• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさる@長野のブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

日本海間瀬サーキット

こんばんは。まさるです。


日本海間瀬サーキットへこっそり練習に行ってきました。


タイム表
前輪:DIREZZA Z3 205/55R16 0217
後輪:DIREZZA Z3 205/55R16 0217

タイヤの空気圧を200kPaから350kPaまでいろいろ弄ってみました。
冒頭のシーンは350kPaテストの様子。
ハンドルをあまり切らずに曲がれて便利&楽しいのだけど、安定感に欠ける印象で、危ないwww

当日ベストは200kPaで出ました。
普段の空気圧から相当下げていますが、0.1秒くらいしか変わってないのです ( ̄~ ̄;)
そして、いかなる空気圧でも乗り心地&走り始めの感触(軽くスラロームさせてみた)は
変わらないというwww
(流石に空気圧を350kPaまで入れると流石に後輪の横のグリップ感が希薄)

俺の感覚では、空気圧についてあまり神経質にならなくても良いかもしれない。


帰りに大町市へ寄って行きました。

黄色の嫁ぎ先がようやく決まりました♪


軽耐車両の整備&積み込み。

給油中に 尚 太 郎 さ ん が 話 し か け た せ い で 盛大に吹きこぼれましたwww

...φ(゚ □゚ )終
Posted at 2017/06/21 00:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

峠アタック Rd.2

こんばんは。まさるです。


峠アタックRd.2に参戦しました。


足りなかった ( ̄~ ̄;)








全力でかかっていきます (`・ω・´) ←敬老精神の無い人




もうこの季節w





この時期、緑が本当に綺麗なので、
アタック前は景色ばかり眺めて、
集中とか闘争心とか、一切ゼロwww

やわらか86
何がやわらかいのかというと、
ドライバーがやわらかいのです。
“柔”ではなく“軟”の方。
“軟弱”の“軟”です。
そーゆーニュアンス。

コース

前輪:EAGLE RS Sport S-SPEC 205/55R16 0217
後輪:EAGLE RS Sport S-SPEC 205/55R16 0217
リザルト

今回もタイヤはEAGLEです。
乗り易い反面、タイムはどうか・・・?なタイヤですが。
今日はサイドブレーキを使ったターンが上手く行きました。
特にZ字の2つ目の左は、今まで成功したことが無かったので、画期的です。
最後のドラム缶一周に限っては、普通に走った方が速くね?という所ですが、
ハンドルを切るのが面倒なので、ここでもサイドブレーキ使いましたw
いいじゃないか、せっかく後輪駆動車に乗っているのだから。
Z3や71Rクラスのグリップのタイヤ履いても、このくらい自由に乗れたら良いのに。

1本目でトップと3秒近く差が付いてしまい、今回のコースでは挽回は厳しいと思いましたが、
2本目で意外と3秒近く縮まってしまい、近い水準に行くことができました。
1本目はスタート前にアクシデントが2回も発生して進行停止したので、
躊躇して押さえ気味に走ってしまったのかもしれませんw

レギュラー1クラス 2/5位 準優勝 \(゚∀゚)/

...φ(゚ □゚ )終
関連情報URL : http://tohge.com/
Posted at 2017/05/23 00:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

御嶽スーパークライム

こんばんは。まさるです。

御嶽スーパークライムに参戦しました。

1日目 御嶽スーパークライムVol.1



雨です。
気をつけて走りましょう (´~`;)


ドライバーズブリーフィング。
神社の前にBRIGの幟が立つ、なかなか凄い画w







今回のタイヤは、あえて普段履き&練習用のEAGLE RS Sport S-SPECを選択。
本番用のDIREZZA Z3にしなかったのは、あっちはサーキットに特化した特性のような気がするのと、
一度こっちで御岳や群サイを走ってみたかったからです。
雨の間瀬をこっちで走ったことがあり、好感触だったというのも、理由の一つです。


前輪:EAGLE RS Sport S-SPEC 205/55R16 0217
後輪:EAGLE RS Sport S-SPEC 205/55R16 0217
リザルト(速報)

1本目
どの辺まで行って良いか探りながら走ったので、
手応えとしてはまあまあでしたが、これが意外と表彰圏内に入っていてびっくりw
コースは大体知っているし、霧も全く先が見えない程でもなかったので、
あまり失速することもなかったです。

2本目
路面コンディションとタイヤの特性が大体分かったので、
行けるところまで行ってみようと思いましたが、
終盤、霧で全く見えなくなったところでコースを間違え(左コーナーの位置がうろ覚えだった)、
壁 に 刺 さ る か と 思 っ た )゚Д゚(

オープンBクラス 4/10位

2日目 御嶽スーパークライムVol.2



いい天気になりました。














オープンクラスはスタート順が後の方なので、暇なのですよwww
この時期は新緑が本当に綺麗です (´∀`)
通勤時も、よそ見運転に注意しなければならないレベルでw


(同じタイヤです。)
リザルト(速報)

1本目
序盤、タイヤのグリップに違和感が・・・?
よく考えたら、タイヤ冷えてましたw
過去最高に乗れてる気がしたのですが、タイムは入賞圏内から離されてしまっている???
今の出来から考えると、さすがにこのタイム差は埋められませんよ~ (´Д`;)

2本目
無理をしないことにしました。(昨日刺さりかけてるし・・・)
せっかくなので、減衰力を前後とも1段上げてみました。
(間瀬で、このタイヤでベストと思われるセット。)
操作性に特に不都合を感じなかったので、御嶽もこれが基準セットになるかも?
でも、結局タイム上がらなかったなぁ。

オープンBクラス 6/7位


&wレーシング(あんどうれーしんぐ)の皆さん、いつも構ってくれてありがとうございます。
今回は茹で時間が長過ぎて、タイムにコシが無くなってしましました ( ̄~ ̄;)

...φ(゚ □゚ )終
Posted at 2017/05/16 00:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

ハイスピードスラローム 開幕戦

こんばんは。まさるです。


ハイスピードスラローム開幕戦に参戦しました。


新緑の季節です。




今回は、真っ直ぐ突っ切って良いのね。




どうしても新緑に目が行ってしまう。




レストランやってるから良いのだけれど。

コース

前輪:EAGLE RS Sport S-SPEC 205/55R16 3716
後輪:EAGLE RS Sport S-SPEC 205/55R16 3716
リザルト

ハイスピードじゃないスラロームしてきました。

今回、パイロンの間隔が妙に狭く設定されていて、
とにかくパイロンを轢かないように通過するので精一杯。
タイヤの特性がどうとか、脚の動きがどうとか、クルマの姿勢がどうとか、
考える余裕が無かった (´~`;)

...φ(゚ □゚ )終
関連情報URL : http://tohge.com/
Posted at 2017/05/12 01:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

峠アタック 開幕戦

こんばんは。まさるです。


峠アタック開幕戦に参戦しました。

レギュラー1クラス10台中5位という、何の変哲もない結果でしたが、


練習走行でABSが居なくなったり、(エンジン切ったら戻ってきた)


ドラム缶に擦り付いたり、(サイドブレーキが効かなくて普通に内輪差で巻き込んだ)


クルマの屋根にヘルメットを乗せたままスタート前へ並ぼうとしたり、


ゼッケンを剥がし忘れて帰ってみたり、

まぁいろいろ楽しいことが起こりましたwww


今シーズンはエキスパートクラスが廃止され、
レギュラークラスでSタイヤが解禁されたので、
速い人たちは“放っておいて”自分の走りに集中しました。

コース

前輪:DIREZZA Z3 205/55R16 0217
後輪:DIREZZA Z3 205/55R16 0217
リザルト

T野君がノリノリでスタートして行った。

今回履いたZ3が、なんかへんなタイヤで、
操作のタイミングは早め、テンポは遅めにしないと
美味しいところが使えない感じで、
コンディションもレイアウトも分かり切っているサーキット走行向けに
偏ったタイヤなのではないかと。
熱の入りは速いので、その点優位性はあるけれど。




帰り道、嬬恋の辺りの桜並木が丁度満開でした。

...φ(゚ □゚ )終

http://tohge.com/

この記事は、花見ドライブについて書いています。
Posted at 2017/05/11 00:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本海間瀬サーキット http://cvw.jp/b/421587/39967273/
何シテル?   06/21 00:32
こんばんは。まさるです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「墓なし・坊主なし」の弔いをやってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 21:24:18
 
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 23:20:35
 
アルミテープで走りの味が変わる! トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 レスポンス(Response_jp) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/14 17:25:27
 

お友達

仲良くしてくれる方、いましたら、
よろしくお願いします。
92 人のお友達がいます
やみーやみー * チョンバチョンバ *
夕ク口イ千夕ク口イ千 zerozero
りょうilりょうil 幻影幻影

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 やわらか86 (トヨタ 86)
2013年7月納車 走行距離111,000km 日本海間瀬サーキット(新潟)  1'1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2006年8月納車 2013年6月全損 走行距離115,000km 伊那サーキット(長 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.