあり、神社で初めての車祓いをして頂きました。
七五三シーズンで日柄もよく、完全アウェーな待合室(汗)
午後はスタッドレスタイヤ&ホイールセットを発注!


肝心の習熟具合ですが、評判通り見切りが良く、車幅はすぐに慣れました。
よほど狭い駐車場に行かなければ苦労することもなさそうです。
出向先の駐車場も思ったより窮屈な感覚は無く、一安心です( ̄ー ̄)ニヤリ


週末(昨日)には海外赴任されるやーまだ.さんの壮行会をsioさんと3名で開催。
アウトバックのお披露目もさせて頂きました。



欲しいパーツは色々ありますが、しばらくは大人しく小ネタを仕込んでいく所存であります。
Amazonのコンビニ受け取りサービスって素晴らしい(爆)
Posted at 2016/12/03 23:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2016年11月11日 イイね!

のりかえ(今度こそ)

ご無沙汰しております。

1年前、人間ドックだった日にブログ更新して以来ですか(--;)。。
今日も人間ドックでしたw


この1年を振り返ると、

前回のブログで書いたスペーシア号が納車された1週間後に長男が誕生。
予定日より10日ほど早く、誰もがビックリな急展開でした。


3月末に突然出向を命じられ、6月より孤独な会社生活へ突入。。

この出向先というのが駐車場がとにかく狭く、密かに考えていた
レガシィ乗り替え構想を中断せざるを得ない状況に追い込まれつつありました。


そのクルマ、新車はとても手が出せないので程度の良い中古車で考えていました。

そんな7月上旬、極上な1台に巡り合い、会社帰りに現車確認。(確か水曜日)
また週末に来る事を告げてその日は退散。
自宅で相方さんを何とか説得。 今までとは違った熱意が伝わったのかも。

会社の駐車場問題は何とかする! (しかない)

しかし、忘れもしない金曜日の昼休みに着信。 『売れちゃいました』 と。。
買われた方は遠方の方で、ネットで見てTELで購入する旨を伝えたそうです。

この時は相当ショックでしたねー。
しばらく乗り替えの事は考えないようにしようと自分に言い聞かせてもいました。


慣れない出向先で仕事もバタバタしていましたし。。







季節は巡って10月某日に着信。 あるお願いをしていた方から吉報が届きました。

次の週末に現車確認。



SUBARU HPより

レガシィ アウトバック Limited (タングステンメタリック)

10月にC型へマイナーチェンジされ、ディーラーの試乗車として使われていたB型が
売りに出され始めたのです。

7月の出来事があった際、諦めきれず近くのカースポット店舗に行って
B型の試乗車が出てきたら連絡を頂くようお願いしていました。

そして・・・



10月30日に契約しました!!



7月の車両に比べると条件は少し劣りますが、安心のスバル認定中古車だし、
下取りも買取店以上に頑張って頂けたし、何より本命カラーだったタングステンメタリック。

相方さんもすっかり乗り気で 『タングステンメタリックならいい』 とすぐにOKが出ました。


ネックはやはり大きくなった車体サイズ。
見切りは良いと言われていますが、慣れるまでは苦労しそうです。
年末の帰省に備えてスタッドレスも手配しなくては・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ


これまで SUGDAS をチェックしていた頃は全国でも10台前後しか出てなかった
BS系アウトバックが今では100台以上ありますから(汗) 選びたい放題ですよ。


納車は11月末。
残り少なくなってきた BLレガシィ の良さを振り返りながらその日を待ちます。
Posted at 2016/11/12 00:15:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2015年11月13日 イイね!

のりかえ(いろいろ)

お久しぶりです。


9月と10月は仕事に忙殺されておりました(--;)
某人気車種の影に隠れてひっそり立ち上げる予定が・・・
10月後半にようやく落ち着いてきた感じです( ̄~ ̄)



そんな激務の真っ最中、1つ目の乗り替え( ̄ヘ ̄)ウーン


我がレガシィ、3度目の車検も通して乗り続けるつもりでしたが、寄る年波には・・・







否!





ケータイなんですが、

15年お世話になったの会社からオレンジの会社へ乗り替え( ̄ー ̄)ニヤリ

機種はコレ!



9月が2年契約の更新月でして、ぎりぎりまで Z5 の発売を待ったのですが・・・。

自宅のネットとセットで割引きが受けられるのに惹かれまして( ̄ー ̄)ニヤリ
もちろん機種代が一括0円だったのも大きいですね。
格安SIMも検討しましたが、機種代がねー(--;)


思えば私が初めて契約したケータイキャリアはがイメージカラーの会社だったので、
元の鞘に収まった訳ですがww 懐かしいな~





そして2つ目の乗り替え・・・今度こそクルマですが ( ゚д゚)ハッ!





最後のツーショット・・・(--;)








あ、







こっちのクルマですがw

この度、相方さんのMRワゴンを乗り替える事となり、本日納車でした~☆


中古で買ってまだ総走行距離も 34,000km 程しか走っていないのでアレですが。

年末に第2子が誕生することもあり、『次はスライドドアがイイ』 と以前から言っていたので
10月半ばになってから大急ぎで探していました。


車の個体選びは私に一任されていたため、ほぼ Honda の N-BOX に決まっていました。

狙っていた某ディーラーの新古車を見た次の日に 『一応見ておこう』 程度の気持ちで行った
スズキで N-BOX の不満だった点をほぼ解決するクルマに出会いました!



スズキのスペーシア X-Limited という特別仕様車です。
走行距離も1,500km と少なく、軽の税金が上がる前の2015年3月登録車!

ボデーカラーは黒っぽく見えますが、ブラウン系。 これポイント高しw

午前中は人間ドックでバタバタしてて、最後に洗車もしてあげられなかったのが悔やまれますが、
『3年半、無事に走ってくれてありがとう』 と気持ちを込めてお別れしてきました。

この土日でナビの移植をします。( ̄~ ̄)
Posted at 2015/11/14 00:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「GWの楽しみ(  ̄▽ ̄)」
何シテル?   05/02 05:39
レガシィへの乗り替えを機に登録しました。 クルマは乗るのもイジるのも見るのも全て好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お気軽にどうぞ♪
39 人のお友達がいます
FUJI★FUJI★ * こーぎー@こーぎー@ *
すつーか@GJ2すつーか@GJ2 ナイスホリデーナイスホリデー
SJI1SJI1 ムム斗ムム斗

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年11月、8年4ヵ月を共にしたBLレガシィ(E型)からBSアウトバック(B型)に ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めてのSUBARU&TURBO&AWD車です。 2008年7月契約、8月納車なのに何故 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初めて手にしたHondaの「R」。 それはそれは楽しいクルマでした。 走行距離が10万キ ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
MRワゴンWit からの乗り替えです。 試乗車落ちの中古車を我が家に迎え入れました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.